2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の投稿

ちゃこ、グラノーラやめるってよ

グラノーラとヨーグルトに
アサイパウダーやチアシードをかけた
見た感じすごくシャレオツで
ヘルシーな朝ごはんを続けていましたが

グラノーラのグルテン量が
割と多いと聞いて
やめることにしました。

パンを食べ過ぎないようにしていたのに
私なにをやってたんでしょ。

朝食は夫は納豆ごはん、
子供たちはおにぎりが多いんだけど
そんな中、1人でグラノーラ食べてた私って。

朝3合炊いても私の分が
残らないってのもあったんだけどね。

明日から4合炊きます。

グラノーラ比較

最近グラノーラ大好きで色々なものを試しているのでまとめてみようかと思います。

私はCrunchyさくさくっとしたな食感でそのままで食べてもOKなものが好み。
シナモン、ナッツ、チョコなど大好きですが、ココナッツは苦手。
基本的にはヨーグルトと混ぜて朝食に食べます。
オーガニックには特にこだわらないけど、毎日食べるものなので、できるだけ手作りに近いPureなグラノーラが食べたいと思っています。
スーパーで売ってる大手メーカーのグラノーラは混ざりものがあれこれ入っているのがちょっと気になるのであれこれ取り寄せてお試し中です。
まずはチョコ部門。
Chocolate Granola
*****************************************************************
【気に入ったもの】
◆foodmood
チョコグラノーラ






いただきものなので値段などは分かりませんが、
国立のfood moodの店舗に行かないと購入できないもののようです。
乳製品不使用のチョコとシナモンが効いていてちょっとクセのある味。
ナッツ類がざっくざっく入っているので、ヨーグルトと食べるよりおやつやおつまみ向き。
余計なものは一切入っていない安心の品質。
◆Nature's Path
Love Crunch
Dark Chocolate & Red Berries



Love Crunchのシリーズは黄緑の袋のApple Crumbleをよく買っていますがfood moodのチョコグラノーラが美味しかったので、今までグラノーラにチョコ?と避けていたチョコ味に挑戦することに。予想以上に美味しくてびっくり。安定のCrunchyなグラノーラの食感と甘すぎないチョコと甘酸っぱいドライベリーたちとの相性が抜群です。
そのままでも美味しいし、チョコなのにヨーグルトにも合う。
オーツ麦もドライフルーツもすべてオーガニック。
余計なものも入ってなくて品質も安心。
325g 993円
1gあたり3.05円
*****************************************************************
【残念ながら好みではなかったもの】
◆グラリッチ
チョコバナナ味
バナナがよくあるドライフルーツのバナナとは違ってさくっと軽いところが美味しかった。しかしチョコ感があまりなくて、どこがチョコバナナ?という感じ。
肝心のオーツ麦の歯ごたえもガリガリっとしていて歯が痛くなりました。Crunchyな感じが好み。着色料や酸化防止剤(V.E、エリソルビン酸Na)、酸味料、膨張剤など入っているのも残念。
この値段でこれだったらスーパーで売ってるグラノーラで充分かな。
240g 610円
1gあたり2.54円



*****************************************************************
【私がグラノーラについて思うこと】
スーパーでも売っているような大手メーカーのグラノーラはだいたい1gあたり1円とかなり安価で売られています。
しかしながら原材料には食用加工油脂、グリセリン、炭酸カルシウム、加工でん粉、乳化剤、酸味料、酸化防止剤、ピロリン酸鉄、香料、カゼインNa、ナイアシン、着色料などが添加されており、栄養価があるように見せるためビタミンや葉酸なども添加しています。
これは市販のコーンフレークなどのシリアルもそうですね。
「このコーンフレークに牛乳だけで一日分のカルシウムがとれるよ!健康的な朝食だよ!」みたいな文言で売っています。
でもそんな人工的な栄養でとったつもりになってて大丈夫なのかな、と私は思っています。だったら無添加のシリアルに新鮮なフルーツを添えたり、グリーンスムージーと合わせたりしたほうがよっぽど体によさそう。
しかしながらここに書いてあることは全て私個人の意見です。

オリーブランチ

東村山デポー第三金曜日恒例の
オリーブランチに行ってきました。

Img_0777

このほかに中華ちまきと
タピオカミルクがつきました。

おいしかった!

息子はスリングで大人しくしててくれたので
お友だちとおしゃべりしながらゆっくりランチできたよ。

骨盤矯正-3

午前中、しょうたがよく寝ていたので
久しぶりにお菓子作りしました。

雑穀入りブラウニーだよ。

Img_0677

それから鶏とキャベツをカレー風味で
煮込んだものを作り、お友だち宅へ。

久しぶりの持ち寄りランチ
おいしいものたっぷり食べて、おしゃべりして、
と~っても楽しかったshine

ランチ後はそのまま子どもたちを残し
接骨院に行ってきました。

骨盤矯正3回目。

最近ではトコちゃんベルトなしで
階段の上り下りができるように。

1本の線の上を
まっすぐ歩けるようになったし。

確実に骨格がまっすぐに
なってきてるのを感じています。

Img_0674

お風呂あがりの姉弟。

あったかくなってきて
お風呂も楽になりました。

タイ料理

念のため3月引き落とし分まで
幼稚園の保育料を郵貯に入れとくべく
銀行と郵便局を行ったり来たりしてたら
「タイ料理」のでっかい看板!

思わず入ってしまいました・・・

Img_0104

ランチセット 650円

私はスパイシータイラーメンにしました。

とってもおいしかったよ。
これで650円はとってもお得。

座敷席もあって、子連れの方も多かったです。
辛くないメニューもいっぱいあったしね。

ボアタイ

所沢プロペ通りにありますよ。

それにしても幼稚園の保育料って
なんで銀行じゃなくて郵貯なの?

すごく不便だな。

おせち

完成が年を越してしまった手作りおせち。

Img_4981

と言っても完全に手作りしたのは
筑前煮、栗きんとん、黒豆、田作り、
それとブリ照り焼きだけですが。

初めての八つ頭で手が猛烈に荒れてしまい
筑前煮は諦めかけましたが・・・がんばったよ。

しかもブリと栗以外は全部消費材!

ポテトサラダは義母作。

カニは北海道に行ったときに
小樽で寄ったお店で注文してみた。

元旦の午後には私の両親と
弟たちが我が家に集合しました。

母が持ってきたなだ万のおせち。

Img_5019

田作りに関しては私が作ったやつのほうが
おいしいとみんなに好評でしたshine

こちらは私が注文しておいた
アルヴィナールのフレンチおせち。

Img_5029

こういう洋風のもいいよね。

ドライフルーツのチーズとか
トリュフのスクランブルエッグがおいしかった。

大勢集まってのお正月は楽しかったです。
来年はもう1人増えるぞ。

クレープ作り

今日は生活クラブの企画
「おやこクッキング」の日でした。

杉アコさんに頼りっぱなしですが
一応、私も主催者側の人間なので
買い物とか準備とかしました。

牛乳9本の運搬とまち委員の
子どもたちの子守はダが担当。

今日もたくさんの子供たちに
取り囲まれて大騒ぎになってました。

おつかれさん。

企画中の写真はまちのブログにUPしたよ。
http://s-club-machi-h.seesaa.net/article/172935564.html

杉アコさんが報告してくれてたので
私は写真だけ載せました・・・

パウンドケーキ

いよいよ明日は幼稚園の作品展。

提供するとお約束した
パウンドケーキを2本焼きました。

Img_4263

幼稚園から配布された
作品展のご案内の喫茶コーナーメニューに

『ケーキ各種200円

バナナキャラメルタルト
リンゴケーキ
シフォンケーキ(プレーン・抹茶・チョコ)
パウンドケーキ(プレーン・フルーツ)』

と書いてあったので、1本はクランベリー入れときました。

でもこんな簡単なケーキなのに
バナナキャラメルタルトなどと
同じ200円で提供してもらっていいのかしら。

パウンドケーキは100円でいいよ・・・

あるいはものすごい分厚く切り分けておくれ。

そしてどうか売れ残りませんように。

Premium Burger

予想通り、bar abejaのランチは
土日で同じメニューだったので
今日はラクーアまで行ってきました。

何やらアメリカンな雰囲気につられて入ったのは
ZEST Premium Burger。

101107_134550

肉をジュージュー焼いて
ハンバーガーを作ってるところが
目の前で見れて楽しいです。

おいしかったよ。

次回(来年か?)はアボカドが入ってるやつにしよっと!

*******************************

ZEST Premium Burger
文京区春日 1-1-1 ラクーア1F
03-6661-3544
営業時間 10:00 - 22:00
http://www.zest-burger.jp/jp/sas/welcome/top

Bar Abeja

今日は毎年恒例のETJ EXPOがあり、
東洋学園大学まで行ったので・・・

昨年に引き続き、今年も大学近くのスペインバル
Bar Abejaでランチしました!

101106_115208

本日のランチは豚肉のプランチャ&雑穀米。
けっこうなボリュームでしたよ。

でもとってもおいしかったので完食しましたけど。

土日はランチ内容一緒なのかな。
できれば明日もここでランチしたい。

ほんとは夜いってみたいんだけどねぇ。

ちなみに私は大学でスペイン語専攻でして
スペインには累計3ヶ月ぐらい滞在したかな。

Granadaには2ヶ月ぐらいホームスティしてました。

スペイン南部ではホームスティの費用に
朝食と昼食がついているんです。

日本や米国だときっと朝食と夕食でしょ。

つまりスペイン人にとって、
昼食が1日のメインの食事なのですよ。

仕事に行ってる人も昼食のためにおうちに帰ります。
なので昼休みがとっても長い。

ついでに昼寝(Siesta)もしちゃう。

お昼が遅い(14時頃)なのもあって、
夜はみんな町中のBar(バル)にふらっとでかけて
軽くビールとつまみをいただいて終わりです。

懐かしいな。
もう10年前の話です。

********************************

スペインバル Bar Abeja
文京区本郷2-30-9 1F
TEL&FAX 03-6801-8177
【営業時間】
平日・土曜 11:00〜23:30(23:00LO)
日曜・祝日 11:00〜23:00(22:30LO)
定休日/なし
http://www.barabeja.com/

より以前の記事一覧