2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

刀削麺

昨日はせっかく1人ででかけたので
有楽町まで歩いてシーアンで
刀削麺を食べてきました。

P1160848

前はあんなに好きだったのに
もうそれほどでもなかった・・・

おいしかったんだけどね、
全部食べきれなかったし。

そもそも白いニットで
行ったのが間違いだったかもな。

この後、社員旅行帰りのダと東京駅で合流。

新宿のオカダヤに付き合ってもらいました。

1Fから7Fまで服飾雑貨三昧。
しかもすっごい混んでましたよ。

縫い糸と、本を1冊買いました。

はるかのリトミック用のレッスンバッグに
つけようと思ってレースを買ったはいいけど
ちょうどいい色の糸がなかったので。

本は、初めての入園準備、みたいなやつを。

図書館で借りたりもしたけど、
やっぱり1冊は手元にないとなぁと。

その前にミシンが動くのかどうか
確認しないといけないんだけどね。

がんばって入園バッグ作るぞ~!

ちなみにレースは無事、つけられましたshine

English Festival

義母がはるかを遊園地に
連れて行ってくれるというので
Nellie's English Festivalに参加すべく
大手町の読売新聞本社まで行ってきました。

レッスンで使っているLet'sGoシリーズの
講演会に出席したのですが、先日の
ETJ EXPOTのときと内容がほぼ一緒で残念。

でもBookFairでじっくり教材を吟味し、
サンプルのために各種購入してきました。

来年度はTextbookにプラスして、
Workbookを取り入れるつもりです。

これでもっと自宅学習に力を入れて
指導していけたらと思っていますので
Chako先生の宿題イヤだぁ~と
言われない程度に宿題を増やしていきます。

週1回のレッスンだけで
子どもが英語が話せるようになるなんてことは

絶対にありませんよ

少し前の記事ですが、
私の基本的な考え方は変わっていないので
ぜひこちらもご一読願います。

2008-06-11
What I think about Kids English

来年度のスケジュールも計画中です。

お早めにご連絡をいただければ
ご希望の曜日や時間でレッスン設定が可能です。

よろしくお願いいたします。

レッスンHP
Chako's English Class

お菓子工房 伸

朝9時半頃。

上北台駅から玉川上水駅まで歩いていたら
はるかが「パン食べたい~」と。

ケーキ屋ならあるけど、まだ9時半だし・・・

と思ったけど、ダメ元で見に行くと
なんと9時OPENではないですか。

焼き菓子でも買おうと思って店内に入ると
「ママ~2階に行くよ~」とさっさと
カフェスペースへあがってしまったし
いい機会なのでケーキをいただくことにしました。

さすがに午前中はほとんど
ケーキ食べてく人はいないんでしょうねsweat01

お姉さんが慌てて
コーヒーを淹れてくれましたよcafe

でも買って帰るお客さんは
ひっきりなしに来てて、やっぱりすごい人気ですね。

私が頼んだのはクラシックショコラ。

私の中ではガトーショコラなんだけど、
ガトーショコラという名前のケーキは
この店ではチョコレートクリームのケーキでした。

で、そのケーキもそのまま出すのではなく
ちょっとデコレーションまでしてありました。

とってもおいしかったです。

レジ横で買ったラスクも
ちゃんとお皿に並べてくれて、
これがまたすごいおいしかった。

駐車場もたくさんあったし、
また上北台方面に用があるときは寄ろっと。

写真はこちらを見てくださいね。
はるかにっき

+++++++++++++++++++++++++++++

お菓子工房 伸 -Shin-

東大和市立野2-9-16
多摩モノレール上北台駅より徒歩5分

定休日:水曜

営業時間:9:00~20:00

+++++++++++++++++++++++++++++

七五三

23日に氏神様のところで
七五三のお祝いがありました。

中国より私の父が一時帰国し、
相生から私の母が上京、
私の弟2人と、義弟も来てくれて
かなり盛大なお祝いになりました。

当日の朝ははるかが朝食を食べている隙に
みつあみして、ホットカーラーで巻いて。

弟たちにあやしてもらいながら
逆毛を立てて、ヘア完了。

そして着物を着せたら
はるかのテンションは最高潮に。

P1160641

いやな予感はしていたけど、
走り回ってたら案の定
道路ですっ転んで
そこで一気にやる気がゼロ
どころかマイナスになってしまいました。

神社までは結局パパだっこ。

式典の間もひとりで座るはずなのに
はるかだけパパのお膝に。

お陰で終始静かでよかったけどね。

それにしても3歳児4人だけで、
あとは崇敬会とか自治体の
お偉いさんばっかりでちょっと妙な式典でした。

P1160688

集合写真のときも
3歳児がせっかく一列に並んでるのに
おっさんたちの並び位置がなかなか決まらず
やっと撮影はじまったと思ったら
もう3歳児は限界、泣きだす子もいて・・・

一体誰のための式典?

田舎だから仕方ないかぁ。

ちなみにはるかの着物は
私の祖母(84歳)の
お宮参りのときの着物だそうです。

母の3歳、私の3歳で着て
はるかで4代目!すごい。

はるかの写真はこちらにUPしました。
はるかにっき

菓子工房 pure

ずっと気になっていたケーキ屋さんで
かぼちゃのロールケーキを買いました。

P1160561

生地はほのかにかぼちゃ風味。

そして真ん中には
かぼちゃのペースト。

とってもおいしかったです。
私好みのロールケーキでした。

他にも古代米やほうじ茶の
ロールケーキなどもあって
どれも魅力的でした。

海洋深層水や国産小麦を使うなど
原材料にこだわっているお店。

昼の12時頃に行ったのに
米粉のロールケーキは
すでに完売でしたよ。

シュークリームもおいしそうだったなぁ。

また寄っちゃおっと。

以前はテラス席があったんだけど
都合により提供できなくなったそうです。

残念。

******************************

菓子工房 pure
10:00~18:30 月曜休み
東村山市萩山町1-30-8 
電話 042-307-8754

******************************       

モバイルサイト

このブログは携帯からも閲覧できますが
Chako's English Classのホームページも
携帯から閲覧可能なページを用意しました。

Chako's Enlgish Class -mobile-

携帯からもサークル日程が確認できますよ。

11/13 0歳児サークル

13日の0歳児の英語サークルは
公民館の広い和室で開催しました。

時節柄、お休みの方も多かったのですが
8組の親子にご参加いただきました。

ありがとうございます。

最近、研修に色々と参加して得た
豆知識などをお話しさせていただきました。

人間が言語を習得する仕組み、
なぜ早くから英語を生活に
取り入れる必要があるのか、などなど。

そんなわけでChako's English Classでは
0歳児向けのサークルを
今後もっと充実させていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

英語サークル

11/13(金)の0歳児英語サークルに空きがでました。
参加ご希望の方はメールにてご連絡ください。

中央公民館の和室にて11:15より開催です。

また、12月の予約も受付開始しています。

***************************

12/11(金)富士見公民館
10:00 2~3歳児

12/18(金)中央公民館
10:15 2~3歳児
11:15 0歳児

**************************

☆サークル詳細はこちら☆
Chako's English Circle

幼稚園

幼稚園が決まりました。

面接では子どもの面接と親の面接があり、
子どもの面接はほんとは1人で行くんだけど
(こういうときに限って)ママと離れられない娘。

先生がいいと言ってくださったので
面接中、隣に座らせてもらいました。

自分の名前、年齢、両親の名前、
幼稚園の名前、色、形、など聞かれてました。

色は全部英語で、形は全部日本で答えてました。
これは決してバイリンガルという意味ではないですcoldsweats01

ちなみに「おかあさんのお名前は?」
「○○(名字)何っていうのかな?」って聞かれて
「ママ」だって。

おとうさんも同上。

幼稚園の名前なんて無言でした。
そりゃそうよね。教えてないもの。

今まで娘とは「サンタさんの幼稚園」って呼んでました。

そして生活の中で出てくるもの
(ブランコ、ヤカン、等)の絵を見せ
「これ、何かな?」みたいな質問もありました。

名前はズバリ言えなくても
誰が何に使うものなのか、とか
割としっかり答えられていて驚きました。

親の面接は志望動機とか
私の仕事のことなどを聞かれました。

まぁこれで落とされたり、しないとは思うけどね、
無事、合格しましたよ。

またこれから色々と忙しくなります。

↓面接終了後の写真はこちら↓
はるかにっき

bar Abeja

bar Abeja
本郷三丁目の東洋学園大学に来てます。
毎年恒例ETJの研修。


ランチは近くのスペインバルで
bocadilloをいただきました。
スペインのサンドイッチだよ。
大好きなグラナダを思い出したわ。

あと講演ひとつで2日間の研修は終わりです。

生徒さんも増え、今年度からコースブックも使い始めたのもあり、
今年はかなりたくさん吸収しました。

内容については帰ったらまとめます。


幼稚園の願書はダとはるかで
出しに行ってくれました。
明日面接だね。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »