2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

和高スパイス

F1000010 今日は生活クラブ東村山センターにて
和高スパイスを招いての生産者交流会でした。

和高スパイスはその名の通り、
スパイスの生産者ですconfident

まずはカレー作り。

クミンを炒めるところから始め、
1時間煮込む間に、生産者のお話。

スパイスって元々特売になるものでもないし、
デポーついでとかOCR注文ついでに
生活クラブのスパイス類を
何気なく使っていたのですが・・・

今日は目からウロコが落ちました。

だって和高スパイスのスパイスは
市販のものと全然違うんだもんsign03

そもそもスパイスって細菌が多いらしく
殺菌がどうしても必要なんだって。

で、一般のスパイスは
放射線の照射による殺菌を行っているそう。

知らなかったねぇsweat01

それに対して和光スパイスでは
140度ぐらいの乾燥した水蒸気を使った
気流式殺菌装置で殺菌しています。

スパイス協会みたいなところでは

「日本人の年間のスパイス摂取量なんて
ほんとわずかだから大丈夫」

なんてほざいているようですが、
そういう問題ではないです。

放射線による悪影響は
何代もあとの子孫に現れます。

日本では電磁波を除ける妊婦用腹巻
みたいなものが市販されているってのに
なんでもっと危険な放射線には無頓着なのか。

ちなみに北海道士幌町農協では
じゃがいもの発芽阻止のために
放射線の照射が行われています。

そりゃじゃがいもが発芽しなきゃ
長持ちするし、便利だけどね。

生命力のなくなった農産物を食べて
どうするんですか?

蒔けば芽が出る玄米や、
ほっとくと黄色い花が咲いてしまうブロッコリー。

そういう生命力のあるものを食べるからこそ
私たちは栄養をいただけるわけです。

北海道のじゃがいもって
ちょっとしたブランドいも
みたいな感じがしてたけど
士幌町農協だけは要注意ですな。

話は逸れましたが、そんなわけで
どうせちょっとしか使わないんだったら
ちょっと高いかもしれないけど、
和高スパイスのスパイスを使いましょうよ。

ちなみに合成添加物不使用の
粒入りマスタードもオススメです。

今、生活クラブに入会すると
東京の方は牛乳とか餃子とか色々もらえるよshine

ぜひこのお得な時期にどうぞ。

125_125_anime

もりあねっこ通信44号

もりあねっこ通信の44号を印刷、発送しました。

そろそろお手元に届く頃ではないでしょうか。

皆さんに通信の最新情報をお届けするため
ブログも作りましたのでぜひ覗いてみてください。

印刷作業時の写真なんかも載ってますshine

もりあねっこ通信ブログ
http://moriane2.blogspot.com/

西武園プール

自治会でもらった無料券で
今年も西武園プールに行ってきました。

去年は波のプールで泣いたよね。

去年の西武園プール

今年はおおはしゃぎで
存分に楽しみました。

写真はこちら→はるかにっき

パパにおんぶしてもらって帰宅し、
ぐっすりお昼寝しました。

無料券がもう1枚あるから、また行こうね。

アメリカ帰り

Washington DC に出張に行ってたダが無事に帰国しました。

おみやげたち。
Img_1785

米国入国時に別室に連れてかれたり
色々大変なこともあったようですが
無事に帰ってこれて何よりです。

そして我が家に新しいノートPCがやってきました!

ひょんなことから父におねだりしてみたら
すんなり買ってくれました。

中国勤務になってから太っ腹です。

そんなわけでWindows7についてた
WindowsLiveWriterという機能を使って
このブログを作成中です。

なかなか使い勝手よさそう。

これを機にもうちょっと更新頻度をあげよう・・・

sew, a needle pulling thread♪

はるかのピアノ用レッスンバッグを
ずっと作りたいと思ってたんだけど
ちょうど所沢のいせきから
全品10%OFFのハガキが来たので
一緒に生地を買いに行ってきました。

はるかが選んだのが
群青色というか紫のさくらんぼ柄cherry

本人は「ブルーベリーの布!」と言うけど
それは色だけで、柄はさくらんぼですpaper

それに合わせて裏地とか選んだら
かなり地味な色合いになってしまった・・・

まぁでもシックでいいかな。

Img_1766_2 

裏地はこんな感じ。

Img_1767_2 

上手くまっすぐ縫えてなかったり
かなり雑なところがあるけど、これを見てから、
普段はるかが幼稚園で使ってるバッグ
(1月に作成→コレ)を見ると、
下手くそすぎて笑えてきますcoldsweats01

