2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

ハナホー

久しぶりにハナホーに行ってきました。
ヒーリングサロン ハナホー

三十路になったばかりなのに
四十肩みたいになっていた右肩。

すんなり上がるようになりました。

これで "UP,UP, 1, 2, 3 !" のときも
"It's sunny !" のときも思いっきりできます。

まっすぐ立つとグラついていた
体のバランスも整いました。

そんなわけで、2009年度もがんばります!

よろしくお願いいたします。

鉄子の部屋~小田急編~

ママのおでかけについてったよ。

P1080147

パパと代々木八幡駅で
電車見ながらママのこと待ってたんだ。

小田急線っていっぱいくるから楽しいな。

P1080164

ママが戻ってきてから
代々木公園でお花見したよ。

P1080190

3人でママのお弁当食べたの。

新宿までお散歩してたら
小田急線がよく見える場所を発見!

P1080227

新型ロマンスカーだ!

ユイナちゃん乗ってるかなぁ~
ロマンスカーでおでかけしていた杉アコ家

ご対面

OL時代(?)の同僚Aちゃんちに邪魔しました。

8ヶ月の娘ちゃんとツーショット。

P1080126

はるかでかいcatface

Aちゃんは当時とても近所に住んでいて、
一緒にジムに通ったり、英会話に通ったり、
よくご飯を食べて帰ったりしていましたが。

現在は結婚して京急沿線にお住い。
うちから約2時間のプチ旅行です。

でも往路も復路も京急線ではよく寝て
JRと西武線では大人しく
私の膝に座っていてくれたので楽チンでした。

塗り絵セットとかおやつとか
色々と装備してったけど不要でよかった。

遊園地

我が家から見える遊園地の観覧車。

見るたびに「乗りたいの」というので
遊園地に行ってきました。

歩いて10分ですよ。

P1080075

春休みということもあり、けっこう混んでた。

やっぱりメルヘンタウンが一番人気。

「キティちゃんクルクル乗るの!」というので
コーヒーカップに乗りました。

私はコレ苦手。
すぐ気持ち悪くなるんだもん。

P1080031

でも娘は楽しそうに回していた・・・

英語料理本

P1070913_2

母が米国在住時に買いためた
料理本を色々ともらってきました。

アメリカ~ンな料理が満載。

ご興味のある方はお貸ししますよ。

英語の勉強がてらいかが?

コストコ

よーたんママにまたコストコに
連れてってもらいました。

P1070974_3

そろそろ、自分で会員になろうと思います・・・coldsweats01

バター不足

サークルの後はお友達のおうちに
ランチにお呼ばれしておりました。

P1070962

前日に焼いておいたりんごケーキを持参。

最近生活クラブのバターが手に入らなくて
ケーキにはマーガリンを使っていますが、
ケーキの上にのせるcrumは
やはりマーガリンではうまくいきませんでした。

こんなときのために買い置きしてあった
市販のバターを仕方なく使用。

本当は全部消費材で作るのが
私の手作りのモットーなのに。

ところで、なんでバターがないの??

雪印のバターとか普通に売ってるよねぇ?

酪農家を支えるつもりで
一生懸命パスチャライズド牛乳
飲んでるんですけど・・・

ちなみに今月から登録米も始めました。
遊YOU米の玄米です。

3/26 英語サークル

中央公民館での英語サークルでした。

10組の親子が参加してくださいました。
どうもありがとうございます。

今月はBUNNY、EGGなどEASTERの単語と
"HOT CROSS BUNS"を歌いましたね。

4月は17日(木)の富士見が若干の空きがあります。

お申し込みはお早めにどうぞ。

詳細はHPをご確認ください。
Chako's English Class

近況

最近まとめ更新ばっかりですみません。
なんでこんな忙しいんだろ。

年度末だからか?

    

[3/16]プチまつげパーマ大会

P1070616

ちびっこたちもまつパごっこ。

    

[3/17]風のシンフォニー

なんと・・・
花小金井まで自転車で行きましたbicycledash

片道10kmだったよ。

P1070622

とってもステキなお店でした。

P1070634

メニュー詳細とかその後のこととかは・・・
Deary Baby Blog を見てくださいsweat01

    

[3/18]スイス料理

東大和のル・シャレーでディナー。

P1070706

今回はチーズ、オイル、チョコと
フォンデューのフルコースshine

P1070718

なんか違うものを入れてる人がいますけど。

    

[3/21~22]帰省

船橋の家に家族集合。

P1070835_2

やっと再就職した父はいきなり中国転勤です。
中国だし、やっぱチャリ持ってくのかな。

    

[3/23]Happy Birthday

大ちゃんが2歳になりました。

P1070874

はるかが上手にHappy Birthday Songを歌っていた。
ついでにろうそくも一緒に消してたけど。

P1070884

午後から散歩がてら遊園地に行ってみたけど
強風のため観覧車もジャイロタワーも運休。

天気のいい日にまた行きましょう・・・

    

[3/24]tomatotoro家へ

母からもらった英語料理本
Greek Pasta Saladに挑戦。

米国はグラムではなくてLb.(パウンド)や
Ounce(オンス)なので分量計算が面倒ですが
それっぽいサラダがおいしくできました。

P1070919

クコの実パンは・・・なんだか失敗気味。

他の皆様の素敵なメニューの詳細は
いつもマメに更新している
杉アコさんのBLOGを見てねcoldsweats01
Deary Baby Blog

2009年度

年度末ギリギリになってしまいましたが・・・coldsweats01

2009年度は既存クラスへの
新規生徒募集を行います。

水曜PMの4・5歳(年中~年長さん)クラスなど
若干ですが空きがあります

詳細はホームページをご覧ください。
Chako's English Class

お問い合わせはホームページに記載されている
メールアドレスまでお気軽にどうぞ。

週末

ダがアップルパイを買ってきてくれた。
ホワイトデーだからね。

P1070528

おいしかったよ。

催促も何もしてないのにそっと買ってくる
ダはとっても偉いとおもう。

そしてみんなで梅の花に行きました。

P1070541_2

基本的にテーブル席は子供禁止なので
ちょっとヒヤヒヤしながらでしたが
いっぱい食べて大人しくしててくれました。

ちなみにはるかのポケットに入っているのは
2歳児クラスで使ったchickのカード。

こっそりポケットに入れていたらしい。

翌日は朝から散歩していたら、
近所の消防詰所に消防車が停まっていた。

なんだか和やかな雰囲気だったので近づくと
はるかを消防車に乗せてくれました。

P1070596

消防士さんに

「カメラ持ってるなんてすごいタイミングだね! 」

と言われましたが、いつも持ち歩いてるんです。
このブログのネタ集めのために・・・

甘夏ピール

生活クラブ組合員仲間の大ちゃんと
甘夏ピール作りに参加してきました。

P1070506

今回は託児ナシだったので
調理室で放し飼いの2人でしたが
甘夏を食べたり、ほうきで遊んだりして
まぁまぁ大人しくしててくれました。

P1070509_2

数回茹でこぼしをしてから
砂糖と水でグツグツ煮ていきます。

P1070518

鍋を振って、振って、振りまくって
最終的にはこんなカラカラになる。

P1070521

最後はお楽しみのお茶会。

お土産に自分たちで作ったピールと
チョコがけピールをいただきました。

生活クラブの甘夏は水俣きばるの甘夏。

農薬をほとんど使っていないので
見た目は悪いけど、
皮まで安心して食べることができるので
生活クラブではこうしてピール作りが盛んです。

やっと作り方がわかったので、
うちでも作ってみようと思いますheart04

お昼は公民館の中庭で食べました。

P1070522

外界と繋がっていないので
ちびっこたちが走り回っても安心。

近況

先々週の水曜日。

午前中、美容院に行ってから
こうちゃんち遊びに行きました。

P1070115

クコの実のパンを焼いて持参。

P1070108

木曜日。

ダ振休。
3人で銀座へ。

私は岸デンタルで歯のクリーニング。

悪天候だったため写真ナシ。

金曜日。

もりあねっこ通信の編集会議のあと
野のすみれでランチ。

けっこう雪が降った。

土曜日。

スキップキッズで大学時代の友人と再会。
夜はRJでディナー。

P1070157

日曜日。

西武遊園地の新しくなった観覧車の
透明ゴンドラに乗ってきました。

P1070190

月曜日~木曜日。

やや引きこもり。
あ、レッスンはちゃんとやってます。

ダ客先のためお弁当もお休みでした。

やったことといえば・・・

ひいおばあちゃんのために
2人でBirthday Cardを作成したことぐらい。

P1070368

金曜日。

あれから無事出産した
こうちゃんママのお見舞いに。

初めての新生児室に母娘で釘付けcoldsweats01

Babyを抱っこさせてもらいましたが
それはそれはかわいかったですheart04

土曜日。

やっとお雛様や掛け軸を片付け
久しぶりに家じゅうを掃除。

日曜日。

Oxford WS

月曜日。

お弁当復活のため早起き生活再開。

午前のレッスンのあと、
タロ母とりんママとスキップキッズへ。

気付いたら17時でした。
ほんと時間を忘れておしゃべりしてた。

でも活力鍋でカレー作ってきてたから大丈夫。

さて、そろそろ引きこもりを
脱する気になってきましたよんnote

お弁当も更新しました。
料理集

Workshop

今日はOxford University Press社主催の
児童英語教師向けWorkshopに参加してきました。

Multiple Inteligenceについてのお話しもあり
これは今後のLessonではもちろんのこと
子育てでも大変役立ちそうです。

飽きることないSessionばかりでとても楽しかったし
今回はかなり勉強になることが多かったです。

ちなみに児童英語講師向けのWSは
ただ聞いているだけというものはほとんどなく
大抵は歌ったり、隣の人(もちろん見ず知らずの人です)と
ペアになってActivityを実際にやらされたりします。

これがけっこう疲れるんだなぁcoldsweats01

あと日本人の先生の講演であっても、
基本的にはAll Englishで行われます。

さて、今まで私のレッスンでは
特に決まった教材は使っていなかったのですが
来年度からは教材を使おうと思っています。

そして今日のWSでOUP社を使うことに決めました。

決め手はMAT method。

今の私のレッスンはMATが基本になっているのですが
OUP社の教材ならば今のレッスン方法を
大きく崩すことなく使えそうだからです。

※MAT:Model/Action/Talk

このBLOGを読んでる方なら、
私にgestureを3回!とかやらされたことあるハズ・・・

簡単に言えばそれがMATです。

そんなわけで来年度からは
年少さん以上は教材費が必要になりますが
どうかご理解いただければと思います。

鉄子の部屋~多摩湖線編

ママはお仕事に行ったから→Workshop
今日はパパとお留守番の日。

P1070382

朝から自転車に乗せてもらって
電車を見に行ったよ。

ついでに公園で滑り台もしたんだ。

P1070408

ヘルメット被ったまんまだ・・・

お腹がすいてきたからおうち帰ったよ。

P1070441

ママが作ってくれたお弁当を食べたあと
自分の自転車に乗って
また電車の見える公園に行ったの。

P1070433

西武遊園地行きだよ。

P1070436

小平行きになって戻ってきたよ。

ママは電車に乗っておでかけしたんだって。
はるかも電車に乗りたいなぁ。

はるかは車掌さんが大好きなんだ。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »