2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の投稿

髪を切りました

こちらのブログはまだ使えるみたい。
これから少しずつ更新していこうと思います。

実は今日髪をバッサリ切りました。

美容師さんにほんとに切っていいんですか?と何度も確認されるくらい思い切って短くしました。

バレンタインの日に髪の毛バッサリ。

特に失恋はしてませんよ(当たり前だ)

帰り道は首が寒かったけど
気持ち良く40分くらい歩いて帰ってきました。

近所の川で白い鳥に遭遇。





毎朝保育園に息子たちを送って行くときにも見かける鳥です。

白鷺?

なんだろう?

ブログ再開します

新しくブログを作ろうかな・・・と思ったのですが、

放置していたこちらのココログの存在を思い出しました。
まずは使えるかどうかの確認のための投稿です。

Happy New Year

あけましておめでとうございます。

またご無沙汰してしまいました。

facebookのアルバム機能が使いやすくて、
写真はすっかりfacebookがメインになっています。

そんなわけでこちらにUPする写真もなくて・・・

英語レッスン用ブログもあるし、twitterもあるので
こちらに書くこともないという・・・

2004年2月にヤプース(現在のヤプログ)から
こちらのココログに移転してきてもうすぐ8年。

色々考えましたが、ここはそろそろ終わりかなぁと思っています。

この8年間ほとんどがどうでもいいつぶやきでしたが、
それなりに役立つことも時には載せてこれたみたいで

「教えてください」的なサイトからリンクされてたり

「小豆パック」って検索すると1位表示されてたりするので

ブログ自体は削除はしませんが、
今後は更新はしないつもりです。

皆様、今までありがとうございました。

私のフルネームが分かる方は
find me on facebook!

see youheart02

twitterID @chakoeng

Chako's English Class HP
http://homepage3.nifty.com/sweetsilence/english/

Chako's English Class BLOG
http://ameblo.jp/chakosenglish/

トークショー

助産院もりあねでお産の写真を撮ってくださる
写真家の宮崎雅子さんの写真展&トークショーに行ってきました。

会場が2人の子どもたちを産んだもりあねということもあり
写真展の写真は見てるだけでもう泣けてきて・・・

お産のときのあのあったかい雰囲気とか
生まれてきたときの感動とかが蘇りました。

そういえば2人ともいいお産だったよなぁ~としみじみ。

私も写真、撮っておいてもらえばよかったかな。
でも自分の写真だと恥ずかしくて感動できないかも?

なんてったってもりあねでのお産は
ほとんどみなさんすっぽんぽんですからねcoldsweats01

ちなみに宮崎さんの写真集も出ています。

宮崎雅子さんのホームページ
http://www015.upp.so-net.ne.jp/m-miya/

81962

生まれたばかりの赤ん坊とママが
見つめ合う表紙の写真は
もりあねでお産された方だそうですよ。

写真集の中にママの大きなお腹に
寄り添う男の子の写真があって、
すっごくかわいいんだけど、
なんとこれは息子のお産の介助にもあたってくれた
もりあねのかわいい助産師さん親子なんだってshine

Img_1789

命の誕生をずっと見守ってきた田口院長と、
それを撮り続けてきた宮崎さんのお話しも
とってもあったかくてもりあねらしかったです。

トークショーが終わっても、
帰りたくなかったなー

きっとそう思ったのは私だけじゃなかったみたいで
みんなずっとその場でおしゃべりしたり、
ぼーっとしたり、写真を見て過ごしていました。

そして今日は自家製酵母でパン屋さんをやっているという
もりあねママが出張販売に来てくれていて
こちらも大人気でした。

Img_1796

あんこやベーコンも手作り!

私は紫芋のあんぱんや、メロンパンを買いました。

高校時代、友人に頼んでお取り寄せしたり、
1日に5個もメロンパンを食べたこともあるほど
ひそかにメロンパン通の私。

ここのメロンパンはクッキー生地が
サックサクで超好みheart04

メロンパンといったらこれだよ、これー

あーいま写真見て思い出したけど、
おしゃべりしながらパン選んでたから
コンフィチュール買うの忘れてたなー

今度お店にも行ってみよう。

仕込みに2日かかるため、パンの販売は1日おき!
覚えておかなきゃね。

ご自宅が工房になっているそうで、
車も1台なら前に停められるとのこと。

白い家と白い自転車が目印だって!

******************************

自家製酵母ぱんと手作りあんこのお店
いちあん

埼玉県所沢市東新井町1162-5
04-2907-8361

営業日:火・木・土 12:00~(売り切れ次第終了)

http://ameblo.jp/ichian/

******************************

結局、写真の話しより
パンの話しのほうが長くなってしまったねbread

花より団子・・・

皆既月食

ダが首をいためながら
がんばって撮った写真。

Img_9175

CANON EOS X3の機能を
初めて使いこなしたのでは。

普段はオートで撮ってばっかだもんね・・・

Img_9190

三脚も大活躍でした。

とってもキレイに撮れてるよ。

お疲れ様!

クリスマスパーティ

参加している英語サークルのお仲間で
クリスマスパーティをしましたxmas

Img_1782

作っていったパウンドケーキが大人気でした!
マダムの皆様に気に入っていただけて嬉しいです。

(そろそろお気づきかと思いますが、私はパウンドケーキしか作れません)

会場を提供してくださったのは
サークルを紹介してくださった、娘のピアノの師匠note

Chako's English ClassのHalloweenのときに
Trick-or-treatでお邪魔したステキな邸宅です。

1階はピアノとカリグラフィーのお教室で、
2階はこんなステキなリビングなのです。

Img_1783

窓の向こうには多摩湖の堤防。
(窓の下には息子)

狭山公園の紅葉が美しかったです。
天気がいいと富士山も見えるし、
春には桜も見えるんですって。

ステキなお教室兼ご自宅!
憧れです。

向学心に溢れるマダムのみなさんとの交流も
本当に勉強になることばかり。

私も負けないようにしっかり英語勉強しなきゃー

きょうだい

君たち何てかわいいんだheart04

P1000219

ちなみに彼らが読んでいるのは
幼稚園の園だよりです・・・

ころころの森

お姉ちゃんが0歳の頃
週1回はお友だちと一緒に児童館だとか
家庭支援センターに行って遊んでたなぁ・・・

あの頃はママ友いっぱいいたなぁ・・・

と最近ふと思うことがあって。

当時は仕事もしてなかったんだし、
今は仕方ないとはいえ、
息子を私の都合に付き合わせてばかりなのも
ちょっとかわいそうかなぁと。

で、こないだ久しぶりに午前中の予定がなかったので
意を決してお弁当まで用意して
ころころの森(家庭支援センター)に行ってきました。

Img_1750

しかしお昼寝してから行ったにも関わらず
楽しそうに遊ぶのはほんの一瞬で
すぐに抱っこをせがんでぐずぐず。

お腹空いたのかなぁ・・・とお弁当を食べてみたけど、
その後もぐずぐずだったのですぐ退散しました。

そしたら帰りの車の中で熟睡。

眠かったのか。

しかもお友だちと一緒でもないのに
お弁当は不要だったね。

お姉ちゃんがいるときの感覚だったけど
まわりはみんなお友だちと食べている中で、
0歳児とふたりっきりで食べるお弁当って

さみしいのねweep

でもふらっと行ける距離ではないし
しばらく支援センター的なところには
またご無沙汰しちゃいそうな感じです。

生活クラブ

火曜日は開園記念日でお休みだったので
買い物ついでにデポーでの読み聞かせに参加。

どんぐりでやじろべい作ったよ。

Img_1722

木曜日はデポーで開催された
ライフプラン講座へdollar

今回は「我が家の家計の見直し」

すっごく勉強になりました。

いつもこういう話しを聞いて
「ヘェ」と感心するだけで終わっちゃうので、
今回こそは忘れないうちにちゃんと見直ししよう。

講座のあとはスイーツ盛りcake

Img_1732

まち委員さんたちの手作り。
もちろんすべて消費材!

おなかいっぱいスイーツ食べて幸せheart04

そして今日は午後から子どもたちを
杉アコさんに預けて接骨院に行ってきました。

エッコロたすけあい制度のお陰で
安心して子どもたちを預けられて助かってますconfident

骨盤矯正と猫背矯正してもらって
身も心もスッキリhappy01

空間線量測定

ガイガーカウンタを借りたので
いつも遊びに行く狭山公園の
遊具付近をあちこち計測。

Img_1714_2

タダで借りておいて何ですが、
検出限界値が0.10μSVって
ちょっと精度低すぎるよね・・・

そんなわけでどこも0.10。
要するによく聞く「不検出」ってやつですね。

うちの庭やベランダ、
雨どい付近なども計測したけど
いずれも不検出でした。

とりあえず安心・・・なのか?

より以前の記事一覧