2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

あしかがフラワーパーク

P1090150

あしかがフラワーパーク
藤の花を見に行ってきました。

大藤は本当に圧巻でした。

ものすごい混雑だったけど
見に行く価値ありです。

藤以外のシャクナゲやツツジなんかも
見頃だったみたいでとってもきれいでした。

隣の公園でお弁当も食べ
1日満喫できましたよん。

GW中はすごい渋滞になるらしいけど
おすすめですshine

おうちカフェ

国立のリトミックに行ってから
杉アコさんちに遊びに行き
お手製ランチをご馳走になりました。

P1090083

焼きたてのバターロールが
ふわっふわっで超おいしかったheart04

手土産は国立の白十字のシュークリーム。

P1090090

カスタードぎっしりでおいしかった。
これリトミックの度に買ってしまいそやわ・・・

そしていずみちゃんのマンゴー味のおだんごshine

P1090091

だんごなのに、マンゴー味でした。
(ってそのまんまやんcat

リトミックはやはり疲れるらしくて
はるかはグズグズでしたが
私はいっぱいおしゃべりして
とっても楽しかったです。

納骨が済んだらうちにも来てねscissors

Hot Dog

中国赴任を控えた父と
見送りのために上京した母が
我が家に泊まりにきました。

なんだか合宿みたいだったよ。

そして朝はみんなでHot Dog Partynotes

P1080985

Hot Dogなのに和室かよhappy02

って感じですが、実は英語のレッスンも
この和室でやっているのです。

「こんなとこで英語やるのsign02
とちびっこに言われたこともありますが・・・

世界を知るためには
まず日本を知らなければなりませんからね。

そのうち私も着物で英語教えちゃおかな。

英語が着付けが教えられたらもっといいなぁ。
夢だけはどんどん膨らみますな。

密かにファン急増中?
父のブログはコチラ→そなえよつねに

おさんぽ

公園でお弁当を広げるのが
気持ちのいい季節になりましたね。

夫のお弁当を毎日作っているので
いつもついでに自分と娘の分も作ってしまいます。

娘の分は朝ご飯に食べられてしまうことも多いけど
見つからずに済んだ日は公園でお弁当sun

P1080955

敷物を忘れたのでベンチで食べましたが
娘にはちょっと難易度が高かったようだ。

三日坊主の私にしては珍しく続いている
毎日のお弁当の写真はコチラ→ 料理集

2歳児クラス

前回はキャンセルになってしまったため
本日、2歳児クラスがやっとSTARTしましたnotes

みんなと~ってもいい子たちで
楽しくレッスンができましたね。

しかしなぜか娘は機嫌が悪く
最初のMake a circleから参加拒否。

ちょっと手こずりましたwobbly

何はともあれ、これからもよろしくお願いします。

2歳児クラス、次回は5月13日(水)です。

掬水亭

P1080914

義母、私、はるかの女3人だけで
散歩がてら掬水亭に行ってきました。

多摩湖の堤防がちょっとただけ
ライトアップされてるのが分かるかな?

湖って夜は真っ暗だから、
ここは昼間のほうがキレイかもね。

でも夜はピアノの生演奏があったり、
雰囲気はとてもよいです。

スタッフのお兄さんたちもとても親切で
気持ちよく食事ができます。

我が家から歩いていけるのも魅力的。

掬水亭

ラグラス

P1080912

小平のラグラスでランチ。
※ヒゲの変なおじさんは父です。

今回はナスとひき肉のカレーにしました。

甘口にしたけど、さすがに二歳児には
ちょっと辛かったみたい。

でもとてもおいしかったです。

このあと、ルネ小平で開催された
音楽の絵本」に行ってきました。

親子でとても楽しめましたよ。

4/17 英語サークル

4月の英語サークル。

最初に「今回から日本語でやります!」
なんて宣言しましたが・・・

結局ほとんど英語でしたね。

でも子供が小競り合いになったときや
前の方にいる子に座って欲しいときなど、
ちょっとしたときに日本語が使えるのは
気分的にだいぶ違うものです。

そもそも何で今までAllEnglishで
レッスンしていたかというと・・・

英会話学校勤務時代に叩きこまれたものです。

教室に入ったら"No Japanese!"を
刷り込まれていたので
独立してからもなぜかそれを
徹底しなければならないと思っていました。

日本語を使ったからって
誰かに怒られるわけでもないのにねcoldsweats01

また、週1でレッスンに通っていると
徐々に英語での指示も分かるようになりますが
月1のサークルではなかなかそれも難しく、
「押さないでね!」と日本語で
言いたくなることも度々ありましたので。

初めてサークルに参加した1歳児に
"Don't push!"って言っても
何の意味もないですからね…

なのでサークルではいつも娘に言っているように、
「押さないでね!Don't push!」と
日本語と英語で言うようにしようと思っています。

また色々と方針は変わっていくと思いますが
参加者の皆様のご意見を
どんどん取り入れていきたいと思いますので
ご意見、ご感想などぜひメールでお知らせください。

そして5月のサークルは1~3歳児クラスは
いずれの日程も残席わずかです。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

また、忌服中ですがサークルは予定通り開催、
自宅レッスンは22日より再開となります。

4/7 国立駅前

P1080415

桜はこの頃が、満開だったのだろうか。

P1080408

はるかリトミックデビューの日。

体験のときは私にベッタリだったのに
私とは離れてちゃんと参加してました。

帰りに狭山公園に寄って遊んで
大ちゃんちでおやつもいただいて
おうちについたらはるかはバタンと眠った。

本当にいいお天気で、桜がキレイで。

思い出したくもないけど
忘れてはいけない
長い長い1日でした。

義父はこの日に永眠いたしました。

フェルミエール

P1080858

眠くて、眠くて…でも食べたい…

国立のフェルミエールにてランチ。
とってもおいしかった。

ちょっとお高いけどまた行きたいな。

http://www.fermiere.jp/

0~1歳児向け英語サークル

4月より公民館での英語サークルは
日本語で行うことを予定しています。

初めて参加する子どもたちや
英語が苦手なママたちでも
何をやっているのか分かりやすくするためです。

自宅レッスンでは今まで通り
すべて英語でのレッスンになります。

さて、来月の英語サークルは
5月14日(木)富士見公民館、
5月22日(金)中央公民館になります。

22日は0~1歳児向けの
英語サークルを再開することになりました。

まだおはなしができない
Babyをお持ちのママ対象です。

申し込み方法などはHPをご覧ください。

Chako's English Class

レッスン再開予定

身内に不幸がありました関係で
しばらく自宅レッスンは
お休みさせていただいておりましたが
22日(水)よりレッスン再開予定です。

レッスン参加者の皆様には個別に
ご連絡させていただきます。

新年度レッスン開始早々に、
皆様にご迷惑とご心配をおかけして
大変申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

なお、英語サークルは予定通り
17日、および23日に開催いたします。

多摩湖

5年に渡る多摩湖の堤防工事が
このたびやっと完了したので
お友達と狭山公園に行ってきました。

P1080275

お弁当食べてからあちこち散策。

P1080315

堤防の上から多摩湖を望むちびっこたち。

また遊びに行くところが増えたね。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »