2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

幸せ家族

お友達のN家にお邪魔しました。

N家は3人目がはるかと同級生です。

お姉ちゃんは小学校3年生、
お兄ちゃんは年長さん。

2人ともとっても面倒見がよくて、
はるかもいっぱい遊んでもらいました。

N家にはパソコンがない。

DVDプレイヤーもないし、
ゲーム機なんかも一切ない。

あるのはひろ~い芝生のお庭と
家族でワイワイ食事できるダイニング。

もちろんそこからテレビは見えない。

N家のお母さんは一見バタバタと
育児に追われている風なんだけど
幸せオーラに満ち溢れていました。

「ほんとは4人目欲しいんだよね~」って言ってた。

子供をたくさん授かる家族って、
必ずしも生活に余裕があるから授かるわけではなくて
子供は宝だと本当に思っていて、
子供のいる生活が幸せだから
「もう1人!」って思うんだよね。

パパも優しいんだろうなぁ~と勝手に想像。
(会ったことはあるけど)

子供たちもお母さんに追いかけられながらも
伸び伸び育ってて本当にかわいかった。

最後にお姉ちゃんははるかにネックレスと
折り紙で作ったペンダントをくれて

お兄ちゃんは新品のランドセルを
私に得意げに見せてくれました。

かわいいなぁ。

また遊びに行くよ~
(ってパソコンないからこのブログ見てないけど)

クリスマス

クリスマスイヴの早朝。

ダと同じ時間に目が覚める。
2人とも嘔吐と下痢wobbly

トイレ2つあってよかった・・・

見事に嘔吐下痢症ってやつね。
胃腸型ウィルスによるもの。

でも主婦はそんなことでダウンしてられない。

年末最後の不燃ゴミを出さないとだし
新聞屋の古新聞の回収があったり
カーペット洗ったり、はるかに味噌汁作ったり。

我ながらスゴイと思ったよ。

とはいえ家族で銀座に行くはずだった
クリスマスイヴの予定は丸つぶれ、
翌日のお友達とのクリスマス会も中止に。

幸い、はるかには
感染しなかったようなのでよかったけどね。

それにダは25日から会社に行き、
私も26日には通常モードに戻り、
朝から自転車で郵便局に行って
午後からは予定通りお友達のN家に遊びに行きました。

その模様はコチラ

あ、それから我が家にも初めてサンタがきました。

はるか大興奮(おもちゃに)。

しゃんたしゃーんと言ってたけど
多分意味は全然分かってない。

あとツリーのピカピカを点けろって言うんだけど
もうツリーはしまいたいんだよねー

鉄子の部屋~わんぱく線編~

P1050550JRわんぱく線だよ。

これは205系だってパパが言ってた。

運転席はライトが
ピカピカしてて楽しかったよ。

2歳

P1050521はるか、2歳になりました。

まだうまく「2」ができないんだけど
とりあえず「2歳」のつもり→

誕生日前日はおともだちに
お誕生日をお祝いしてもらいました。

P1050512りんごケーキ焼いたよ。

あ、ちょっと欠けてる…

はるかはフルーツパンチの
みかんしか食べなかったけど。

あの大食いだったはるかさんも
最近ちょっと偏食気味。

そして誕生日当日は、RJにてディナー。

P1050564

お隣のじじ、ばば以外にも
じぃちゃん(私の父)、
おじちゃん(ダ弟)、ねぇちゃん(ダ弟嫁)
とたくさんの人がかけつけてくれました。

HappyBirthdayは
私が前日から何度も歌っていたので
一緒に手拍子してノリノリ。

ろうそくは1本だけP1050567
自力で吹き消しました。

お料理もとってもおいしかった。

はるかはいつもだと店内を走りまわったり
店外への逃走を図ったりするんだけど

今日は自分が主役だと分かっているのか、
みんなからプレゼントをもらったり
大好きないちごをたくさん食べられたりで
とってもご満悦だったからなのか

割と大人しく3時間も座っていてくれました。

でもあんなにちっちゃくて何もできなかったのに
2年で自分で何でもできるようになっちゃって。

子供の成長って本当にあっという間。

なにはともあれ、私の娘として
生れてきてくれたことに改めて感謝。

年末に向けて

P1050261 クリスマスツリーを出しました。

めんどくさいので電飾は
つけてなかったんだけど、
ピカピカが好きなようなので
あとから追加でつけました。

「お庭のピカピカはパパがつけて、
ツリーのピカピカはママがつけた」

とちゃんと分かっているようだ。

P1050285 お友達のおうちで忘年会もしました。

走り回っていた子供たちが
なぜかプリンのときだけ正座。

ごはんのときも座ってておくれ。

P1050340 こちらはFLAVORのシフォンケーキ。

すごい!おっきい!と思ったけど
あっという間に食べきった・・・

ほんんど私がcoldsweats01

ふっわふっわで
すっごくおいしかったです。

12月上旬は予定を入れ過ぎたのもあり、 P1050347_2
いつもバタバタとしていて、
そのせいもあって体調を崩したりしましたが

最近ははるかとのんびり過ごしています。

近所の公園でたっぷり遊んだり。

お弁当持って遊びに行って
日当たりのいい広場で食べたり。

P1050461子供の健全な育成のためには
なるべくゆったりと一緒の時間を
過ごすことが大事なのでは・・・

と思っている今日この頃。

とはいえ、私は充分ダラダラした
生活を送っているとは思うんだけど

幼稚園まであと1年しかないわけだし、
来年は毎日をもっと大事に過ごしていきたいなぁ。

そして今日は昭和記念公園のP1050481
イルミネーションを見に行ってきました。

でもはるか脱走兵だったので
有料ゾーンには入らずに帰りましたよ。

暗闇で迷子は怖すぎるのでね。

英語サークル

11日に年内最後の英語サークルがありました。

確か去年のクリスマスレッスンは、
予約がゼロで公民館の予約を
直前になってキャンセルしたのでした。

それが今では月2回の開催で、
10組以上の親子に毎回参加いただき
本当に本当に感謝でいっぱいです。

毎月コンスタントに通ってくださる方も多くなり
とてもうれしいです。

また、最近は月2回(富士見&中央)と
通ってくださる方もいます。

大体同じ内容でやってますので、
1歳児でも2回目には単語が出てきたり、
歌のふりが上手にできるようになっていたりしますね。

ご都合のつく方はぜひ2度受講をオススメします。

また、娘がもうすぐ2歳になるのもあり、
2歳児向け新規自宅レッスンStart予定です。

まだ考え中なんですが・・・

時間は水曜AM、月1~2回開催、
レッスン料は700円、レッスン時間は30分。

自宅レッスンの場合「雨なので休みます」は
他の生徒さんにご迷惑となる場合もありますので、
天候に左右されず定期的に講師宅に通えることが条件です。

※もちろん体調不良でのお休みはOK

サークルもそうなんですが、
自宅レッスンも下のお子様同伴OKです。

ご興味のある方はご連絡くださいませ。

水曜PMの幼稚園児クラスにも空あります。

それから来年1月のサークル日程を更新しました。
同時授乳のBLOGをご確認ください。
同時授乳in東村山BLOG

ミッドタウン

ミッドタウン
ABCでのお料理レッスンもこれにて終了。
最後に相応しく豪華なランチとなりました。

スキンケア講座

今日はいつもお世話になっているDearyBabyで
ベビースキンケア講座を受講してまいりましたshine

はるかの顔もカサカサしてきたし、
私の手の乾燥ったらもう辛いのなんのって。

去年の冬まではTVCMなんか見てても

「こまめにハンドクリーム塗ってたら
あんなにパカッて割れたりしないよね~」

なんて思っていたのに。

割れます、割れます。

1日1回は指の関節から出血。

でも皮膚の構造とか勉強したから、
もうこんな出血の日々とサヨナラできるかも!

っと、違う、違う、
私の肌のために受講したわけではない・・・

はるかのお肌のためですsweat01P1050248

先生におててを洗ってもらって、
エマルジョンを塗ってもらいました。→

おいしいランチも付いて、
楽しくて、勉強もできて、大満足。

お子様の冬のカサカサに悩んでいる方はぜひ。
最寄駅は八坂ですよん。

ベビーマッサージ&ファーストサイン
RTA指定スクール Dear Baby

サバの味噌煮

久しぶりに更新しました。

料理集-サバの味噌煮

10月はダが出張で不在だったから、
まともな夕飯を作ってなかったんだよね。

そろそろ本腰入れて、料理に励みます。

鉄子の部屋~鉄道展示編~

P1050227 パパと自転車に乗って
「東村山ふるさと歴史館」に行ってきたよ。

お目当ては特別展示の
「おもちゃ鉄道模型展」shine

あたちはこのプラレールに釘付け。

パパはおとぎ列車とかの
他の展示が見たかったみたいなんだけど。

隙を見てパパの元から逃げ出して
またこの模型展のところに行ったりしたの。

しかももっと近くで見たいから
黄色いチェーンの中にも入ったんだ。

パパには「離れて見ようね~」って
言われたけどあたちは近くでみたいのよ。

この展示は14日(日)までやってるみたい。

東村山市 ふるさと歴史館

BirthdayParty

BirthdayParty
助産院に入院中に一緒だったうちの
4組でお誕生会をしました。

12月22日生まれ2人と23日生まれ2人shine

ちゃんと4人分のbirthday plateを用意してもらいました。

今回行ったのは助産院の近くにできた
ナポリのかまどというイタリアンのお店。

子供でも安心して食事できるいいお店でした。

Cimg0686イタリアンなのに靴を脱いで上がる
掘りごたつのボックス席がたっくさんあるし。

お誕生日の人はデザートを頼むと、
写真のスペシャルデザートプレートになって、
ワインのフルボトルのお土産つきwine

「ワイン1杯無料」なんてのはよく聞きますが
さすが郊外店sign02しかもフルボトルsmile

お料理もおいしかったし、また行きたいな。Cimg0688

この後みんなで助産院にも行って
院長に顔を見せてきました。→

2歳になってもこうして生まれた場所で
まったりできるのっていいなぁ、やっぱり。P1010663

ちなみに2年前、このちびっこたちが
生まれたばかりのときの写真はこちら。→

みんなほんとうにおっきくなったねぇshine

しかし不覚にもやや風邪気味です、私。

でも頑張ります。

母のブログです
かぜの予防

耳が痛いcoldsweats01

板藍茶うちにいっぱいあるのにsweat01

はるかは元気いっぱいです。

近況

◆月曜

AM 
自宅レッスン

PM
ニトリ&ダイヤモンドシティ(イオンモール?)で
Christmas Shopping

◆火曜

P1050192AM
こうちゃんのお誕生会にお呼ばれ

上手に「2」ができるのね。
お誕生日おめでとうsmile

こうちゃんママ手作りのランチ
&ケーキとってもおいしかったheart04

PMP1050197
本川越の百丈にて通信忘年会。

みんな忘れてたけど兼編集会議です。

お料理は2000円のコースP1050193

これに天ぷらとおそばが付きます。→

子の日は食べてばっかりだった。

車だったのでお酒が飲めなかったのが残念。

◆水曜

AM
フラワーアレンジメントP1050201

今月はお正月用のしめ縄。

なんともかわいらしいのができました。

こういうのひとつあるだけで、
お正月が楽しみになるね。

PM
自宅レッスン

はるかを昼寝させるつもりが
自分も一緒に寝てしまい。

レッスン開始3分前に目覚めました。

午後からのレッスンだとよくあるんだよね。

**********************************

あぁ、貧乏暇なし。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »