2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

Halloween Party

今日は英語教室の皆さんと
Halloween Partyを行いました。

去年→HalloweenParty2008

今年は自治会のご協力を得て
ふれあいセンターの和室を
使わせてもらいました。

HelloSongやWeatherSongを歌って
軽くExcerciseをしたらおやつタイム。

Dscn6037

山盛りのおやつに
子どもたちは大興奮でした。

手づくりスイーツもいっぱいあったよ。

Dscn6061

2~6歳児が16名、
0~1歳児が4名でした。

Dscn6057

Halloweenの絵本で
trick-or-treatについて学んだら
いざ出発notes

お肉屋さんに寄ったり、

Dscn6074

お魚屋さんに寄ったり、

Dscn6077

クリーニング屋さんに寄ったり、
ご近所さんのおうちに寄ったりして
たくさんおやつをもらいました。

Dscn6099

みんな上手に

"trick-or-treat"

って言えてましたね。

ちなみに、今回ご協力いただいた
お店やご近所さんは
皆さんご厚意でおやつを
ご用意くださいました。

機会があったらぜひ
お店もご利用くださいねshine

また来年もやりましょうhappy01

なお、ChristmasPartyは
今のところ予定していませんxmas

次やるとしたら・・・Easterかな?

******************************

写真提供元:DearyBaby
杉アコさん Thank youheart02

やれやれ

先週からもりあねっこ通信の印刷があったり
ハロウィンの準備をしてたり、
歯の詰め物が取れたり
なんだかんだとほんとにドタバタで
洗濯物は山積みだし、朝は起きられないし
お弁当作りも何回かパスさせてもらいましたpaper

挙句の果てに幼稚園の説明会の
開始時間を思いっきり間違えてるし。

14時半からなのになぜか10時と勘違いcoldsweats02

急きょ、午後のレッスンをお休みにさせてもらい
説明会に行ったけど、
娘グデグデで全然話しが聞けなかった・・・

私も午前中所用のため
新宿に行ってたので疲れちゃってdown

ふぅdash

それにしてもガン検診やら歯医者やら
所用のときに子守りしてくれる
エッコロ仲間の皆さん、本当にありがとうheart04

忘れないようにエッコロ申請しなきゃsweat01

んで、昨日で今月のサークルも終了し
お友だちとランチに行って
リフレッシュしてきました。

カメラを忘れたので
杉アコさんのブログを見てね。

Deary Baby

今日は午後から生活クラブの
キャラバンに参加します。

3時から恩田町3丁目の新築マンション近辺、
4時から東村山市役所近くの天王森公園にて
生活クラブのキャラバンカーで
のむヨーグルトの試食や
サンプルプレゼントなど行っています。

ぜひ遊びに来てねnote

娘はまたしてもエッコロ共済で
お友達のおうちでお世話になります。

来年度のこと

今日は富士見公民館で
2~3歳児向けの英語サークルでしたshine

ハロウィンの絵本を読んだり
子どもたちの大好きな
Itsy Bitsy Spiderを歌ったりしました。

11月は0歳児、2~3歳児ともに満席となりました。

最近は、多くの方にホームページを
こまめにチェックしていただいているようで
皆さんに次月の予定をメールする前に
定員が埋まってしまっていることが多いです。

ご案内メールを待っていた方、ごめんなさい・・・

お手数おかけしますが、
このブログや同時授乳のブログを
ときおりチェックしていただき、
次月のスケジュールをご確認ください。

いつもありがとうございますheart04

また、そろそろ来年度のことも考え始めています。

なるべく今年度と同じお友達と
レッスンをして欲しいと思いますので
学年の区分がちょっと変則的になりますがご了承ください。

クラス名は何か考えようと思ってます。

◆現在の年少さんクラス

引き続き月曜15時で年中さんのクラスに

◆現在の年中・年長さんクラス

引き続き水曜15時で年長・小1のクラスに

◆現在の2~3歳児クラス

平日午後(曜日未定)で年少さんのクラスに
(このクラスは娘も参加予定)

また、平日午前中に2~3歳児クラスや
0~1歳児クラス、ママ向け英会話、
平日午後に小学生クラスなどを
新設する予定です。

来年度からは娘が幼稚園に通い始めるため、
年少クラス以外は娘は参加しません。

娘がご迷惑をおかけすることなどを考え
今まで500~800円という金額でやってきましたが
来年度からは多少、値上げさせていただくつもりです。

月謝制にすることも検討中です。

決定し次第、皆様にお知らせさせていただきます。

公民館での英語サークルは来年度も
今まで通り平日の午前中で継続予定です。
(参加費は寝上がるする可能性もあり)

ご意見、ご要望ありましたら
お気軽にメールにてお願いいたします。

0歳英語サークル

今日は和室で0歳児サークルでした。

やっぱり和室のほうが保育室より
落ち着きますし、快適ですね。

10時からのベビマ体験会から
5組の方が続けて参加してくださり
大盛況の15組での開催となりました。

今回はBrown Bear, What Do You See?を読んだり
Itsy Bitsy Spiderをみんなで歌いました。

↓Spider went up the water spout♪

Dscn5931

↓Out came the sun♪

Dscn5932

ちょっとお部屋が狭かったですよね。
申し訳ありませんでした。

11月は隣の広い方の和室をとりましたので
もう少しゆったりできるかと思います。

また、すでに17組のお申込みをいただいておりますので
11月の0歳児サークルの申し込みは締め切りました。

ありがとうございます。

読み聞かせ

最近、リトミックは「ママと一緒がいい」とか言って
ずっと私にベッタリのまま参加しています。

今日も9割は私も一緒に参加しました。

でもちゃんと歌ったり踊ったりしてるし
たくさん歌も覚えてきているのでよしとします。

いったん帰宅してお昼を食べたら
助産院に原稿を取りに行ってきました。

お庭のブランコで遊んで、
なぜだか院長お手製の
お好み焼きをご馳走になりました。

いつも何かしらご馳走になっている気がcoldsweats01

その後、お墓参り。
霊園が助産院に近いんでね。

お墓を掃除してる最中に
「おしっこ!」って言われて
お花やお線香もそのままに
トイレにダッシュdash

でも本人はいたってのんびりしているので
もしかしてそんなに急がなくていいのか?

まだ緊急度がよく分かりませんgawk

お墓参り後はデポーへ行って
絵本の読み聞かせに参加してきました。

子どもたちは途中で飽きてしまってたけど
ママたちは夢中でしたnotes

11月にもまたあるそうですよ。

heart助産院での写真はこちらにUPしましたheart
はるかにっき

自転車

はるかは最近、自転車を
自分でこげるようになりましたnote

P1150414

あと、火曜からお姉さんパンツになりました。

すごい突然だったので
私が一番びっくりsign03

3歳ちかくなると
こんなにスムーズに
おむつ外れるもんなのね。

本人がやる気になるのを
待ってた甲斐がありました。

今日は法事で1日外出してましたが
一度もおもらしすることなく
ちゃんとトイレでおしっこできましたshine

なんだかほんとに感慨深いconfident

まだうんちのときは
わざわざおむつに
履き替えてしておりますが・・・

ちなみに夜はまだしばらく
おむつで寝てもらうつもりですsweat02

はるかの写真は
こちらにもUPしてま~す
はるかにっき

パイシート

生活クラブのパイシート講座に参加してきました。

パイシートって今まであんまりうまく
使えていなかったので
とっても勉強になりました。

市販品と違って、生活クラブの
パイシートやマーガリンが
いかに安心かってことも分かったしね。

そしてみんなで
アップルパイを作りました。

試食タイムshine

P1150489

あんなに簡単に
こんなおいしい
アップルパイができるなんてheart04

チョコ牛乳やガトーショコラ、
クッキーの試食もありました。

こちらは薄くスライスしたりんごを
のせただけのアップルパイ。

P1150484

酸味が効いてて
こちらもおいしかったです。

講座のあとは
杉アコさんちでランチ。

P1150494

私は生活クラブのレシピに載ってた
じゃがいものパン粉焼きを作ってみました。

初めて庭のローズマリーが活躍。

そしてはるかをみなさんに託し
子宮ガン検診に行ってきました~

杉アコさん、ありがとうhappy01

中秋の名月

あいにくのお天気で
お月さまは見えなかったけど
気分だけでもねmoon3

P1150424

生活クラブの月見だんご
おいしかったですshine

月よりだんごheart02

サンドイッチ講座

お友達が通っている幼稚園で開催された
サンドイッチ作り講座に参加してきましたconfident

まずは園庭にて発散していただきます。

P1150317

講座はひろ~いホールで開催されました。

先生はほんもののシェフshine

パンを配られたらひとくち食べ、
トマトを切ればひとくち食べ、と
はるかはつまみぐいしまくりsweat01

P1150347

この後、ツナサンドは
マヨネーズまみれになりました。

でも楽しかったね。

P1150351

できたてのサンドイッチは
とってもおいしかったですheart01

P1150363

この後またしばらく園庭で遊びましたが
一番熱中してなかなか帰らなかったのは

うちの娘coldsweats01

男子2人が「はるちゃんかえるよー」って言ってるのに
「やだああああ!」と遊びまくっていました。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »