2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー「育児」の投稿

デパートで見かけた親子

今日お友達の出産祝いを買うためにデパートに行った。

3歳ぐらいの息子くんと買い物しているお母さんがいたんだけど、息子くんは店内で傘を開いたり、あちこに走り回ったり。

その度にお母さんは商品を見ながら離れたところから息子くんの名前をに大声で呼んだり、叱ったり。移動する度に置いてくよ!と叫んでいた。見ていて胸が苦しくなった。私も娘がそれぐらいのときそんなんだったから…

「ねー疲れたよー」
「お饅頭買ってよー」

と息子くんは訴えてるけどお母さん構わず店内をあっちこっちウロウロ。

「うるさい!お口チャックしててくれる?」と叫んでるお母さんのほうがよっぽどうるさいのに。

手にはデパートのすぐ隣にあるプチプラ衣料品店のショップ袋。
メイクもヘアセットもバッチリ、年齢は20代後半?若くはないよ。

子供が生まれる前は何時間でも好きなようにお買い物できたよね。
せっかくデパートまで来たからあれこれ見たいよね、まとめて買い物しちゃいたいよね。
気持ちは分かるけど、パパでも疲れちゃいそうなぐらいのショッピングに3歳児を付き合わせるのは酷だよ…

デパートに来たから買い物したい!
息子が買い物に付き合ってくれなくてイライラする!
子供がいると私は買い物すら思うようにできない!

そんなブロックで心はガチガチなんだろうなー解除してあげたいなーと思いながら会計の終わった私はその場を去りました・・・もどかしいね。

育児が辛いと思ったら

母親が自分の子供を殺してしまうという悲しい事件がありましたね。
母親の気持ちは痛いほど分かる。
夕方になると本当に気が狂いそうになることもあった。
娘は2歳頃から癇癪がひどくて、弟が生まれてからは二重人格なのかと思うようなこともあった。
市の育児相談にも何度か行ったことがある。
弟の1歳半検診や3歳検診ももっぱらお姉ちゃんの育児相談だった。
幼稚園や小学校でも相談したことある。
でもそういう時期なのかもね・・・成長過程だから・・・弟が生まれたしね・・・と言われるだけ。
周りに話してもあっと言う間に子供は育つから今だけだよ〜とか
子育ては忍耐だからね〜と言う人もいた。
でもどんどん癇癪ひどくなってくし、
暴力も振るうし、そもそもこの7年間我慢してきたけど
この先あと何年私はこの子の癇癪をガマンしていかないといけないの?
いつかよくなるなんて関係ない。
今現在ここにいる私がこの子を育てるのがものすごく難しいと感じてるしすごく辛いのに。
そろそろ限界だ・・・と思ったのが昨年11月頃。
先の母親は「私がすべて悪いです」と言っているそう。
私も娘の癇癪や暴力は私が原因だって分かってた。
甘えたいのに甘えさせてあげられない私がいけないって。
シータヒーリングやインナーチャイルドを見てもらったりして
育児が困難に感じるのも私が原因だって気付いてた。
だから余計に辛いんだよね。
子供の泣き声や兄弟喧嘩が平気な人もいるのに、
自分はそれが我慢出来ないから辛いんだよ。
私はダメなんだ・・・って思ってしまう。
でもさ、我慢出来ないことは悪いことじゃないよ。
育児は我慢しながら頑張るもんじゃないはず…
必ず楽になる方法はある。
私はマインドブロックバスターになることで救われたけど
他にもたくさん方法はある。
私がマインドブロックバスターの養成講座を受けるに至った経緯や詳細はまたちゃんと書きますが・・・
子育てが辛い・・・と呟いている人に
辛いのは今だけだよ!すぐ大きくなるよ!
辛抱しなよ!我慢しなよ!私もあの頃は辛かったよ!
などと軽々しく言わないでください。
お友だちには「夜8時が辛い」とこぼしていたそう。
そこで気付いてあげられなかったのかな。
あの親子を助けてあげたかった。

しくじり

チラッと見ただけだけど
さっきTVで尾木ママが自分の子育てにはしくじった話しをしていた。

長女がイイコ症候群で、娘が出来た今でもそれをこじらせているらしい。

赤ちゃん言葉を使わないほうがいいという最近の風潮にも疑問を呈していた。

そして3歳までに必要なのは早期教育ではなくて発想力。

子育てはしくじるもの!とも言ってた。

もっとちゃんと見たかったけど次男が目覚めて泣いてたので見れず残念。

作品展

幼稚園の作品展がありました。

Img_9066

カレンダー。

自分の誕生月になっています。

なかなかセンスのいい色使いで好きです。

Img_9068

そらのくみなので「そらの空」。

左上の帯は虹だそうです。

ナチュラル防災講座

助産院の関係でお手伝いに行ってきました。

あんどうりすさんの

『ちいさないのちと地球を守るナチュラル防災講座』

大震災の際、大事なのはグッズではなく
自分の体と知恵で子どもを守ること!という内容。

銀色の非常持ち出し袋に防災グッズ満載にしてても
大地震が来た瞬間に大けがをしてしまったら意味ない。

しかも家にいるときに地震が起きるとも限らないので
普段のバッグを常に非常時対応しておくことが重要。

そして常に少し暖かめの恰好をしておくこと。
体温って上がったのを下げるのは簡単だけど、
一度下がってしまったら、上げるためには
特別な機器がないと無理なんだそう。

そして古武術技で楽に救助ができる方法も教わりました。
あれなら夫が倒れていても運べるかも。
今度夫婦で練習してみます。

とにかく目からウロコの楽しい講座でした。
非常食をあれこれ買う前にいつものバッグの中身、見直そう。

講座の様子は主催のふぁーふぁの
ブログをご参照ください。

ふぁーふぁブログ

****************************

余談ですが、最近はやりの腰で支える
エルゴタイプのおんぶひも。

私もファムキャリー使っているけど、
あのタイプは腰骨がガッチリしている欧米人向けで
日本人が使うと腰骨に負担が大きすぎるそう。

やはり昔ながらの兵児帯を使ったおんぶが
一番日本人の体には合ってるみたい・・・

北極しろくま堂にステキな兵児帯があった!
おんぶの仕方も載ってます。
http://www.babywearing.jp/netshop/hekoobi/howto/

ふむふむ。

息子の歯がようやく生えてきました。

でも上から。

しかも1本だけ。

Img_8374

お姉ちゃんが猛烈に押さえてるしcoldsweats01

8ヶ月

もうすぐ8ヶ月になる息子。

ずりばいで私の後追いするのがブーム。
トイレにもついてくるよ。

胸のあたりにモップ装着したら
家中がキレイになるだろうなぁ。

息子の中では

「ママが見当たらない=洗面所にいる」

ということになっているらしい。

私が2階にいたり、庭に出てるときは
たいてい泣きながら洗面所に向かっている。

後ろから呼んでも、ギャン泣きしちゃってるもんだから
どこからママの声がしているのか分かんなくって
その場で泣きながらぐるぐる回ったりして。

あと洗濯カゴがお気に入り。

空ならガツンガツン振り回して遊ぶし
洗濯物が入ってれば引っ張り出して遊ぶ。

こんな無理な姿勢で指しゃぶりしてることも。

Img_8247

つかんでるのは風呂敷ですね。

それにしてもこの月齢の赤ん坊は
何でも口に入れるから怖い。

こないだ授乳後にむせて吐いたんだけど
フェルトっぽいものが一緒に出てきた。

あれは何の破片だったんだろう。

ポポちゃん人形のヘアゴムを食べてたり、
軟膏の紙箱を食べてたりもするし。

私のバッグの中に入ってた
板藍飴の袋にもがっついてました。

Img_8249

とにかく静かに遊んでるときは要注意!

なんだけど、勝手に寝てる場合もあるんだよね。

動き出して大変になってきたけど
色々とおもしろくもなってきました。

バランスボール

マドレボニータのバランスボールクラスの
7月コースが始まりました。

生活クラブのイベントで
バランスボールエクササイズに目覚め
体験クラスやもりあねでのクラスにも参加。

ここにきてようやくコース開始shine

単発クラスと違ってコースだと
60分の有酸素運動の後に
シェアリングというのがあるんだけど。

バランスボールももちろんよかったけど
私にはこのシェアリングがすごく効いたsign01

『シェアリングでは「自分の思いを話す」「話を人にきいてもらう」
「人の話に耳を傾ける」といったワークをします』
マドレボホームページより)

1回目の今回は24時間以内にあったよかったことを書き出し
ペアになってそれを伝えるというのをやりました。

20秒で話す、とか30秒で書き出す、など
時間を決めて作業するのがいいんだって。

これなら産後ボケから脱せそうhappy02

産後のリハビリって体だけじゃないもんね。
心もリフレッシュできそうで嬉しいです。

おんぶひも

最後まであれこれ迷いましたが、
ファムキャリーってやつで落ち着きました。

主におんぶで使うつもりなので
足入れがついてるのと
頭当てがあるのがポイント高かった。

エルゴでおんぶするとき
背中にまわすのがちょっと怖かったし

赤ちゃん落としちゃった!
というツイママもいたので
足入れがあるのは助かります。

柄はこれにしたよ。

Img_1029

でもね~両方使ってみて
正直、エルゴのほうが
細かいところは使いやすいかな。

腰ベルトのバックルとか
ファムはちょっととめにくいし。

ちなみに肩紐が口の位置にくるので
常にパクっとくわえております。

Img_1026_2

なんかカバーつけなきゃ・・・

おすわり

5ヶ月になった息子。

昨日は三種混合の
1回目の接種に行ってきました。

初めての注射。

ちょっとだけ泣いたけど
すぐ泣き止んで先生もビックリ。

最近は仰向けでキックをして
部屋中を移動するのがブーム。

なんだか楽しそうにキックしてます。

家具に頭をぶつけたり

ソファーの下に腕が挟まったり

電源コードにからまったり・・・

目が離せなくなってきたなぁ。

ちなみにうつ伏せでは動けないため
最近あまり寝返りをしなくなりました。

ずり這いするのはもっと先だもんね。

でもそろそろお座りはできるかも?

今日は30秒ぐらい
支えなしで座ってました。

あとあまりの暑さに耐えかねて
私、髪をバッサリ切ったんだ。

Img_1016

息子は後頭部しか写ってなかった・・・
ゴメンよ。

より以前の記事一覧