2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 寄せ植え講座 | トップページ | 野のすみれ »

おひつ

念願の飯櫃を手に入れました。

P1090744

冷蔵庫OK、冷凍庫OK、電子レンジOK!

玄米を活力鍋で炊いたとき
その後のご飯の行き場に困っていて。

玄米にはおひつがいいとどこかで読んだので
おひつが欲しいと思っていたのでした。

あと炊飯器も朝まで保温にしとくより
すぐに保温を切って冷蔵庫に入れ、
朝レンジでチンしたほうが省エネなんだそうです。

そんなわけで炊飯器で炊いたときでも
すぐにおひつに移して
炊飯器の保温は切る運用にしようかと。

うちの炊飯器、圧力釜でどんな米でも
おいしく炊けるのは自慢なのだけど
なんだか保温機能がイマイチだったので
これはちょうどいいかもね。

ちなみに省エネのため&普段あまり使わないため
我が家の電子レンジは普段電源が抜かれてます。

テレビもDVDも。

使う度に抜き差しするわけではなくて
スイッチのついてるタップを使っているので
そんなに面倒ではないし、だいぶ慣れた。

待機電力って結構あなどれないらしいからね。

CO2削減のためにぜひやってみてください。

« 寄せ植え講座 | トップページ | 野のすみれ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわーhappy02いいな、いいなheart01
我が家は定額給付金で精米機を購入しようか
検討中ですribbon
やっぱり御飯は美味しく食べたいですriceball
最近は黒米にハマってますsmile

うちも御櫃あるよ~うちの炊飯器も保温イマイチcoldsweats01だから、もっと使ってあげようかな~happy01

テレビ、気がつくと朝のニュースしか見てないとか、あるよね~省エネ、そこまでできたらかなり上級者だねwinkgood

>waccoさん

精米機もコンパクトなのがでてますよね。
生活クラブで月1回、
玄米5kgが届いてしまうため
飽きたときに精米したい…と思うことあり。

黒米もおいしいよねん♪

>こうちゃんママ

こんな身近におひつ仲間がいたとは。

こないだ電気のアンペアも下げたんだ。
もうすぐ検針なので電気代が楽しみだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/45076237

この記事へのトラックバック一覧です: おひつ:

« 寄せ植え講座 | トップページ | 野のすみれ »