2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

HalloweenParty

今日はHalloweenshine

英語教室やサークルの生徒さんと
我が家にてHalloweenPartyをしましたnotes

Harukaしかしこの物価高のご時世、
子供の衣装にお金はかけたくない・・・

というわけで手作りしましたwink

材料費は全部で400円。
ミシンがなくても作れましたよ。

満足、満足。

さて今日はちょっと肌寒いお天気でしたが、
近所にtrick-or-treatに繰り出したり
HalloweenBingoをしたり。

今回はChako'sEnglishClassとしてはP1040129
初めてのパーティでしたので
至らないところも多々ありましたが・・・

本当はHalloweenの絵本を読んだり、
歌を歌ったりしようと思ってたのに
すっかり忘れてしまってできずじまいだったり。

でも参加者の皆さんに「楽しかった!」
と言っていただけたので何よりです。

12月も余裕があったらChristmasPartyしたいなぁ。

そして今回の反省も踏まえて、
来年のHalloweenに向けて
色々とアイディアも湧いてきています。

さてさて、これにて10月の大仕事が終わり、
明日から11/6まで相生に帰省してきますbleah

レッスンは11/10に再開します。

サークルへのお申し込みメールにも
7日までお返事できなくなります。

ご了承ください。

それではHappyHalloween&
Have a nice weekendgood

☆関連日記☆
DearyBaby

お花摘み

今日はこうちゃんママに誘われて
農園にお花摘みに行ってきました。

こうちゃんママの手料理ランチをいただき
生活クラブのおやつを食べてから農園へ出発dash

こんな大事な日にカメラを忘れた私。

ご一緒した杉アコさんに画像提供していただきました。
ありがとです。008

お花摘みは予想以上に楽しくて、
わんさかお花を取りましたが400円でした。

安い。

花苗も販売してたけど、こないだ某花苗専門店で
158円で買ったお花が100円だったなぁ。

今度は花苗を買いに行きたい。

はるかは最初のお花を一緒に摘んだら大喜び。

023 農園中に響き渡る大声でみんなに
「みてーみてー!」と叫びまわる。

皆さん、お付き合いいただき
ありがとうございます。

最近、「みてー!」がブームらしくて、
見て感想を言うまでエンドレスで「みてー!」なのです。

「こうちゃん、みてー!みてー!」とも言ってたね。034

こうちゃんもちゃんと見てくれてました。
ありがとう。

花摘み後は隣のカフェでお茶しました。

コーヒーたっぷりで300円。
お茶菓子付き。
こちらもお得だね。

雰囲気もとってもよくて気に入っちゃった。

こうちゃんママ、ステキなところに
連れてってくれてありがとうheart04

はるかは19時半に就寝でしたsmile

↓今回訪れた農園↓

【小川農園】
東京都小平市小川西町5-9
農園 夏期:9~12時半/15~17時
    春・秋:9~12時半/14~17時    
カフェ 10~16時半
日曜・雨天休み
1~3月は休み

☆関連日記☆
DearyBaby

今後のサークル日程

HalloweenLessonも今日で終わり、
気分はChristmasLessonに向かっていますxmas

とはいえ、Halloweenもマダだし、
11月のLessonPlanも決まってませんがsweat01

娘の2歳の誕生日birthdayがあるため
12月は何かと母として忙しくなるので
ChristmasLessonのサークルは
ちょっぴり11月下旬にFlyingしちゃいます。

また、各日程とも、サークル後は
キッズマッサージやママのための
セルフフェイシャルマッサージが開催されます。

ぜひそちらにもご参加ください!

**************************************************

11月14日(金) 中央公民館 第二集会室
  ◆10:00~10:45 英語サークル 満席
  ◆11:00~11:30 ファーストサイン体験会

11月20日(木) 富士見公民館 保育室
  ◆10:00~10:45 英語サークル 満席
  ◆11:00~11:50 キッズマッサージ
 
11月28日(金) 中央公民館 保育室
  ◆10:00~10:45 英語サークルxmasChristmasLesson 
  ◆11:00~11:45 セイフフェイシャルマッサージ

12月11日(木) 富士見公民館 保育室
  ◆10:00~10:45 英語サークルxmasChristmasLesson
  ◆11:00~11:50 キッズマッサージ

**************************************************

キッズマッサージは脱走が趣味のうちの娘でも
いつも気持ちよさそ~にゴロンとしてますよ。

講師はお馴染みのDearyBaby杉アコさんshine

今では寝る前にここマッサージして~
と身振りで催促してくるぐらいになりましたconfident

寝る前ぐらいはのんびりスキンシップ・・・

私たち親子には大切な時間となっています。

またセルフフェイシャルマッサージの講師も
お馴染みのタロちんのママ。

ママのHPはコチラ。
163's esthetic

すっきりメイクを落としてから、
マッサージクリームで自分の顔のマッサージをします。

タロ母の掛声(?)に合わせてやるだけなので
とっても簡単、しかも気持ちいいnotes

翌朝、ツルピカになるよ~

もちろん子連れでOK。

基本的には自主保育でお願いしていますが、
一応私が歌を歌ったり、絵本を読んだり、
なんちゃって保育係をいたします。

残席状況や申し込み方法などは
同時授乳in東村山のBLOGを見てくださいね。

同時授乳in東村山

迷子

新宿伊勢丹の子供服の階にて。

脱走癖のある娘が
とうとう迷子になりましたshock

コンタクトにゴミが入って、
「イテテテ」ってやってる間に消えた。

傍にいた店員さんに娘がいないことを告げると
特徴を聞かれたのでよく迷子放送で聞くような

「白いブラウスにベージュのワンピース、
ピンクのゴムでポニーテールにしてます」

的なことを答えました。→この格好

すぐに数名の店員さんが探してくれて、
巡回係の方にも連絡をしてくれ、
私も娘とはぐれた場所の周辺を捜索。

しかしすごい人だし、子供いっぱいだし
身長80cmの娘はなかなか見つけにくい。

焦った。

泣きそうだった。

楽しそうに買い物している人たちが恨めしかったし
大声で「うちの娘知りませんかsign02」って叫びたかった。

まさかこんなところで
誘拐なんてされないだろうけど
あんなちっちゃいのに
この周辺にいないってどういうことなのよsweat01

そしてしばらくしても見つからないので
店員さんに店内放送をかけます、と言われた。

「巡回係が店内警戒しているので大丈夫ですから
お母さんは落ち着いてここにいてくださいね!」

と店員さんに言われ、
ソワソワしているとすぐに呼ばれました。

振り向くと、スーツ姿の男性に抱っこされた娘。

もーーーーーーおおおおおおおdash

その男性は巡回係の方で、娘は
「ベビー休憩室の前にいました」とのこと。

はぐれたのが玩具売り場なので、
かなり距離あると思うんですが・・・

伊勢丹新宿店6F

休憩室近くのベビーウェアのところで
Halloweenのお菓子をもらったから
またそこに行こうとしたのだろうか?

そこまで1人でテクテク行ってしまったの?

ママがいないってどこで気づいたんだろうか?

泣いてはいなかったようだけど、
目には涙がたまっていたし、不安だっただろうなぁ。

本当にかわいそうなことをしてしまったと
猛烈に反省しています。

とにかく無事でよかったです。

そして迷子放送されなくてよかったです。

やっぱりヒモ付きリュック(購入済)使おかな・・・

秋冬新作

秋冬新作
今日は新宿におでかけ♪

二度寝

昨晩は娘と一緒に眠ってしまったと思う。
21時半ぐらいだったかなぁ。

でも寝ちゃうかもなぁ~と思っていたので
朝5時に目ざましSETしていたのですが
珍しく今朝はちゃんと5時に起きられました。

んで、まだたっぷり時間あるわ~と思い
mixiしたり、洗濯機の掃除したりとかしてて。

7時になって娘を起こそうと思って
寝室に行って「は~る~か~」なんて
いいながら隣にゴローンってしたんだけど。

そこから寝てしまった私。

気付いたら9時半shock

大慌てで準備して、はるかを着替えさせ、
パンを食べさせて雨の中、駅へダッシュdash

しかしながら希望の電車は目の前で出発typhoon

今日は同時授乳in東村山主催の
「ママのお肌のお手入れ会」だったのに
すっかり大遅刻してしまいました。

ごめんなさいdown

でも無事、イベント終了shine

その後はみんなでランチして、
私はまた電車に乗って所沢へtrain

銀行に行くためだけにわざわざ
所沢まで行かないといけないってどうよ、ほんと。

青○信金とか飯○信金とかしか
市内にないんだもん、参っちゃいます。

所沢駅の改札を出たところで
はるかが逃走を試みて、大転倒。

雨の日は走っちゃいけないよ。

銀行に用事を済ませて、郵便局に寄って
ダイエーをふと見たら、1階だけリニュしてました。

タリーズとかかわいい雑貨屋さんが入ってて
その雑貨屋さんで随分と時間を費やしてしまった。

いつも西武百貨店のLOFTで買い物してたけど
こっちの雑貨屋さんのほうが好みだ。

あとは娘を着替えさせたり、
広場で遊ばせたりして帰ったら17時でした。

やれやれ。

今日は歩きだったので娘はバスの中で
10分ぐらい寝ただけだったのですが
21時ぐらいまで寝ませんでした・・・

やっぱり今朝の二度寝のせいか?

Potluck Lunch

最近すっかり恒例のPotluckLunchrestaurant

お弁当作るより簡単だし、
おいしいものた~くさん食べられるし
お料理の勉強にもなるし、
いいことづくめだと思います。

料理の写真とメニューは
杉アコさんのBLOGをご参照あれ。

DearyBabyP1030965

こちらには未掲載のデザートの
カボチャプリンの写真を
私はしっかりと収めていたので
そちらだけUPしておきますheart04

英語サークル

今月2度目の英語サークル。P1030951

今回は東村山市中央公民館にて。
ここの職員はフレンドリーで好きです。

今回は何かとキャンセル多数でしたが、
キャンセル待ちの方もいたため9組の参加。

初めての子、小さい子が多かったので
いつも以上に汗だくになりましたsweat01

ここの保育室は英語やるには広すぎかもwobbly

来月は保育室が取れなかったのもあり、
中央公民館では第二集会室で開催します。

そしてこちらのBLOGでお知らせする前に
すでに11月は両日とも満席になってしまいました。

でも今回のようにキャンセルが出て
最終的に参加できることになる可能性もあるので
参加希望される方はぜひメールにてご連絡ください。

詳細はホームページをご覧ください。
Chako's English Class HP

おしゃべり会

P1030942助産院もりあね おしゃべり会
久しぶりに参加してきました。

そこで一緒に入院していた方と
1年9ヶ月ぶりに再会heart04

みんなでクリスマスを祝ったり、
わいわいがやがや女子校の合宿のような
とても楽しい入院生活を一緒に過ごしたのに
連絡先を聞いていなかったことに後で気付き
悔んでいたのですが。

こうして再会できる場があるってとこも
アットホームな助産院ならでは。

他の入院仲間とも連絡を取っているそうで
2歳のお誕生会をみんなでしよう!ということにbirthday

みんな誕生日は同日~1日違いとかだもんね。

楽しみnote

P1030943おしゃべり会の集合写真は
私が撮ったんですが、
このとき参加者の皆様に
感心されたはるか。

←院長の隣に1人で
ちょこんと座ってカメラ目線。

エライ、エライ。

そういえば、今朝もりあねでベビー誕生したそうです。
しばらく分娩お休みしていたので、1年半ぶりの出産。

おめでとうございますshine

院長から報告があったとき、
思わずウルッときてしまいましたcatface

もりあね大好きheart01

お手伝い

1ヶ月前ぐらいだったかなぁ

私ってば育児ノイローゼだぁshock

的な時期がありましたが・・・

P1030818ママ友の皆さんからのアドバイスで
育児が楽しめるようになってきたなぁと
実感する今日この頃。

こんな笑顔で「おいちーねー」
なんて言われたら顔も緩みますわ。

あと、シュタイナーやモンテッソーリの本も
ちょっとだけ読んで(どれも読み終わってないけど…)
少しずつ育児に取り入れるようにしています。P1030906

で、そのひとつが「お手伝い」flair

そしてずっと手を添えて一緒にしていた
にんじんの皮むきが
一人でできるようになりました。

同じとこばっかむいてるから、
たまににんじんを回転させてやらないとだけど。

P1030901教えてないんだけど、
むいた皮はちゃんと
生ゴミのところに捨ててくれます。

たまに違うところに落ちてるけど
そんな細かいことに目くじらたてず
大らかに構えていられるようになったのは
時間に余裕を持って生活するようにしたからだと思う。

前は掛け持ちで予定をこなしたりしてたけど、
今はなるべく予定を入れないようにして、
ゆっくりとはるかとの時間を過ごすようにしています。

いつも週末になるとダがP1030849
1週間ぶりにはるかに会って、
その成長っぷりに感動してるけど
私も仕事に出てたらこういう
「わあ!できるようになった!」
っていうような瞬間を逃してたわけでしょ。

P1030828以前は子供の成長って
こんな感動的だと思ってなかったなぁ。

職場復帰ができないと分かったとき
とてもショックだったけど
今は復帰できなくて、
復帰しなくて本当によかったと思えます。

三輪車でYukaちゃんにHalloweenBagを届け
(Bagは Let's Make Friends With English - Bag 参照)
近くの滑り台でしばらく遊んでから
公園で遊んでる大ちゃんと合流しました。P1030872

そういえば最近、走れるようになったんだよね。

2人で坂道を駆け降りている姿は超Cuteでした。
大ちゃんママと大爆笑happy02

ブーケ

今日は月に1度のフラワーの日。

職員の感じが悪いという評判の某F公民館にて。

P1030934

今回は生花でブーケでした。
やっぱり生花は香りもいいし、楽しいshine

ブーケを作る機会なんてなかなかないしね。

「子供のことを忘れて無心になれるよね!」と
みんなで言っておりました。

保育から戻ってきた娘に
できあがったブーケを持たせて記念撮影。

このボリュームで3500円。
保育が600円。

来月はプリザでクリスマスアレンジみたいですよん。
普段は3000円です。

ご興味のある方はぜひご一緒しましょnote

9月のプリザはコチラ

I Love Dad

P1030769私の製菓レッスン中、
はるかは大好きなパパと公園へ。

深夜に帰宅し午前1時に夕飯を食べて、
それからお風呂に入って寝る・・・

というあり得ない生活を送っていて
かなりお疲れのダですが
一生懸命はるかの相手をしてくれます。

ありがとうheart04

P1030782さて、ここの公園。

滑り台は階段が急で、
高さもけっこうあるんだけど
何度も何度も一緒に登ってるうちに
一人で登れるようになったらしい。

←かなり嬉しそう。

お昼は私が作っておいた焼きそばを食べ
そのあと2人で仲良くお昼寝したようです。

夕飯後、みんなでケーキ食べました。P1030813

しかしはるかのパパベッタリには参ります。
有難いけど、困るぐらいベッタリだよ。

平日会えない分の元取ってるのか?

マロンケーキ

マロンケーキ
これにて製菓基礎全18回修了!

無事期限内に終わってよかったぁ〜

ABCでは基礎がしっかり学べて
お菓子作りがより一層楽しいと思えるようになったよ。
通ってよかった。

せっかくだしはるかの誕生日には
デコレーションケーキに挑戦してみよかな?

ころころの森で昼寝

P1030723 午前中は義母とタロ母エステへ。

午後からころころの森へ行ったんだけど
到着1分前に自転車で寝てしまった。

すぐ起きるかな?と思ったけど
自転車から降ろしても、
ベビーベッドに寝かせても起きない。

そのまま1時間ぐらい眠りました。

何度もベッドに様子を見には行ってたんだけど、
起きたときたまたま私は傍にいなくて、
大泣きしているはるかをスタッフの方が
抱きかかえて連れてきてくれました。

あぁもう本当に申し訳ない。

でもスタッフの方は「大丈夫ですよ」って言ってくれて
笑顔ではるかに「ママいてよかったね~」って。

某F児童館だったら「目を離さないでください!」
ってあの怖い職員に怒られるところだ・・・

F児童館は館長も職員も感じ悪すぎなんだけど
きっと社風っていうか、館風?なんだろうね。

職員間で負の空気が蔓延している。

ころころのスタッフはいつも笑顔でP1030743
子供にも優しく声をかけてくれるし
遊び相手になってくれたり、
ママの話し相手にもなってくれたり、
みんなステキです。

はるかはしばらく私にベッタリだったけど、
エプロンをつけたらエンジンかかったみたいup

今日も自ら花柄エプロンを選んでました。

こうちゃんはエプロンにスカートで変身。
似合ってるわ。

P1030747このあと、大ちゃんと3人で
閉館まで遊びました。

←大ちゃんが飛んでるshine

目黒

午後からエルガーハウスへ行ってきました。

LA在住時から家族でお世話になっている
ジュエリーバイヤーのご夫婦の
日本での展示会でした。

去年の7月にも行ったんだ。

2007年7月 エルガーハウス

このときはピアスを買ったんだけど、
これって母から「○万円までなら買ってあげる」
と言われていたから買ったわけで、
決して自分で買ったわけではないのだ。

今回はそんな甘い話はなかったので
ジュエリーよりもスイーツ目当てで行ってきました。

P1030665←イチジクのケーキと洋ナシのタルト。

はるかはクッキーを
何度もおかわり。

割と大人しく食べててくれたので
のんびりコーヒー飲んでくつろげた。

あ、もちろんジュエリーも見てきました。

ここでは小売価格の50%OFFで買えるので
とってもとってもお得!なんだけど!

どれもホンモノのDiamondやGoldなので
私のような庶民がサクっと買える値段じゃない。

すごく気に入った指輪はあったけども。

あとはLAで土曜日だけ通っていた
日本人学校の先輩が来ていたり、
英語まじりの日本語が飛び交っていたり
とてもInternationalな雰囲気が満喫できました。P1030689

その後はお庭でちょっと遊んで、
新宿で買い物してから帰ったよ。

帰りの電車はちょっと大変でした。

英語サークル

今日は英語サークルの日でしたheart04

今回も10組の親子に参加していただき
とっても楽しかったです。

私は今日も汗だく。

単なる親バカですが、
はるかも上手にWeatherSongの
フリができるようになり、
How's the weather?のところの
体の傾け方具合がかわいいんだhappy02

でも我が子に限らず、上手に歌ったり、
gestureをしている子供たちを見ていると
汗だくになりながらも癒されます。

天職だなぁconfident

調子に乗って来月も2回開催します。

日程はまた後日。

サークル後はお友達親子4組で
例のNaturaleRicoにてランチ。

NaturraleRicoにマクロビスイーツの巻

私は有機スパゲッティを使った
マクロビ海藻スパゲッティにしました。

単品で1000円。量は少なめ。
有機でマクロビで・・・って考えるとこんなものかな。

でもこうちゃんがお水をこぼしてしまったとき、
店長と思われる男性が、

「こんな孫が5人もいて慣れてるからいいよ~」

と言ってくださってました。

子供用の食器やランチョンマットもあったし、
これは子連れでも安心して行けそう。

そして今日はさらにその後、目黒へ行ってきました。

その模様はコチラ

ぶどう狩り

P1030576日帰りで山梨県勝沼に
ぶどう狩りに行ってきました。

←試食専門の人。

あ、最後に計量してお支払なので
取ったのは食べてはいけません。

はるかが食べまくっているのは
係の人が試食用にくれたものですcoldsweats01

私は基本的に果物が好きではないしP1030574
ぶどう狩りなんて気乗りしなかったんだけど
思ってた以上に楽しめました。

しかもあんなおいしいぶどう初めてgood

ピオーネと甲斐乙女を狩りましたよ。

あと翠峰っていうのがオススメということで
ぶどう狩りのあとに購入して食べました。

これがまぁ、おいしいの何のって。

今回のぶどう狩りで
ぶどうに対する考えが180度変わったかもshine

あとお世話になった三森農園がとてもよかったよ!

ぶどう狩りの後はぶどうの丘へ。

真ん中の広場で水遊びしている子がいて、
はるかがずっとその子たちを眺めてるから
嫌な予感がしてたんだけど、
案の定、座り込んで靴を脱ぎはじめた・・・

P1030618

一度はその場から連れ去ったけど
大騒ぎするので水遊びさせました。

とほほ。

このあと、スカートもおむつもびしょ濡れになり
すぐに温泉へspa

広いお風呂では大はしゃぎ。
空いててよかったP1030650gawk

そしてランチ!そしてワインwine

勝沼100%という銘柄のワインにした。

グラスワイン、量少なかったなぁ。

P1030654ランチ後、はるか就寝sleepy

このあと2時間ぐらい眠りました。

今日も楽しかったね!

BABIESRUS

はるか@ベビザらスについて。

「はるかちゃんの足、13cmじゃないと思う!」
と最近、何人かのママ友に言われ・・・

そういえば前回の足の計測は春だったか?

某デパートから「お子様の足の計測会実施中」
とかいうDMが来てたから行ってみたら、
機械での計測だったんだよね。

しかもその機械が調子が悪くて計測できず、
結局すごい素人店員に計測してもらうことになり、
その結果を踏まえて靴を選んでくれるわけでもなく、
とても不快な思いをしたのであった。

そのとき足の計測はやっぱりベビザらスが一番いい!
と思ったので今回ベビザらスに行ってきてもらった。

そしてはるかの足の計測に全て付き添っている義母が
今回やっぱりベビザラスがよかったと言っていた。

(要するに靴はいつも義両親に買ってもらっている)

で、計測の結果、13.1cmでした。
こりゃ13cmの靴じゃキツイってことよね。

あと今回判明したのは、はるかの足は幅が狭いってこと。

でもちゃんと靴にもNARROWというのがあって
普通のより種類は少なかったらしいんだけど、
アシックスのかわいいのを買ってもらってました。

P1030519サイズは「13.5cmナロー」というやつ。

← あとコレ。

LeapFrog's SchoolBus。

店頭の試乗車に乗ったら
一向に降りようとしないので
義父が買ってくれたそうですcoldsweats01

あんまり大型オモチャは欲しくなかったけど
せめてアンパンマンとかじゃなくてよかった。

ハンドルの下にはalphabetのボタンがついてて
押すと「B the sound is "b" "b"」みたいな歌が流れたり
右ウィンカーを押すと「Right!」って言ったり
なかなか英語教育的にも許容できるシロモノ。

英語教材としても採用される
LeapFrogシリーズだけあります。

ちなみにはるかはよっぽど好きみたいで、
家にいる間はずっと乗ってます。

これだけ聞いてればそのうち歌い出すかな。

最近はmoonがお気に入り。

月が出てたらずっと指さして
「moon!moon!」と言っています。

「お月さま」より言い易いんだよね、きっと。

絵本もmoon関連のがマイブーム。

"Good Evening, Dear Moon"や"Happy Birthday Moon"
は10回でも20回でも読んでくれと言う・・・

母は飽きてきたmoon3

We Can!

フォニックスの第一人者、松香洋子先生の
新刊発表会に大手町まで行ってきました。

講演会とはいえ、立ち上がってジェスチャー
(しかもすごい大袈裟なやつ)をさせられたり、
隣の人とゲームをさせられたり、
6人グループを作って作業させられたり・・・

とても疲れた。

でも英語のレッスンやサークルに参加している
子供たちはいつもこんな気分なのかもしれない。

今日の私みたいに、気分が乗らず、
英語なんてやりたくない日もあるよね。

しかし肝心の新刊は今日が発売日だと言うのに
まだ全巻がそろっていないという。

私が欲しかった未就学児向けのレベルのは
サンプルさえも完成していなかった。

残念。

でも松香先生に直接質問したり、
お話しができたので行ってよかった。

お昼を食べそびれていたので
終わってから新丸ビルの万惣へ。

万惣のホットケーキが大好きで
独身の頃は仕事帰りに須田町の本店に
食べに行ったりもしてたけど
残念ながら新丸ビル店にはなかった。F1000003

代わりにワッフルがあったのでそれにした。

あのホットケーキにはかなわないけど
黒糖シロップをつけて食べるのは美味でした。

おひとりさま満喫。

そしてその間、はるかはパパ&じじ&ばばと
ベビザらスへお買い物に行ってきたそう。

そのことはコチラへ。

おもちゃの取り合い

また行ってきました「ころころの森」!

前回の様子はコチラ

P1030455土曜日の午前中ということで
かなり空いていました。

今日は花柄のエプロン 。

じっくり見てきたんだけど、
これなら手縫いでも作れそうなので
今度作ってやろうと思います。

P1030459 滑り台では知らないママを
「こっち来て」と呼びよせ
手をひいてもらって滑ってました。

おいおい。

そういえば自分が持っているおもちゃを
他の子が欲しがったとき、
すぐに「たった」(ヤダの意味)と言って
おもちゃを後ろに隠したりするんだけど。

「なんでそんないじわるなんだ~」と思ってたけど
「渡したくない!」っていう自分の本当の気持ちを
素直に表現しているということで、いいことであって
責めたり、怒ったりすることじゃないんだって。

おもちゃの取り合いは必要なこと。

最近は親が介入しすぎて
子供が自分で感情をコントロールしたり
トラブルを解決する力が育たないとか。

兄弟喧嘩っていうのが一番いいらしいけど
そんなこと言ったっていないもんはいないもんね。

幸いはるかはお友達に恵まれているので
お友達と遊んでいるときはとにかく放っておくことにしよう・・・

とはいえ、あまり放置してると
ただの無責任な親になっちゃうしなぁ。

結構その辺の加減も難しいね。

P1030478そんなわけで。

このあと、名古屋出張から
5日ぶりに帰ってきたダと合流。

お昼食べてから
図書館へ行きました。

パパとの再会に興奮しすぎて熟睡sleepy

にんじんケーキ

助産院もりあねのアロマクラフト教室で
おやつとして出てきたにんじんケーキ。

私が副編集長を務めている
もりあねママ向けの機関誌に
レシピが掲載されたのでさっそく作ってみました。

牛乳やバターを使わないレシピ。
卵は使うけどね。

しかし、野菜を使ったスイーツって
野菜から出る水分が予測不可能。

このぐらいの水分だとこうなるのか・・・
と経験を積んで水分量を調整するしかないよね。

今回は「ちょっと水分多いかも」と思ってはいたけど
とりあえずそのまんま焼いてみたらP1030452
案の定、水分多すぎた。

しっとりを通り越してべっちょり?

でもおいしかったよ。

翌日にはべっちょりもしっとりに変わってたし。

次回はすりおろしたにんじんの水を少し切ることと
シナモンをたっぷり入れることと、
にんじんの甘さを考慮して三温糖を減らすこと。

キンモクセイ

我が家のキンモクセイも今年は花をつけました。

一昨年、水枯れを起こしているではないか!
と植木屋さんに怒られたものの、復活しました。

そのキンモクセイは家の南側に生えていますが、
北側には裏の家のキンモクセイが大量に花をつけていて
窓を開けていると家中がキンモクセイの香りに包まれます。

今は大好きなこの香り、
子供のころは苦手だったんだよね。

なんでだろ。P1030404

そしていつも遊びに行く公園も
キンモクイセイの香りがする~と思ったら
入口の大きな木はキンモクセイだった。

よく見ると4本ぐらいの木が1つになってる?

そしていつものようにはるかと一緒に
ブランコに乗っていたら・・・あら。

P1030421この公園、キンモクセイだらけじゃん。
今まで気付かなかったよ。

←題して「青い空とキンモクセイと
観覧車とブランコと私」みたいな。

秋って気持ちいいなぁ~heart04

Halloween

はるかがパパと
電車祭に行ってる間→鉄子の部屋
私は何をしていたかというと・・・

shineHalloweenの準備shine

今年はラミネーターがあるので
以前作ったハロィングッズも
末長く使えるようにラミしまくりました。P1030098

あとJack-O'-Lanternも登場。

私は小学校の頃、米国にいましたが、
10月になると家族でPumpkinPatch
(広大な敷地に大小様々なPumpkinが
並べてある市場みたいなところ)に行って
Pumpkinを買い、みんなで中をくり抜き、
顔を掘ってJack-O'-Lanternを作ったものでした。

Jack-O'-Lantern作成用のナイフセットもあったなぁ。

最初から三角になってる彫刻刀みたいなやつ。

それがあれば一発でJack-O'-Lanternの目ができる!

日本ではなかなかあのオレンジの
Pumpkinが手に入らないですよね。

なので我が家のJack-O'-Lanternは陶器です。

P1030093あと先日某量販店にて
Halloween柄の布が
お安くなってたので買ってみました。

玄関に並べてあるベビーカーを
覆ってみたらなかなかステキhappy02

でももうちょっとHalloweenグッズを揃えたいと思っているので、
完成したら写真UPしていきたいと思います。

おさげ

P1020988髪が伸びてきたので三つ編みしてみた。

なんだか・・・

もんぺ着せたら確実に戦時中の女子。

どうもあか抜けないなぁ。

P1030004そんな娘はじょうろが大好き。

←何もないところに水遣りする。

自分のおもちゃのじょうろじゃなくて
私が使ってる大きいのが使いたい。

そして最近のマイブームはクーピー。

P1020980カレンダーの裏などにぐるぐるとお絵かき。

←使った後は自分でお片付けね

家の中だけどレインコート。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++P1030284

同じ服着てるけど、ここから別の日の写真。

ちょっとそこまで買い物よ~→

晴れてるけど長靴。

相変わらずブランコも大好き。

公園に行って先に誰かが乗ってると怒ります。

P1030301みんなのブランコだよ。

そしてこのあと、
3回ぐらいブランコから落ちました。

激しく動いてるのに手を放すんだもん!

幸い水たまりには落ちなかったからよかったけど。

ころころの森

P1030325午前中は生活クラブ組合員向けの
ライフプラン講座の3回目でした。

今回は「子供の教育に必要なお金」について。

とっても勉強になりました。

しっかり貯金しとかなきゃなぁ・・・

さて、デポーでお弁当を買って食べてから
10月1日にOPENしたばかりの家庭支援総合センター
「ころころの森」に行ってきました。

行ってきたママたちからも評判がよくて
期待していたのですが、期待以上でした!

P1030360とっても広くてはるかも大興奮。

あちこち走り回ってました。

これは雨の日でものびのび遊べてよさそう。

ここの遊具やおもちゃは全てP1030379
ここを運営している学校の
学生さんたちの手作りなんだそうです。

ステキなキッチンセットもありました。

エプロンつけて食事の支度よ。

P1030381 2時間ぐらい遊んだ頃、
眠いっていうから帰ることにしたんだけど
このエプロンを外そうとしたら
ジタバタ泣いて抵抗されました。

あと奥の方にお弁当を食べたり、
コーヒーや紅茶が飲める喫茶スペースがあって、
係の方が1杯1杯コーヒー入れてくれるんだ。

しかも40円!

その辺の喫茶店に行くより
よっぽどくつろげるし、おいしかった~

あと保育スタッフも場内にたくさんいて、
ちょっと乱暴な3歳児たちの団体がいて
おもちゃを投げたり大暴れしていたんだけど
色々と注意をしてくれていました。

ほんとは親が注意しないといけないんだけどね…

無責任な親が多いです。

何はともあれ「ころころの森」は気に入った!

また行きます。

鉄子の部屋-横瀬編

P1030117

パパと一緒に電車祭に行ってきたよ。

今回は横瀬の車両基地だったの。

P1030123ちょっとうちから遠いから

特急に乗って行ったよ。

やっと横瀬に到着!P1030137

今回のお祭りにはいつも違う

機関車がたくさん展示されてるんだって。

P1030152どう?

あたしモデルさんみたいでしょ?

最新型の電車もいいけど

機関車もかっこいいね。

P1030180運転席にも座ったよ。P1030221

パパが電車のオモチャを

買ってくれたんだ。

くるくるトレインっていうやつなの。

待ちきれなくて開けちゃった!

その後は近くの池の畔でP1030230

ママの作ってくれたお弁当を食べたんだ。

帰りは特急が満席だったから

30000系に乗ったよ。

パパといっぱい一緒にいられたし

いっぱい電車も見られたし、楽しかった!

運動会

ダがかつて通った幼稚園の
運動会に行ってきました。

ダは仕事なのではるかと2人で自転車で10分。

暑いぐらいの快晴sunで母は汗だく。

運動会にはお友達も来ていたので
一緒に未就園児のかけっこに参加。

P1030063手を繋いで一緒に走るつもりが
はるかは私を手を振り払い
お土産のところへ猛ダッシュ。

ちゃんとかけっこできるんだね。

←走り終わった後。

最後は年長さんのお姉ちゃんが
首にメダルをかけてくれました。P1030072

お友達と記念撮影。→

本当はもうちょっと運動会を見学して
うどんでも食べて帰りたかったんだけど、
また財布を忘れたためすぐに帰宅。

財布忘れるの最近多すぎcoldsweats01

しかも帰り道の途中の坂道で母は疲れたので
はるかに自転車を降りて歩いてもらいました。

P1030077 しっかり歩いてくれてありがとうshine
こういうとき助かります。

もらったメダルはとても気に入ったらしく
会う人、会う人に、得意げに見せていました。

かけっこに参加してから、
はるかはちょっとオトナになった気がするなぁ。

幼稚園もとっても楽しそうだった。

マクロビスイーツ

今日は月1回の育児サークルの日でした。

自転車で何度か行ったこともあるけど
車でいつも行っている富士見公民館に
今日は電車で行ってみました。

しかもベビーカーなし。

はるかは機嫌よく歩いてくれたんだけど
公民館までちょっとところで転倒し
膝小僧をすりむいて大泣きcoldsweats01

そこからちょっとだけ抱っこでしたが
公民館内は自分で歩いてくれました。

P1030046サークルは8組集合。

←おててつないで楽しそうね。

妊娠5ヶ月のこうちゃんママと
妊娠9ヶ月のわかちゃんママとお弁当を食べてたら
駅前にあるナチュラル何とかって店、
ちょっと気になるよね!って話に。

んで、帰り際にはるかと寄ってみました。

店名はNaturaleRicoと書いて、
ナチュラーレ・リッコと読むらしい。

イタリア料理店なのかな?

「マクロビ始めました」って看板が出ててP1030053
デザートもマクロビスイーツとのことなので
デザートセット(720円)を頼みました。

選んだのはマクロビチェリーケーキと紅茶。

ケーキは冷凍保存してあるのか、
フィリングがやや凍っていたのが残念。

サイズは小ぶり、味はおいしかったです。
はるかにほとんど食べられちゃった。

代官山のオシャレなオープンカフェでなら
この内容で1000円でもいいかもしれないけど
東京都とはいえ東村山の方田舎で
決してセンスがいいというわけでもない店内で
720円はちょっと高すぎる気がします。

ネットでこの店を調べてみても、
「この地域としては高すぎ」という意見多し。

店内はゆったりとしているし、
子供用の食器も用意されていてるので
子供歓迎な雰囲気ではあったよ。

今度ランチでパスタでも食べに行こう。

化学調味料不使用、有機野菜メイン、
っていうあたりはとても魅力的だね。

ただもうちょっと内装や看板を工夫したり、
食器もイマドキのおしゃれなやつにしたら
あの値段でスイーツやランチを出してもOKだと思うし
若いママたちにも人気が出るのになぁと思った。

あの紙製の真っ赤なテーブルクロスは
学園祭みたいで個人的にはいただけません。

帰りは電車の中ではるかが眠ってしまい、
駅から抱っこして帰りました。

やっぱベビーカーは必要かなぁ・・・

まつパ

数ヶ月に一度のまつげパーマ大会。

今回は4組の参加となりましたが、
これぐらいのほうがゆっくりできていいかな?P1030026

あまりの心地よいお天気に
遊びながら寝てしまったjカホちゃん→

ランチもまた持ち寄りにしました。

料理の写真撮るの忘れたのが残念。

メニューはこんな感じでした。

・カボチャサラダ
・豚のレーズン煮
・にんじん明太子サラダ
・ひじきのこぶ茶和え
・炊き込みご飯
・れんこんバーグ
・キャベツと豚のコンソメ煮
・にんじんパン
・プレーンパン

「これどうやって作るの~!?」などと
いつもの持ち寄りならでは会話が弾みましたshine

P1030037ちびっこたちは喧嘩することもなく、
おもちゃの取り合いもすることもなく、
仲良く遊んでいてくれました。

エライheart02

←こうちゃんおんぶ似合うよ

はるはか朝から一度も昼寝をしなかったので
せめて夕飯まで30分でも・・・と思ったけど
なんか興奮しっぱなしで寝る気配なし。

毎日恒例のお隣のじじぱぱとの
夕方のお散歩に行って帰ってきたら
急に眠気に襲われたみたいで
抱き上げた瞬間に私の肩でダウン!

いや!今さら寝られたら困る!
と慌ててお風呂に入れたらシャキーンflair

すぐに隣のじじばば宅へ移動、
ばばに夕飯をご馳走になり、大興奮でポッチと戯れ。

でも20時前頃に帰宅すると、
また眠気がやってきたようだったので
お布団にゴロンとしたらすぐ眠りましたsleepy

このまま無事、朝まで眠ってくれるといいな。

念のため私も早めに寝ることにしよう。

小児科

遅ればせながらMR(麻疹・風疹)接種に行ってきました。

最寄りの小児科は予防接種に予約がいらないので
気が向いたときに行けるので気に入ってたんですが。

10月末で閉院だそうです。

先生もかなり高齢だしね。

ダが子供の頃にも通っていたところなので
なんだかとっても寂しいです。

しかもこれから何かあったとき困るなぁ。

超高齢な先生だったとはいえ、
歩いて行ける距離に小児科があるって
とても心強かったんだけど。

昨日は雨だったので
はるかにレインコート着せて傘を持たせたら
テクテク小児科まで歩いてくれました。

あちこち寄り道したけど20分もかからなかったかな。

そして注射は全く泣かなくてびっくりcatface

三種混合はしみるけど、MRは痛くないんだって。

でも痛くないって言ったって注射でしょ。
見ている私が泣きそうだったよ。←注射苦手

帰りも機嫌よく「でんしゃ~!」なんて言うので
雨の中、踏切まで行って電車を見に行きました。

そろそろお昼だったのでお弁当買って帰ろうと思ったら
なんと!レジにて財布がないことに気付きshock

あぁ恥ずかしいsweat01

でも車通りの多いちょっと危険な道から
川沿いの小道に出られる新たな道を発見し
母はちょっとご機嫌だったのでした。

それに帰りもはるかはずっと1人で歩いてくれた。

F1000001 これなら雨の日でも散歩に出かけられるし、
雨の日も楽しみができたねnote

レインコート買ってよかった~

今度は私がお出かけが楽しくなるような
かわいい長靴が欲しいなぁ・・・なんて。

そして今日になってもはるかはご機嫌なので
多分予防接種による影響はないと思います。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »