2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« SNOOPY | トップページ | 11/14英語サークル »

漢方

H_180310実家の漢方薬局が
広告を出したというので
1冊もらってきました。

日経ヘルス別冊
女性の不調にやさしく効く
漢方バイブル

漢方についてとても分かりやすくまとめてあり
すぐに取り入れられる薬膳のこととかも載ってます。

やっぱりLOHASには欠かせない東洋医学。

ホメオパシーもいいけど、日本人の生活では
漢方のほうが取り入れやすいのではと思う。

中国産だからと避ける風潮もあるようですが、
信頼できるブランドのものを選んで
上手に生活に取り入れていきたいものです。

さてこれ読んでて一番ショッキングだったのは、
コーヒーはたとえホットだとしても、
カラダを冷やす飲み物だったということ。

夏野菜が体を冷やすように、
南国で栽培されるコーヒーも同じとのこと。

いやぁ、コーヒー好きには辛いですが
ほどほどにして妊娠授乳期にハマった
ハーブティーを再び取り入れてみよう。

そしてこの冬の目標!

shine親子共に一度も風邪をひかずに春を迎えるshine

鼻タレとかちょっとした咳とかはまぁ仕方ないとして、
発熱したり、風邪薬、ましてやお医者様に
世話になることなどないようにしたいです。

まずは食生活から。

ネギとショウガを常備させて・・・
クコの実も実家から送ってもらいました。

そういえば私がはるかにいつも飲ませてる奇応丸。

「救命丸と違うの!?」とよく聞かれるのですが
よかったらこちらも参照してみてください。

救命丸と奇応丸

母のブログです・・・

ちなみにちょっと鼻がたれてきたときは
小青竜湯(しょうせいりゅうとう)というのを
白湯で溶いて飲ませています。

大抵はそこから風邪に発展することなく
鼻タレは去っていってくれますよ。

でも体質によって処方される漢方薬は違うので
絶対に通販で簡単には買わないでくださいね。

« SNOOPY | トップページ | 11/14英語サークル »

LOHAS」カテゴリの記事

コメント

うちの子、ハナタレになったので、小青竜湯飲ませてみたい!!!でも、漢方扱ってる薬局ならどこでも安心なのかしら???
自然治癒力ってのをつけさせないと!!!

今日はありがとうございました。
ご実家、漢方薬局なんですね♪
今日、詳しく聞けずにいました。

漢方私かなりお世話になってます。

内膜症だった独身の頃から
母乳育児の現在まで!!!

奇応丸・・・・かなり気になっていたんですよね。
娘、疳の虫持っていそうなので。

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)も私の愛飲ですが
子どももいいんですね。

やっぱり苦いのかな???

今度是非詳しく教えてくださいね。

>ゆなまま

漢方作ってるところも、扱ってる薬剤師も
本当にピンキリだからね…

よかったらこの雑誌、貸すので読んでみて。

ちなみにカラダ作りの基本は食からだよ!


>tomatotoroさん

小青竜湯はかなりお気に入りみたいで、
はるかはいつも喜んで飲んでますよ~
苦いっていうよりすっぱい感じです。

もしかして婦宝当帰膠とか飲んでました!?
今度ぜひ漢方談義しましょう♪

奇応丸はどんな子でもOKとのことで
実家から他のもの送ってもらうついでに
取り寄せも可能なのでいつでも言ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/43112259

この記事へのトラックバック一覧です: 漢方:

« SNOOPY | トップページ | 11/14英語サークル »