2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー「きもの」の投稿

銀座ゴージャスnight

今日は銀座でマインドブロックバスターの師匠

サマンサ主催のパーティでした。
パーティ開催日はなんと
元々レッスンのない日。

しかも大好きな林ゆう子さんとの
トークショーもあるとのこと。

勇気を出して義母に
子どもたちをお願いしてみたら

「任せて!行っておいで!」

と言ってもらえたの。

ありがたく参加させてもらうことに。

張り切って美容院で
セットもしてもらいましたよ。

そのとき美容師さんに
どんな着物を着るのか聞かれたので

そういえばかつては着物を着る度に
ココログに載せていたハズ!と
スマホで「きもの」カテゴリを探したら
ありました、10年前の写真。


Nogi5

2006年元旦
長女を授かる数ヶ月前

この写真を見せて、イメージしてもらいました。

そして仕上がりはこんな感じ。

15271792_1613461408957790_278631732

2016年11月
林ゆう子さんとツーショット


せっかくなので「きもの」カテゴリにUPしておきます。

10年後に役に立つかもしれないしね。

草履

P1090270

着物で新宿へ。

途中で草履の底がはがれた。

ミスター○ニットに持ってってみたけど
一時的な補修しかできないと言われ。

外出中に鼻緒が切れちゃったり、
底がはがれちゃったりしたときは
一体どうすればいいんでしょ。

とりあえず今回はくっついたので
大丈夫だったけど・・・

Kimono090504

着物は母の大島紬(未使用)です。

帯はいつも使っているやつなのに、
なんだかうまくいかなかった。

後ろ姿がイマイチ。

こうやって写真を見ると
やっぱり裾も短すぎるなぁ・・・

着物の虫干し

先日やってきた桐ダンスには着物も入っていたのですが、
今日は天気も調子もよかったので
やっと桐ダンスから出し虫干しをすることにしました。

けっこうステキな着物ばっかりでびっくり。

001

持ってないようなかわいい柄。
これはかなり使えそう。

002

こちらは大島紬。
ピンクの八掛がかわいい!

003

こちらは水色の八掛。
カジュアルに着られそう。

 004

これは白大島かも。

005

真っ赤なコート。
かわいいけど、既婚27歳が着てもいいものか。

006

羽織。
ちょっと・・・さすがに派手かな。
あんまり着る機会はないかも。

007

黒の紋付の羽織。

009

背中には鳳凰の金の刺繍。
豪華です。いつ着るんだろ?

これ以外にもまだあったんですが、
今日はこれぐらいにしときました。

これから着物の写真をプリンタで印刷して
新しい畳紙に貼り、着物をしまっていきます。

やわらぎ

やわらぎ

立川パレスホテルでのパーティーに参加してきました。

すごかったぁ。

送別会

外国人の先生が3月で退職してしまうので、
送別会を行いました。

もう着物も見れなくなるだろう、と思い
がんばって着物で参加。

Potluckだったのでどら焼きを作って行きました。

kimono-1


乃木神社

nogi-2お参りをして、家内安全のお札と
交通安全のお守りをいただきました。

nogi-4それから乃木會館にて乃木饅頭とお茶と
戌年の記念品をいただく。
写真は乃木饅頭に切れ目を入れたあとの図・・・


nogi-5乃木大将の肖像画が展示してある部屋で
ステキな椅子を発見したので座ってみた。

なかなか着物に合うじゃないですか。
しかも座り心地も抜群。

そんなわけで着物の写真をマイフォトにUPしました。

私やっぱり最近すごい太ったよ・・・
9月あたりの写真と、顔が全然違う。

着物に隠れてるから、体はわからないけど。

大島紬

kimono-11ヶ月以上ぶりに着物を着ました。

袷の時期になってからは初です。

そして母が新調してくれた長襦袢デビュー。

ところが私は白の絹の半襟を
1つしか持ってなかった!

仕方なく単衣に付けたままにしていた
やや汚れたままの半襟を付けることに。

せっかくの大島紬が台無し。

帰りに、新しい半襟を買って帰りました。

最近は父方の祖母からの譲り物のほうが
カジュアルでお気に入りです。

ちなみにこれに今日は紫の羽織をプラス。

kimono-2

半襟すごい適当につけたらからヨレヨレだ・・・

着物整理

kimono着物の衣替えをまたしてませんでした。

久しぶりに着物を出してみると
どれがどの着物だか全然思い出せない・・・

そこで。

以前、持ってる帯や着物の写真を撮ったので
それを小さく印刷して、畳紙に貼ってみました。

これで数々の畳紙を開いて、
着物を探す手間が省けるはず。

それにしても着物ネタが久々ですね。

かれこれ一ヶ月以上も着てないんです。
明日はコンサートに行くので、久しぶりに着る予定。

ちゃんと着れるかなぁ・・・

七緒

事前予約してた雑誌『七緒』が今朝届いた。

今回の目的は「目からウロコの半衿つけ」

お裁縫がそれほど上手ではない上、
かなりのめんどくさがりな私にとって
半衿つけはかなりの手間なのです。

なんと両面テープでつける・・・
という案までのっていて、まさに目からウロコ。

でも着物美人を目指す私としては、
ここは手を抜いてはいけない。と思う。

これを参考に、しっかり縫い付ける方法を
身につけたいと思います。

結城紬

まもなく単衣の季節も終わるということで
久しぶりに着物を着てみました。

体調が悪いせいか、初めて着る着物のせいか
初めてつける帯のせいか、
なんか着付けがうまくいかなかった。

しかも帰り道にお太鼓が外れてしまって大慌て。

でも歩きながら、しかも仮紐も使わずに、
帯締めだけでまたお太鼓が作れた自分に感動。

涼しくなってきたし、もっと頻繁に着ないとな・・・

そういえば今回は写真を撮るの忘れてました。
残念。

より以前の記事一覧