2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

夏越しの大祓い

夏越しの大祓い
リトミックのあと乃木神社に行ってきました。
毎年6/30と12/31は大祓いです。


宮司さんから内の清浄と外の清浄についてのお話しがありました。

体の外側だけでなく内面も清らかに…

せっかく邪気を祓ってもらったので清らかな気持ちで明日からまたがんばります。

布ぞうり

杉アコさんに教えてもらいながら
布ぞうりを作ってみました。

おうちにある余り布で作れるんですよ。

P1110194

初めてなのでキッズサイズで挑戦。

こういうのって一気に作ってしまわないと
作りかけで終わってしまいがちなので
がんばって1晩で作り上げました。

翌朝、ぞうり大好きな娘は
喜んで受け取ってくれましたが
はき心地はイマイチらしく。

全然はいてくれませんcoldsweats02

でも懲りずに次は自分のを作ってみたいと思います。

7月の予定

7月のサークル日程をUPしました。

中央公民館の2~3歳児は
もうすぐ満席になりそうです。

お申し込みはお早目にお願いします!

Chako's English Class

リトミックも随分と慣れたのはいいんだけど
最近ちょっとふざけたりするようになってきた。

今日も先生にちょっと注意されてたっけ。

まぁ2歳児クラスなんで
まじめにやってる子なんて1人もいないんだけどさsweat01

本日のリトミック後は「響」新宿NOWAビル店にて
会社勤め時代の元同僚と子連れランチ。

ここの惣菜バイキングと座敷席が気に入ってます。
子どもにはジュースのサービスもあったよ。

でも何となく惣菜バイキングが
ボリュームダウンしていたような気がしなくもない・・・

はるかは電車の中でぐっすり眠ったので
ランチ中も機嫌よくしててくれました。

ポテトフライと春雨サラダをたらふく食し
お友達のBaby(11ヶ月)と戯れてました。

P1110169

お茶を飲ませるのが楽しかったみたいで
これをずっとやっていましたが、
Babyは迷惑だったかもcoldsweats01

彼女たちとバイバイしてから
新宿であれこれ買い物したんですが
ちゃんと手を繋いで歩いてくれて
買い物も一緒に付き合ってくれました。

前だったら私がちょっと何か見てる間に脱走して
迷子になってばっかだったのにね。

そして歩き出すとすぐ抱っこ~ってなったり。

ヒールの高いサンダル履いてたから
今日はいっぱい歩いてくれたのも助かったup

魔の二歳児、ちょっと落ち着いてきたのか?
また色々と2人でお出かけできそうかもshine

あさがお

お庭のアサガオが咲きました。

P1110094

私ってば百合の最盛期の写真を
撮るのを見事に忘れていた。

ゆり園のように咲き乱れて
とてもキレイだったんだけどなぁ。

そいえば久しぶりにバナナケーキ焼きました。

P1110083

ずいぶんと横に広がっちゃった。

確か焼く前に真ん中を凹ませるんだっけ。

この紙のパウンドケーキ型、
100円で3個入りだったので
また挑戦しようと思います。

夢と魔法の国

P1100700

年1回恒例のTokyo Disney Resortnote

健保の補助で2000円で行けるのですが
日付指定なので過去には雨だったこともあり・・・

でも今回は梅雨の晴れ間にHITsun

とはいえ朝8時半頃出発というのんびり家族です。

なんとかギリでFAST PASSを取って
Hunny Huntに乗りましたが、
怖がって目を手で覆っちゃって
全然プーさんのこと見てませんでした。

P1100683

結局いちばん喜んだのはDUMBOだったよ。

P1100741

Paradeも楽しそうに見てました。

去年はあっちこっち走り回って
並ぶのも移動するのも大変だったけど
今回はとてもいい子で
有意義な1日を過ごせましたshine

花菖蒲

北山公園の菖蒲を見に行ってきました。

昨夜の大雨の後なので
長靴に着替え持参です。

P1100558

平日なのにたくさんの人が来ていました。
菖蒲も見頃でとてもキレイでしたよ。

P1100591

この後、2人とも泥の上で転んだりして
さらに泥まみれになりました。

大ちゃんは着替えた後に
また泥まみれになってたよね。

楽しそうだったのでいいんだけど・・・

洗濯がんばりまーす。

ポトラックランチ

同時授乳の打ち合わせの後、
杉アコさんちで持ち寄りランチnotes

「豚ブロック肉のさっぱり煮」って名前だったかな?
そんな料理とほうれん草の和えものを持参。

P1100278_2 

豚ブロック肉、キャベツ、セロリ、レーズン、
ワインビネガー(がなかったので純米酢)、
白ワイン、コンソメを入れて活力鍋で3分。

最後に煮立ててレタスを加え、塩コショウ。

皆様に好評でよかったです。

でも私の料理の腕は関係なくて、
やっぱり平田牧場の豚肉が決め手。

P1100274

↑つまみ食いしているひと

P1100282

デザートに関しては
杉アコさんのブログを見てくださいませcatface

Deary Baby BLOG

ちなみにはるかは杉アコファミリーが大好きなんですが
この日は猛烈に帰ることを拒否されました。

なんとかなだめておうちを後にするも、
車に乗せたら「ゆいなちゃんちいくーのー!」と暴れられ
(朝から散々ゆいなちゃんと遊んだではないか!)
なかなかチャイルドシートに座ってくれず。

やれやれ。

ゆいなちゃん、また遊んでくださいな・・・

石けん懇談会

昨年も参加した市長との石けん懇談会に
今年も声をかけていただき参加してきました。

昨年はおとなしくしていたはるかさんも
魔の2歳児となってしまいましたので
応接室の立派なソファーにお茶をこぼしたり
市長がしゃべってるときに声を出したり
ハラハラの1時間でした。

でも市長に言いたいことは言えたのでOKです。

一緒に参加した生活クラブ仲間のこうちゃんママと
密かに楽しみにしていた市長との集合写真ですが
残念ながら今年はありませんでした・・・

でも大塚市議との集合写真がHPにUPされていました!

石けん懇談会の様子 -大塚恵美子市議HP-

下のほうにある、懇談会中の写真にも
左下にはるかがちょっぴり写りこんでいます。

それにしても早く児童館とか公民館の
トイレの手洗いを無添加の石けんにして欲しいな。

小学校なんかは給食室で石けんを使ったり、
少しずつ効果は出てきているみたい!

狭山公園

狭山公園でピクニックnote

P1100267

「はなしって何?はるちゃん?」

「あのね、大ちゃん、あたしね・・・」

なんて話してるとか、してないとか。

この日は4時起き、午前中レッスン、ピクニック、
公園遊び、午後レッスン、そのあと同時授乳の打ち合わせ・・・

で、21時にはもう目が開けてられないぐらい眠かった!

最近は早寝早起きしていますsun

三文得・・・してるかな?

お兄ちゃん

P1100240

今週のリトミックの後はよーたんちへ。

お庭に滑り台があるので
はるかはよーたんち(のお庭)が大好き。

そして小1のお兄ちゃんが帰宅した途端に
はるかのテンションはさらにupwardright

P1100249

優しいお兄ちゃん、一緒に遊んでくれましたheart04

でもこの遊び、

はるか→ボール遊び
お兄ちゃん→サッカー

なので「手でもっちゃダメだよ!」とか
「ゴールはこっちだよ!」とか
ちょっと怒られながらでしたがねcoldsweats01

それはそれは楽しくて帰らないと泣かれましたが
なんとか連れて帰ったところ、即爆睡でしたsleepy

最近、お兄ちゃんとかお姉ちゃんが大好きみたいです。

電車フェスタ2009

いつものことですが娘は翌日にはケロッと回復し
「お外いくの~」と元気いっぱいになっておりました。

なので今日は予定通り電車祭へtrain

武蔵丘の電車祭は、
はるか2歳にしてなんと3回目!

鉄子、皆勤賞heart04

そして鉄子母は会場のレイアウトもInput済。
「トラバーサに行きたい?あ、こっちよ」みたいな。

でも今年のトラバーサはVerUPしてて
台車を入れ替えた新2000系(だったかな?)が
トラバーサーに移動してきて、一緒に動いてました。

何やら込み合ってて残念ながら
電車と一緒にトラバーサには乗れなかったんだけど。

毎年同じ時期にある電車フェスタですが、
西武も新しいこと色々と考えているんですね。

P1100174

レッドアローの運転台に乗るやつは
1時間待ちだったので断念しました。

ディズ○ーランドみたい。

すぐに脱走する鉄子を何とかおだてて
レッドアロー前に立たせましたが
慌てて撮ったのでブレてます。

やれやれ。

そういえば迷子の放送も「2歳ぐらいの~」とか
「3歳ぐらいの~」ばっかりだったね。

脇目も振らず脱走する年代なのだろうね・・・

再び野のすみれへ

もりあねっこ通信の編集会議でした。

会議は早々に終わらせてcoldsweats01

お楽しみは「野のすみれ」ランチrestaurant

P1100082

でも鼻タレてぐずぐずはるかさん
食事もそこそこに、私の横で寝てしまいました。

目覚めた途端に泣きじゃくるので
慌てて帰って熱を測ったら、38度ありました。

ずっとウェンウェン泣いてましたが
奇応丸7粒を生活クラブの
ブルーベリーソースに混ぜて飲ませたら
しばらくして気持ち良さそうに眠りました。

日曜日は電車祭なのになぁ。

早く治りますように。

井の頭公園

お友達に誘われ電車に乗って吉祥寺へ。

井の頭線に乗り換えで使ったことあるけど
吉祥寺に降り立つのは東京女子大の受験以来。

実に12年ぶり?

でも吉祥寺散策ができるわけもなく・・・

ちびっこたちと井の頭公園へ行きました。

池の鯉に釘付けになって動かなくなったり、
ボートに乗りたい、とか言い出したり、
こうちゃんのボールを奪ったり、
しゃぼん玉を追いかけて走りまわったり。

泣いたり、笑ったり、子どももママも楽しかったです。

ランチは大好きなガレットheart04

P1100051

お店の詳細などは杉アコさんが
ブログに載せてくれていましたshine

Deary Baby ~ガレットランチ

さすが、仕事が早いわ・・・

店内はワンコもOKみたい。

P1100058

このかわいいワンコははるかに
いじられまくってちょっとかわいそうでした。

最後は飼い主さんが抱きあげてた・・・

すみませんでしたsweat01

帰りは予想通りではあったのだけど、
うちのすぐそばの公園で遊ぶと言いだして
小2のお姉ちゃんたちに遊んでもらいました。

ドロケイしようよ!と言われたのだけど
さすがに2歳児にドロケイは無理っすcoldsweats01

何も予定がないとダラダラゴロゴロ
1日を過ごしてしまいがちなので
こうして誘っていただけるととても嬉しいです。

懲りずにまたよろしくねcherry

リトミック

P1100004

リトミックに通い始めて2ヶ月。

ずいぶんと慣れてきたようで
今ではちゃんと歌ったり、踊ったりしています。

まだママと離れられない子もいる中、
はるかは急成長していると思う親バカな私。

最近はうちでもピアノを弾きながら(叩きながら?)
カエルの歌を歌ったりしています。

将来はアンジェラ・アキか?

リトミックの後、久しぶりにかほちゃんママと
ゆっくりおしゃべりできました。

P1100018

はるかのピースは
いつも顔が見えないのですが・・・

かほちゃんステキなポーズshine

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »