2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ワークショップ

昨日は私が参加している
EJT(English Teachers in Japan)の主催する
ワークショップに行ってきました。

「英語教師向け」だったので、
私のような人間がたくさんいると思ったんですが、
外国人の先生がとっても多かったです。

というかきっとEJTに参加しているのが
そもそも外国人の先生が多いのかも。

ワークショップは最初の受付から全て英語。

もちろんワークショップの内容も英語だし、
配布されるすべての資料が英語だし、
あちこちでみんな英語でしゃべってて
廊下では普通に英語で話しかけられて
ひたすら英語漬けの1日でした。

それだけでも参加した意味あり。

もちろんワークショップの内容もとてもよくて
どれも今後のレッスンに
活かしていきたいと思っています。

Oxford

Oxford
英語教師向けワークショップに行ってきました。
ランチは東京ドームシティにて。

11/28英語サークル

Thanksgivingも終わり、
いよいよChristmasLesson始まりましたxmas

今日は中央公民館でのサークルでした。

雨の中、集まってくださった皆様、
ありがとうございますheart04

また、こちらも書いていますが、
私の英語レッスンは「ママのため」でもあります。

他のお子様のためにも
レッスン中はママもできる限り、
英語でおしゃべりしてくださいねshine

よろしくお願いいたします。

ガーデニング

冬のお花に衣替えしました。

お庭の様子

新車

自宅レッスンが終わってから
自転車で郵便局へ。

戻ってくるとF1000056ご近所の大ちゃんが
おうちの前で遊んでいました。

パパに新車を買ってもらったらしく、
さっそく乗せてもらいました。

本格的でかっこいいんだ、これが。

はるかもとても気に入ってしまったようで
最終的には強制退去しました。

大泣きする娘を抱えて帰宅。

帰ってからも大ちゃんちの方向を指して
「あっちいくー!」とか、
「ブーブー!ブーブー!」とか言って
しばらく大泣きしていました。

ステキな新車だったもんね・・・
また乗せてもらおうね。

優勝パレード

埼玉西武ライオンズの優勝パレードに行ってきました。

ものすごいたくさんの人が来てましたよ。

残念ながら豆粒ぐらいの選手たちが
ちょっと見えたぐらいだったけど。

よく考えたらパレードも見てないcoldsweats01P1050119

出発前のセレモニーを見た
(実際は見えてないけど)だけでした。

でもお祭り気分は味わえたのでOKです。

その後、みんなでランチ食べて、
新所沢に買い物に行きたかったけど
やや具合の悪い娘は西武百貨店の売り場で
ゴロゴロしはじめたので帰りました。

帰宅後、バタンキューで昼寝。

その間に私は久しぶりに庭仕事をしました。

ミニトマトが猛烈に伸びていて、
オバケトマトって感じだったので
思い切って根っこからサヨナラしました。

あとはちょっと土を耕して、
冬のお花を植えました。

お庭の写真はまた後日UPします。

11/20英語サークル

今日は富士見公民館での英語でした。

旦那が風邪で寝込んでいるため
鼻タレはるかもお留守番しといてもらいました。

身軽にレッスン。

1人だと車の乗り降りひとつとっても
なんて楽なんだろ~なんて。

これにて11月のサークルは終了です。
今月はThanksgivingに関連するレッスンでした。

Thanksgivingに関してはコチラ

また、12月のChristmas Lessonは11/28が
まだ余裕がありますよ。

残席状況はコチラをご確認ください。

今月参加された皆さん、ありがとうございましたheart04

Thanksgiving Day

米国では11月の最後の木曜日は
Thanksgiving Dayという祝日です。

直訳すると「感謝を与える日」です。

日本でも秋には収穫をお祝いするお祭りが
開催される地域がありますが、
このThanksgivingもそんな収穫祭のひとつです。

Thanksgivingの始まりは、
1620年にイギリスの清教徒(The Pilgrims)が信仰の自由を求めて
Mayflower号という船に乗ってアメリカに渡ってきた際に、
秋の収穫への感謝の気持ちを込めて
原住民を招いて祝ったのが原点と言われています。

現代では家族や友人を招き、Thanksgiving Partyを催します。

Turkeyの丸焼きを切り分け、
Cranberry SauceやGravyをかけて食べたり、
Pumpkin Pieを食べたりするのが一般的です。

日本ではあまり知られていない祝日ですが、
多民族・多宗教の米国では宗教行事である
クリスマスよりも大切にされている日なのです。

Christmasに関しては小学校などでは一切取り上げませんが、
Thanksgivingについては授業で学びます。

今年のThanksgiving DayはNovember 27th です。

Turkeyを食べるのはちょっと難しいかもしれませんが、
せっかくなので今年はこの日を家族や友人に
日頃の感謝を表す日にしてみてはいかがでしょうか?

フラワーアレンジメント

今月はクリスマスチューテxmas

**********************************

チューテ [tute] ドイツ語

キャンディーや果物類をいれる
円錐形の紙袋や三角袋のこと。
このチューテに花を入れた作品を
花のチューテという。

**********************************

今回は人数も多くてなかなか先生の
アドバイスをもらえなかったのですがP1050110
気の向くままにさしていたら
とてもいい感じに仕上がりました。

最後に先生にチェックしてもらうと

「よくできてる!直すところないよ!」

と誉めていただきました。

わ~い。

来月はお正月飾りだそうです。
楽しみだなぁ~heart04

山中湖

P1040936山名湖畔にある、
健保の保養所に宿泊してきました。

まずは忍野八海へ。

コイのエサを買ってやったら、
池のアヒルやコイに「おいで~」と手招きし
楽しそうにエサやりをしていました。P1040979

1人で湧水で遊ぶ人。→

私は割と水辺マニア(?)でして
ダとのデートは養老の滝、
葛西臨海公園、袋田の滝、五色沼、
などなど、どこも水に関連するところばかり。

まぁそんなわけで
おそらくはるかも水とか魚とか好きなんだよね・・・

で、ちょうど昼頃から天気が悪くなってきて
時折雨も降ってきていたので
忍野にある水族館に行ってみました。

雨の日は水族館fish

山梨県立富士湧水の里水族館

P1050012マイナーな水族館なので
あまり期待していなかったのですが
予想以上に広く、
←こんな風に下からも見れたり
なかなか見応えがありました。

ここはオススメshine

翌日は宿所有のボートで山中湖へP1050035

でも雨が降ってきちゃったので
あっというまにボートは終了。

P1050052文学の森へ行って、
雨の中、散策。

そしてここでもコイにエサやり。

水辺好き親子。

このあと精進湖の湖畔でほうとう食べて、P1050087
最後は本栖湖へ行きました。

富士五湖のうち西湖だけ見たことないけど
他四湖の中だったら本栖湖が一番好きかも。

エンジン付きのボートが禁止ってこともあり
無駄にボートが浮いてないし、
とても静かで、美しくて、いいところでした。

本栖湖を15時に出て、途中でガソリン入れたり
運転手交代したりもしたけど、
18時過ぎには帰宅しました。

山梨はこの辺からだと近いのも魅力だね。

またあったかくなったら行きたいな。

11/14英語サークル

今回は中央公民館の集会室ということで
12組の親子にご参加いただきました。

土足のお部屋だったのですが、
参加された皆さん、いかがだったでしょうか?

日当たりがいいので、個人的には
あのお部屋は割と好きです。

保育室と違っておもちゃもないので
子供たちも気が散らず
割とレッスンに集中できたかな?とも思います。

ただ絵本を読むときに敷物を出すので
その辺の時間がもったいないかな…

レッスン前に机と椅子を
片付けないといけないのもちょっと面倒。

しかし中央公民館の保育室は
どうもレッスンがしにくいので
皆さんの意見を取り入れつつ、
今後の会場を検討したいと思っています。

ご意見お寄せくださいませ。
よろしくお願いします。

漢方

H_180310実家の漢方薬局が
広告を出したというので
1冊もらってきました。

日経ヘルス別冊
女性の不調にやさしく効く
漢方バイブル

漢方についてとても分かりやすくまとめてあり
すぐに取り入れられる薬膳のこととかも載ってます。

やっぱりLOHASには欠かせない東洋医学。

ホメオパシーもいいけど、日本人の生活では
漢方のほうが取り入れやすいのではと思う。

中国産だからと避ける風潮もあるようですが、
信頼できるブランドのものを選んで
上手に生活に取り入れていきたいものです。

さてこれ読んでて一番ショッキングだったのは、
コーヒーはたとえホットだとしても、
カラダを冷やす飲み物だったということ。

夏野菜が体を冷やすように、
南国で栽培されるコーヒーも同じとのこと。

いやぁ、コーヒー好きには辛いですが
ほどほどにして妊娠授乳期にハマった
ハーブティーを再び取り入れてみよう。

そしてこの冬の目標!

shine親子共に一度も風邪をひかずに春を迎えるshine

鼻タレとかちょっとした咳とかはまぁ仕方ないとして、
発熱したり、風邪薬、ましてやお医者様に
世話になることなどないようにしたいです。

まずは食生活から。

ネギとショウガを常備させて・・・
クコの実も実家から送ってもらいました。

そういえば私がはるかにいつも飲ませてる奇応丸。

「救命丸と違うの!?」とよく聞かれるのですが
よかったらこちらも参照してみてください。

救命丸と奇応丸

母のブログです・・・

ちなみにちょっと鼻がたれてきたときは
小青竜湯(しょうせいりゅうとう)というのを
白湯で溶いて飲ませています。

大抵はそこから風邪に発展することなく
鼻タレは去っていってくれますよ。

でも体質によって処方される漢方薬は違うので
絶対に通販で簡単には買わないでくださいね。

SNOOPY

先日ファミリアで買い物をした際に
SNOOPYの便せんをもらいました。

それをはるかが手に持って見ていたので

「SNOOPYだよ」

と教えてあげたんですが

あくびをするジェスチャーをするではないか。

ん?

と思ってたらまたやった。

これは!10月のレッスンでやった
SLEEPYのジェスチャーだぁshine

"SLEEPY?"って聞いたら頷いて

"SLEEPY!"って言いながら

またあくびのgestureをやってくれました。

すごい。

感動です。

SAD(泣いてるふり)やANGRY(怒ってるふり)
も言ったらgestureやってくれました。

HUNGRYは分かんないみたい。

それにしてもレッスン同席しているだけなのに
ちゃっかり習得しているんだね。

直接ちゃんと教えたらもっと英語できるようになるかな?

しかし講師としては偉そうなこと言ってるけど
母親としてはなかなか英語育児ができていない私。

相生帰省

相生帰省中の出来事は
それぞれ日記をUPしようと思ったけど
2日目分で力尽きました・・・

11月2日(日)
さよなら0系後編
後楽園

11月3日(祝)
淡路夢舞台

あとは、写真だけマイフォトにまとめましたsweat01

相生2008秋

サンリオピューロランド

P10408081000円券があったので
ピューロランドに行ってきました。

ベビーカーが使えないとか、
入園料が高いとか、
あまりいい噂は聞いてなかったんだけど
想像以上に家族で楽しめました。

アミューズメントパークっていうと、
ディズニーランドをつい思い浮かべるけど
ここは4階建のビル(城?)になっているので
エスカレーターや階段での移動が多い。P1040814

そのためベビーカーは禁止なんだそうです。
納得。

しかし階段の手すりは1歳児には高すぎて
上り下りにはちょっと苦労しました。

一体このパークはどのくらいの年齢の子供を
対象にしてるんだろ?小学生以上?

でもはるかもキティーが踊ったりするのをP1040879
楽しそうに見ていたのでよかったです。

手拍子なんかしちゃったりして
けっこうノリノリでしたよ。

ディズニーランドより近いし、
1000円だったらまた行ってもいいなぁ~

淡路夢舞台

P1040377淡路島へ行ってきました。

数えきれないほど何度も見てきた
明石海峡大橋を初めて渡りました。

目的は淡路夢舞台。
2000年の世界花博の会場です。

昨日の天気が嘘のように寒くて
時折雨が降るようなお天気でしたが
はるかは元気に公園内をかけまわってました。

明石海峡公園は日本で最も小さい
国立公園だそうです。

十分広かったけどね。

とても手入れが行き届いていて感動しました。

しかもお花の植え方がとてもしゃれていて
新しい公園っていう感じがしました。

P1040406さらによかったのが、隣接する温室。
奇跡の星の博物館

もう本当にこれは感動しました。

感動したので写真集を買ったんですが
館内でお茶していたら、館長らしき女性が
外国人の方々を歓談されているのを発見。

母に「サインもらっておいで」と促されP1040447
ドキドキしながらサインをもらってきました。

買った本にサインもらうのなんて初めて。
うれしいなぁ~

その後は百段花苑へ。

P1040503 これ地上10階ぐらいの
高さのところに広がっていて
上から見下ろすのもけっこう恐い。

でもきれい。

阪神淡路大震災の追悼の意を込めて、
建築家の安藤忠雄氏が設計したそうな。

お天気が悪かったのもあるかもしれないけど
3連休の割には人が少なくて寂しかった。

とってもすてきだったし、1日過ごせるので
ぜひ淡路夢舞台に皆さんも行ってみて~

後楽園

そんなわけで後楽園に到着。

相生から岡山までの道のりはこっちを見てね。
さよなら0系後編

P1040265日本三大庭園の後楽園。

入った途端にひらけた庭園が目に入り
圧倒されるような美しさでした。

庭園内だけで四季折々の植物や樹木が
楽しめるようになっているらしいんだよね。

ゆっくり庭園内を見て回りたかったけど
昼までに相生に戻らないといけないという
かなりの強行スケジュールだったので無理でした。

お天気もかなりよくて暑いぐらいだったなぁ。

P1040278芝生でゴロゴロしている子供がいて
すかさずマネをするひと。

やりたい気持ちは分かるけど。

そういえば最後の方になって、
「あれ?私ここ来たことあるかも」なんて思った。

確か、高校の修学旅行で来てるよね。
この芝生の上でお弁当を食べた気がするよ。

帰りは普通の新幹線に乗って相生に戻りました。

予約してあったレンタカーを拾って、
おばあちゃんと一緒に姫路へ。

かなり遅いランチを済ませて、
恒例のはるかのお買い物@ファミリアでした。

鉄子の部屋-さよなら0系後編

相生駅9:18発。

相生駅に入るのが9:05ということで
9時頃から新幹線ホームでスタンバイ。

P1040163「誰もいないね~」

なんて言ってたら
新幹線の中から
ドワ~って人が溢れ出てきた!

相生駅は停車時間が
長いということで
みんなここを撮影スポットにしてるんだね。

なんとか人をかきわけて、
あたちも写真を撮ってもらったよ。

20分ぐらい0系に乗って、次の岡山駅で下車。P1040220

パパが言うには車内放送のチャイムも
昔の0系のになってたみたい。

ホームでのビデオ撮影の任務を終え
車内でのんびりしていママは
このチャイムの撮影を逃したらしいよ。

P1040225_2せっかくなので岡山駅からは
路面電車に乗ったんだ。

設計がレトロすぎて
ベビーカーで乗るのは
かなり困難だったみたい。

3駅ぐらいで降りて、後楽園に寄ったよ。
その様子はこっちを見てね。
後楽園

鉄子の部屋- さよなら0 系編

鉄子の部屋-<br />
 さよなら0<br />
 系編
相生駅にて。
このまま岡山まで乗ってきまーす。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »