2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

国立楽器

はるかのピアノ&リトミックのために
毎週、国立まで行ってるのですが。

北口から南口に移転してしまい
うちからだと遠くなってしまった。

しかも新店舗は駐車場なしbomb

そんなわけで移転後初レッスンは
幼稚園のサマープログラムを休んで
電車で行ってきました。

しかし暑くて、暑くて、しんどかったぁ。

ちなみに新店舗は「農家の台所」と
同じビルの同じフロアでした。

事前に知ってたら「農家の台所」でランチしたのに。

残念。

レッスン中に周辺のコインパーキングを調査しつつ
付近のかわいい雑貨屋さんをうろついてたら
暑さのためか、気分が悪くなってしまって・・・

帰りに国分寺で買い物したかったけど断念。
お茶もしないでまっすぐ帰ってきました。

あぁやっぱり国立まで行くのは
面倒になってきたなぁ。

幼稚園がはじまったら、早退させないと
ピアノに間に合わないのもなんだかあれだし。

前月20日までに確か届けないといけないので
10月いっぱいで辞める方向で検討します。

それまでに新しいピアノ教室を見つけなきゃ。

皆さん、東村山周辺でおすすめのとこないですか~

大森薬局.com

大森薬局のホームページが移転して
大幅にリニューアルいたしましたnotes

大森薬局ホームページ

ドメイン取ったんですのよ。

オオモリヤック.com って覚えてネheart04
(覚える必要なんてないか・・・sweat02

途中でめんどくさくなっちゃったので(おい
内容は乏しいです。ごめんね。

IE8とFireFox3.6では動作確認済みですが
何か不具合があったら教えてください。

IKEA

新三郷のIKEAに行ってきました。

家具屋というよりはちょっとした
amusement park って感じですね。

ショールームのベッドやソファーは
くつろぐ人でいっぱいになっていて、
真剣にベッドが買いたい人には不向きかも?

ちなみにはるかは子ども部屋コーナーでは
靴を脱いであがって、布団にもぐりこむ、
というのをすべてのキッズベッドでやってました。

これを待ってるんで疲れた。

そしてひなちゃんちで見て以来、
ずっと欲しいと思っていたホワイトボードは
残念ながら品切れ中でした。

おむつなし育児にぴったりな
小サイズおまるが299円だったので
出産前にもっかい行けるといいな。

ついでに隣にあるららぽーとにも行って
こちらでも色々とお買いものしてきました。

しかしいっぱい歩いて疲れたようで
夕方には気持ち悪くなってしまって
フードコートのベンチでダウン・・・

妊婦なのに張り切り過ぎたかも。

でも久しぶりのshoppingは楽しかった!

妊婦検診

助産院もりあねに妊婦検診に行ってきました。

前回はまだ「初回相談」だったので
妊婦検診は今回が初ってことになります。

家族の構成、病歴、体調、連絡先、
私の趣味から食べ物の嗜好、
日々の生活について色々と聞かれました。

たとえば遺伝性の病気などで
出産時に危険がある可能性があると
助産院では産めなかったりしますからね。

私は16週にてすでに浮腫(むくみ)に
+がついてしまいました。

はるかのときもひどかったんだ・・・

お腹も冷たくなってたし、
はるかのときと同様、
体が冷えているのが原因のようで
「ちゃんと湯船に入らないとダメよ~」
なんて言われてたら

診察室に足湯が登場spa

足湯につかりながら
妊婦検診してもらえるなんて最高heart04

5ヶ月なのでさらしの腹帯も巻いてもらいました。
田口さんの直筆お祝いメッセージ入り。
どんな神社の安産祈願より効きそうだshine

はるかのときは腹帯とか腹巻とか
色んなタイプを買ったけどさ
結局さらしが一番いいんだよね。

確かに巻くのは面倒だけど、
なんてったって綿100%。

お腹が大きくなってきたときの安定感も抜群なんだよ。

今回、さらしを巻いてもらったら、
お腹がすっごく気持ちよくって。

「うわ~きもちいい~」なんて喜んでたら
「お腹が冷えてる証拠だよ~」と言われましたsweat02

それから骨盤が痛いのでトコちゃんベルトの代わりに
1/4さらしというのも巻いてもらいました。

さらしなので締める場所とか力とか
自分で細かく調整できていいかも。

なんてったって綿100%だし。
なんてったってタダでもらえたし。
(トコちゃんベルトって6000円ぐらいするのよ)

骨盤周りを調整する操体法も伝授してもらい
じっくり1時間の検診を終えたあとは
もりあねの野菜ランチをいただきましたrestaurant

冬瓜と小松菜の煮物、春雨サラダ、
ゴーヤの佃煮、お野菜たっぷりのお味噌汁、十穀米。

はるかもいっぱい食べてました。
おいしかったぁconfident

産後は6日間、3食もりあねご飯が食べられるんだぁsmile
楽しみ、楽しみ。

5ヶ月になってだいぶマシになってきたとはいえ、
まだ空腹時や食後はやっぱり気持ち悪いし
家のことも、仕事も、思うようにならなくて
もう妊娠なんてイヤだ~と思ったりしてたけど
もりあねに行ったらそんな気持ちは吹き飛びました。

なんだか幸せな妊婦になって帰ってきたよ。

無事、もりあねで産めるように
体の冷えとむくみ対策、頑張ります。

助産院もりあね

お弁当箱

プラスチックの匂いが苦手で
時折生活クラブのカタログに載っている
曲げわっぱのお弁当箱が
欲しいと思ってたんだけど・・・

高くて手が出せず。

はるかの幼稚園のお弁当箱は
さすがに木製はかわいそうかなぁと思い
せめてアルミのものにしました。

Img_2714

食洗機がダメなのが難点だけどね、
でもやっぱり使い込んでも
プラ臭がしなくてよいです。

ちなみに私はシリコン製のグラシンカップも苦手。

エコっていうけど、
匂いが食べものに移るのでイヤで
今は紙製のカップを使っています。

で、ついに自分用に木製のお弁当箱ゲット。

Img_2725

しこく彫りです。

無垢の天然木をくり抜いて
漆塗りで仕上げてあるそうです。

はるかのときは外で仕事してたこともあり
外食がほとんどで、浮腫や逆子などの
トラブルに悩まされたので
今回は早めにお弁当女子になります。

もうすぐ5ヶ月。

やっと安定期だshine

野田聖子さんと予定日が近そうです。
50歳で初産は注目浴びそうですねcatface

ジェルネイル

はるかは今日からまた幼稚園の
サマープログラムです。

大ちゃんと2人でちょっと不安げな面持で
門をくぐって園庭に入って行きました。

久しぶりだもんね。

でもすぐにいつもの先生やお友達を見つけ
元気に園舎に入って行きましたhappy01

そして私は163's Estheticへ。

妊娠してから急にシミが増えてきたので
ホワイトニングエステをしてもらいましたshine

それから久しぶりのまつげパーマと
ハンド&フットのジェルネイルの
リペアをしてもらいました。

朝から夕方までかけてフルコースnote
同じく妊婦なのにすみませんsweat01

でもとっても癒されました。

手はこんな感じ。

P1200830

足は秋っぽく。

P1200832

163さん、ありがとうheart04

*************************************

163's Esthetic
http://angel.ap.teacup.com/163esthetic/

iPhone

iPhone
ダがついにiPhoneゲット!

私も間もなく携帯のメールアドレス変わります。
順次皆様にご連絡していきますね。

電話番号は変わらないです。

ぶどう狩り

山梨にぶどう狩りに行ってきました。

渋滞を避けるため、
朝6時半に家を出たらさすがに
勝沼に9時過ぎには到着。

それでも小仏トンネル付近は
すでに渋滞っぽくなってたよ。

Img_2656

ぶどう狩りは今年も
こちらでお世話になりました。
三森農園

三代目の若夫婦ががんばってますheart04

温泉に入って、ランチ食べて
14時には勝沼を出たんだけど・・・

大渋滞にハマって
帰宅したのは18時でしたcrying

ただいま

P1200819

つわりが終息せぬまま、
9日ぶりに自宅に戻ってきました。

P1200828

はるかとの2人旅も楽になりました。

1年前は通路を行ったり来たりしたり
デッキに行きたがったりして大変だったけど
今回はトイレ以外はちゃんと座ってました。

11時半に出発して、自宅に到着したのは17時半。
いやぁ、疲れた。

そして帰宅してみると台所のシンクに
放置されていた食器にカビが生えてました。

お仕事忙しかったのはわかりますが
食べ終わった食器は1週間以内には洗いましょう。

里帰り出産から戻ってきたら
家の中が悲惨なことになっていた!

という話はよく聞きますが、
うちも無理っぽいなぁと思ったよ。

でもちゃんと粒状石けんで洗濯したり
ゴミ出しも曜日通りに出したみたいで感心、感心。

私が後で手洗いしようと思っておいてた
大事なワンピースをネットにも入れずに
洗濯機でがっつり洗われてしまったけど
どうやら無事だったみたいだし。

手洗い表示の服でも
意外と大丈夫なんだね・・・

手洗い表示のものにも使える
無添加粒状石けんだったのもよかったのかな。

そして今日はさっそく朝から
生活クラブの委員会でした。

来週からはレッスンも始まるし、
もりあねっこ通信の会議もあるし、
幼稚園のサマープログラムも始まるし、
いよいよ本格的に活動再開です。

金曜にはもりあねでの検診もあるんだheart04

まだまだ気持ち悪いけどがんばるぞ~

夏休み

休みが2日しか取れなかったダは
あっという間に東京に帰りました。

以前はパパが先に帰ってしまうときは
「一緒に行くぅうううう!」と
新幹線ホームで号泣するなど
大変だったりしたのですが。

今回は相生滞在がよっぽど楽しいみたいで
パパは明日おうちに帰っちゃうよ、と伝えたら
「いいよ~バイバイ!」だって。

ひぃおばあちゃんにくっついて
お店に出てみたり、
ばっちゃんにくっついて
洗濯物を干してみたり、と
忙しく1~3階を行ったり来たりしています。

一足早く相生に来ていた私の弟がいた間は
自転車で公園に連れて行ってもらったりして
それもとても楽しそうにしていました。

P1200799

夏休みって感じだねぇ。

私は呑気に上げ膳据え膳を堪能中。

でもこの機に新しい大森薬局の
ホームページを完成させるべく
お店の写真を撮ったり、
ネタを集めたりしています。

8月中に公開予定。
お楽しみに。

あいおい

土曜日からパパもきて
楽しくやっております。

Img_2449

しかし予想に反して、
私のつわりは継続中・・・

帰省

相生に戻る母に便乗して
一緒に帰ってきました。

のぞみでいくからね~bullettrain

P1200715

姫路駅で途中下車して
明石焼きとうどん焼き食べて帰ったよ。

18日ぐらいまで滞在予定です。

お好み焼き食べて、たこ焼き食べて、
アーモンドトースト食べて・・・

あぁ忙しいnote

掬水亭

父が中国から一時帰国したので
母も相生からやってきました。

そして香港からお客様がいらっしゃいました。

ずいぶん前から家族ぐるみでおつきあいのある
父の元部下ご家族です。

Img_2357

私は8年ぶりの再会shine

あの時は、はるかみたいな幼児だった子が
小学校5年生の聡明な少女になっていたよ。

香港の優秀なInternationalSchoolに通っているため
パパは日本に戻ってくることになったけど
ママと娘さんは香港に残るようです。

最近の駐在員ではそういうファミリーも多いらしい。
逆海外単身赴任sign03かっちょいいnotes

みんなで多摩湖を見てから
掬水亭にてディナー。

レストラン天外天からの景色も
お料理も喜んでいただけたようでよかったです。

最後に西武遊園地の
花火を鑑賞してから駅にお送りしました。

Img_2402

多摩湖線の朝の通勤電車よりも
混んでたけど電車、大丈夫だったかなぁ・・・

ちなみに花火の間、
はるかはずっとこんな感じでした。

Img_2397

やっぱり音が怖いんだって。

今度、香港にも遊びに行こうairplane

親子でパフェ作り

Img_2259生活クラブのイベント
「親子でパフェ作り」に参加しました。

子どもたちでフルーツを切ったり、
缶詰を開けたり、
玄米フレークをお皿に分けたり・・・

3~4歳児でもバナナを剥いたり、
包丁ではなくてナイフで切ったり、
上手に参加していました。

Img_2288みんな早く食べたいもんだから
あっという間に準備は終わり
各自でパフェを飾り付け。

さすがにお姉ちゃんたちは
とっても上手に盛り付けてましたよ。

完成前に食べ始めちゃってる子あり、
ママの分も一生懸命作ってる子あり
てんやわんやで盛り付け完了。

Img_2303 そしていよいよ試食!

おいしくできましたね。

サポートするママたちは
ちょっと大変だったけど
子どもたちはとっても
楽しかっただろうと思います。

夏バテ気味のはるかさん、
パパにべったりでテンション低めでしたが
元気に試食はしました。

はるかにっき

ブルーベリー収穫

お庭のブルーベリーが
今年もたくさん実りました。

Img_2207

3日間のを全部あわせたら
ジャムにできるぐらいあったんだけど
収穫したそばから全部
はるかに食べられてしまいました。

はるかの木だからいいんだけどね。

はるかにっき

あとから植えたほうは
今年はひとつも花がつかず
もちろん実も成りませんでした。

違う種類の木が2本あると
おいしい実が成ると聞いて
もう1本植えたのだけど・・・

なんか意味なし。

ナースアウトin東村山

東村山でのナースアウトも
今年で4年目の開催となりました。

はるかが卒乳してからも
スタッフとして参加していたけど
さすがに卒乳から3年も経つので
今年は参加しない予定でしたが・・・

どうやら来年は私が代表をやるみたい(?)なので
今回はスタッフの子どもたちの託児を
別室で担当させていただきました。

でもやっぱり微力ながら
協力できてよかったなぁ。

「子どもにまつわる悲しいニュースが多い中、
こうしてたくさんの母親たちと
幸せな時間を共有できたのがよかった!」

というアンケートのコメントを読んで
じ~んとしてしまいました。

孤独になってしまいがちな育児。

こうして少しでもMama&Babyたちの
幸せのお手伝いができるのなら
ナースアウトを続けていく意味があります。

来年は私も授乳するぞ~heart04

2年ぶりの再会

韓国にお嫁に行った
中学からの親友が一時帰国中。

実家の千葉から2時間かけて
娘ちゃん2人連れて会いに来てくれました。

はるかにっき

会うのは2年ぶり!

そういえば2年前は私が
錦糸町まではるばる行ったのだった・・・→錦糸町

娘ちゃんたちは
日本語があんまり分からないけど
はるかとも仲良く遊んでくれて
ママたちはたっぷりおしゃべりできました。

次はいつ会えるかなぁ。

プール開き

昨日は朝からはるかが空気入れを壊してしまい
プールを楽しみにしていた
お友達をがっかりさせてしまいましたが
私のバランスボール用の小さな空気入れで
なんとかプールに空気を入れました。

shineプール開き。

はるかにっき

これで暑い中、公園に行かなくて済みますscissors

絶賛、プール大開放中。

皆さんどうぞ遊びにいらしてくださいなhappy01

12週に入って、つわりも
だいぶ落ち着いてきましたnote

まだまだ気持ち悪いけどね・・・

じゃがいも

デポーでじゃがいも(東京産)が
特売になっていたので大袋で買ってきました。

やっぱり和食で食べたいなぁと思ってたんですが
今日のまち委員でお料理担当Kさんが
と~ってもおいしい煮っころがしを作ってくださって
それに触発されてさっそくじゃがいもを調理。

Img_2179平田牧場の豚ひき肉も
買ってあったので
活力鍋でそぼろ煮にしてみました。

ひき肉を炒めて、いもを入れ、
水1カップ、しょうゆ大2、
みりん大1、砂糖大1/2を入れて、
おもりが振れたら弱火で1分。

ふたを開けてから
ちょっとお砂糖としょうゆを加え、
さらにコトコト煮込みました。

最後に片栗粉でとろみをつけて完了。

活力鍋でいもを煮ると、
煮崩れするか、味がしみこまないかの
どっちかだったんですが、
今回はとってもおいしくできました。

いやぁ、久しぶりに料理したshine

バナーで誘っちゃおう!

こないだのカレーの記事で、
最後に生活クラブへのリンクを貼ろうと思い
生活クラブのホームページを見たら、

「バナーで誘っちゃおう!」

というのをやっていたので
さっそく登録してみました。

お小遣いをもらえるわけでも何でもないけど
大々的に自分のブログで
大好きな生活クラブをアピールできてなんかうれしい。

右下にバナーが貼ってあるよん。
資料請求はぜひそちらのバナーからshine

234_60_anime

こわがり

ばぁばの車にジュニアシートを装着して以来、
はるかは大好きなばぁばと
2人でよくおでかけするようになりました。

最近は武蔵村山ミューのキドキドで遊び、
映画を見て、お寿司を食べて帰るという
フルコースが2人がお気に入り。

今日も、ダは友人の結婚式にでかけ
はるかとばぁばは武蔵村山ミューへ。

私は家でひとりガリガリくん食べてのんびりしてました・・・

今回は「借りぐらしのアリエッティ」を見たそうですが
途中で泣いてしまったそうです。

トトロやポニョも怖くて見れないんだもんね。
アリエッティも怖かったかcoldsweats01

でもたっぷり楽しんで帰ってきて、
19時半頃、お布団に入り、
やっと目がトロンとしてきた20時・・・

ドーーーーーーーン

という爆音sweat02

そうです。

8月なので、恒例の西武園の
花火が始まったのですね。

これまた花火ははるかの大の苦手。

今年は泣きはしなかったものの、
こないだの雷のとき(→コレ)のように
耳を塞いで枕に顔をうずめていました。

20分後に花火も終わり、3分後には寝ましたけど、
なんだかとってもかわいそうでした。

これから毎週末なんだけどなぁ。

いつになったら慣れてくれるんだろ。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »