2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

通園グッズ完成

こないだ完成したもの。

お弁当袋

P1180134

コップ入れ

P1180135   

そして今日完成したのはこちら。

上履き入れ

P1180132

手提げバッグ

P1180140

どちらも裏地付き。

P1180138

はるかが選んだピンクのハート柄と
私が一目惚れしたラベンダー色の
レース使いがポイントです。

誕生日にお友達にいただいた
お名前スタンプもいい感じ。

初心者のくせに凝ったデザインを選んでしまい
途中でちょっと後悔したけれど、
やっぱり出来上がりはかわいかったので
がんばってよかったです。

はるかも大喜びでした。

ちなみに義母がダの幼稚園グッズを
作るのにも使ったという
年代物のSINGERのミシンを使いました。

ダが分解して油をさしたり修理したりしてくれて
義母があれこれ試し縫いしながら調整してくれ
この度はるかの幼稚園グッズも無事完成。

みんなの血と涙と汗の結晶・・・(大袈裟sweat02

全粒粉パン

通園グッズが完成するまで
お菓子作りはガマンすると決めたけど
全粒粉の袋を見つけてガマンできず・・・

パン焼きました。

お菓子じゃないもんねsmile

P1180111

丸皿しかないため、スペースがないので
またしてもパン同士くっついちゃった。

でもふんわりおいしく焼けました。

ぷらーとランチ

パパの風邪がうつり、
かわいそうなはるかさん
しばらく高熱で寝込んでました。

熱は下がりましたが、
まだちょっと元気ない・・・

でも今日はぷらーとランチへ。

P1180106

お野菜たっぷり食べて
元気になぁれ。

P1180107

やっぱりぷらーとはいいなぁ。

ここのおばちゃん大好きです。

きんかんとキャベツのサラダは
作り方を聞いてきたので
ぜひ真似してみたいと思います。

**************************

からだが喜ぶダイニング ぷらーと
http://plato-dining.jp/

**************************

ブルーベリー

P1180095

愛犬ラッキーの命日だったので
ワンコたちのお墓参りに行きました。

そのあと、狭山湖からほど近い、
レストランブルーベリーへ。

P1180098

デザートにケーキも食べたんだけど
写真を撮るのを忘れてしまった。

ここのケーキは全部が
シフォンケーキみたいな高さで
ものすごいボリュームなのですよ。

食後だとお腹いっぱいすぎて
さすがの私でも
ケーキを食べきれなかったので
今度ケーキだけ食べに行こう。

通園グッズ

通園グッズ
練習用の巾着と
お弁当袋とコップ入れが
ひとまず完成しました。

半泣きでミシンと格闘するも
これだけしか作れず。

あと手提げと靴入れを作らねば。

余裕があったらコップ入れは
作り直したいな。

クリスタルクララ

昨日のピザパーティに続き、
今日は我が家でランチ会。

P1180077

そして午後には「同時授乳in東村山」のサークル企画として
リトルママで申し込んだクリクラがやってきました。

P1180094

ミネラルウォーターだけど、軟水で弱アルカリ性なので
BabyのミルクにもOKだそうです。
80度ぐらいのお湯がでるので最適ですね。

Babyのいない我が家でも板藍茶や
ハーブティ、インスタントコーヒーにすでに大活躍。

冷水はもっぱらはるかが愛用中です。

リトルママ経由での無料体験のお申込みは25日(月)まで!

ご興味のある方はメールでご連絡くださいな。

もりあねっこ通信42号

所沢の中央公民館にて
もりあねっこ通信の印刷作業でした。

先日おうちに遊びに来てくれたTくんと
すっかり仲良しになったはるか。

今までは苦痛でしかなかったであろう
通信の印刷作業が
今回は楽しく過ごせたようです。

新しい編集部員もたくさん増えて
私の気持ちにも余裕ができたのもあるし・・・

今までだと「ママだっこ~」って言われても
「ごめん!いまほんっと無理!」
みたいな感じで走り回っておりましたので。

さて、今回のもりあねっこ通信は
EC(おむつなし育児)特集。

我が家のトイレで上手におしっこしていた
Rちゃん(生後3ヶ月)ママが執筆。

首もすわってないようなベイビーが
トイレでおしっこしている姿には感動しました。

我が子との繋がりが強まった!と
Rちゃんママが言うのも納得。

印刷作業後は恒例の野のすみれランチ。

子どもたちが機嫌よく掘りごたつの中で(!?)
遊んでくれているのをいいことにママたちは
コーヒー飲んでまったりおしゃべり。

P1180072

ついのんびりしてしまったため、
大慌てで食料を買い込み、帰宅。

夜はママ友達と我が家でピザパーティでした。

HBでピザ生地作って、Kちゃんママがタマネギ切って
Yちゃんママが生地をのばして、ソース塗って、
私はテリヤキチキンを作って・・・

主婦が3人もいると作業が早いね!

あぁ、しかしまた完成写真がないよ。

・きのこ野菜ベーコン

・マルゲリータ風

・マヨツナコーン

・和風テリチキ

大人3人、子ども4人で
4枚のピザをぺろりと平らげました。

楽しかったね。

ピザパーティまたやろう。

焼き菓子三昧

杉アコさんにお菓子の本を借りたので
先週、紅茶のケーキを、
今日はバナナとくるみのケーキを焼きました。

P1180003

あとアプリコットのマフィンのレシピを
アプリコットなしで焼いてみたんだけど
思ったようなプレーンマフィンにはならず
ちょっと離乳食の蒸しパンみたいになっちゃった。

アプリコットじゃなくてもいいから
何かフルーツを入れるべきだったみたい。

でもしっとりおいしい生地だったので
ぜひまたリベンジしたいです。

三歳検診

はるかの三歳検診でした。

早めに行ったので待ち時間も少なく
さくさくと見てもらえました。

はるかの発育はまったく問題なし。

気になってた指しゃぶりは指にタコができる程じゃないし
歯並びも全く問題ないので様子見でOKだそうです。

ただ私が心理相談を勧められたので
検診のあと、相談員の方とお話ししてきました。

完璧なママなんていないんだから。

怒らないママなんていないのよ。

などと言われて少し気持ちが楽になりました。

相談に来てるママもたくさんいたし・・・
2~3歳児の育児って、なんかもうほんっと面倒だよね!!

