2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

週末

とっても忙しくて充実した週末であった。

息子、公園デビューとか。

Img_0779

娘の幼稚園でローズガーデンパーティとか。

Img_6692

この日はものすごく暑くて、汗だくのまま
夜の幼稚園ママとの飲み会に参加したら
他のママたちはお風呂に入って
お化粧もし直してから来てて
ちょっと恥ずかしかったりとか。

シャボン玉フォーラムで
息子、寝返り練習開始とか。

Img_0803

息子、新宿ランチデビューとか。

Img_6713

あとお庭のシャクヤクが絶賛咲き乱れ中。

Img_0797 

そういえばこんな写真集あったんだった。
お庭の様子

またちょこちょこ更新してこ。

そろそろ夏のお花を買いにいかないとね。

オリーブランチ

東村山デポー第三金曜日恒例の
オリーブランチに行ってきました。

Img_0777

このほかに中華ちまきと
タピオカミルクがつきました。

おいしかった!

息子はスリングで大人しくしててくれたので
お友だちとおしゃべりしながらゆっくりランチできたよ。

おむつなし

もりあねっこ通信のお友だちが
おむつなし育児というのをやっていて
息子の妊娠前から気になってたんだ。

******************************

おむつなし育児とは・・・
なるべくおむつの外(オマルやトイレ等)で排泄させる育児

******************************

産後すぐにホーローのおまるをゲット。
確か楽天で千円ぐらいだったかな。

こんなやつ。

P_hs8901

でもなかなかうまくおまるにささげられず
すっかりホコリをかぶってしまい・・・

最近ようやく首も据わってきたし
お友だちにコツも教えてもらったので
さっそく今日は朝から布おむつにして
おまるに挑戦してみた。

そろそろおしっこ出たかな?と
布おむつをのぞいてみたら
出てなかったのでおまるへGO!

お互いに快適な姿勢を確保できたので
その姿勢のまま私は呑気にテレビ見てたら(←おいおい
知らないうちにおまるにおしっこが溜まってたflair

出る瞬間を目撃できなかったけど
なんだかすっごく感動heart04

夜、またおむつ替えようと思ったら
おしっこが出てなかったので
再びおまるにささげてみたら
パパもお姉ちゃんも見守る中、
見事におしっこが出ました!

今度はその瞬間を目撃できたwink

いやぁ~こんな赤ん坊が
おまるでおしっこできるなんて、
ほんっと感動するshine

今日はこれでおむつ2枚削減できたわけでしょ、
これとってもECOでもあるよね。

しばらくおうちにいるときはやってみよっと。

おむつなし育児
http://www.omutsunashi.org/

3ヶ月検診

息子の3ヶ月検診でした。

7030gで順調に成長中。

でも小児科医の診察で

「すぐに皮膚科に行かなきゃダメだよ。
皮膚科紹介するからすぐ行きなさい。」

と言われたんだ。

でもほっぺにちょっと乳児湿疹があるぐらいで
皮膚科を受診するほどではない。

「上の子がかかってる皮膚科があるので~」
と言って私はあしらってきたけど
これが1人目ママだったらどうよ?

小児科医にそんなこと言われたらビビるでしょ。

あとベビーの体重があまり増えないことを
悩んでいるとってもまじめなママがいたんだけど

「10人に1人ぐらいの小ささだ。ミルク増やしなさい」

とか言われたらしく・・・
診察後、ちょっと涙目になっていた。

ひどい。

自ら病院を受診して言われるならまだしも
市でやってる検診だよ?

ママたちの心配を煽ってどうすんの?

ちょっとぐらい体重の増え方が鈍くても
少しずつでも元気に成長してればいいじゃない。

検診のときこそ、育児に不安になってるママに
「大丈夫」って言ってあげるべきじゃないの?

0歳児ママの口コミサイトなどを見ても
「医者、保健師に××って言われた(涙)」
みたいな投稿がけっこう目につくし・・・

頭の固い医者とか保健師が
子育てを難しくしていると思う。

もっとみんなが育児を楽しめるようになるといいのになぁ。

その手助けが少しでもできれば、ということで
実はあんまり気乗りしてなかったんだけど、
8月の同時授乳のやる気がここにきてわいてきた。

さっそく明日から活動を始めよう。

モテ期

お姉ちゃんに付き合って公園に行ったら
近所の男の子たちに囲まれました。

P1000095

4年生、1年生、年中の男子3人兄弟で
3人とも娘と同じ幼稚園なんだけど、
この子たちがとってもかわいいの。

今日は1年生のお兄ちゃんが息子にベッタリで
一生懸命あやしたり、触ったり、話しかけたり。

「ごめんね、ちょっといなくなるけどすぐ戻るからね」

なんて言ってからその場を離れたり。

ほほえましい光景でした。

息子が大きくなったら一緒に遊んでね。

Babies!

もりあねっこ通信の編集会議でした。

最近、通信は妊娠出産ラッシュheart02

今年に入ってすでに3人も誕生しました。
3人揃ったのは初めて。

Img_0775

息子はトップバッターなのもあるけど
なんせでっかく生まれてますので・・・でかいですcoldsweats01

この後も続々Baby誕生予定shine

また通信の会議も賑やかになりますnotes

OK牧場!

タダ券があったので急きょ
アクアラインをかっ飛ばして
マザー牧場に行ってきた。

息子くんは生後3ヵ月にして
すでに新幹線にて片道600kmの距離を
2回も往復したことがあるわけだけども
車での長時間のおでかけは初。

長時間って言っても3時間ぐらいだけどね。

相変わらずお気に入りのうさちゃん人形を
にぎにぎしないと眠れない娘さんですが
本物のうさちゃんを抱っこしました。

Img_6527

最初は動物を触るのを怖がってたけど
だんだん慣れてきて最後は
自分から羊とか牛に触ってました。

動物に触る度に手を洗うのだけど
置いてあるのがキレイ○レイなのね。

帰る頃には手の甲がヒリヒリしちゃった。

あと名物のソフトクリームは
本当においしかった~

Img_6649

2回も食べちゃった。

あと牛乳ドーナツがおいしかったので
お土産にも買って帰ったよ。

最近、リニューアルしたのかわかんないけど
レストランとかベビー休憩室とか
とってもキレイで使いやすかった。

ベビーにとっては牧場なんて
楽しくも何ともないと思うけど
一応ベビ連れでも安心な感じでした。

時々幼稚園で割引券もらってくるから
また行ってもいいかも。

石けん持参でね。

ガーデニングショウ

相変わらず気分が上がらない毎日。

お友だちと西武ドームで開催中の
国際バラとガーデニングショウに行ってきた。

平日だけどすっごく混んでたよ。

Img_0752

うちもこんな庭にしたいなぁ。

でもこんなオシャレな庭には
鯉のぼりは似合わないよね・・・

Img_0745

展示もすっごくステキだったけど
販売も色々としていて、
お友だちとバラの花束を購入。

レオライナーも楽しかったし、
いい気分転換になりました。

お食い初め

今日で息子クン生後100日。

Img_6460

お宮参りのときに歯固め石を
いただいたので噛ませてみた。

Img_6452

鯛は角上魚類で入手。

はるかのときはおばあちゃんが
鯛を送ってくれたんだったなぁ・・・

息子くんよ、これからも
健やかに成長していってくだされ。

子どもの日

色々ありましてちょっとブログを
更新する気分になれなかったんだけど
ちょっとだけ、復活。

こないだ強風の日に
鯉が見事に泳ぎました。

Img_6189

でもこのあとあまりの強風のため
ほんとにどっかに泳いでいってしまいそうだったので
あわててポールごとおろしました。

子どもの日はちらし寿司とかで
ささやかにお祝い。

そして今年も娘から
母の日のプレゼントをもらいました。

Img_6444

ブローチだよ。

うれしいな。

あと骨盤矯正は5回目にして
先生から「卒業」と言われました。

歪みはもう取れたらしい。

確かに歪みはもう感じないけど
もっと骨盤しまんないもんかなぁ。

どっちにしてもあちこち痛いので
また近いうちに行こう。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »