2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 桜 | トップページ | ラグラス »

4/17 英語サークル

4月の英語サークル。

最初に「今回から日本語でやります!」
なんて宣言しましたが・・・

結局ほとんど英語でしたね。

でも子供が小競り合いになったときや
前の方にいる子に座って欲しいときなど、
ちょっとしたときに日本語が使えるのは
気分的にだいぶ違うものです。

そもそも何で今までAllEnglishで
レッスンしていたかというと・・・

英会話学校勤務時代に叩きこまれたものです。

教室に入ったら"No Japanese!"を
刷り込まれていたので
独立してからもなぜかそれを
徹底しなければならないと思っていました。

日本語を使ったからって
誰かに怒られるわけでもないのにねcoldsweats01

また、週1でレッスンに通っていると
徐々に英語での指示も分かるようになりますが
月1のサークルではなかなかそれも難しく、
「押さないでね!」と日本語で
言いたくなることも度々ありましたので。

初めてサークルに参加した1歳児に
"Don't push!"って言っても
何の意味もないですからね…

なのでサークルではいつも娘に言っているように、
「押さないでね!Don't push!」と
日本語と英語で言うようにしようと思っています。

また色々と方針は変わっていくと思いますが
参加者の皆様のご意見を
どんどん取り入れていきたいと思いますので
ご意見、ご感想などぜひメールでお知らせください。

そして5月のサークルは1~3歳児クラスは
いずれの日程も残席わずかです。

ご希望の方はお早めにご連絡ください。

また、忌服中ですがサークルは予定通り開催、
自宅レッスンは22日より再開となります。

« 桜 | トップページ | ラグラス »

English Class」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/44727335

この記事へのトラックバック一覧です: 4/17 英語サークル:

« 桜 | トップページ | ラグラス »