2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« もりあねっこ通信44号 | トップページ | こわがり »

和高スパイス

F1000010 今日は生活クラブ東村山センターにて
和高スパイスを招いての生産者交流会でした。

和高スパイスはその名の通り、
スパイスの生産者ですconfident

まずはカレー作り。

クミンを炒めるところから始め、
1時間煮込む間に、生産者のお話。

スパイスって元々特売になるものでもないし、
デポーついでとかOCR注文ついでに
生活クラブのスパイス類を
何気なく使っていたのですが・・・

今日は目からウロコが落ちました。

だって和高スパイスのスパイスは
市販のものと全然違うんだもんsign03

そもそもスパイスって細菌が多いらしく
殺菌がどうしても必要なんだって。

で、一般のスパイスは
放射線の照射による殺菌を行っているそう。

知らなかったねぇsweat01

それに対して和光スパイスでは
140度ぐらいの乾燥した水蒸気を使った
気流式殺菌装置で殺菌しています。

スパイス協会みたいなところでは

「日本人の年間のスパイス摂取量なんて
ほんとわずかだから大丈夫」

なんてほざいているようですが、
そういう問題ではないです。

放射線による悪影響は
何代もあとの子孫に現れます。

日本では電磁波を除ける妊婦用腹巻
みたいなものが市販されているってのに
なんでもっと危険な放射線には無頓着なのか。

ちなみに北海道士幌町農協では
じゃがいもの発芽阻止のために
放射線の照射が行われています。

そりゃじゃがいもが発芽しなきゃ
長持ちするし、便利だけどね。

生命力のなくなった農産物を食べて
どうするんですか?

蒔けば芽が出る玄米や、
ほっとくと黄色い花が咲いてしまうブロッコリー。

そういう生命力のあるものを食べるからこそ
私たちは栄養をいただけるわけです。

北海道のじゃがいもって
ちょっとしたブランドいも
みたいな感じがしてたけど
士幌町農協だけは要注意ですな。

話は逸れましたが、そんなわけで
どうせちょっとしか使わないんだったら
ちょっと高いかもしれないけど、
和高スパイスのスパイスを使いましょうよ。

ちなみに合成添加物不使用の
粒入りマスタードもオススメです。

今、生活クラブに入会すると
東京の方は牛乳とか餃子とか色々もらえるよshine

ぜひこのお得な時期にどうぞ。

125_125_anime

« もりあねっこ通信44号 | トップページ | こわがり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/49013923

この記事へのトラックバック一覧です: 和高スパイス:

« もりあねっこ通信44号 | トップページ | こわがり »