2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« にんじんケーキ | トップページ | We Can! »

おもちゃの取り合い

また行ってきました「ころころの森」!

前回の様子はコチラ

P1030455土曜日の午前中ということで
かなり空いていました。

今日は花柄のエプロン 。

じっくり見てきたんだけど、
これなら手縫いでも作れそうなので
今度作ってやろうと思います。

P1030459 滑り台では知らないママを
「こっち来て」と呼びよせ
手をひいてもらって滑ってました。

おいおい。

そういえば自分が持っているおもちゃを
他の子が欲しがったとき、
すぐに「たった」(ヤダの意味)と言って
おもちゃを後ろに隠したりするんだけど。

「なんでそんないじわるなんだ~」と思ってたけど
「渡したくない!」っていう自分の本当の気持ちを
素直に表現しているということで、いいことであって
責めたり、怒ったりすることじゃないんだって。

おもちゃの取り合いは必要なこと。

最近は親が介入しすぎて
子供が自分で感情をコントロールしたり
トラブルを解決する力が育たないとか。

兄弟喧嘩っていうのが一番いいらしいけど
そんなこと言ったっていないもんはいないもんね。

幸いはるかはお友達に恵まれているので
お友達と遊んでいるときはとにかく放っておくことにしよう・・・

とはいえ、あまり放置してると
ただの無責任な親になっちゃうしなぁ。

結構その辺の加減も難しいね。

P1030478そんなわけで。

このあと、名古屋出張から
5日ぶりに帰ってきたダと合流。

お昼食べてから
図書館へ行きました。

パパとの再会に興奮しすぎて熟睡sleepy

« にんじんケーキ | トップページ | We Can! »

育児」カテゴリの記事

コメント

そうだよね、だからさ、同じ考えのお友達同士なら気兼ねなく遊ばせられるからいろんな経験させてあげて、知らない人の時はそれなりに声かけをって感じでいいんじゃないかなぁ。
いろんな人がいるから、あまり放置しすぎると逆に危険だったりするしねsweat01
どっかで読んだのは、やっぱり危険が伴う時は止めに入るけど、基本喧嘩は大人の見守りの中で思う存分やらせたほうがいいって。
はるちゃんとユイが喧嘩する日は来るかな?!smile

最近うちはおもちゃの独り占めがひどくて、お友達が触っただけで怒りだすんだよ(-_-)
ひっくり返った挙句にお友達を突き飛ばすから、よその子と遊ぶのが申し訳なくなっているよ(+_+)
しばらく引きこもるかな。。。

うちも、玩具を取られそうになると後ろに隠すし、取り合いもしています・・・。取り合いしてもOKのお友達とのときはなるべく口を出さないように気を付けますが(ママ同士でわかっているから安心)、知らないお友達のときは、やっぱり介入してしまいますね・・・。

うんうん。
子供達の喧嘩を見守るのは必要なこと。
取り合いとかをして子供は成長していくものよ~。

…とは言うものの、うちのコはのんびり屋さんなのか、お友達からおもちゃを奪われても怒りもせず、他のおもちゃで遊び始めてしまうから逆に大丈夫か?って心配になるよ。

>杉アコさん

はるかがおもちゃを「たった」ってやっても
ユイさんは遊んでもらってると思って
喜んでくれているよね…今のところ。
ユイさんとなら思いっきり喧嘩してくれ~


>タロ母

うちは誰かが近づいてくるだけで
「たったannoy」だよ~
すげー怖い顔するし…(もしや私のマネか?)

>りんママさん

やっぱりお友達同士ならOKっていうのが
みんな一緒なんですね~
そういえばはるかとりんちゃんは
こないだお茶の取り合いしてたっけhappy01

>ゆめまま

新聞に載ってたのは「おもちゃ取られても
平気な子が多いのが心配」という
保育士さんの記事だったんだ。

理由は今の子たちは物が簡単に手に入るし、
おもちゃが身の回りにたくさんあるから、
ということだったけど…
ゆめちんの場合は性格が温厚だもんなぁconfident
うらやましい限りです。

うちは結構「お友達に貸してあげな」トカ小さい頃から言っちゃったほうで だから今になって結構譲っちゃうというか自己主張が弱いというか。。。 でも結構力ずくとかで奪っていく子を見てて(知ってる間柄ならいいんだけど)嫌だなあと思ってしまってそうしちゃったんだけど むずかしいトコですよねえ 兄弟げんかするようになったら2人で解決してくれるといいんだけど
下に上がやられたりして(~_~;)

>なっちろさん

いっくんも本当に温厚ですよね~
それでいいと思います!!
でもそのうち弟くんにやられちゃいそうだなぁ。
大体、次男の方が強いですからね…
はるかが助けますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/42759085

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃの取り合い:

« にんじんケーキ | トップページ | We Can! »