2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ライフプラン講座 | トップページ | パウンドケーキ »

Inner Child Massage

もりあねでパパママクラスに参加。

これは出産準備クラスとはまた別で
インナーチャイルドマッサージがメインのクラス。

夫が妻の背後からお腹に手を当てて
胎児をマッサージする、というもの。

なんともあったかくて気持ちのいいものでした。

普段から割とマッサージはしてもらってるけど
ぽんぽこりんのお腹を後ろから触られるのは
恥ずかしいような、でもほんわかするような・・・

あとは仙骨のマッサージや背中のマッサージは
ベビマでやるような動きでした。

いやぁ、ありゃベビーも気持ちいいわね。

ついつい目の前にいる娘に気がいってばかりで
夫はもちろんのこと、お腹に抱えている私ですら
お腹の子のことってちょっと忘れがちだったけど
こうして夫婦でマッサージすることで
これからはもっと2人とも
お腹の子にも目が向けられるかも。

マッサージのあとは、産後に落ち込んだとき
夫にどうサポートして欲しいかを妻は書き、
妻にどうしてあげたいかを夫は書く、というのをやった。

妻たちはみんなどんなことをして欲しいか、
かなり具体的なことを書いていたけど
夫は全員漠然としたことしか書いてなくておもしろかったよ。

でももりあねに通っている人たちって
みんな旦那様は基本的にイクメンだよね。

一生懸命、妻をサポートしたい!
という気持ちだけは伝わりました(笑

理想のパパママ像について話し合う、など
ちょっとした宿題をもらい、
ふかしイモとハーブティをいただきながら
参加者のみなさんとおしゃべりして終了。

もりあねってやっぱいいよね~と
夫婦でいいながら帰りました。

« ライフプラン講座 | トップページ | パウンドケーキ »

妊娠・出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/50085607

この記事へのトラックバック一覧です: Inner Child Massage:

« ライフプラン講座 | トップページ | パウンドケーキ »