2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー「マインドブロックバスター」の投稿

「失敗」と聞いてイメージするもの

昨日のパーティではゆう子さんから

参加者全員に手書きの
メッセージカードが渡されました。

私がもらったカードは…

「『失敗』を怖がってやらない人生と
『失敗』を面白がって楽しむ人生と
どっちかになるとしたら
どちらを選びますか?」

というメッセージでした。

心にズシッときて
電車の中でうるっときました。

色々あってからというものの
すっかり保守的になっています。

新しいことに挑戦するのも面倒。

人に会うのも億劫。

ネイルもヨガもウォーキングも億劫。

仕事して、3人の子育て
してるだけで精一杯だし。

RoBiのメンバーが次々と提案してくれる企画も
お手伝いならするんだけど…というノリの悪さ。

とは言っても、できることなら
より豊かになりたいし、
より良い、より楽しい人生を送りたい。

だけどめんどくさいと思っている。
でもね、トークショーの中で

「変化はその『めんどくさい』の先にある」

とゆう子さんが言ってたんですよ。

簡単なことでいいから、
コツコツと継続していく。

自分との約束を守る。
小さな「できた」の繰り返しが
自分への信頼感、つまり
自信に繋がるのだと。

そしてどんな小さなことでも
やっている自分をきちんと認めてあげること。

自分の感情にフタをしない。

人生には陰があるから陽がある。

ネガティブな感情を感じたら
その反対があなたの好きなこと。

自分の好き嫌いを素直に受け取ろう。

そして何でもやってみなきゃ分からない!

というようなお話しがあったんです。
そして1年後になりたい自分になるために
今から24時間以内にできる約束を自分として
ゆう子さんには魔法をかけてもらいました。

魔法って何のことやらよく分からないけど
ゆう子さんなら魔法が使えそうだから
きっと魔法なんだろう。

そして、あれから、
すごく前向きになれてきたかも。

私は失敗を恐れず突き進みたい!

感情ダダ漏れについて

マインドブロックバスターの師匠サマンサさんのブログを読んでいて思い出した。

こちらの記事。
http://s.ameblo.jp/samantha-kyoko/entry-12062148859.html

サマンサさんの初回のお茶会の時にひいたENMAカード
[我慢]
だったんだよね。

当時はSNSに感情ダダ漏れさせていた私。

そもそも18年前にホームページに日記を載せ始めてからずっとインターネットは自分の感情をダダ漏れにできる場所だった。

しかし子ども英語講師という信頼と責任のある仕事をしている現在、果たして誰の目にも留まるSNSで感情ダダ漏れはOKなのか、我慢するべきなのか。
悩んでいた時期でした。

でも今は分かる。

それは本人が決めること!

感情ダダ漏れさせ、悩みや弱音を発信している先生や指導者もたくさんいらっしゃいます。

でもそれを読んでがっかりしたり、怒るのは読み手の勝手。

特に感情ダダ漏れに腹が立つという人は感情ダダ漏れは悪いことだ!と思い込み自らの感情を抑える努力をしている人です。

私は我慢してるのになぜあなたは我慢しないの!?

これは感情ダダ漏れに限らず他人に腹が立つ典型例かもね。

私がかつて娘に対して抱いていた怒りもこれ。

でもマインドブロックを解除していった結果、娘の人格を受け入れることができるようになり、娘も抑え込まれることがなくなったからか、癇癪も起こさなくなり最近はより一層自由奔放になってきています。

幼い弟たちに対してズルい!私もー!と甘えているのを見ると8歳なのに!?うざっ!と思わなくもないけどそうやって感情を出せるっていい傾向だなって今は思える。

人のブログや発言に腹を立てる前に自分の感情を解放できたら、いいよね。

マインドブロックバスター養成講座の感想

●マインドブロックバスター養成講座を受けようと思ったきっかけは?
受ける前に抱えていたお悩みや、実現したいと思う夢はどのようなものでし たか?

小学生の娘の癇癪がひどくて、困っていました。

そしてその原因は私の娘に対する接し方のせいなのも分かっていました。
娘を見ているとまるで自分の幼い頃を見ているかのような気分になり
イライラしたり腹が立つことが多くていつもつい辛く当たってしまっていました。

直さなきゃと思いつつ、できないでいた頃、食事のときに娘が「ママの前に座りたくないから席を替わって」と夫に頼んでいたのです。その理由は食事中にママが怖い顔でずっと見てくるから前のママに座りたくない、と。サマンサさんのお茶会では私のブロックが根強いことも指摘され、もう自らマインドブロックバスターになるしかない!と決意しました。

●「横浜サマンサ校」を選んだ理由を教えてください

同じように子育てで悩んできたサマンサさんの元でマインドブロックバスターになりたかったからです。サマンサさん以外のところで養成講座を受けるつもりはなかったです。

●マインドブロックバスター養成講座を実際に受けた感想を教えてください。

あっという間に自分でブロック解除できるようになって驚きました。

そして3回目の講座を終える頃には週に一度はひっくり返って癇癪を起していた娘が1ヶ月間癇癪を起さなくなっていたのです。あれからもう一度も癇癪は起こしていません。
娘が反抗的な態度をとってくるとすぐにカッとなって怒っていましたが、今はすぐに自分でブロック解除して娘にイライラすることがなくなったからだと思います。毎日がほんっとうに楽になりました。

●今後はどのように活動していきたいですか?

自分のために養成講座を受けただけなので、マインドブロックバスターとしての活動は今のところ何も考えていませんが、いずれは育児で困っているママたちのブロック解除をしてあげられる活動ができたらいいなーと思っています。

●これから、養成講座を受ける方へ一言アドバイスをお願いします。

仕事に必要な講座であっても3千円を出すのすら惜しんでいたような私が、0歳の次男を連れて、大荷物を抱えてうちから電車を何度も乗り継ぎ2時間かけて横浜まで通いました。
受講までたくさん悩みましたがあの時決断し、決行して本当によかったです。優しくて楽しくて美しいサマンサさんと、たくさんの個性あふれるマインドブロックバスターの先輩たちが支えてくれました。驚きと笑いの連続の養成講座をぜひ楽しんでください。

***********************************************

私がマインドブロックバスター養成養成を受けた横浜サマンサ校のブログ
わたしよ、わたし サマンサ