ダはアメリカ出張だし、
はるかはばぁばと叔母さんたちと
お墓参りに行ったので
ここぞとばかりにもうひとつ作りました。

こっちもさくらんぼ柄だったね。

Img_1773_3

ブルーベリーバッグは
ピアノのレッスン帳には大きすぎたので
少し小さめに作りました。

私はこういう色合いが好き。

ピアノにはどうやらこっちを
持って行ってくれるみたい。

ブルーベリーのはどうしようかな・・・sweat02

ちなみに今つかっているミシンです。
義母からのお下がりで、なんと1975年製shine

Img_1769

私より年上ですが現役でしっかり動いてます。
手入れしたり修理してくれるダに感謝。

写真では糸が立ててあってわかんないけど
そこは壊れてて、実は竹串が刺さってますdash

最近、義母宅から説明書も出てきて
ますます使い勝手がよくなりました。

Img_1770

そのうち、お弁当袋も作り直してあげたいんだよね。
裏の始末が雑すぎて、かわいそうなの。

でもお弁当袋って・・・
ちょっとめんどくさいbleah

市長懇談会

今年も市長のところに行ってきました。

活動としては4年目。
私が参加するのは3回目です。

1回目(2008年)

2回目(2009年)

Mayor

今までは一参加者でしたが
今年はまち委員ということもあり
石けん伝道師として主催者を務めました。

市長秘書とやり取りしたり、
みんなの予定をまとめたり。

なんて言っても当日は大塚市議に
おまかせしっぱなしでしたが・・・sweat02

Mayor2

まち委員の皆さんで手分けして調べてくれた
公共施設の石けん利用率を見て
市長をはじめ、担当者が愕然としていました。

「石けんを使うようにお触れを出しているのに
こんなに合成洗剤がまだ使われているとは・・・」

と市長はおっしゃっていました。

東村山市では環境のために、
石けんを使おう!という方向で進んではいるようです。

まだ末端までその心意気は届いてないみたいだけど。

でも市長をはじめ行政の担当者が
そういった意識でいてくれているというのは
とっても喜ばしいことだと思います。

市長ですら「公共施設は石けん使おう」って言ってるのに
お宅はまさかまだ合成洗剤ですかsign02

生活クラブの洗濯石けんがリニューアルして
とっても使いやすくなったので
これを機にぜひ使ってみてください。

これひとつあれば靴だって洗えるし
玄関マットも(←昨日洗ったの(笑)、
食器も、お風呂掃除もOKgood

迷い犬

土曜日の朝、迷い犬を保護しました。

大ちゃんママに犬用のヒモを借りて
うちに連れて帰ってきました。

Img_1746

鑑札をつけていたので市役所に電話したけど
担当者不在で月曜日にならないと分からないとのこと。

仕方がないので週末の間、世話することにしました。

あちこち散歩に行っても自宅の方向へ帰る様子もなく
最終的にはうちの門を普通に入ってきて、
玄関脇にドデーンと横になってくつろぐわんこ。

うちの犬だっけ?って思っちゃうぐらい馴染んでました。

はるかにも吠えたりしないし
はるかが綱をひいてお散歩にも行けたし
おそらく子どもがいるおうちの子なんだろうなぁと推測。

お散歩の様子はコチラ→はるかにっき

本当に穏やかで、素直ないい子で
飼い主がみつからなかったら
喜んでうちで飼いたいぐらいでした。

月曜日になって市役所に電話すると
すぐに飼い主さんから電話が。

お名前を伺い、しばらく話していると
なんとな~く、あれ?もしかして??と思う。

で、わんこを引き取りに来たのは
はるかと同じ幼稚園のMちゃんママshine

も~びっくり&大爆笑happy02

はるかとMちゃんはバスも一緒で、
うちの2つ前のバス停なんだよね。

そんなMちゃんちのわんこを私が保護するなて
一体これはどういうご縁なのでしょうかね。

今度ぜひわんこと一緒に遊びに来て欲しいな。

でも無事に飼い主さんが見つかってよかったです。

近所の人には
「また犬拾っちゃったのsign02」なんて言われたけどさ~

だって車にひかれたらかわいそうじゃん・・・

ネイル

やっと右手の人差指の爪が伸びてきたので
久しぶりの手のネイルnotes

今回はフレンチにしてもらいましたheart04

P1200270

フレンチいいかも~confident

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »