2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ブーケ | トップページ | おしゃべり会 »

お手伝い

1ヶ月前ぐらいだったかなぁ

私ってば育児ノイローゼだぁshock

的な時期がありましたが・・・

P1030818ママ友の皆さんからのアドバイスで
育児が楽しめるようになってきたなぁと
実感する今日この頃。

こんな笑顔で「おいちーねー」
なんて言われたら顔も緩みますわ。

あと、シュタイナーやモンテッソーリの本も
ちょっとだけ読んで(どれも読み終わってないけど…)
少しずつ育児に取り入れるようにしています。P1030906

で、そのひとつが「お手伝い」flair

そしてずっと手を添えて一緒にしていた
にんじんの皮むきが
一人でできるようになりました。

同じとこばっかむいてるから、
たまににんじんを回転させてやらないとだけど。

P1030901教えてないんだけど、
むいた皮はちゃんと
生ゴミのところに捨ててくれます。

たまに違うところに落ちてるけど
そんな細かいことに目くじらたてず
大らかに構えていられるようになったのは
時間に余裕を持って生活するようにしたからだと思う。

前は掛け持ちで予定をこなしたりしてたけど、
今はなるべく予定を入れないようにして、
ゆっくりとはるかとの時間を過ごすようにしています。

いつも週末になるとダがP1030849
1週間ぶりにはるかに会って、
その成長っぷりに感動してるけど
私も仕事に出てたらこういう
「わあ!できるようになった!」
っていうような瞬間を逃してたわけでしょ。

P1030828以前は子供の成長って
こんな感動的だと思ってなかったなぁ。

職場復帰ができないと分かったとき
とてもショックだったけど
今は復帰できなくて、
復帰しなくて本当によかったと思えます。

三輪車でYukaちゃんにHalloweenBagを届け
(Bagは Let's Make Friends With English - Bag 参照)
近くの滑り台でしばらく遊んでから
公園で遊んでる大ちゃんと合流しました。P1030872

そういえば最近、走れるようになったんだよね。

2人で坂道を駆け降りている姿は超Cuteでした。
大ちゃんママと大爆笑happy02

« ブーケ | トップページ | おしゃべり会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

エプロン姿でお手伝い、様になってるね~lovely
うちはにんじんは皮むかないから、何手伝わせようかな~confident
ごみ捨てはよくやらせてるけどbleah
あと、魚丸ごと一匹や大根丸ごと一本を「魚だよー」「これ大根ねー」って触らせたりはしてるかなwink

うちは公園で追いつかないほど走り回られた記憶がないんだけど、足遅いのかと心配してますcoldsweats01

Chakoさんも育児で悩むことあるんだ!となんだか親近感わきました 私なんかより若くてしっかりしているから 私はすぐイラついちゃうからいつも反省の毎日なんでこんな駄目親なんだろうとか(ーー;)
笑顔見ると吹っ飛びますよね♪ 
お手伝いすごい!うちは3歳くらいからやっとでしたよ
ハロウィンバック大喜びでおやつの時間にもってきてtrick-or-treatって言ったのでびっくりしました 最近やっと駐車場とかで「あれPだね」トカ言うようになりました

>こうちゃんママ

うちも走っても遅いからすぐ追いつくよcoldsweats01
こうちゃんはモクモクと積木派だよね。
秀才タイプです。


>ちゃむまま

日々、悩みまくりですよぉwobbly
私もとても短気なので…

いっくんの笑顔には私も癒されてますheart04

trick-or-treatすごい!
あのBAGは次回レッスンで使うし、
持って帰っていただくかちょっと迷ったんですが、
やっぱり持ち帰りにしてよかったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/42866531

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い:

« ブーケ | トップページ | おしゃべり会 »