2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

まのめ

カフェインなしの紅茶を買うために
電車で国分寺LUPICIAに行ってきました。

帰りは一橋学園駅で途中下車して
Deary Babyのブログで紹介されていた
「まのめ」でおひとりさまランチ。

100930_132044

1階の2テーブルは同じような
おひとりさま女子で満席だったので
2階のソファー席を利用。

100930_123444

日替わりランチ。
680円。

おいしかったぁ。

なんで全然しょっぱくないのに
こんなにお野菜がおいしいんだろ?

カボチャとキノコを焼いたようなやつが
すっごくおいしかったので、
レジにいたおばさんに調理方法を聞いてみたけど
軽くあしらわれてしまった・・・

ソファーだったこともあって
かなりまったりくつろいじゃって
気づいたらはるかのお迎えの時間。

パウンドケーキをお土産に買って
慌てて帰りました。

今度はゆっくりお茶しに行こっと。

ハイハイって・・・

もりあね体操メニューは
ハイハイ5分だけがクリアできず。

皆さんもちょっとやってみてください、ハイハイ。

1分で息が上がってきて
2分で膝が痛くなってきて
3分で手のひらが痛くなって

終了。

じんわり汗かいたわ。

ハイハイってすごい労力。

ハイハイベイビー、すごいよ!!

スクワットは30回できました。

スクワットって、妊婦が薪割りすることで有名な
愛知県の吉村医院でもみんなやってたなぁ。

あとおっぱいストレッチは
女性ホルモンを安定させるので
リラックスできるそうです。

ついイラっとしてしまったときなどに
おっぱいゆらゆらさせてみるといいらしい。

やってみよう。

もりあね体操

毎日やるようにと言われたメニュー。

自分の覚書用です・・・

①ストレッチ(座)

・腕のストレッチ

 腕を横に伸ばし
 手の平を上に向けたり、下に向けたり

 手のひらを外側に押したり、下側に押したり

 上にぐっと伸ばしてから頭の上にのせ
 反対側の手で肘を抑えて体ごと横に倒す

・肩のストレッチ

 頭の上で腕を組んで後ろに倒す
 腕を組みかえてもう一度倒す

・おっぱいのストレッチ

 おっぱいを反対側の手で下から支え
 斜め上に向けてゆっさゆっささせる

②操体法(仰向け)

仙骨の操体

腰椎の操体

肩の操体

首の操体

ここまでやったら1/4さらしで骨盤を固定

③ハイハイ 5分

④スクワット 30回

以上

気づきクラス

土曜日はもりあねの嘱託病院である
川越の赤心堂病院に
20週の検診に行ってきました。

いかにも大病院って感じだったよ・・・

朝7時半に受付をして、
診察室に呼ばれたのは10時前でした。

しかも診察は10分程度。

でも産婦人科医はいっぱいいるし、
救急搬送いつでもカモーンって感じなので
もしものときには安心だけどね。

それにしてもあの雰囲気には疲れました。

そして日曜日はご先祖様のお墓参り。
3か所ハシゴしてこれまた疲れた。

そんなわけで月曜日は朝からグッタリ。
吐き気はひどいし、お腹は張るし・・・

1日使い物になりませんでしたが
今日は朝からもりあねに行ってきました。

気づきクラスという産前クラスに参加。

出産時の骨盤の働きを学んだり、
骨盤や背骨などを自分で整える
操体法って不思議な体操をしたり。

最後はよもぎ茶をいただきながら
のんびりおしゃべりしました。

Img_3324

クラスのあとはおまちかねランチ~note

Img_3325

・玄米スープ

おなじみ玄米粥のスープVer.
自家製のねり梅と一緒に食す。

・ポテトサラダ

なんとマヨネーズ不使用!
豆乳を使ってるらしい・・・
一体どうなってるんだ。

・厚揚げと冬瓜の味噌煮

「この煮汁を飲みたい!」という
意見が出るぐらいおいしかった。

・お味噌汁

だしは市販のものを使ってるらしい。
このおいしさの秘密は味噌なんだそう。
「もりあねの味噌」として
巷でにわかに人気らしい。

・雑穀ごはん

・万能茶

お腹いっぱいいただきました。
ごちそうさま!

体操参観

今月は参観月間。

昨日は通常保育参観でした。

絶好調で始まり、元気にお歌を歌って
お名前を呼ばれたら大声でお返事。

えらい張り切ってるなぁ・・・と思ったら
案の定、先生の

「今日はお母さんと楽しいことしましょうね!」

を何か勘違いしたみたいで席を立ち
私のほうへ来ようとしてしまった。

本人もすぐ「間違えた!」と気付いたみたいで
顔色がサーっと変わったのが分かりました。

でも、もう恥ずかしくて後にも引けず、
そのまま私に抱きついて動けなくなってしまい。

最後の最後に復活したけど、
途中はもうずっとグデグデでした。

でも6月よりはちゃんとやってたし
少しずつだけど成長しているようです。

で、今日は体操参観。

徒競走の練習をしてました。

他のお友達のことが気になって
先生の「よーいどん!」が聞こえず
スタートで出遅れたけど、
ちゃんと最後までまっすぐ走ってたよ。

写真はこちら。
はるかにっき

お月見

今年はお団子も手作りしました。

Img_3290

本当はピラミッド状に
積み上げたかったんだけど
お団子がツルツルしちゃってて
カメラを向けてる間にペタンコに・・・

ちょっと水分が多かったのかなぁ。

さて、小豆も煮てあるので、
お汁粉にでもして食べようかな。

安産祈願

戌の日の一日前でしたが、
祝日だったので安産祈願に行ってきました。

はるかのときは日本橋の水天宮でしたが、
今回は立川の水天宮へ。

ホームページや境内には

「生足、裸足は禁止」 とか

「正装に準ずる平服を着用すること」 とか

ほんとはきっと神社参拝にあたっては
当たり前のことなんだろうけど
そういうことがきっちり明記されていました。

あの調子だと、短パンにサンダルだと
本当に追い返されるんだと思うな。

申込書を記入するときにも職員の方に
「時節柄申し訳ありませんが、
靴下を着用されていない方はいないですか?」と聞かれました。

でもそれだけするだけあって、
とても厳かな雰囲気の神社でした。

元々神社ってすごく清らかに気持ちになれて好きなんだけど
(だから結婚式も神社で挙げました)
ここはなんだかまた特別な感じがしました。

なんだかすっごくありがたみがあって
本当に安産になりそうな気がします。

お祓いしていただいた、ありがたい腹帯は
さっそく巻いております。

Happy Wedding

ダ弟の結婚式でした。

Cimg0197

普通の11号のワンピースを着たんだけど
ちょっとお腹がきつかった。

結婚式がもう1か月あとだったら
マタニティ用フォーマルを
買わなきゃいけないところだったよ。

はるかはチャペルでの式で
リングガールを頼まれていて。

どうなるか、心配だったけど、
立派に大役をこなしました。

Img_3055

本当に成長したね。

ネイル

週末の義弟の結婚式に向けて
ネイルのリペアをお願いしましたshine

Img_2996_2

ベージュベースに
ホワイト×シャンパンのマーブルを爪先に。

パールとピンク×ホワイトの石を
ポイントで根元にのせてもらいました。

デザインがなかなか決まらず
ご迷惑おかけしました・・・

根気よく付き合ってくれてありがとうbleah

大満足の仕上がりですheart02

はるかはお風呂まで入れてもらったよ。

はるかにっき

お弁当

最近、はるかの中で
ふりかけが流行っている。

「お弁当はふりかけご飯がいい」

と言ってもらえたお弁当の日の朝は楽だ。

もちろん持たせるのは生活クラブのふりかけ。

キャラ物のふりかけより量は多いけど、
余計なものは入ってないから安心。

Img_2979

その翌日は

「やっぱり食べにくいからちっちゃいおにぎりがいい」

と言われてしまった。

Img_2980

おにぎり作るのに時間がかかるため
より一層おかずは少なくなります。

スイミング

幼稚園のスイミング参観でした。

Img_2936

楽しそうに参加していて安心しました。

はるかにっき

4周年祭

今日はデポーで周年祭でした。

お友達のるなちゃん、ゆなちゃん、わかちゃんが
かわいいフラダンスを披露してくれたよ。

P1200914

おいしい試食もいっぱいありました。

明日もデポーでお祭りやってます!

詳細はまち委員のブログを見てね。
生活クラブで手づくりの暮らし

ピアノ教室

うちから2駅のところにある
小さなピアノ教室に体験に行ってきました。

最初、ピアノに座ることも拒否し
なんとか私の膝に座らせてスタート。

しばらくすると1人で座れましたが、
足元の台が気になったり
楽譜の裏の柄が気になったり、と
なかなかピアノに集中できず。

「3歳にしてはとっても集中してましたよ!」

と先生には言われましたが
やっぱり3歳児にとって
環境が変わるっていうのは
結構大変なことなのかなぁ・・・と思ったり。

その分、3歳児は新しい環境に馴染むのも早いよ~
と先輩ママには言われたけどね。

先生の指導はとってもよくて、
通わせてもいいなぁと思うようなところでした。

駅からも近いし、いざとなったら
お友達のおうちに車を停めさせてもらって
行くこともできる距離だし。

でも教室の隣が団子屋なので気をつけなきゃ♪

それにしてもはるかがちゃんと5本指で
ドレミファソを弾いてるのにはびっくりしました。

手もちゃんと丸くなってたし・・・知らなかったよ。

一応、半年ピアノに通ってるだけあるのね。

今のピアノ教室は母子分離なので
どんなレッスンしてるのか全然わからないから
自宅でも何をどう練習すればいいのかわかんなくて。

こうしてレッスンに同伴できると
自宅での練習もしやすいよね。

月末にもう1件、体験に行くことになってるし
歩いて行けるところにも2件あるし
今の教室を辞めないのも視野にいれつつ
色々と検討していきたいと思います。

国勢調査

今年は町内会の代表として
国勢調査の調査員を引き受けることになり
今日はその説明会でした。

参加者はおじいさんか、おばさんがほとんど。

私あの中で最年少だった自信ある・・・

かなり高齢と思われるおじいさんも多くて
その人たちにはウンザリしてしまいました。

しつこく説明されたばっかりのことを
「聞いてないぞ」みたいな態度でエラそうに質問したり

質問してる内容が聞き取れないぐらい
全然ろれつがまわってなかったり

実物が前のホワイトボードに張ってあるのに
「実物を見せてくれないとわからんじゃないか!」と怒ったり

けっこう細かい作業も多いみたいだけど、
こんなボケ気味な老人でも務まるのかね?

何はともあれ、非常勤の公務員になるわけなので
少なくとも私は調査員として
しっかり任務をこなしたいと思います。

ちゃんとお給料もらえるしね!

ママ飲み

幼稚園のクラスのママたちで
飲み会が開催されました。

6月にランチ会もあったんだけど、
いずれにしても幼稚園には内緒の集まり。

上に在園児や卒園児がいるママ(幼稚園経験者)が
中心になって名簿を作成したり、
幹事をやっているようです。

なので集まりのないクラスもあるみたい。

そして年中、年長になったら
新たに名簿を作ったりとかしないみたいで
卒園まで年少のときのクラスで集まるんだって。

ランチ会を欠席してしまったし、
クラスのママはほとんど知らないので
いきなり飲み会はちょっと不安だったんだけど
みんなとってもきさくで楽しくて
あっという間の2時間でした。

みんないい人たちでよかった~

さっそく来週またランチ会があるので
張り切って参加してきまぁす。

結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。

6回目かな。

Img_2761

朝起きてきてお花に気付いたはるか。

「かわいいお花!いい匂い!バラだねぇ」

って、それはユリですcoldsweats01

それから前を通るたびに
お花をクンクンしてます。
やっぱり女子なのだな。

そして今週から本格的に
幼稚園の新学期スタートです。

サマープログラム中は
手抜きお弁当だったのもあるけど
バタバタの通園だったので
お弁当の写真が一切ありません・・・

久しぶりのお弁当ショット。

Img_2756

今日は八国山への遠足の日だったので
なるべく手で食べられるようにしました。

ブロッコリーがなかったので、
庭のパセリでとりあえず彩りを。

明日もお弁当。
がんばって早起きするぞ~

夏休みの宿題

昨日の暑さと疲れにやられたのか
今日は朝から猛烈な吐き気。

つわり再来?

そもそも、一度も去ってないけどbomb

自分のレッスン中に
吐きそうになったの初めて。

暑い中、幼稚園にお迎えに行くのも
今日は本当に堪えました。

通常のバス往復が始まるのは来週からbus

早く来週になれ~

とはいえ、夏休みの宿題があるの
すっかり忘れてて全然やってないし!

画用紙に絵を描いていくのがあるんだけど
配布された画用紙がどこに行ったかも不明。

やれやれ。

探さないと、と思ってはいるけど体が動かない。

はるかに「はるちゃん宿題やらないと!」って
言われて思い出すものの
灼熱地獄の2階にはなかなか足が向かない。

で、夜になるともう眠くて探す気力なし。

田口さんに22時に寝ろって言われたし。
なぁんて。

新学期、早く始まって欲しいような
もうちょっと待って欲しいような・・・

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »