2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

クリスマス

イブの夜。

床の間に飾ったクリスマスツリーの横に
サンタさん用のクッキーと牛乳を用意して
早々と眠りについたはるか。

朝、目覚めてツリーのところに行って第一声は

「クッキー残ってるよ!」

でした。

いや、プレゼントに注目してくださいよ。

プレゼント3つも置いてあったのに。

ご希望のピンクのわんわんと
ちゃこサンタがきまぐれで買った
プリキュアのお菓子が詰まったブーツと

あと、お隣のおうちからもサンタが来たみたいで(笑
かわいいお洋服をもらいました。

楽しいねぇ、子どものいるクリスマスって。

はるかとプレゼントの写真はこちら。
はるかにっき

そのあと、ベランダで一緒に洗濯物を干してたら

「サンタさん、どっから入ってきたんだろうねぇ」

としみじみと言ってました。

我が家は床の間にツリーがあることだし、
掛け軸の裏から入ってくるらしいですよ。

それからはるかとケーキを焼きました。

スポンジケーキ焼いたのなんて
このとき以来だな、たぶん。→母の誕生日

すっかり勘が鈍っているので、
レシピをちゃんと見ながら慎重に作りました・・・

Img_4968

最後の仕上げははるか作。
絞り袋を器用に使ってました。

なかなか上手にできてるでしょ。

スポンジもおいしくできてたよ。

クリスマスパーティ

Img_4913クリスマスイブの日、
久しぶりにお友達を呼んで
ポトラックパーティをしました。

大人6人、子ども10人。

子どもたちが大きくなってきて
テーブルひとつではおさまらなくなってきた。

お料理の写真には写ってないけど、
私は半年ぶりにパンを焼きました。

あとフルーツポンチを用意したんだけど
思いのほか、大盛況でした。Img_4917

母がフルーツポンチ用の
ボウルをIKEAで買ってきたときには
そんなん使うかなぁ・・・と思ったけど
子どもってフルーツポンチ好きなんだね。

これから我が家のパーティ定番メニューになりそうです。

Img_4934_2 一応クリスマスってことで、
ケーキもみんなで作りました。

最後の飾り付けに群がる子どもたち。

最後はKIDS作とは思えないぐらい
とってもステキなケーキに仕上がりました。

さすが総指揮、杉アコさん!! Img_4942

生活クラブのスポンジケーキ
とってもおいしかったぁ。

子どもたちは真っ暗になっても
うちの庭で「かごめかごめ」や
「はないちもんめ」をしたりして遊んでました。

クリスマスイブなのに、遊びまで和風。

でも今年は1人も欠席者ナシで偉かったね!!
皆さんまた来年もよろしくお願いします。

Happy Birthday

はるかが4歳になりました。

まずは前日に、毎年恒例
もりあね助産院で22~23日に産まれた子
4人での合同誕生会です。

Img_4852_2

今年も大騒ぎでした。

そして誕生日当日はこれまた恒例、
RJにて家族でお誕生会。

パパとママからのプレゼントは鍵付の宝箱。

Img_4883_2 

ダ弟夫婦からはカバンになっている仕掛け絵本。

Img_4892_2

ばぁばにはぽぽちゃんのベビーカートと
救急車セットを買ってもらいました。

相生のおばあちゃんからは
シナモロールの文具セット。

みんなにお祝いしてもらってよかったね。

ここまで元気に育ってくれてありがとう。

嘔吐

日曜日、スタジオアリスで
お誕生日の写真撮影中に
突然泣き出して、吐いたはるか。

ノロが流行っているこのご時世、
こんなところで吐かなくても!!!
と思ったけど、子どもだもの仕方ない・・・

そういえば前回ノロのときは元気村の
滑り台の上で吐いたっけな。

私服で撮影中だったから、
アリスの衣装を汚すこともなく
とりあえずよかったけど慌てて退散しました。

幸い、その後は大して吐くこともなく
下痢もしなかったのでノロではなかったっぽいけど
こういうときのために塩素系漂白剤も
常備しておくべきだなぁとちょっと思いました。

ノロになったらナチュラルクリーニング♪なんて
呑気なこと言ってる場合じゃないからね。

何はともあれ誕生日やクリスマスと
お楽しみ目白押しなときに
大したことにならなくてよかったです。

スターキングダム

西武園ゆうえんちの
イルミネーションに行ってきました。

まずは観覧車に乗って園内を確認。
何やらメリーゴーランド付近が明るい!

Img_4776

スケートリンクも夜間営業してるみたいで、
この反対側ではLEDに照らされながら
スケートを楽しんでいる人々が見えました。

Img_4788

普段は水が流れているところも
全部LEDになってた。

でもここに水が流れる音が流れている演出は
ちょっと意味がよくわかんなかったけど。

Img_4793

ルミナリエみたい!
若いカップルもたくさん来てたよ。

勇気の鐘をならしてみた。

Img_4795

ここの階段付近はまぶしいぐらいだった。

Img_4804

右側の階段の下から5段目あたりにいる
小さい人がはるかでその隣がばぁばです。

その下でポケットに手をつっこんで
つっ立ってるのがダですね。分かるかな?

光の回廊ではしゃぐはるかはこちら。
はるかにっき

観覧車、バイキング、オクトパス、
ジャイロタワーなどは夜間営業中。

Img_4836

今夜はものすごく寒かったけど
とてもキレイで大満足でした。

4月10日までやってるらしいから
ぜひ見に行ってみてね!

スターキングダム公式サイト

テレビ

11月に買ったテレビがやっと届いた!

Img_4702

テレビ台に収まるギリギリサイズで
設置のお兄さんたちも苦笑いでした。

ちゃんと収まってよかった。

さて、まず何を見ようかな~shine

ちゃこサンタ

昨年までサンタクロースが何なのか
全然わかっていなかったはるか。

一応、サンタさんからだよ~と
小麦粘土をプレゼントしたけど
おそらく意味がわかってなかった。

でもさすがに幼稚園に行き初めて
どうやらサンタが何者なのかわかった様子。

でもサンタさんに何もらうの?って聞いたら

「ねこちゃん」

って言われたときにはびびった。

猫って飼ったことないし・・・

できれば犬がいいぞ・・・

幼稚園の作品展用に作ったサンタの袋に
欲しいものの絵を描いてあるんだけど、
そこに先生の字で「ねこ」って書いてあったから
幼稚園でも「ねこちゃんが欲しい」って言ってるんだろうな。

でもよくよく聞いたみたら、
猫のぬいぐるみのことでした。

「電池入れるんだよ!ピンクのねこちゃん!」って言ってた。

とことこ歩いて、ニャーって鳴くようなやつね。

そこで昨日、トイザらスに行ってきたんだけど
とことこ歩く猫のぬいぐるみはない!

ごろごろ転がったり、逆立ちするやつはあるけど
前進してニャー!的なものがない。

「犬なら歩くのあるんですが」と店員に言われ
ひとまずはるかと交渉することに。

「サンタさん、とことこ歩くねこちゃんないんだって。
ピンクのわんちゃんならあるみたいなんだけど」

と言ったらあっさり「ピンクのわんちゃん!」で納得。

というわけで今日またトイザらスに行って
ピンクのトイプードルの動くぬいぐるみをゲットです。

なんかたったこんだけの買い物なのに
今日はすごく疲れてしまった。

あと隠し場所とかも考えないとな・・・ふぅ。

世の中のママサンタ、パパサンタ!
おつかれ!!!

トイレ

昨晩、義母と馴染みの焼肉屋に行きました。

いつものイケメン店員がいなくなっていて残念だったけど
相変わらずおいしくてみんなでたらふく食べた。

帰りはいつも焼肉屋の近くのケーキ屋に寄るんだけど、
そこではるかが「うんちしたくなっちゃった・・・」と!!!

ケーキ屋にはトイレがなくて、
近くのスーパーに駆け込んだけど
和式しかない上にものすごく汚くて

はるかが「きたない~やだ~」と。

でもほんと確かに私もわが娘にここで
用を足させるのはイヤだぞ!と思うぐらい汚くて。

近頃は駅のトイレのほうがよっぽどキレイ!

以前からあのスーパーはレジの応対も悪いし
なんか暗い雰囲気で好きではなかったけど
トイレを見てますますイヤになりました。

しかしなんでいつもあんな混んでるんだ!?

あの辺は他にスーパーないのかな・・・
なんか売ってるものも不潔そうなんだけど。

やっぱりトイレって人間が絶対に使う場所だし
大事だと思うんだよね。

就職活動のときとか、会社訪問したら
トイレをチェック!なんて言うじゃない。

妊娠中にトイレをキレイに掃除すると
かわいい子が産まれるとか言われたり
トイレには女神さまがいるなんて歌もあるよね・・・

汚れは汚れを呼ぶしね。
やはりトイレはキレイにしておきたいものですな。

ちなみに焼肉屋に戻ってトイレを借りて
なんとかはるかは事なきを得ました。

最初からここに戻ればよかったんだったよ。

クレープ作り

今日は生活クラブの企画
「おやこクッキング」の日でした。

杉アコさんに頼りっぱなしですが
一応、私も主催者側の人間なので
買い物とか準備とかしました。

牛乳9本の運搬とまち委員の
子どもたちの子守はダが担当。

今日もたくさんの子供たちに
取り囲まれて大騒ぎになってました。

おつかれさん。

企画中の写真はまちのブログにUPしたよ。
http://s-club-machi-h.seesaa.net/article/172935564.html

杉アコさんが報告してくれてたので
私は写真だけ載せました・・・

歯医者

歯医者でした。

こないだ神経を抜いたところの
根元の処理と詰め物をしてもらった。

あとは被せものをするだけです。
結局、保険でできる被せものでお願いしたよ。

あとまだ何ヶ所か虫歯があって
1ヶ所だけは次回、治すことになりそう。

あとはC0~C1とかいう段階なので
しっかりハミガキとフロスをすれば
もしかするとよくなるかも、って感じみたい。

も~ほんと虫歯だらけでイヤんなるわ。

この大量の虫歯発生、
絶対つわり中の食生活と
カルシウム不足が原因だよ。

あぁあ。
みんなしっかりハミガキしなきゃダメよ~

復帰

発熱していたはるかですが、
翌日にはケロっと復帰しました。

あの高熱ぐったりはなんだったんだー

念のため幼稚園は休んだけど
元気にリトミックには行きました。

とはいえまだ時折頭は痛いみたいで
「頭の中で小さい工事してるの」だって。

そんな表現どこで覚えたんですか?

発熱

はるかが久しぶりに発熱。

しかも食欲なし。
イチゴとリンゴしか食べません。

相変わらず気応丸も飲んでくれないし
困ったものです。

明日は英語サークルと
委員会の打ち上げランチと
国立と予定いっぱいだったのにな。

しかもお買いものも行けないし、
冷蔵庫からっぽなんですけど・・・

とりあえずリンゴはいっぱい
買ってあったからよかったか。

家具

エコポイント半減になるってことで
やっとこないだテレビを買いました。

現状テレビをのせているラックに
薄型テレビが載らないのでテレビ台も購入。

冬ボーナス出るのかも分からないのに
なんだかいっぱい買い物しちゃいました。

で、今日まずはテレビ台が到着。

今のラックを移動させるために
あちこち雑巾掛けしたり、片づけたり
ついでにホットカーペットカバーも洗った。

これにてリビングの大掃除完了だ!

ちなみにテレビが来るのは再来週。

赤心堂

川越の病院で30週の検診でした。

はるかは幼稚園のもちつき大会だったので
ダにバス送迎をお願いして6時半に家を出発!

前回よりも1つ前の電車に乗り、
7:45受付開始前に並ぶことができました。

9時に診察スタートして9時半には呼ばれたかな。
診察は5分ぐらいであと血液検査して、
10時には会計もすべて終了。

結果は次回のもりあねの検診のときです。

妊婦仲間が糖尿の疑いで
精密検査とか言っているので
私もちょっとハラハラしております。

最近あんまりちゃんと料理してないしな。

カレーばっかり食べてた気がするし。

でも病院帰りにあちこち歩いて12,000歩達成。

もちつきも楽しかったそうです。
きなこつけていっぱい食べたんだとさ。

おさんぽ

妊娠8か月になりました。
ここにきてやっと散歩を始めた。

今日は結構歩いた!と思ったけど
たったの8,000歩だった。

「あらぁ~いつ出産!?」って
最近よく聞かれるんだけど、
「2月です」って答えると大抵驚かれる。

みんな私が臨月ではないかと思って
「いつ出産?」って聞いてるんだもんね。

そんぐらいお腹がでかいのだ、私。
なのにまだ8か月って・・・

とにかくこれ以上体重が増えないように
しっかり歩こうと思います。

土曜日は病院で検査だし!!

そういえばこないだ届いた
ananの取材協力の謝礼。

Img_4256

どこかのananに私のコメントが
掲載されている・・・ハズ。

あと国立駅の高架工事完了したね。

Img_4490

これから駅前の工事が始まるみたい。
あの三角屋根の駅舎も戻ってくるんだよね。

でも12月末で国立楽器は辞めてしまうので
もう国立に行くこともなくなっちゃうかな。

この2年ぐらい毎週通ったから、ちょっと切ない。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »