2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 運動会 | トップページ | 補助輪 »

ナチュラル防災講座

助産院の関係でお手伝いに行ってきました。

あんどうりすさんの

『ちいさないのちと地球を守るナチュラル防災講座』

大震災の際、大事なのはグッズではなく
自分の体と知恵で子どもを守ること!という内容。

銀色の非常持ち出し袋に防災グッズ満載にしてても
大地震が来た瞬間に大けがをしてしまったら意味ない。

しかも家にいるときに地震が起きるとも限らないので
普段のバッグを常に非常時対応しておくことが重要。

そして常に少し暖かめの恰好をしておくこと。
体温って上がったのを下げるのは簡単だけど、
一度下がってしまったら、上げるためには
特別な機器がないと無理なんだそう。

そして古武術技で楽に救助ができる方法も教わりました。
あれなら夫が倒れていても運べるかも。
今度夫婦で練習してみます。

とにかく目からウロコの楽しい講座でした。
非常食をあれこれ買う前にいつものバッグの中身、見直そう。

講座の様子は主催のふぁーふぁの
ブログをご参照ください。

ふぁーふぁブログ

****************************

余談ですが、最近はやりの腰で支える
エルゴタイプのおんぶひも。

私もファムキャリー使っているけど、
あのタイプは腰骨がガッチリしている欧米人向けで
日本人が使うと腰骨に負担が大きすぎるそう。

やはり昔ながらの兵児帯を使ったおんぶが
一番日本人の体には合ってるみたい・・・

北極しろくま堂にステキな兵児帯があった!
おんぶの仕方も載ってます。
http://www.babywearing.jp/netshop/hekoobi/howto/

ふむふむ。

« 運動会 | トップページ | 補助輪 »

育児」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、はるかちゃんの時に買ってあげた昔ながらのおんぶひもがいいんじゃない?前がバっテンになってダサいって言うけど、それなら兵児帯も同じだし。兵児帯おんぶは赤ちゃんの足を締め付けるきがします。血が止まっちゃうんじゃないか、と昔聞いたことあります。だから50年前にすたれたと思うよ。
これから寒くなるし、上にコート着ればカッコ悪さ解消でしょう?
あれやこれやおんぶの新しいグッズ探すより、ママコートのしゃれたのを探す方がいい気がします。

>マザー

ばってんのおんぶ紐も使ってますけど何か?

いえいえ、了解。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/53041040

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラル防災講座:

« 運動会 | トップページ | 補助輪 »