2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« スイミング | トップページ | ローズガーデン »

リーディングサービス

今日は生活クラブ館で開催された
リーディングサービス講座の1回目でした。

今年、読書困難者(視覚障害や高齢の方)のために
生活クラブの「生活と自治」という冊子の
音訳をするサービスが始まります。

これがリーディングサービス。

この音訳をするボランティアをやってみようかと思って
講座に参加してみたわけなのですが。

すみません、甘くみてました。

音訳ってただ読めばいいだけだと思ってました。
私にもすぐできると思ってました。

大間違い!

まず音訳は朗読とは違う。

音訳とは、道具としての声を使って、
墨字によるすべての情報を音に変える作業のこと。

※墨字:普通の印刷された文字のこと。点字や音声ではない文字。

感動してもらおう、とか何かと感じてもらおう、とか
そういう気持ちにはなってはいけないのです。

決して演じてはいけないし、感情を込めてはいけない。
そして勝手に文章をかえるなんてことは著作権違反。

かつては習得に10年はかかると言われたぐらい
技術を要するボランティアなのです。

私の場合、学生時代に演劇部だったことや
こども英語講師であることが
発声することに慣れているという点で
プラスになると思っていましたが、
どうやらこれがマイナス要因になりそうです。

演じてはいけないんですからね。
大声を張り上げるのもNGです。

そして滑舌がよくなるかも、とか
色んな書籍が読めて勉強になるかも、
なんて思ったらいけないそう。

「音訳は自分のためにはならないです!」と
講師の方が力説していました。

色々と脅され(?)できるのか不安になりましたが
ひとまずは2回目にも出てから考えることにします。

今日ざっと1人ずつ生活と自治を音読したんですが、
私の音読は悪くなかったハズ!だと思います。

ダメ出しされてる人もいっぱいいたし・・・

私の場合、ネックはもしかすると漢字かなぁsweat02

講座のあとは生活クラブ館の中にある
カフェ&ダイニングでランチを食べてきました。

P1190921

週替わりランチ。
和風あんかけハンバーグだったよ。

ふわっふわっのハンバーグでした。
どうやって作ってるんだろ~

でも時間がなくて全然お店の方と
お話しできなかったのが心残り・・・

カフェ&ダイニング 素々
小田急線経堂駅から徒歩3分
生活クラブ館 B1
http://s-club-tokyo.way-nifty.com/cafe_motomoto/

P1190923

ここは組合員じゃなくても利用できます。

ちなみに生活クラブ館1Fはデポー世田谷です。
駅に近いデポー、うらやましいなぁ。

講座終了後、大慌てで帰れば
はるかの幼稚園バスに間に合ったけど
いい機会だったので、延長保育を頼んでみました。

とりあえず初めてだったので1時間だけ。
でも私の心配をよそに、はるかはとっても楽しんだ様子。

私も勝手がわかったし、今後は気軽に頼もう。

« スイミング | トップページ | ローズガーデン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/48409943

この記事へのトラックバック一覧です: リーディングサービス:

« スイミング | トップページ | ローズガーデン »