2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« avocado | トップページ | 料理 »

ブルーベリージャム

P1020217お庭で三度にわたり収穫したブルーベリーが
200gに達したのでジャム作りに挑戦。

こやさんのジャムレシピを参考にしました。
koya's Natural LifeP1020223

甜菜糖はないので三温糖でね。

しかも分量も超適当です(・∀・)

コトコト煮たらそれっぽくなったよ。P1020229

煮沸した瓶に詰めます。

使ったのは生活クラブのマヨネーズの空瓶。

粗熱を取ってから冷蔵庫に入れといたらP1020232
翌朝にはジャムっぽくなってました。

ブルーベリーはペクチンがないと
固まらないとかどっかに書いてあったけど
それなりに固くなってました。

しかし残念ながら
この日はパン焼きに失敗(´;ω;`)P1020236

全然膨らまなかったんだよね・・・

言うならば焼きたての食パンを
真空パックにしちゃったような感じ。

食べられなくはなかったけどね、
おいしくはなかったな。

原因はどうやらドライイースト。
死滅してしまっているかもしれない。

要冷蔵って知らなかったんだもん。

今までちゃんと焼けてたのが不思議だわ。

« avocado | トップページ | 料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ジャム、美味しく出来たみたいで良かったですね(^^
この作り方は大体のフルーツに使えるんじゃないかなって思います♪

あと、下の記事のアボカドの得した気分も良くわかる!
私も何回か経験ありますよ。
でも結構頻度が高い。最近のアボカドは種小さめなのかな?

ゴーヤも見事!素敵な緑のカーテンですね~☆
エコだわエコ (^O^)gグー!

>koyaさん

これを機に私も特売のフルーツを見つけたら
つかさず買ってジャムにしようと決めました♪

新しいイースト買ってきたら上新粉パンも挑戦します!

アボカドは久しぶりだったのですが
もしかして品種改良とかで小さくしてるんですかね!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/42428967

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリージャム:

« avocado | トップページ | 料理 »