2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 菓子工房 pure | トップページ | お菓子工房 伸 »

七五三

23日に氏神様のところで
七五三のお祝いがありました。

中国より私の父が一時帰国し、
相生から私の母が上京、
私の弟2人と、義弟も来てくれて
かなり盛大なお祝いになりました。

当日の朝ははるかが朝食を食べている隙に
みつあみして、ホットカーラーで巻いて。

弟たちにあやしてもらいながら
逆毛を立てて、ヘア完了。

そして着物を着せたら
はるかのテンションは最高潮に。

P1160641

いやな予感はしていたけど、
走り回ってたら案の定
道路ですっ転んで
そこで一気にやる気がゼロ
どころかマイナスになってしまいました。

神社までは結局パパだっこ。

式典の間もひとりで座るはずなのに
はるかだけパパのお膝に。

お陰で終始静かでよかったけどね。

それにしても3歳児4人だけで、
あとは崇敬会とか自治体の
お偉いさんばっかりでちょっと妙な式典でした。

P1160688

集合写真のときも
3歳児がせっかく一列に並んでるのに
おっさんたちの並び位置がなかなか決まらず
やっと撮影はじまったと思ったら
もう3歳児は限界、泣きだす子もいて・・・

一体誰のための式典?

田舎だから仕方ないかぁ。

ちなみにはるかの着物は
私の祖母(84歳)の
お宮参りのときの着物だそうです。

母の3歳、私の3歳で着て
はるかで4代目!すごい。

はるかの写真はこちらにUPしました。
はるかにっき

« 菓子工房 pure | トップページ | お菓子工房 伸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/46849120

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

« 菓子工房 pure | トップページ | お菓子工房 伸 »