2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ハロウィンパーティ

今日はChako's English Classの
Halloween Partyでした。

Chako's English ClassのブログにUPしたよ。

http://ameblo.jp/chakosenglish/entry-10691177722.html

はるかは今回も集合写真に不参加です。
自己紹介もできませんでした。

Img_4078

親としてはこういう場でもいつもの調子で
参加して欲しいなぁと思うけど・・・

仕方ないですねぇ。

でも最近、DWEのレッスンを始めました。
なかなかいい感じです。

WFクラブは辞めるつもりだったけど
ちょっと考え直そうかと思っちゃうぐらい。

また詳細はUPします。

コロッケ

芋煮会ですべてのパワーを使い果たしたらしく
風邪が悪化して寝込み、声が出なくなり、
お腹をこわしておしりが痛くなったり
(妊婦はよくなるというアレです…(恥))
えらい大変な1週間でした。

ようやく声も普通に戻り、元気が出てきました。
(おしりはまだちょっと痛い(涙))

で、初めてコロッケ作ったんだ。

Img_4059

http://cookpad.com/diary/list/1469345

でもよく考えたらお昼もコロッケだった・・・

P1200964

芋煮会

助産院もりあね恒例の芋煮会。

今年はもりあねっこ通信編集部も共催で
月見会を兼ねて開催されました。

あいにくの曇天で月は見えなかったけど
ものすごいたくさんの人に集まっていただき
大盛況となりました。

里芋ともりあね特製みそ、
田口院長の牛スジ煮込み、
編集部手作り月見団子、
そしてみなさん持ち寄りの品々で
お腹いっぱいになったあとは
お友達に胡弓の演奏をしてもらいました!

Img_3873

とっても素敵な音色で、みんなうっとり。
子どもたちも演奏の間は静かでした。

そのあと、編集部キッズのカエル合唱団。

Img_3889

あまりの人の多さに圧倒され気味でしたが
みんな上手に歌えました。
(はるか口を開きもしませんでしたけどネ)

子どもに大人気のはるかパパ。

Img_3909

どこに行っても子どもにからまれてます。
がんばれ。

最後に集合写真。

何組か帰ってしまった後でもこれだけの人・・・
一体、何人いたのだろうか。

Img_3923 

おうちを貸してくれた
もりあね大家のおばぁちゃんに
感謝を込めて編集部員一同
片づけから掃除機かけまでやって帰りましたよん。

来年は月見もできるといいな。

ツイッター

twitterのアカウントは随分と前に取得してたんだけど
使い方がまったく理解できてなくて放置してましたが
ダがiPhoneになったのを機にやっと使い始めました。

chakoeng

でつぶやいてます。

よかったら探してください。

まだ誰にもfollowしてもらえてないので寂しい。

みんなよろしく。

運動会

今日は初めての運動会でした。

昨夜は緊張してなかなか眠れず・・・

って、私が…ですよsweat02

朝からちょっと家庭内でゴタゴタもあり、
あと開門が予定よりも30分も遅れ、
待ちくたびれたはるかはやや機嫌が悪く
先生に抱っこで連行されていきました。

最初の入場や開会式のご挨拶も
おうちでは大声で練習してたのに
しかめっ面で微動だにせず。

でもなんとか体操やお遊戯もしっかりこなし、
かけっこは笑顔で走ってました。

写真はこちら。
はるかにっき

入園式では先生に抱っこされっぱなしで
大泣きしてたんだから、すごい成長だよね。

最後に金メダルとおみやげをたっぷりもらってた。
相変わらず太っ腹な幼稚園。

8時半集合で10時過ぎには終わるという
あっというまの運動会でしたが、
年少さんにはこれぐらいがちょうどいいみたい。

帰宅後はぐっすりお昼寝しました。

紅玉

今年の紅玉はややこぶり。

Img_3653

でもおいしそうな赤色に熟しています。

さっそくアップルパイにしてみた。

賞味期限切れのパイシートで作ったら
味がイマイチでした。残念。

Img_3654

フィリングはたっぷり作ってあったので
新しいパイシートで作り直したらおいしくできました。

よかった、よかった。

残りの紅玉はケーキにするかな。

来週また紅玉が2kg届くので
そっちはジャムにしたいと思います。

最近のはるかのお弁当の写真は
クックパッドのほうでUPしてまぁす。

hinoueのキッチン

骨盤底筋

お腹の張りがひどくて
陰部にも違和感があったので
お月見会の打ち合わせも兼ねて
もりあねに相談に行ってきました。

お腹が張るといっても、
よくある子宮のあたりが張る
妊婦特有の「お腹の張り」 じゃなくて
胃のあたり、おへそのずっと上の辺が
ひきつるように張るんだよね。

なんかおかしいでしょ。

どうやら子宮(というか赤ん坊)が下がり気味みたい。
それで上の方が引っ張られてひきつってるみたい。

原因は骨盤底筋の緩みでした。

姿勢が悪いのも一因みたい。
お腹が張ることもあって、お腹を突き出して
腰を反らせてることが多かったしなぁ。

お尻を締めて正しい姿勢を保つようにと言われました。
私がだらっと座ってたら皆さん、注意してください。

あと、筋トレの仕方を教えてもらった。

さらしも立ったままじゃなくて
横になって骨盤をしっかり締めた状態で
巻くといいみたいだ。

未だに気持ち悪くなったり、吐いたり
挙句の果てにこんな骨盤の不調・・・

気持ち悪いからって寝てばかりも
骨盤底筋が緩むばかりだから
もう少しお散歩もしないとね。

なんか最近、不調続きで、
無事に助産院で産めるのか不安になってきたぞ~

今日はOFFなのでのんびり足浴して
あずき粥でも食べてリセットしよう。

あ、でも紅玉が届いたから
アップルパイも作りたいなぁ。

また食べることばっかり・・・

試食

作った試作品のケーキを幼稚園に持たせたら
他のお母さんたちの試作品を持って帰ってきた!

うれしい!楽しい!

みなさん力作ばかりでおいしかったです。

やっぱり本番も消費材で作ろう・・・

手作りおやつ

先週つくったりんごケーキ。

Img_3329

クラムがのってるところがお気に入り。

今日はパウンドケーキの試作をしました。

11月の幼稚園の作品展のバザーに
パウンドケーキを出品することにしたので。

しかし、うちのパウンド型は23㎝なのに
18㎝のレシピでそのまま作ってしまった…

しかも生活クラブのレシピを参考にしたら
ベーキングパウダー(BP)なしだったので
なんだかいまいち膨らみも悪くて
より一層ミニマムな感じになってしまった。

生活クラブのマーガリンと卵と素精糖と
薄力粉だけで作ったので味はとってもいいけどね。

2本目はクックパッドなどを参考にして
23㎝に換算し直してBPも入れました。

ちょっとドライフルーツとか載せてみたり。

Img_3356 

こちらもBP以外は消費材を使用。

でもこれだと材料コストがかかるので
本番は市販品で作っちゃうかも・・・

Muffin Field

国立駅近くで気になってた
マフィン屋さんに入ってみました。

Muffin Field 国立

P1200963

マフィンってパウンドケーキの
形が違うVerっていうイメージだったけど
ここのはしっとり濃厚なマフィンでした。

北海道の小麦とバターを使っていて
ほんっとうにおいしかった。

1個220~260円なのも仕方ないのかな。
けっこう小さいけど。

はるかのおみやげにTakeOutも考えたけど
子どものおやつには贅沢すぎるかな。

結局はるかのリクエストで
モスのポテトがおやつになりました。

おうち解禁

妊娠6か月になりましたが、
未だに朝食後2時間ぐらいすると
おぇっとなっております。

でも体調はよくなってきました。

そんなわけで、我が家も
ついに解禁しました!

お友達カモーン☆

週2回はレッスンで大勢の親子が
我が家に出入りはしてるけどさ、
お友達をご招待するのはまた別なのよ。

おやつを用意したり、お茶を入れたり、
そんなことすら億劫になってしまっていたここ数ヶ月。

でも解禁するとなったら
急にやる気が出てきて
りんごケーキを焼いてみたり。

でもケーキなんて焼くの久しぶりすぎて
棚を開けて、「あれ?こんな型もってたんだっけ?」とか
「何を作ろうと思ってこれ買ったんだろう?」とか

そんなんばっか。

賞味期限切れのアーモンドパウダーやら
レーズンやらクルミやらもどっさり出てきた。

なんだか浦島太郎みたいな気分ですよ。

幸いりんごケーキは比較的うまくできました。

もうすぐ生活クラブの紅玉も届くし、
これからしばらくりんごスイーツ三昧だねぇ♪

そんなわけで最終的には4組の親子で
久しぶりに賑やかで楽しいお茶会となりました。

よかった、よかった。

それにしても以前はママ5人ぐらい
余裕でゆっくりお茶ができた我が家も
ママ1人当たりの子どもの数が増えてきて
なんだか4組でも手狭な感じだったねぇ・・・

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »