2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

オリーブランチ

20090130124431_3

デポーで月1回開催されるランチの日。
今日はロシア料理でした。

おいしかった!

そして着付け教室のときのお仲間に再会しました。
世間は狭いわね。

スタッドレス

サークルの後は大好きな杉アコさんちへheart04

ランチをご馳走になりました。

・枝豆と梅のご飯
・じゃこおにぎり
・生春巻き
・豚汁
・カブのマリネ

杉アコさんの手料理を撮ろうと思って、
朝わざわざカメラを取りに戻ったのに
すっかり写真を撮り忘れてたよ~crying

そんなわけでおいしくいただきましたの。

私は生活クラブで頼んでいた
干しイイチジクがきたので、
イチジクパンを焼いて持参しました。

なんかあんまり膨らまなくて
ずっしり重たいパンになりましたが
それはそれで好評でした。

よかった。

子供の頃ってイチジクなんてどっちかっていうと
嫌いだったけど最近やたらとイチジクが好きです。

これも遺伝かね?(母はイチジクが大好き)

P1060431 おやつはtomatotoroさん
お手製のゴマクッキーに
こうちゃんママお手製のゴマプリンと
さつまいもおやつ。

あぁなんてヘルシーで
ビューティな友人たち。

その後はダに急きょ頼まれ
スタッドレスタイヤのレンタルをやっているという
コバックへタイヤ装着テストに行ってきましたrvcar

そんなサービスがあるなんて初耳だよね~

子連れだとそう頻繁に雪山にも行けないし
これは今後とっても使えそうです。

無事、装着確認もでき、雪山行き決定しましたsnowboard

しかし帰宅するともう17時半だった。
こんなとき夕飯はスパゲッティです。

夕飯にスパゲッティなんて邪道!と
母に怒られそうですが・・・

コバックで読んだ雑誌に載ってた
ひじきのスパゲッティだよ。P1060434

スパゲッティ、ひじき、ツナ、コーン
調味料もすべて生活クラブの消費材。

それだけでなんだか健康になった気分。

1/29 英語サークル

今月2度目のサークルでした。

何だか声が嗄れ気味で申し訳ありませんsweat01

今日は初めて参加の方が多かったのですが
ママたちがとってもノリノリだったので
とっても楽しくできましたheart02

皆さんありがとうございました。

1~2歳だとまだ歌ったり、
英語で発話したりなかなかできないので
ぜひお子様のためにも(私のためにも?)
ママも一緒に歌って踊ってくださいね。

ママが楽しそうだと、子供も楽しいですnotes

とはいえうちの娘は今日は
隅っこで1人で積木してましたけどね・・・

自宅レッスンのときは
いつも楽しそうに参加してくるんですが
サークルだといまいちノリが悪い。

さて、2月の英語サークルは
5日(木)と24日(火)になっています。

5日はもう来週sign03
お早めにお申し込みくださいませ。

お申し込み方法などはHPをご覧ください。
Chako's English Class

タイ料理

タイ料理サワディー

タイ料理って大好きなんだけど、
はるかがいると食べられない。

今日は1人ランチだったので、
ここぞとばかりに行ってきました。

豚ご飯ランチ(780円)をいただきましたが、
とってもおいしかったですよ~

210円でミニトムヤムクンもつけました。
これはあんまり好みの味ではなかったけど・・・

あとはお料理担当おばちゃんの無愛想さと
給仕担当のおじちゃんのガサツさが
気にならなければ、とってもいい店です。

タイにきたと思えば許せるかも。

1人ランチにも、大勢でワイワイにも、
どちらにもオススメです。

自転車事件

自転車好きな父にのせられて
GIANTの自転車を買ったものの
やはり乗らないからと私がもらいました。

自転車好き父(変人&無職)のBLOGはこちら。
いつまで遊んでいるんだろう・・・心配。
そなえよつねに

ついでに母のBLOG。
こちらは真面目に仕事しているようです。
裕子先生のヘルシーブログ

そんなわけで(?)21段変速はやはり快適です。

今日はコナミのプールへこのGIANTで行ってきました。

25mプールでガンガン泳ぐつもりでしたが、
なんとそちらは子供スイミングで使用中とのこと。

残念ながら14mプールでしたが、
恐ろしいほど体力の衰えている私にはちょうどよかった。

しかも最上階にあるため天窓から光が差し込み
ガラス張りになっている南側もまぶしいぐらいで
とっても気持ちよく泳ぐことができました。

最後はミストサウナでリフレッシュ。

お昼は前から気になっていたタイ料理店へ。
その様子はこちら

胃の中からポッカポッカになったところで
颯爽とGIANTにまたがり帰路についたわけなんですが
坂道で変速しようとしたらガチャと変な音がして
自転車が動かなくなったんです。

見るとチェーンが外れている。

住宅街のド真ん中で自転車屋なんて近くにない。

ダに迎えに来てもらおうか、自転車を押して帰ろうか、
色々考えたけどチェーンを直すことに。

格闘すること30分。

何人も通り過ぎたけど誰も助けてくれず、
最後はもう意地。

そしてなんとか自力でチェーンを戻しましたnotes

手は油まみれで真っ黒。 
まるで自転車屋さんのようでした。

その頃、はるかは用意しておいたお昼を食べ
パパと自転車に乗って遊んでいたようです。

近所のクリーニング屋のImage
おっちゃんにもらった自転車・・・

と隣のおばちゃんにもらったデコポン。

親子でよく頂きものをします。
これも天性のものか?

スイス料理

P1060395義母に誘われ、家族で
ル・シャレーに行ってきました。

東大和市にあるスイス料理店です。
ル・シャレー

15人も入ったらいっぱいになりそうな
小じんまりとしたお店。

キッチンはシェフ1人で切り盛りしていました。P1060386

はるかが見たいというので見に行ったら
忙しい中、気さくに話しかけてくれました。

なんだかとっても優しそうな方でしたよ。
私とはるかの心はガッチリつかんだね。

チーズフォンデュはとってもおいしくて、
もう1人前、追加注文しましたcoldsweats01

他には魚介のサラダ、チーズカツレツ、
仔牛のステーキなどをいただきました。

フォンデュやとりわけに忙しくて
全然料理の写真が撮れなかったよ・・・

思いのほか、カツレツがおいしかった!
そして付け合わせのじゃがいものおいしさに一同びっくり。

あのじゃがいもは真似したいなぁ~

P1060405こちらは最後のデザート。
バニラアイス ル・シャレー風。

フルーツいっぱいで大喜びでした。
このときだけ自分の椅子に着席。

最近大人の膝の上で食事が好きみたいで。

そういえば子供用椅子もあったし、
この店は子供もOKではないでしょうか。

障害のある義父にはお箸も出してくれてたし
なかなか気遣いのできるお店でした。

これはぜひまた行きたい。

入間

ちょっと前後しますが・・・

火曜日にコストコ会員のよーたんママに
入間のコストコに連れてってもらいました。

といっても車2台で。

その理由は後ほど。

そしてなんとこの日は隣のアウトレットが休館日coldsweats01

休館日なんてあるんだね・・・

こっちが目当てじゃなくてよかったけど
そのお陰でコストコはものすごい混雑。

よーたんママによると週末のようだ!とのこと。

入った瞬間、なんともいえない懐かしい
米国のスーパーの匂い。

そして何もかもがデカイ!

1つづつがデカイのもあるし、クッキー3箱入りとか
ポテチ12パック入りとかチーズ3箱セットとか・・・

食べきれないし、格納する場所もない。

でもパンは義母に頼まれていたので購入。

パンはとても安い&おいしかったよnote

野菜類も国産のよさげなものおいてました。
ほうれん草は3束分ぐらいあったけど
有機ってことだったので買ってみました。

けっこうおいしくて、はるかが鰹節だけかけて
モリモリ食べてくれたので2日で消費しきりました。

肉もね、ものすごい量。P1060351
普通の白トレーに15cmぐらい肉がのってたwobbly

しかし牛肉は残念ながら米国産のみ。

生活クラブのほうきね牛と平田牧場の豚肉で
育っているはるかにはちょっとね。
(と言ってもあまり肉は食べないんだけど)

というわけで肉はパス。

P1060366あとレッスンで使うStickersを買いました。

これでもう一生買わなくていいかも・・・
ってぐらいたくさん入ってた。

次回はパン買いだめに備えて冷凍庫を空っぽにし
1ヶ月ぐらい前から生協の注文を控えつつ、
コストコに買い物に行きたいと思います。

ちなみに自分で会員になるほどではなかったので
次回も誰か会員のお友達に便乗していきたいと思ってます。

よろしく。

さてコストコの後はシフォンケーキの受取shine

このために車は2台で行ったのです。

2007年の同時授乳のときにスタッフとしてご一緒した
ナミナミさんがご自宅でシフォンケーキ作りを
されているとのことで注文してあったのです。P1060358_3

ナミナミのシフォン日記

ご本人は満足のいく出来栄えではなかったそうですが
それはそれはおいしかったですheart04

1/22 英語サークル

今日は富士見公民館にて英語サークルでした。

雨の中、いらしてくださった皆様、
どうもありがとうございました。

今月はValentineLessonですheart04

なんと英語教室のHPでの日程のご案内が
22(金)と謝って表記されており
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

正しくは22(木)でした。

さて、今月はあと29日(木)に
中央公民館で同じレッスンがあります。

まだ1組入れますので
参加ご希望の方はメールください。

また、2月の予定も決まりましたshine

pencil2月5日(木)10:00~10:45
富士見公民館

pencil2月24日(火)10:00~10:45
富士見公民館

2月はどちらも富士見公民館になりますので
お間違えのないようにお願いいたします。

申し込み方法はHPをご覧ください。
Chako's English Class

また、2歳児レッスンは4月開講予定です。

月2回、30分のレッスンになります。

第二、第四水曜日午前の予定ですが
参加希望者の皆さんと調整中ですので
ご興味のある方はお早めにご一報ください。

あと1~2組OKです。

どろんこ

雨上がりの月曜日。

午前中のレッスンが終わってから、
だいちゃんと野口製麺所でうどんランチ。P1060341

せっかく大盛りにしたのにこの日はるかは
うどんをほとんど食べず、天ぷらのみdespair

その後、北山公園で遊びました。

2人ともいききと楽しそうに走り回ってました。P1060336

どろんこになりながら・・・

ほんとは洗濯大変だからイヤだけどさ、
せっかく近くにいい公園がたくさんあるから
やっぱりこうやって自然の中で遊ばせないとね。

三澤

家族で三澤に行ってきました。

東村山駅西口のバス通りにある
飯能信用金庫の裏にひっそりとあります。

家庭懐石 三澤

普通のおうちの和室で、
1組で1部屋を使えます。

P1060304小さい子供がいても安心。

お料理は3150円の懐石料理のみ。

どれもとってもおいしくて
ダでもお腹いっぱいになった!と言ってました。P1060313

ランチはディナーと同じ懐石料理か、
1890円の松花堂弁当があるそうです。

また行きたい。

鉄子の部屋~念願のてっぱく編~

P1060169 パパのお友達家族と一緒に
鉄道博物館に行ってきました。

子供たちが2人とも大興奮なのでは
2人とも電車好きだから・・・

なのもあるけど2人とも
魔の二歳児だからですcoldsweats01

P1060178

入場ゲートをくぐる前にすでに逃走。

P1060181

ジオラマの前でだけおとなしかった。

P1060197

二人とも本当に電車は大好きなのでね。

あとはもう特急の中も、新幹線の中も
走り回る、走り回るdash

P1060220

最後は屋上で通り過ぎる本物の新幹線を見て、
2人でかけっこして終わり。

P1060244

今回はあんまり鉄子の部屋じゃないなぁ。

魔の二歳児の部屋?

もりあねっこ通信38号

なんとか無事に38号も発行できました。

去年は色々あって発行日程が乱れましたが
こうして1月の第三木曜に出せたということは
これにて軌道修正ができたということです。

よかったぁwink

送料込みで4部1000円です。

1部200円にてお譲り出来ますので
ご希望の方は連絡くださいませ。

今号は読み応えたっぷりの20ページですよんnotes

shine38号のもくじshine

特集:みんなの卒乳・断乳事情

ツボ講座:血液の流れを改善するツボ

育児マンガ

世界のお産事情:ドイツでの出産体験記

絵本紹介

ベビーヨガ体験やアロマクラフト講座の告知

など

次号は4月の第三木曜日発行の予定です。

三軒茶屋

ダ弟夫婦の新居にお邪魔しました。

P1060145

ランチは歩いて5分ぐらいの
オススメのお店でご馳走になりましたよ。
燻製家NUBE

P1060124

お料理はおいしいし、店内はおしゃれだし
店員さんのサービスもとってもよかった。

都会はいいねぇ・・・なんてダと呟きながら
東の村の山へと帰ってきました。

そうは言っても私たちには村がお似合いだ。

それに今まで色んなところに住んできたけど、
なにげに今の家が一番好きかもしれない。

一生住む家なので好きじゃないと困るんだけど。

鏡開き

P1060100

乃木神社に鏡開きをしに行ってきました。

鏡餅にはお正月を過ごしにいらした
神様(ご先祖様)が宿るそうで
お餅を開いて、神様を出してあげるのが
鏡開きなんだそうですよ。

表現はちと間違ってるかもしれませんが。

お祓いと祝詞のあとはいよいよ鏡開き。

P1060083

杵でガツンと開きました。
台もお餅も白くて写真では分かりにくいsweat01

はるかは大興奮でしたよ。

ちなみに縁起が悪いので包丁で切ったり、
お餅を「割る」とは言わないそうです。

P1060088

鏡開きの後はお待ちかねのおしるこsmile

P1060098

がっつり食べてこんな顔になりました。

次は節分だねshine

こういう行事が楽しめるようになってきたので
色々と連れていき甲斐があります。

こわがり

P1060064滑り台が大好きな娘。

図書館に行ったのに、近くにある公園の
カラフルな遊具が目に入ってしまいwobbly

しばらく赤の短い滑り台で遊んでいたけど
他の子はみんな左奥に見える青い滑り台で遊んでいる。

そっちのほうが楽しそうだったので
私が地上から誘導したら喜んで上っては行ったんだけど。

なかなか滑らなくて、はるかの後ろに
お子たちの列ができてしまったので
「滑っておいでよ」って言ったら「こわいの~」と大泣きsweat02

いつも遊んでる公園の滑り台の方が
よっぽど高さはあると思うんだけどね。

SkipKidsの滑り台は急だからこわいの分かるんだけど
なんでこの青いのはダメだったんだろ。

こういう形のでもっと高いのも
相生の公園で滑ったことあるんだけど。P1040728

2008年11月→

カーブが緩やかだから
こっちは大丈夫だったのかなぁ。

よくわかりません。

最終的には私が遊具に上って救出しました。

新年会

P1060004 体調不良につき中止となった
クリスマス会のリベンジで
我が家にて新年会をしました。

持ち寄ったご馳走の写真を撮るママたちの後ろから
「早く食べたい・・・」という声が聞こえてきそう。

メニュー詳細やお料理のちゃんとした写真は
杉アコさんのBLOGをご覧くださいませ。
Deary Baby

P1060029 みんなでお菓子の
おうちも作りましたnote

お姉ちゃんたちがアイシングをしているのを見て
はるかもやりたいと言ったので一緒にやりましたよ。

こういうの興味あるんだねぇ。

私はこういう工作的なことは大好きです。

完成して写真を撮ったらもうすぐに解体して
食べちゃうっていうのもおもしろかったね。

久しぶりにお友達と遊んで
はるかも楽しかったみたいでした。

Birthday Card

P1050990 ばぁばのお誕生日に
Birthday Cardを作りました。

一緒にStickerをペタペタ。

色鉛筆でばぁばの絵と
ぽっち(ばぁばの愛犬)の絵を描きました。

「どうぞってするの」って
意気揚揚としていたのに、
いざ渡すとなると大好きなStickersが惜しくなったのか
なかなか手を離しませんでしたよcoldsweats01

もちろんばぁばは大喜びでしたshine

年末年始

はるかも2歳になって、
色々と分かるようになってきているようなので
ちゃんとお正月をしようと思いました。

なので初めておせちを作りました。

半分ぐらいは買ってきたものだけど、
形だけはとりあえずそれなりに。

P1050716

障子を張り替え、床の間にはお花を。

P1050698

大晦日は恒例の大祓いのため
乃木神社に行きました。

P1050725

私たち夫婦の結婚式のときの
プラナーの方と記念撮影。

P1050738

そして元旦は着物を着て、お屠蘇を飲んで
みんなでお正月をお祝いしました。

食後は近所の氏神様へ初詣に。

P1050812

2日、3日は年始まわり。

親戚のお兄ちゃんに借りて
はるか初めてのキックボード。

P1050846

私の伯母に教えてもらって
はるか初めてのだるま落とし。

P1050964

初めてのけん玉。

P1050912

そして初めてのルービックキューブ。

P1050924

なぜかTシャツ姿の私の弟・・・

あっというまにお正月休みも終わり
そろそろ仕事スイッチを入れなければ。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »