2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

忘年会

はるかは3歳になっても脱走癖健在。

RJでも何度も脱走して大変でした。

なんだか落ち着かなくて、
何を食べたか思い出せない・・・

今日はパパとお留守番しててもらい
私は美容院に行ってきました。

久しぶりにパーマかけたよ。

P1170404_2

↑はるか撮影です。

そして夜は忘年会でしたbeer

最近は居酒屋でもお子様ランチがあったり
キッズルームがあったりするのね。

子連れ歓迎的な感じでした。

禁煙席があるともっといいけど
今日は個室だったので
それほどタバコの煙の気にならず。

楽しかったなぁheart04

新年会も楽しみにしてまぁすhappy02

さて、お楽しみもここまで。

明日から本格的に大掃除します。

気合入れて12月上旬に貼り替えた障子を
さっそくはるかにビリビリされちゃったので
もっかい貼り直しですよ。

さすがにもうやらないと思ってたんだけどね・・・

知恵熱

いちごとキウイと卵かけご飯だけを食べ、
はるかの熱は翌日には下がりました。

しかし咳もない、鼻もでない・・・

あれは風邪じゃないかも。

誕生日にもらった学研のオモチャで
あいうえおを練習したもんだから
知恵熱でも出ちゃったのかもね。

今日は完全に復活して
元気に遊びに行きました。

最近、スカートのときに
タイツを履いてくれないんですが
どうやらチクチクするのがイヤみたいなのね。

ズボンみたいなやつなら履くというので
さっき西松屋で綿素材のスパッツ買ってきました。

コートは着ないし、靴下もすぐ脱いじゃうし、
基本的には暑がりみたいなんだけど
さすがに生足は寒すぎるので、
このスパッツ履いてくれるといいんだけど。

明日は毎年恒例、家族でRJにて
はるかのBirthdayDinnerの予定です。

クリスマスイブ

我が家でクリスマスパーティをしました。

2日連続で来てくださった
杉アコファミリーありがとうheart01

豪華なランチの内容と写真は
杉アコさんのブログをご参照あれ。→DearyBaby

杉アコさんのロールケーキも
とってもおいしかったです。

P1170302

母にもらったクリスマストレイは
子供たちのお皿とコップを
載せるのに使ってみました。

あと母がIKEAで買ってきた
GingerbreadHouseのキット。

既に完成したクッキーが入ってるんだけど
アイシングが入っていない。

見よう見まねでアイシングを作ったら
見事に失敗し、おうちが何度もバラバラに。

子供たちそっちのけで
ママたち大笑いしながら組み立てましたよ。

結局、生活クラブの
生チョコスプレッドのお陰で完成。

P1170306

でもこのあと、

子供たちに飾り付けをさせたら

こんななっちゃった。

P1170307

き、きもちわるぅ・・・

杉アコさん自粛してたのに
この対比がすごすぎて、
思わずUPしちゃいましたbleah

味は本当のGingerBreadCookieでした。
ショウガとシナモンがかなり効いてる。

アメリカでよく食べた味だけど
やっぱり無印のやつのほうが
日本人の舌には合うと思います。

途中ではるかが発熱して
どうなるかと思いましたが
昨日に引き続き、お陰様で
楽しいクリスマスになりました。

どうかはるかの熱は
インフルエンザではありませんように・・・

誕生日

23日ではるかは3歳になりました。

せっかくの祝日なのに
パパは出勤日。

なのでお友達をお招きして
お誕生会をしました。

☆ランチメニュー☆
・ほうれん草ときのこのキッシュ
・豆乳と野菜のスープ
・マカロニと黒オリーブのニース風サラダ
・クコの実パン

P1170271

前日にケーキを焼いたら
焼き縮みが激しかったので
もっかい焼いてみたんだけど
やっぱり焼き縮みしてしまった。

せっかく2つ焼いたので
2段重ねてみました。

はるか&Friendsが飾り付け。

P1170280

ちょっとセンスの悪い
ウェディングケーキみたい。

豪華すぎて食べにくかったけど
味はよかったと思います。

P1170287

クッキーは杉アコさん作。

ろうそく吹き消してるところを
杉アコさんが激写してくれました。→はるかにっき

先日、本屋ではるかに買ってやろうか迷った
ステキな絵本をお友達にプレゼントしてもらいました。

天国のじぃじからは何やら豪華な
学研のひらがな練習玩具。

P1170267

ばぁばからはステキな音の出る
ドイツのGOLDONのメタロフォン(鉄琴)。

P1170270

真剣に弾いてます。

皆さんのおかげでとっても
楽しいお誕生日になりました。

3歳になってもよろしくお願いします。

英語サークル

12月の英語サークルが終わりました。

2~3歳児も0歳児も今月は
クリスマスソングを中心にご紹介しました。

今月の絵本はこちら。

Shhh!
by Julie Sykes

51rgthgja6l__ss500_

最近はCD付きの英語絵本も
手に入りやすくなりましたね。

東村山は図書館にもたくさんあります。

ぜひおうちでも英語の絵本を
取り入れてみてください。

   

