2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

Jack Sparrow

Jack Sparrow
愛しのJohnny!

ではなかった。
残念。

ちょっと寒いけど
いまのとこ雨は大丈夫です。

ローズガーデン

バラのシーズンですね。

先週末は幼稚園で開催された
ローズガーデンパーティでした。

幼稚園の園庭にはバラがたくさん咲いていて
この時期はとってもいい香りがしています。

バラが咲き誇る園舎、ステキですheart04

そして今日はお友達と
ローズカフェに行ってきました。

P1200031

15時頃ついたんですが、予想通りすごい混んでました。
電車で行って正解。

何とか席は確保しましたが、ゆっくりお茶・・・
というわけにはいきませんでした。
さすがに子連れでしたからね。

16時にもなると、駐車場も席も空きが多くなって
ローズガーデンもゆっくり遊べました。
(遊んでよかったのかどうかは謎ですがcoldsweats01

以下、はるか撮影の写真をお楽しみください。
なかなかの腕前です。

P1200004

P1200006

ローズカフェ

国分寺駅から子どもの足でも
じゅうぶん、歩ける距離でしたよshine

リーディングサービス

今日は生活クラブ館で開催された
リーディングサービス講座の1回目でした。

今年、読書困難者(視覚障害や高齢の方)のために
生活クラブの「生活と自治」という冊子の
音訳をするサービスが始まります。

これがリーディングサービス。

この音訳をするボランティアをやってみようかと思って
講座に参加してみたわけなのですが。

すみません、甘くみてました。

音訳ってただ読めばいいだけだと思ってました。
私にもすぐできると思ってました。

大間違い!

まず音訳は朗読とは違う。

音訳とは、道具としての声を使って、
墨字によるすべての情報を音に変える作業のこと。

※墨字:普通の印刷された文字のこと。点字や音声ではない文字。

感動してもらおう、とか何かと感じてもらおう、とか
そういう気持ちにはなってはいけないのです。

決して演じてはいけないし、感情を込めてはいけない。
そして勝手に文章をかえるなんてことは著作権違反。

かつては習得に10年はかかると言われたぐらい
技術を要するボランティアなのです。

私の場合、学生時代に演劇部だったことや
こども英語講師であることが
発声することに慣れているという点で
プラスになると思っていましたが、
どうやらこれがマイナス要因になりそうです。

演じてはいけないんですからね。
大声を張り上げるのもNGです。

そして滑舌がよくなるかも、とか
色んな書籍が読めて勉強になるかも、
なんて思ったらいけないそう。

「音訳は自分のためにはならないです!」と
講師の方が力説していました。

色々と脅され(?)できるのか不安になりましたが
ひとまずは2回目にも出てから考えることにします。

今日ざっと1人ずつ生活と自治を音読したんですが、
私の音読は悪くなかったハズ!だと思います。

ダメ出しされてる人もいっぱいいたし・・・

私の場合、ネックはもしかすると漢字かなぁsweat02

講座のあとは生活クラブ館の中にある
カフェ&ダイニングでランチを食べてきました。

P1190921

週替わりランチ。
和風あんかけハンバーグだったよ。

ふわっふわっのハンバーグでした。
どうやって作ってるんだろ~

でも時間がなくて全然お店の方と
お話しできなかったのが心残り・・・

カフェ&ダイニング 素々
小田急線経堂駅から徒歩3分
生活クラブ館 B1
http://s-club-tokyo.way-nifty.com/cafe_motomoto/

P1190923

ここは組合員じゃなくても利用できます。

ちなみに生活クラブ館1Fはデポー世田谷です。
駅に近いデポー、うらやましいなぁ。

講座終了後、大慌てで帰れば
はるかの幼稚園バスに間に合ったけど
いい機会だったので、延長保育を頼んでみました。

とりあえず初めてだったので1時間だけ。
でも私の心配をよそに、はるかはとっても楽しんだ様子。

私も勝手がわかったし、今後は気軽に頼もう。

スイミング

幼稚園では昨日から年少さんも
いよいよ水泳が始まりましたshine

しかし、帰ってきたら水泳帽がない。
さっそく紛失か・・・

と思ったらお友達のママから
「うちの子のバッグに入ってた!」と連絡が。

知ってる子が持っててくれてよかったぁ。

そして今日はお誕生会だったそうでまたお弁当でした。
噂には聞いてたけど、お弁当の日、実質週二回です。

ダ弁当

Img_1145

は弁当

Img_1146

慣れてきてはるかの弁当もだんだん手抜きsweat02

そして夕飯

Img_1156

さわらを蒸して、梅ダレかけて食べます。

蒸した魚ってあっさり系かと思ったけど
案外ごはんがっつり系でした。

さすがタニタ食堂smile

お弁当

火曜は毎月恒例のプチ遠足の日でした。

早起きして朝から唐揚げを作りました。

あいにくの雨で遠足は中止だったけど
いつもみたいに机でではなく、
床にシートを敷いてお弁当を食べたそうな。

Img_1124 TUESDAY

気分だけでもピクニック気分が味わえたかなnotes

そしていつもの水曜のお弁当。

Img_1129 WEDNESDAY

冷凍しておいた鶏のマヨパン粉焼き。

だけど写真ではぼやけちゃってて見えませんねぇsweat02
まだいまいち使いこなせない、デジイチ。

フルーツは昨日はパインだったので今日はリンゴ。

おにぎりがもっと食べたかったと
言われたので4個に増やしました。

両日ともに完食。

もしかして・・・このお弁当箱、小さすぎたsign02

ちなみにダは毎日お弁当を持ってってますが
「はるかがお弁当の日はおかずが豪華だ・・・」と呟いておりました。

あぁ、確かに月曜のお弁当なんて
主食は卵焼きだったもんなぁ。

ごめん、ごめん。

こどもまつり

生活クラブのまち委員として
こどもまつりに参加してきました。

Img_1113

杉アコさんとジュース売りしたよ。
ダは子守り&撮影係でした。

はるかは飲食係。

はるかにっき

母の日

初めて母の日にプレゼントをもらいました。

Img_1074

写真立てだそうです。

嬉しいなぁ。

北海道

すっかりご無沙汰。
GWは家族で北海道に行ってました。

室蘭

Img_0490

地球が丸かった。

小樽

Img_0592

ウニイクラ三昧。
もうしばらくウニとイクラいらない。

旭山動物園

Img_0762

トラに睨まれているのが私とはるか。

旭岳

Img_0889

湖が凍っているのをはじめてみた。
雪がまだいっぱい残ってたよ。

北海道はやっぱり広かった。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »