2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

3月の英語サークル

3月26日(木)中央公民館は満席になりました。

参加ご希望の方は3月10日(火)の
富士見公民館にお申し込みください。

最新の残席状況はこちらでご確認ください。
同時授乳in東村山

また、4月より自宅でのレッスンに
4歳児クラスを平日午後に追加開講予定です。

詳細はこちらをご覧ください。
Chako's English Class - information

子供を花粉症にしないための9か条

最近ママ友の間で話題になっているので
ちゃんと調べてみました。

*********************************************

『子供を花粉症にしないための9か条』

1)生後早期にBCGを接種させる

2)幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる

3)小児期にはなるべく抗生物質を使わない

4)猫、犬を家の中で飼育する

5)早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす

6)適度に不衛生な環境を維持する

7)狭い家で、子だくさんの状態で育てる

8)農家で育てる

9)手や顔を洗う回数を少なくする

Yahoo!ニュース 子どもを花粉症にしないための9か条

*********************************************

農家で育てるって…家庭菜園でも可かなcoldsweats01

抗生物質は一度も使ってないし、
隣に室内犬がいて一緒に食事とかしてるから多分OKだし
めんどくさいからたまに手とか洗わせてないし
生活クラブのヨーグルト大好きだし、
あとは我が家に生徒さんがたくさん出入りするから
託児所と子だくさんはまぁクリアしているようなものかな。

一族に花粉症がいないので
多分はるかも大丈夫だとは思うけど
杉アコさんの長女ちゃんが花粉症とのことで
あまり他人事とは思えない今日この頃。

*********************************************

ちなみに実正堂漢方の先生のブログに
解説など分かりやすく紹介されていました。

免疫と治癒

2/24 英語サークル

今日は2月2回目のサークルでした。

うちの娘も入れて12組の参加でしたが、
みんなとってもいい子ちゃんたちで
用意していたネタがほぼ全部できましたshine

お母様たちのご協力のおかげです。
ありがとうございます。

3月は10日(火)富士見公民館と
26日(木)中央公民館の2回です。

詳細はHPをご確認ください。
Chako's English Class

いずれも残席僅かとなっております。

ご希望の方はお早めにメールにて
お申し込みお願いいたします。

3月はEasterに関連する内容でやる予定。

ちなみに今年のEasterは4月2日ですよ。

さて、娘が昼寝している間に・・・
I'll have some coffeecafe

ひな祭り

P1070018

ちょっと早いですが
家族が集まれる日が
今日しかなかったので
ひな祭りのお祝いをしました。

がんばってお料理しました。

・鮭ちらし寿司
・豚しょうゆ煮
・ツナ大根
・小松菜のえのき漬和え
・あさりのお吸い物
・甘酒
・ショートケーキ

みんなに好評だったツナ大根は
生活クラブのまぐろ油漬缶を使いました。

はるかも「だいこーん」とおかわりしてた。

あと缶詰のあさりをデポーで見つけ
初めて使ってみたんですがとっても便利。

今まで冷凍あさりをよく使ってたけど
缶詰のは汁がそのまま使えるし、
この汁がこれまたおいしいんですよ。

とってもおいしいお吸い物ができました。

甘酒は新所沢の健康ハウスで見つけたP1070057
「砂糖無添加」ってやつ。

「原材料:米、米麹」 以上!

なのにこんな甘い甘酒ができるんだね。
ちょっと高かったけどおいしかったです。

はるかにも安心して与えられるしね。
まぁ案の定ひとくちしか飲まなかったけど。

ケーキももちろん手作り。

今回は生活クラブの
「スポンジケーキミックス」を使いました。

結局、卵は泡立てないといけないけど
粉を計量したりふるったりしなくていいし
バターも必要ないのでけっこう便利。

ミックスでも不必要なものは入ってないし
入っているものも全て消費材なので安心です。

ちなみに作り方のところには
バニラオイルを入れるように書いてあったけど
私は必要ないと思っているので入れてません。

香り付けって食品に関しては何においても
必要ないと思うんだけど、どうかね?P1070043

生クリームももちろん消費材。
一緒に泡だてて、ぬりぬりして、
イチゴを飾りました。

撮影前にほじほじされてしまったので
所々、穴があいておりますがcoldsweats01

スポンジはしっとりしてておいしかったです。
好みの味でした。

ラグラス

小平のカフェ・ラグラスに行ってきました。

前回は節分のときでしたね。
ラグラスのことはかなりはしょってますが・・・
2009.02.03 節分

P1060979

今回はゆずケーキ。

料理もケーキもコーヒーもおいしいし、
生活クラブの消費材を使っているとのことで
ここのは何より安心です。

お店の雰囲気もとってもいい。

ただね、店員さんがもうちょっと
フレンドリーだともっといいんだけどなぁ。

子供たちがうるさかったり、
走り回って迷惑なのも分かるけどさ。
ちょっと怖いです。

次回は外の席でお茶しようと思います。

P1060989

上手にピースができるこうちゃん。
はるかにやり方を教えてくれています。

P1060996

このあと、こうちゃんが後ろにひっくり返り、
そのあと、はるかもひっくり返りました。

女子なのに、今日も土まみれさ。

マグカップ完成

P1060832

3人で色づけしたマグカップが
見事に焼きあがりました。

やっぱりはるかの作品(中央)が一番イケてる。

作成の様子はこちら。
2009.02.01 絵付け体験

雪山デビュー

P1060913

1泊2日で雪山へ行ってきました。

湯沢方面は雨という予報だったので
初日は水上のホワイトバレーに行ってみました。

ソリデビューで泣く人。

P1060858

怖がり・・・

でもけいちゃんパパと滑るのは楽しいらしい。

P1060871

はるかはびっくりするぐらい
けいちゃんパパに懐いていた。

もしかしてこの背格好で32歳ぐらいの男性なら
パパじゃなくてもいいのでは・・・という疑惑あり。

パパはちょっと凹んでましたが。

P1060907

つなぎにヘルメットにゴーグル。
ボーダー風です。

tomatotoroさんにお借りした
ウェアとブーツが大活躍でしたnotes

ありがとうございますhappy02

P1060920

夜はホテルでプチ宴会。
マスターとママが水割りを作ってくれます。

98%氷:2%麦茶だけど。

2日目は湯沢中里へ。
天気は雪。

親たちは新雪を楽しみ
子供たちはブルートレインの中で走り回りました。

子連れで雪山はそれはそれは大変でしたが
やっぱりスノボは楽しかった。

また来年も行きたいなshine

Valentine

P1060721

ちびっこたちのバレンタインカード。

張り切っていたのはママたちでしたね・・・

日本では女性が男性にチョコレートをあげるのが
すっかり定番となってしまいましたが
本来は男女関係なくカードを渡したり
男性が女性に花束などプレゼントをする日です。

とはいえ、私もダも日本人なので
ダにはチョコケーキをプレゼント。

生活クラブの卵と国産小麦粉と素精糖と
マーガリンと牛乳で焼きました。

P1060829

TOPS風。

チョコクリームは「生チョコスプレッド」と
5分立ての生クリームを混ぜたもの。

素精糖を使っているのでスポンジは固めですが
それはそれでずっしりしてておいしかったです。

ちなみに上白糖を使うとふんわり仕上がります。
グラニュー糖はずっしり系です。

そして夕飯前、ダとはるかが
花束をもって現われましたhappy02

P1060837

明日は私の誕生日なのでshine

でもどこに隠してたんだろ・・・
全然気付かなかったよ。

嬉しいなheart04

そして実家から誕生日にと送られてきた
鯛とカワハギで夕飯は水炊きにしました。

海老も酒蒸しにしたら
はるかは海老ばっかり食べてたけど。

それでは明日から湯沢へ行ってきます。
3年ぶりにスノボしてくるよsnowboard

お弁当

お弁当しっかり作ってますよshine

写真はコチラ。
マイフォト-料理集-

おひなさま

大安だったのでお雛様を出しました。

P1060756

でも皆さん、てぶらです。
お道具も何もない。

P1060787

ので去年と同じく木目込み人形を飾りました。

P1060789

ついでに床の間も片付けました。

今までドドーンと床の間に鎮座していたアレ・・・

家の中のどこに移動したか、
我が家にいらした際に探してみてください。

蝋梅

P1060636

秩父の先、長瀞にある宝登山の
蝋梅を見に行ってきました。

P1060644

初めての蝋梅でしたが、P1060608
なんとも地味な花でした・・・

大変な混雑でしたが、
平均年齢とても高かったです。

P1060657家族連れは少なかったよ。

山頂でお弁当食べて
小動物園で猿に餌をやったり、
ミニ豚と戯れてきました。

はるかは怖がって
近づかなかったけど・・・

それにしても山道もよく歩いて偉かったねheart04

P1060652

2/5 英語サークル

2月のサークル1回目。

1月のサークルからすぐだったのもあり
時期的に体調不良の子も多くて
いつもよりやや少なめの8組の参加でした。

次回は24日です。

あと1組入れますので参加希望の方は
メールにてお問い合わせください。

***********************************:

英語のあとはキッズマッサージheart02

はるかはマッサージ大好きなので
参加させていただきました。

P1060587

ゴロンとしたら手を繋いでました。
仲良しね。

マッサージの後はお雛様を作りました。

P1060588

杉アコさんありがとうhappy01

節分

P1060537カフェラグラスでランチ。
詳細は杉アコさんのBLOGをご参照あれ。
DearyBaby ランチ~カフェラグラス

私はポピーシードのレモンケーキにしました。
コーヒーもおいしかったなぁ~

P1060541譲り合って仲良く座る小人たち。

お店の宣伝に使ってもらえそうです。

隣のあじさい公園でも
仲良く楽しそうに走り回っておりました。

このあと、私とはるかは乃木神社へ。

本殿で節分祭の式典を終えてから、境内で豆まき。

私はてっきり豆をまくのだと思っていたけど、P1060559
全くもって間違っておりました。

そういえばテレビで見るよね、
この時期になるとこういう光景。 →

はるかに「豆まきしようね~」って
道中ずっと言ってたよ、私coldsweats01

P1060557それにしてもすごい人が来てました。

半分ぐらいの人は式典には出てなかったけど。
豆をGETするのだけが目的なのね。

そして頭上から降ってくる豆。
あ、もちろん豆は小袋入りです。

落ちたのを奪い合ったり、
飛んできたのを奪い合ったり。

あぁこういうの苦手。

でも豆好きなはるかのためにがんばりました。

潰されたら怖いのではるかを抱き上げてたのですが
空いている片手で見事にキャッチ。

すごい!さすが陸上部!・・・って関係ないしbomb

その後、もう1袋キャッチしたのと、
落ちたのを拾おうとしたら他の人に取られてしまい
それを見ていた心優しい方が1袋くれました。

合計3袋。
はるかのおやつには十分です。

でも20袋ぐらい取ってた人もたくさんいたし
1袋も取れなかった人もいたみたいだし。

幼稚園児たちは帽子を使って大量に取ってたね。

「福は分け与えましょう。たくさん取った方は
皆に福を分けてあげてくださいね」なんて
宮司さんが言ってたけど…

そして豆まきが終了した途端、
まだ宮司さんがお話ししているのにすぐに退散する人々。

やだなぁ。
大好きな乃木神社でそういうことして欲しくない。

しかも神様の御前でそういうのどうなん?

ちょっと気分を害したので
「まめ~!まめ~たべる~!」とうるさい小人と
境内のベンチに座って豆を食べることに。

すると2、3粒食べたところで

「ママ、はい」

と私にも豆をくれたではないか。

はるかは人に福を分け与えることのできるP1060562
優しい子だねぇ…と涙が出そうになったよconfident

お腹もいっぱいになってご機嫌そうだったので
そこからミッドタウンまで歩きました。

本当に誰かとしゃべってるみたいでしょsmile →

すれ違う人はみな不思議そうに見てました。

P1060571ミッドタウンでちょっとお買い物して
そろそろ帰ろうかなぁと思ったら
目に入ってしまった豆乳ソフトクリーム。

一旦は通り過ぎたものの、
戻って食べました。おいしかったshine

そして夕飯には乃木会館の恵方巻きをいただきました。

結局豆まきはしなかったんだよね・・・

公園でお弁当

ダのお弁当ついでに自分たちのも作ったので
近くの都立公園にお弁当を食べに行ってきました。

お天気はとってもよかったけど、
さすがにちょっと肌寒かったかな。

P1060497

最近お箸で食べるのがマイブーム。
たまにこうして上手に食べられます。

P1060513

公園内を散策して帰りました。

今年の春には6年がかりのダム湖の堤防の
耐震工事が終わるのでもっと楽しい公園になるよ。

ベビーヨガ体験レッスン

もりあねっこ通信がいつもお世話になっている
(株)ベビーヨガアソシエイトのイベントです。

DVD発売に合わせて各地でベビーヨガ体験やっています。
12日に所沢でも開催するようなのでよかったぜひ。

************************************

日時:2月12日(木)10時半~11時半

場所:新所沢東公民館 第二和室
    (所沢市美原町1-2922-16)

参加費:500円(ママ&お子様)

対象:6ヶ月~2歳前後のお子様

講師:井原智子(ベビーヨガインストラクター・誕生学アドバイザー)

持ち物:動きやすい格好の上下のお着替え、汗ふきタオル
飲み物、筆記用具、ヨガマットまたは大きめのバスタオル

ベビーヨガとは…親と子のスキンシップを通じ、ママと子供、
双方をリラックスさせ、相互信頼感を深める体験です。
ママがヨガのアーサナ(ポーズ)をとり、その効果を子供に伝えることで、
親と子が一体となってヨガを楽しめる時間です。

詳細や申し込み方法はこちらをご確認ください。
http://www.baby-yoga.jp/baby-yoga/dvd-ws.html

愛妻弁当

愛妻弁当なんて死語?

色々ありまして今日からダはお弁当です。

弁当箱がないと気合が入らないので
まずは弁当箱を買ってきました。

450mlと400mlの二段でかなり大容量です。

朝起きるのが何よりも苦手で
朝ご飯すらまともに作らない私が
果たしてお弁当なんて作れるのか・・・

P1060485

ひとまず初日はクリアしました。

でもいろどりを考え過ぎて、
動物性蛋白質を入れるのを忘れました。

ゆるベジ?

でもこれじゃ物足りないかもcoldsweats01

今まで男子のお弁当なんて作ったことないし
グラシンカップもはるか用のだから
見た目もなんだか女子風だなぁ。

とりあえず明日は肉を入れるぞ~

絵付け体験

P1060471 いつもお世話になっている工務店の
イベントに行ってきました。

展示車が4社も来ていて大盛況。

お風呂のリフォームを考えているので
お風呂関係を重点的にチェック。

その後、素焼きの絵付け体験ができるというので
3人でやってきました。

はるかは初めての筆に大興奮。P1060475

最初は振りまわしてましたが、
いざ描き始めると熱中。

なかなか芸術的な仕上がり。

P1060483何気にはるかのが一番上手かも?

2週間程で焼き上がりが届くそうです。

どんな風になるのかなぁ。

リトミック

昨年度から通いたいと思っていたリトミック。

1度だけ近くの教室に体験に行ったけど
いまいちピンとこなくて通わずじまい。

生徒さんに「○○のは本当にいいですよ!」と
オススメいただいたのですが、
残念ながらそちらは大人気で満員でした。

そしてこの度来年度の申し込みが始まるとのことで
さっそく体験レッスンに行ってきました。

やっぱりいい!

先生たちのテンポのいいレッスンに、
思わず引き込まれました。

楽しかったheart04P1060460

でもはるかは終始私にベッタリで
下唇を突き出して今にも泣きそうな顔。

先生に何かをもらいに行くのも最後だし
(それも私が先生のほうへ押し出し、
さらに他の先生に背中を押してもらってやっともらえた)

おもちゃを箱にしまいに行くのも
他のお友達の動きに阻まれ箱までいけない。

最後にもらえるプレゼントももらい損ね、
みんな解散になってから
1人の先生が気づいてくれやっともらえました。

大人しいなぁ・・・と思うことは今まであったけど
ここまでのんびりさんだとちょっと心配coldsweats01

英語のレッスンやサークルだとはじけているから
ここまでとは思わなかったけど、
英語のときは私が先生だからきっと平気なんだね。

鈴を振ったり、手拍子をしたり
みんなと一緒に行進したりはしてたし、
私やダの顔を見ると笑顔になってたので
それなりに楽しかったと思うんだけど。

こういうのに慣れて欲しいのもあるし
リトミックの内容としてはとてもよかったので
4月から通ってみることにしました。

それにしても無料体験後に大半の人が
申し込みをしていたのは驚いたflair

みんな最初から申し込むつもりで来てるにしても
あんなに申し込みに人が殺到するなんて
やはり人気があるんだなぁと思いました。

そんな英語教室になりたいなぁ。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »