2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« スイス料理 | トップページ | タイ料理 »

自転車事件

自転車好きな父にのせられて
GIANTの自転車を買ったものの
やはり乗らないからと私がもらいました。

自転車好き父(変人&無職)のBLOGはこちら。
いつまで遊んでいるんだろう・・・心配。
そなえよつねに

ついでに母のBLOG。
こちらは真面目に仕事しているようです。
裕子先生のヘルシーブログ

そんなわけで(?)21段変速はやはり快適です。

今日はコナミのプールへこのGIANTで行ってきました。

25mプールでガンガン泳ぐつもりでしたが、
なんとそちらは子供スイミングで使用中とのこと。

残念ながら14mプールでしたが、
恐ろしいほど体力の衰えている私にはちょうどよかった。

しかも最上階にあるため天窓から光が差し込み
ガラス張りになっている南側もまぶしいぐらいで
とっても気持ちよく泳ぐことができました。

最後はミストサウナでリフレッシュ。

お昼は前から気になっていたタイ料理店へ。
その様子はこちら

胃の中からポッカポッカになったところで
颯爽とGIANTにまたがり帰路についたわけなんですが
坂道で変速しようとしたらガチャと変な音がして
自転車が動かなくなったんです。

見るとチェーンが外れている。

住宅街のド真ん中で自転車屋なんて近くにない。

ダに迎えに来てもらおうか、自転車を押して帰ろうか、
色々考えたけどチェーンを直すことに。

格闘すること30分。

何人も通り過ぎたけど誰も助けてくれず、
最後はもう意地。

そしてなんとか自力でチェーンを戻しましたnotes

手は油まみれで真っ黒。 
まるで自転車屋さんのようでした。

その頃、はるかは用意しておいたお昼を食べ
パパと自転車に乗って遊んでいたようです。

近所のクリーニング屋のImage
おっちゃんにもらった自転車・・・

と隣のおばちゃんにもらったデコポン。

親子でよく頂きものをします。
これも天性のものか?

« スイス料理 | トップページ | タイ料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギアチェンジする時はペダルを踏みながらしましょう。多分坂道でギアチェンジするのに気をとられ足がお留守になっていたのね、きっと。とにかくお疲れ様でした。頑張りました!

 チェーン脱落時はまず落ち着くこと。安全な場所まで騒がずそのままの状態でそっと押して行く。そしてリアディレイラー(下にぶら下がったような小さなギア)を人差し指でちょっと持ち上げてやるとなんとなんとチェーンがグイーンと伸びた状態(本当は伸びるわけありませんが)つまり緩んだ状態になるので、外れたチェーンを一番外側の一番小さいギアのところにちょこっと置くだけで簡単に回復できます。

 それとバイクの出自(=母からの譲り受け)についての表現がわかり難いと思います。

夫婦でコメントありがとう。

>マザーグース

知ってるよー
一生懸命ペダルも踏んでたハズなんだけどねぇ。
まぁでももう何があっても大丈夫。


>そなえよつねに

別にパニクってないっす。
ちゃんとリアディレイラーで緩めて直したよ。
軸のところに絡まっちゃっててね
それを外すのが大変でした。

「母はもう自転車いらない→私のところへきた」で違うんだっけ?

なんか夫婦でコメントってのがいいねー。うちの両親はまずパソコンは父はワープロとして、母は電源すらONにできない人だから考えられないわ。

>あき

ワープロとして使える方がすごいと思うよ。
うちの母は携帯からやってるのさ。
ブログも全部、携帯から更新。管理人は私。

感謝、感謝。Chakoちゃんのお蔭でmomもいっぱしの電脳生活が楽しめています。そやけど携帯電話は素晴らしいmobileどすえ。responseはサイコーやし。

>マザー

そこはPCがしょぼいからねぇ…
でも今は何でも携帯でできるからいっか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/43857529

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車事件:

« スイス料理 | トップページ | タイ料理 »