2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 公園でお弁当 | トップページ | 2/5 英語サークル »

節分

P1060537カフェラグラスでランチ。
詳細は杉アコさんのBLOGをご参照あれ。
DearyBaby ランチ~カフェラグラス

私はポピーシードのレモンケーキにしました。
コーヒーもおいしかったなぁ~

P1060541譲り合って仲良く座る小人たち。

お店の宣伝に使ってもらえそうです。

隣のあじさい公園でも
仲良く楽しそうに走り回っておりました。

このあと、私とはるかは乃木神社へ。

本殿で節分祭の式典を終えてから、境内で豆まき。

私はてっきり豆をまくのだと思っていたけど、P1060559
全くもって間違っておりました。

そういえばテレビで見るよね、
この時期になるとこういう光景。 →

はるかに「豆まきしようね~」って
道中ずっと言ってたよ、私coldsweats01

P1060557それにしてもすごい人が来てました。

半分ぐらいの人は式典には出てなかったけど。
豆をGETするのだけが目的なのね。

そして頭上から降ってくる豆。
あ、もちろん豆は小袋入りです。

落ちたのを奪い合ったり、
飛んできたのを奪い合ったり。

あぁこういうの苦手。

でも豆好きなはるかのためにがんばりました。

潰されたら怖いのではるかを抱き上げてたのですが
空いている片手で見事にキャッチ。

すごい!さすが陸上部!・・・って関係ないしbomb

その後、もう1袋キャッチしたのと、
落ちたのを拾おうとしたら他の人に取られてしまい
それを見ていた心優しい方が1袋くれました。

合計3袋。
はるかのおやつには十分です。

でも20袋ぐらい取ってた人もたくさんいたし
1袋も取れなかった人もいたみたいだし。

幼稚園児たちは帽子を使って大量に取ってたね。

「福は分け与えましょう。たくさん取った方は
皆に福を分けてあげてくださいね」なんて
宮司さんが言ってたけど…

そして豆まきが終了した途端、
まだ宮司さんがお話ししているのにすぐに退散する人々。

やだなぁ。
大好きな乃木神社でそういうことして欲しくない。

しかも神様の御前でそういうのどうなん?

ちょっと気分を害したので
「まめ~!まめ~たべる~!」とうるさい小人と
境内のベンチに座って豆を食べることに。

すると2、3粒食べたところで

「ママ、はい」

と私にも豆をくれたではないか。

はるかは人に福を分け与えることのできるP1060562
優しい子だねぇ…と涙が出そうになったよconfident

お腹もいっぱいになってご機嫌そうだったので
そこからミッドタウンまで歩きました。

本当に誰かとしゃべってるみたいでしょsmile →

すれ違う人はみな不思議そうに見てました。

P1060571ミッドタウンでちょっとお買い物して
そろそろ帰ろうかなぁと思ったら
目に入ってしまった豆乳ソフトクリーム。

一旦は通り過ぎたものの、
戻って食べました。おいしかったshine

そして夕飯には乃木会館の恵方巻きをいただきました。

結局豆まきはしなかったんだよね・・・

« 公園でお弁当 | トップページ | 2/5 英語サークル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

陸上部はぜったい関係ない(゚▽゚*)
わたしも豆まきして、恵方巻たべたよん。はるちゃんやさしい子だね。うちは来年は取り合い、とっくみあいになりそう。

可愛いい森の小人たち!皆、風邪もひかずママたちにお付き合い。エライエライ。

>あきこ

豆はやっぱ取るんじゃなくて撒きたいね。
男子は取り合うぐらいでよし。


>マザー

みんな板藍茶に奇応丸で元気いっぱいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/43958984

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 公園でお弁当 | トップページ | 2/5 英語サークル »