2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

カテゴリー「鉄子の部屋」の投稿

500系こだま

東京駅15:30発のN700系のぞみに乗車。

東京は曇天だったので
すっかり諦めて読書三昧だった私。

「ママ!見て!富士山!」

とはるかに言われて窓の外を見ると・・・

Img_4313

見事な富士山!!

よく気づいたねぇ~

はるかの声に反応してか、そのあと車内から
次々と「おぉ」の歓声とシャッタ音が(笑

ちなみにはるかは新神戸まで
おやつを食べたり、窓の外を見たり、
切り絵をしたり、終始おとなしく遊んでました。

新神戸ではなんと30分待ち・・・

でもやってきたのは500系こだま!

Img_4337

相生に着いたのは19時でした。
やれやれ。

帰りは700系ひかりで
相生から東京まで直通。

Img_4444

名古屋まではよかったんだけど
そっから先がなんだか長い。

腰も痛いし、本も読み終わっちゃって
うとうとしてたらまたしてもはるかが

「ママ!富士山!」と叫び

そのあと車内から歓声とシャッター音。

Img_4452

この日はすっかり雪を被ってました。

はるかは帰りも切り絵をしたり、
おやつを食べたりして過ごしてました。

楽になったなぁ。

次回、相生まで新幹線で大移動のときは
こんなに読書したり昼寝したりなんて
到底できないんだろうなぁ(苦笑

はるかが1歳ぐらいのときは
お弁当すら食べられないこともあったけ・・・

鉄子の部屋~西武池袋線~

今日は電車でおでかけ。

西武園駅を出発。
これって何系?101系?

P1180390

東村山駅で乗り換え。
2人が見ているのは20000系。

P1180392

乗ったのは久しぶりの6000系です。

P1180393

所沢で西武池袋線に乗り換え。
9000系でした。写真なし。

3人で運転手の後ろにかぶりつき、
新しくなった石神井公園駅も見てきました。

そして池袋駅ではメーテル号に初めて逢えた!

P1180396

ほんとはこの列車、なんて名前だっけ?

タロ母に教えてもらったんですが、
子どもが鉄ちゃんで、子どもの趣味に付き合ってるうちに
気付いたら自らも鉄になっていた母親のことを

ママ鉄

というそうです。

私は鉄ではないわけね・・・

でもママ鉄って表現、
私とタロ母にはぴったりだわ。

私はママ鉄であり、ヨメ鉄でもありますが。

鉄子の部屋~黒部編~

1日目。

P1140670

あさま。
これで長野へ移動。

P1140749

黒部峡谷鉄道。

P1140802

トロッコ列車。

2日目。

P1140915_2

黒部ダム。

P1140948

ケーブルカー。

P1140961

黒部そば。

このあと、ロープウェーも
乗ったけど悪天のため写真なし。

P1140999

トロリーバス。

バスとはいえ、
パンタグラフもついていて
「電車」の部類になります。

P1150148

再びあさまにて帰京。

最後はいつもの黄色い電車。

鉄子の部屋~SL編~

お友達とパレオエクスプレスに乗る
バス旅行に行ってきました。

まずは秩父駅から乗車。

「きしゃにのるの!」と興奮してたのに
本物の汽笛にびびり、ホーム上を大脱走。

母による捕獲劇の後の1枚。

P1140355

はるか、涙目です・・・

P1140359

寄居駅にて下車。

P1140376

バスで長瀞へ。

P1140449

最後は巾着田。

P1140461

でもやっぱりこの
黄色い電車が一番好きheart04

詳細はタロちん、改め
タロさんのブログを見てね。
タロさん日記

電車フェスタ2009

いつものことですが娘は翌日にはケロッと回復し
「お外いくの~」と元気いっぱいになっておりました。

なので今日は予定通り電車祭へtrain

武蔵丘の電車祭は、
はるか2歳にしてなんと3回目!

鉄子、皆勤賞heart04

そして鉄子母は会場のレイアウトもInput済。
「トラバーサに行きたい?あ、こっちよ」みたいな。

でも今年のトラバーサはVerUPしてて
台車を入れ替えた新2000系(だったかな?)が
トラバーサーに移動してきて、一緒に動いてました。

何やら込み合ってて残念ながら
電車と一緒にトラバーサには乗れなかったんだけど。

毎年同じ時期にある電車フェスタですが、
西武も新しいこと色々と考えているんですね。

P1100174

レッドアローの運転台に乗るやつは
1時間待ちだったので断念しました。

ディズ○ーランドみたい。

すぐに脱走する鉄子を何とかおだてて
レッドアロー前に立たせましたが
慌てて撮ったのでブレてます。

やれやれ。

そういえば迷子の放送も「2歳ぐらいの~」とか
「3歳ぐらいの~」ばっかりだったね。

脇目も振らず脱走する年代なのだろうね・・・

鉄子の部屋~小田急編~

ママのおでかけについてったよ。

P1080147

パパと代々木八幡駅で
電車見ながらママのこと待ってたんだ。

小田急線っていっぱいくるから楽しいな。

P1080164

ママが戻ってきてから
代々木公園でお花見したよ。

P1080190

3人でママのお弁当食べたの。

新宿までお散歩してたら
小田急線がよく見える場所を発見!

P1080227

新型ロマンスカーだ!

ユイナちゃん乗ってるかなぁ~
ロマンスカーでおでかけしていた杉アコ家

鉄子の部屋~多摩湖線編

ママはお仕事に行ったから→Workshop
今日はパパとお留守番の日。

P1070382

朝から自転車に乗せてもらって
電車を見に行ったよ。

ついでに公園で滑り台もしたんだ。

P1070408

ヘルメット被ったまんまだ・・・

お腹がすいてきたからおうち帰ったよ。

P1070441

ママが作ってくれたお弁当を食べたあと
自分の自転車に乗って
また電車の見える公園に行ったの。

P1070433

西武遊園地行きだよ。

P1070436

小平行きになって戻ってきたよ。

ママは電車に乗っておでかけしたんだって。
はるかも電車に乗りたいなぁ。

はるかは車掌さんが大好きなんだ。

鉄子の部屋~念願のてっぱく編~

P1060169 パパのお友達家族と一緒に
鉄道博物館に行ってきました。

子供たちが2人とも大興奮なのでは
2人とも電車好きだから・・・

なのもあるけど2人とも
魔の二歳児だからですcoldsweats01

P1060178

入場ゲートをくぐる前にすでに逃走。

P1060181

ジオラマの前でだけおとなしかった。

P1060197

二人とも本当に電車は大好きなのでね。

あとはもう特急の中も、新幹線の中も
走り回る、走り回るdash

P1060220

最後は屋上で通り過ぎる本物の新幹線を見て、
2人でかけっこして終わり。

P1060244

今回はあんまり鉄子の部屋じゃないなぁ。

魔の二歳児の部屋?

鉄子の部屋~わんぱく線編~

P1050550JRわんぱく線だよ。

これは205系だってパパが言ってた。

運転席はライトが
ピカピカしてて楽しかったよ。

鉄子の部屋~鉄道展示編~

P1050227 パパと自転車に乗って
「東村山ふるさと歴史館」に行ってきたよ。

お目当ては特別展示の
「おもちゃ鉄道模型展」shine

あたちはこのプラレールに釘付け。

パパはおとぎ列車とかの
他の展示が見たかったみたいなんだけど。

隙を見てパパの元から逃げ出して
またこの模型展のところに行ったりしたの。

しかももっと近くで見たいから
黄色いチェーンの中にも入ったんだ。

パパには「離れて見ようね~」って
言われたけどあたちは近くでみたいのよ。

この展示は14日(日)までやってるみたい。

東村山市 ふるさと歴史館