それがまたかわいいんだけどさぁ。

しかし週末に終電まで友達と呑んできたくせに
何を落ち込んでるんですかね、私。

まぁこれまで以上に呑気に
マイペースで頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

浅草橋

今年は新しいひな人形を買ってもらうため
リトミックのあと、浅草橋まで見に行ってきました。

なぜ今さら新しいお雛様なのか・・・はこちら→ひなまつり2009

久月、秀月、吉徳と見てきました。

個人的には吉徳が一番好み。

3段飾りぐらいが飾りやすくていいかなぁと思ったけど
7段飾りを見るとやっぱり
五人囃子の笛太鼓~♪もあったほうがいいよねぇと思ったり。

割と小ぶりな7段飾りもあったし、
3段でも五人囃子がいるのもあったり。

あと赤毛氈のタイプは「お雛様!」って感じでいいし、
でも飾り棚のタイプはちょっとしたインテリアみたいで
屏風に素敵な柄が入っているのが魅力的だし、
これもどっちがいいか決められません。

とりあえずカタログに色々と印やコメントをつけて母に送りました。

決められないので、あとはおまかせ!

よろしく!

最近の手づくり

オーブンが新しくなったので
念願の成型パンを焼いてみました。

P1170895

ふんわりバターロール・・・のはずが
ずっしりディナーロール風に。

まだまだ修行が足りませぬ。

原料はこだわっただけあって
(国産小麦、べつかいバター、
新生酪農のスキムミルク、国産鶏種のたまご、etc)
味はよかったと思うんだけどね。

そして今日は義母の誕生日ケーキ。

お馴染み生活クラブの
生チョコスプレッドを使ってチョコケーキにしました。

P1170901

生クリーム泡立てすぎてちょっとボソボソsweat02

しかもまたスポンジが縮んでしまったよ。

やっぱり私の切り混ぜがダメなのかな。

中にたっぷり白桃を入れて
ボリューム出たからいいんだけど
なんであんなに縮んでしまうんだろう。

いままでグラニュー糖を使っていたんだけど
今回はふんわりするという上白糖を使用。

また食べてないからわかんないけど
なんとなくふんわりしているような。

さて、これから誕生会です。

ネイル

ジェルネイルのリペアに行ってきました。

P1170896

大満足の仕上がりでご機嫌ですheart04

163's Estheticのブログに
リペア前後の写真が載ってますscissors

http://angel.ap.teacup.com/163esthetic/17.html

チェックしてみてね。

千葉の旅

アクラアインを経由して、
養老渓谷でブラブラしてから
勝浦まで行ってきました。

今回滞在したのはこちら。
ブルーベリーヒル勝浦

そして、テルムマラン
すっごく気持ちよかったです。

タラソテラピーリゾート
テルムマランパシフィーク

アクアトニックっていう
温海水のプールが気持ちよかった。

トリートメントはパッシブストレッチをお願いしました。

全身をくまなく伸ばしてもらって、
骨格矯正みたいな感じ。

全然自覚症状がないんですが
猛烈に右肩が凝ってるそうです。

でも思ってたほど体は
歪んでないみたいでよかった。

健康保険組合のお陰で
宿泊費は3000円、
タラソも半額以下で利用できたし
アクアラインはETCで800円だし
とてもお得な旅ができました。

また行きたいです、勝浦。

2日目は強風のため
かつうら海中展望塔がCLOSEDで入れず、
それだけが心残り。

海の中が見えてキレイらしいよ。

勝浦

勝浦
今日はブルーベリーヒルに一泊します

敷地は東京ドーム13個分。
フロントまで歩いて10分!

部屋も広くて素敵です。


明日は朝からテルムマランでタラソテラピー。
楽しみだな。


はるかもあちこち走り回って
かなりご機嫌です。

養老渓谷

養老渓谷
初デートの場所です

海ほたる

海ほたる
ふかわりょうとはしのえみだ!

初売り

初めて1月2日の初売りってやつに行ってきましたbag

いつも1月2日は親戚宅へ
新年の挨拶に行く日なのです。

今年は喪中なので、せっかくだから、と
義母と新宿高島屋に行ってきました。

色んなものが安くなっていて、
でも不景気なのか、そこまで混んでいなくて
試着もすぐできるし、レジも並ばず。

そうそう、普段のときと違って
透明の大きな買い物バッグを持って
婦人服フロアの各ショップを
見て回れるのがすごくよかったです。

A店の服とB店の服が簡単に着比べできて
お陰でとてもいい買い物ができまいた。

義母にはコートを買ってもらっちゃいましたshine

はるかにはブーツをhappy02

帰りにサブナードでよく行くショップで
義母が3万円の福袋を買ったんですが
すっごくよくって大興奮してしまいました。

私もちょっとおこぼれにあやかりnote

来年は私もそのショップで
福袋を買いたいと思いますsign03

新年早々、テンションあがりました。

こんな私ですが、皆様、
今年もよろしくお願いしますconfident

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »