2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

Halloween Party

去年はグズグズ言ってて集合写真にも参加せず、
ふてくされてtrick-or-treatに参加してましたが・・・

去年のHalloweenParty→こちら

今年は笑顔で参加できました。

Img_8710

かわいいじゃないか!!

母は一大イベントを終え、
疲労困憊だったようで知らないうちに
リビングの床の上で寝ていたみたい。

帰ってきた夫に起こされました・・・

集合写真は英語教室のブログにUPしました。
Chako's English Class -Halloween Party-

補助輪

先週末、娘が補助輪なしで自転車に
乗れるようになりました。

Yちゃんも、Dくんも、Sくんも、Kくんも
補助輪なしに乗っているので
うちはなかなか取れないなぁ・・・と思ったんだけど。

今日の親子遠足で娘の肘のケガを見て
みんなに「どうしたの?」と聞かれ

補助輪が外れたんだけど、転んでしまって・・・

という話しをしたら

「え!もう補助輪とれたの!?」

と驚かれて、実はけっこうまだまだ
年中さんは補助輪つきだってことを知りました。

たまたま私の周りの子たちが
発達が早い子ばかりだったのかな?

それにしてもあっけなく補助輪が取れ
びっくりしています。

お誕生日に新しい自転車買ってもらうかな。

ナチュラル防災講座

助産院の関係でお手伝いに行ってきました。

あんどうりすさんの

『ちいさないのちと地球を守るナチュラル防災講座』

大震災の際、大事なのはグッズではなく
自分の体と知恵で子どもを守ること!という内容。

銀色の非常持ち出し袋に防災グッズ満載にしてても
大地震が来た瞬間に大けがをしてしまったら意味ない。

しかも家にいるときに地震が起きるとも限らないので
普段のバッグを常に非常時対応しておくことが重要。

そして常に少し暖かめの恰好をしておくこと。
体温って上がったのを下げるのは簡単だけど、
一度下がってしまったら、上げるためには
特別な機器がないと無理なんだそう。

そして古武術技で楽に救助ができる方法も教わりました。
あれなら夫が倒れていても運べるかも。
今度夫婦で練習してみます。

とにかく目からウロコの楽しい講座でした。
非常食をあれこれ買う前にいつものバッグの中身、見直そう。

講座の様子は主催のふぁーふぁの
ブログをご参照ください。

ふぁーふぁブログ

****************************

余談ですが、最近はやりの腰で支える
エルゴタイプのおんぶひも。

私もファムキャリー使っているけど、
あのタイプは腰骨がガッチリしている欧米人向けで
日本人が使うと腰骨に負担が大きすぎるそう。

やはり昔ながらの兵児帯を使ったおんぶが
一番日本人の体には合ってるみたい・・・

北極しろくま堂にステキな兵児帯があった!
おんぶの仕方も載ってます。
http://www.babywearing.jp/netshop/hekoobi/howto/

ふむふむ。

運動会

順延になった運動会。

最寄りの小学校2校と被ってしまったせいか
午前中は思ったより人が少なかったので
遅く入った割にはいいところで見ることができました。

園庭が狭いので立ち見ですけどね。

お遊戯。
「ぴーかんおばけはラテン系」←なんじゃそりゃ

Img_8532

でも、ラテン系の腰ふりのダンス、
とってもかわいくて鼻血でそうだった。

キッズダンス。

Img_8572

未就園児の運動会でのダンス発表のときは
「緊張する、恥ずかしい」と泣いてしまったけど
今回はバッチリ踊れました。

しっかり指先まで伸びてて上手だったよ。

あとは玉入れ、かけっこ、旗体操などに出場。

どれも一生懸命参加していて
娘の成長に本当に感動しました。

あと、年長さんの組体操がすごかった!
3人で扇とか、6人で東京タワーとか
幼稚園児でもやればできるんだね。

最後のドミノ倒しも圧巻でした。
さすがです。

前日は呑気にピューロランドで遊んでたので
疲れ果てて子どもたちと一緒に寝てしまい
朝から大慌てで作ったお弁当。

義母からもらったお弁当箱に詰めました。
パパの運動会のときもこれだったらしいよ。

Img_8594

見た目はともかく、味は好評でした。
(市販のから揚げ粉だもん、
化学調味料たっぷりでそりゃおいしいさ)

しかし食べる場所はギューギュー詰めで
ゆっくり食べてる雰囲気じゃなかったので
来年はもっと食べやすさ重視がいいね。

さて余談ですが。

N○Kの体操のおねえさんが
なぜか来賓で来てくれていて
みんなでゴッ○ャ!やったり、体操しました。

クネクネする縄跳びを飛び越える競技では
側転しながら縄を越えていてかっこよかった!

閉会式で園長先生から
「mixiやブログには載せないように」と言われたけど

「え~もうmixiに写真UPしちゃったよ~」という人多数でした。

なんでもリアルタイムにつぶやけちゃうご時世、
そういう注意事項は最初に言わないとダメだよね。

全然リアルタイムじゃない私の日記では
そんなわけで写真は自粛しておきました。

Img_8666

代わりにうちの家族の写真をどうぞ。

息子の歯がようやく生えてきました。

でも上から。

しかも1本だけ。

Img_8374

お姉ちゃんが猛烈に押さえてるしcoldsweats01

ピューロランド

土曜日の予定だった運動会が
雨のため順延に。

11月末までのチケットがあったので
急きょピューロランド行ってきました。

Img_8455

ピューロランドって何度行っても
いつも同じパレードをやっているのはなぜ?

各ステージでやってる演目も去年と一緒だし
もう来年は行かないかなぁ・・・

はるかはお土産屋で一番テンションあがってたし
それならその辺のサンリオショップで
十分ではないか、と思うのです。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »