2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 英語サークル | トップページ | Inner Child Massage »

ライフプラン講座

先日こちらでもご案内したライフプラン講座。

子ども1人を育て上げるのに2千万必要とか
大学入学時には300万円がまとまって必要とか
ちょっとため息でちゃうような話しもあったけど
具体的に色々知ることができて、勉強になりました。

いかに子どもを優秀に育てるか、が
この先の教育費にも影響してくることも分かった。

(そして自宅から通える国立大に
現役で入って4年で卒業した私ってば
すっごく親孝行じゃん!と自画自賛w)

講座の最初の方に先生から
「私立受験など考えてますか」と聞かれて

「地元の中学はちょっと不安なので
中学受験は視野に入れています」

なぁんて呑気に答えていた
市立○○中学校区の私とAさん。

現実を突きつけられ、講座終了時には
2人で顔を見合わせ「市立中で決まりだな・・・」

それから入っただけで安心してた
子ども保険も見直しが必要なことが分かったし
2人目は保険じゃなくて財形かな、とか
そんなことも考えたりして。

「夫婦でしっかり話し合うように!」と
先生にも言われたのでさっそく夫にも報告し
今後の対応について考え初めています。

あの親の年齢と子どもの年齢を入れて
いつどこでお金が必要になてくるか、
一目でわかる「教育イベント表」がすごくいい!!!

FPの会のHPからダウンロードできるよ。
http://seikatuclub-fp.cside.com/tool.html

これを見ながら夫婦で話し合うといいかもね。

« 英語サークル | トップページ | Inner Child Massage »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/50085842

この記事へのトラックバック一覧です: ライフプラン講座:

« 英語サークル | トップページ | Inner Child Massage »