2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2015年3月 »

デパートで見かけた親子

今日お友達の出産祝いを買うためにデパートに行った。

3歳ぐらいの息子くんと買い物しているお母さんがいたんだけど、息子くんは店内で傘を開いたり、あちこに走り回ったり。

その度にお母さんは商品を見ながら離れたところから息子くんの名前をに大声で呼んだり、叱ったり。移動する度に置いてくよ!と叫んでいた。見ていて胸が苦しくなった。私も娘がそれぐらいのときそんなんだったから…

「ねー疲れたよー」
「お饅頭買ってよー」

と息子くんは訴えてるけどお母さん構わず店内をあっちこっちウロウロ。

「うるさい!お口チャックしててくれる?」と叫んでるお母さんのほうがよっぽどうるさいのに。

手にはデパートのすぐ隣にあるプチプラ衣料品店のショップ袋。
メイクもヘアセットもバッチリ、年齢は20代後半?若くはないよ。

子供が生まれる前は何時間でも好きなようにお買い物できたよね。
せっかくデパートまで来たからあれこれ見たいよね、まとめて買い物しちゃいたいよね。
気持ちは分かるけど、パパでも疲れちゃいそうなぐらいのショッピングに3歳児を付き合わせるのは酷だよ…

デパートに来たから買い物したい!
息子が買い物に付き合ってくれなくてイライラする!
子供がいると私は買い物すら思うようにできない!

そんなブロックで心はガチガチなんだろうなー解除してあげたいなーと思いながら会計の終わった私はその場を去りました・・・もどかしいね。

育児が辛いと思ったら

母親が自分の子供を殺してしまうという悲しい事件がありましたね。
母親の気持ちは痛いほど分かる。
夕方になると本当に気が狂いそうになることもあった。
娘は2歳頃から癇癪がひどくて、弟が生まれてからは二重人格なのかと思うようなこともあった。
市の育児相談にも何度か行ったことがある。
弟の1歳半検診や3歳検診ももっぱらお姉ちゃんの育児相談だった。
幼稚園や小学校でも相談したことある。
でもそういう時期なのかもね・・・成長過程だから・・・弟が生まれたしね・・・と言われるだけ。
周りに話してもあっと言う間に子供は育つから今だけだよ〜とか
子育ては忍耐だからね〜と言う人もいた。
でもどんどん癇癪ひどくなってくし、
暴力も振るうし、そもそもこの7年間我慢してきたけど
この先あと何年私はこの子の癇癪をガマンしていかないといけないの?
いつかよくなるなんて関係ない。
今現在ここにいる私がこの子を育てるのがものすごく難しいと感じてるしすごく辛いのに。
そろそろ限界だ・・・と思ったのが昨年11月頃。
先の母親は「私がすべて悪いです」と言っているそう。
私も娘の癇癪や暴力は私が原因だって分かってた。
甘えたいのに甘えさせてあげられない私がいけないって。
シータヒーリングやインナーチャイルドを見てもらったりして
育児が困難に感じるのも私が原因だって気付いてた。
だから余計に辛いんだよね。
子供の泣き声や兄弟喧嘩が平気な人もいるのに、
自分はそれが我慢出来ないから辛いんだよ。
私はダメなんだ・・・って思ってしまう。
でもさ、我慢出来ないことは悪いことじゃないよ。
育児は我慢しながら頑張るもんじゃないはず…
必ず楽になる方法はある。
私はマインドブロックバスターになることで救われたけど
他にもたくさん方法はある。
私がマインドブロックバスターの養成講座を受けるに至った経緯や詳細はまたちゃんと書きますが・・・
子育てが辛い・・・と呟いている人に
辛いのは今だけだよ!すぐ大きくなるよ!
辛抱しなよ!我慢しなよ!私もあの頃は辛かったよ!
などと軽々しく言わないでください。
お友だちには「夜8時が辛い」とこぼしていたそう。
そこで気付いてあげられなかったのかな。
あの親子を助けてあげたかった。

しくじり

チラッと見ただけだけど
さっきTVで尾木ママが自分の子育てにはしくじった話しをしていた。

長女がイイコ症候群で、娘が出来た今でもそれをこじらせているらしい。

赤ちゃん言葉を使わないほうがいいという最近の風潮にも疑問を呈していた。

そして3歳までに必要なのは早期教育ではなくて発想力。

子育てはしくじるもの!とも言ってた。

もっとちゃんと見たかったけど次男が目覚めて泣いてたので見れず残念。

髪を切りました

こちらのブログはまだ使えるみたい。
これから少しずつ更新していこうと思います。

実は今日髪をバッサリ切りました。

美容師さんにほんとに切っていいんですか?と何度も確認されるくらい思い切って短くしました。

バレンタインの日に髪の毛バッサリ。

特に失恋はしてませんよ(当たり前だ)

帰り道は首が寒かったけど
気持ち良く40分くらい歩いて帰ってきました。

近所の川で白い鳥に遭遇。





毎朝保育園に息子たちを送って行くときにも見かける鳥です。

白鷺?

なんだろう?

ブログ再開します

新しくブログを作ろうかな・・・と思ったのですが、

放置していたこちらのココログの存在を思い出しました。
まずは使えるかどうかの確認のための投稿です。

« 2012年1月 | トップページ | 2015年3月 »