では、来月のサークル予定です。

◆2~3歳児 残席1

1/22(金) 富士見公民館 保育室 

◆0歳児 残席5

1/29(金) 中央公民館 和室

(残席数は12/19現在のものです)

お申込みはメールにてお願いします。

詳細はHPをご覧ください。
Chako's English Class

おいしいもの

生徒さんにシフォンケーキをいただきました。

P1170104

おいしかったheart04

あと、お義母さまに
マスカルポーネをもらったので
ティラミスを作ってみました。

P1170147

案外、簡単にできるもんだね。

見た目はさておき、
とってもおいしかったよ。

スイーツばかりでなく
ご飯もちゃんと作ってます。

P1170148

今日は鶏肉と大豆を煮込んでみたよ。

来週の3歳のお誕生会には
何を作ろうかなぁ。

2010年度

来年度から娘が幼稚園に通い始めるのもあり、
新規の生徒さんを大募集する予定です。

そんなわけで近々、新聞広告を出しちゃいます

といってもものすごく地域限定ですがsweat01

いつもお世話になっているDearyBaby
163's Estheticと一緒に出す予定です。

なんせ私は初めての広告なので
今日は大先輩の杉アコさんに色々と聞いてきました。

クリスマスまでには広告が出ると思いますので
来年度から自宅レッスンをご希望の方は
ぜひぜひお早めにご連絡ください。

今ならご希望のお時間で
レッスンがご用意できると思います。

来年度からは0歳クラス、1歳クラス、2歳クラス、
年少クラス、年中・年長クラス、小学生クラス、
そしてご要望の多かった、子連れOKの
ママのための英会話クラスを開講予定です。

ずっとやりたいと思っていた
ママ向けの日記添削コースも準備中!

もちろんパパもOKnote

子どものクラスではフォニックスでの発音練習や、
ゲームや工作などのアクティビティを通して
英語表現を楽しく学習します。

来年度も引き続き、OXFORD大学出版の教材を使用して
レッスンを進めていく予定でいます。

サークルに参加したことのある方や、
ご紹介の方は入会金2000円が免除になります。

レッスン料、時間割などについては
お気軽にお問い合わせください。

Chako's English Class
http://homepage3.nifty.com/sweetsilence/english/index.htm

Chako's English Class ~携帯サイト~
http://homepage3.nifty.com/sweetsilence/english/mobile/mobile_top.html

アフタフバーバン

今日はアフタフバーバンの
表現遊びに参加してきました。

とっても楽しかったですよshine

はるかも大喜びでした。

また来てくれるといいなぁ。

NPO法人 あそび環境Museum
アフタフ・バーバン
http://www.afutafu-barban.org/index.html

忘年会

今日はもりあねっこ通信
編集部の忘年会でしたbeer

川越の百丈での開催も3年目shine

午前中、リトミックだったので、
早めに軽くサンドイッチでお昼を済ませ
電車の中でたっぷり寝てもらってから行きました。

ちょっと時間があったので
菓子屋横丁をブラブラ。→写真

忘年会中、はるかは特製子どもそば
(メニューにはないので悪しからず)をペロリと完食し、
あとはお姉ちゃんたちに遊んでもらって
終始、ご機嫌にしていました。

しっかり飲んで食べてきましたhappy02

来年もがんばるぞー

次号は1月21日発行予定ですnote

ロールケーキ

中野にあるケーキ屋さん
季の葩(ときのは)のロールケーキ。

P1160924

ロールケーキ好きの私のために
中野に行く度に義母が買ってきてくれますheart02

スポンジがふわふわしっとりしていて
このロールケーキ大好きなのです。

私ってば最近、食べてばっかり・・・

********************************************

季の葩(ときのは) 中野店

西武新宿線新井薬師駅より徒歩5分

東京都中野区新井5-5-10
03-3386-8633
営業時間 am9:00~pm8:00
定休日・元旦のみ

********************************************

オリーブランチ

P1160895

12月のオリーブランチ。

デポーで毎月第一金曜に開催される
ランチの会です。

今月はローストビーフでした。
とってもおいしかったよ。

デザートはチョコプリンでした。
やっぱり生活クラブのチョコはおいしい!

次回は2月5日(金)ですよ。
みなさん、予定空けておいてね。

タジン鍋

再び国立の「農家の台所」へ行ってきました。

前回、食べられなかったタジン鍋のランチ。

P1160881

2人前用のタジン鍋。
ものすごくおっきいです。

でも中身はこんだけ。

P1160882

蒸し野菜、蒸し野菜、そして蒸し野菜。

ヘルシーだけど・・・
途中で飽きてきてしまいました。

もっとこってりしたタレとかに
つけて食べられたらいいのにな。

野菜はとっても甘くって
それだけでもおいしかったけどね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »