2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« タイ料理 | トップページ | もうすぐ »

二分の一成人式

助産院で開催された
二分の一成人式に参列しました。

二分の一ということで、
10歳のときに行う成人式。

学校など巷で行われているのは
10年後の自分についてスピーチするなど
将来へ向けたものが多いようですが
ここは助産院ということで
10年前に産まれたときに焦点をあてた式典でした。

まずは院長が所沢市内の小学校で開催している
命の授業でお話しされている内容を
子どもたちの前でお話し。

どうやって命が誕生して、
どういう風にお母さんのお腹で大きくなって
どんなにがんばってこの世に産まれてくるか・・・

子どもたちはみんな真剣に聞き入ってました。

その後、出産シーンのビデオを見たり
私のお腹の赤子の心臓音を聞いてもらったり、
お腹に手をあてて胎動を感じてもらったりしました。

そして、感動だったのが、
お母さんが子どもたちに宛てて書いてきた
「生まれてきてくれてありがとう」の手紙!

10歳の子どもたちが目をうるうるさせながら
真剣にお母さんからの手紙を読んでいる姿。

何が書いてあるかなんて私にはわかんないんだけど、
なんかもうその姿が感動的だった。

最後に「生まれてきてくれてありがとう」、
「生んでくれてありがとう」って言いながら
お母さんと子どもたちが抱き合い、
涙、涙で式典は終了しました。

参加されたお母さんたちはみんな
「今日は参加してよかった」と口々に言ってました。

今日この式典に参加した子供たちは
この先絶対にグレないだろうし、
イジメにあったとしても立ち向かっていけるだろうし、
引きこもったりもしないだろうね。

とってもいい式に参加させてもらいました。

6年後には当事者として
はるかと一緒に参列するのが今から楽しみです。

« タイ料理 | トップページ | もうすぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/50683710

この記事へのトラックバック一覧です: 二分の一成人式:

« タイ料理 | トップページ | もうすぐ »