2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

週末

P1020770土曜日はダは同僚の結婚式へ。

このあと「パパ~weep」 と駅まで
追いかけていきそうな勢いでした。

やれやれ。

日曜日は朝からはるかはパパと自転車でおでかけ。

その間に私は家中の掃除notes

P1020926全室に掃除機をかけ、トイレをくまなく磨き、
さてリビングの床を拭くぞ!
と思ったら帰ってきちゃったshock

でも公園でもたっぷり遊んだらしい。

その後もとってもご機嫌でした。

フラワーアレンジメント

久しぶりのフラワー。

P1020714 今月はプリザーブドフラワーを使った
こんなかわいらしいアレンジメントでした。

先生の趣味、好きだな~

でもプリザだとずっと飾れるのはいいんだけど、
だんだん飾る場所がなくなってきちゃったよcoldsweats01

我が家にはイタズラ小人が住んでいるし・・・

小人は午後なかなか昼寝しないので
近くの公園に行って軽く発散させるつもりが。

「あっち!あっち!」と指すので、P1020736
行きたい方に行かせていたら、
どんどん丘の方へと進んで行った。

あの丘を登るのだ!とばかりに
「あっち!」と指をさしている小人→

頂点まで行ったら今度は向こう側に降りると言う。

それはさすがに勘弁・・・

だって丘を越えたら帰り道30分以上かかっちゃうよ。

でもさ、こんなところ初めて来たのに
何で知ってるかのように「あっち!」とか言ってるんだ?

妊婦のとき万歩計つけてもうイヤってぐらい
毎日この丘を越えて散歩しまくってたからかしら?

P1020742 でもなんとか道を逸れて
帰り道へ誘導することに成功。

いつも下から見上げている
遊園地の観覧車が同じ目線・・・

しかも遠いshock

このあとも九官鳥とお話ししてみたり、P1020754
お花を鑑賞してみたり、
川を覗きこんでみたり
あちこちで道草を食いました。

帰ってきたのは
家を出てから1時間半後だったよ。

しかもすごいぬかるんだところ以外、
ほとんどの行程を自分で歩いたんだよね。

すごい。

しかも帰ってきても昼寝しないし。

どんだけ体力あるんだよwobbly

公園

月曜日。

午前中はレッスン。

お昼はほうれん草チャーハン。

P1020667午後からは怪しい空模様だったので、
買ったばかりのレインコートを着て
狭山公園へ。

長靴に傘まで持って出たけど
結局雨は降ってきませんでした。

でもレインコートを脱がそうとしたら怒るし
傘を持っててあげようとしても怒るしcoldsweats02

イヤイヤ期ってやつですか?

さすがにブランコに乗るときはP1020648
邪魔だったみたいで
私に傘を渡してきました。

それにしてもブランコ好きだなぁ・・・

しかも最近、私にも乗れって言うんだ。

隣のブランコを指して「SitDown!」

しかも座ってるだけじゃダメなの。

「ブラーン!ブラーン!」って怒られるよgawk

水曜日。

自転車で郵便局へ。

途中でお友達のYちゃんに遭遇。
ステキな自転車に乗ってたわ。

お昼は野口製麺所で梅おろしうどん。

私はここのうどんが大好きなんだけど、
おじさんが1人でやってるから
出てくるまですごい時間がかかるのね。

はるかは待てなくて大泣きだった。

空腹でそこまで泣けるなんてスゴイ。

P1020688食後は北山公園へ。

曼珠沙華が咲いてました。

公園内はお弁当を
食べてる人がたくさんいたなぁ。

今度はお弁当持参でここでお昼にしよう。

うどんも捨てがたいけど。

このあと買い物に行ったり、
公園の近くのカフェでお茶したりしたかったけど
何やらとても眠そうにしていたので帰宅。

すぐにお昼寝してくれたので
ここぞとばかりに夕飯支度!と思ったら
すぐに起きてしまった・・・

ので、一緒に空芯菜をちぎったり、
にんじんの皮むきをしたり、
オクラをザルに移したりしてもらいました。

途中で近所のDくん(ハワイ帰り)がP1020699
お土産を持って来てくれたheart04

そして出来上がった夕飯→

18時には食べ始め、
19時にはお風呂に入り、
お肌のお手入れも、夕飯の片づけも全部済ませて
20時半には一緒に就寝しましたsleepy

私は3時に目覚めちゃったけどねdash

読書の秋

育児に行き詰り気味になったので
本を読むことを思いつきました。

元々、読書は好きな方だけど、
娘が生まれてからはなかなか読書の時間も取れず
ちょっと遠のいていたんだけど、
先日、このブログにコメントくださった
読書家のみほちさんのブログを読んで影響されたの。

どうせ読むなら育児に役立つものを!ということで
英語多読とかモンテッソーリとかシュタイナーとか。

インターネットが普及しても
やはり詳しく知るには本が一番だね。

まずはいつも英語の教材を購入している
サイトに紹介されていた本。

517h2byqpqel__sl500_aa240_親子で始める絵本100冊暗唱メソッド

100冊メソッドがいいのはわかったけど
内容の構成がイマイチで読みにくかったよ。

実際のメソッド実践方法も分かりにくい。

英語を紹介するものなので仕方ないけど
横書きだし、字も大きくて行間もたっぷり。

読みごたえのない、内容の薄い本でした。

やっぱり本はネットじゃなくて、
手に取って選びたいな。

とはいえCTPのSightWordシリーズはセットで持っているので
さっそくCDを開封し(←してなかったのかよ)
娘への読み聞かせを初めてみました。

でもその絵本は彼女の好みではないらしく、
「それは閉じろ、こっちを読め」とばかりに
別の絵本を持って来て読むのを催促され
2日連続で読み聞かせできていませんが。

「親が楽しむのが一番♪」なんて書いてあったけど
CTPの絵本は私もあまり楽しくない・・・coldsweats01

100冊暗唱は厳しそうだ。

モンテッソーリはこれ。

514xx5dp54l__sl500_aa240_幼児期には2度チャンスがある

英語教室の指導にモンテッソーリを取り入れている
という事例を「こども英語」という雑誌で何年か前に見て、
そのときちょっと調べてみたりして
モンテッソーリという言葉自体は知ってたんだけど。

自分の子供の育児を始めてからは忘れてたよ。

しかしこれは私のような初心者向けの
モンテッソーリの入門書というものではなかった。

参考にはなったけどね。

モンテッソーリの「お仕事」にはかなり興味を持ったので
さっそくそれっぽい教具が欲しいなぁと。

ビーズアクセ作りが好きだった(過去形)私としては
「穴通し」あたりを一緒にやりたい。

いやでもここは手作りするべきかな?

シュタイナーはこれを買ったよ。

41gpfakktl__sl500_aa240_親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育

活字がちっちゃくて分厚い本。
読みっぷりがあってとっても満足。

すごい量なのでまだ途中までしか読んでないけど、
シュタイナー入門書としてはいい感じです。

シュタイナーはね、助産院の通信の仲間が
シュタイナー幼稚園に上のお子さんを通わせていて、
来年からはシュタイナー小学校に通わせるため
神奈川に引っ越しをすると聞き、←wobbly
興味を持ったのでそのときは調べたんだけどね。

まぁモンテッソーリもシュタイナーも
厳密に実行するのは私にはムリそうだけど
どっちもかなり参考になったよ。

これからは娘のイタズラやイヤイヤに
いちいちイライラしなくて済むと思う。

多分。

まずは何でも触らないで、やらないで、と
言うのではなくてお手伝いしてもらおうかと。

今日はご飯を入れたお茶碗を運んでもらったら
見事に転んでお茶碗ごとひっくり返した。

でもね、お茶碗を得意げに持って
嬉しそうに歩いている姿を見ていたので
もちろん怒る気になんてならないし、
それどころか転んでしまって
残念そうな顔をしている娘を見て
こっちが泣きたくなりました。

「よく頑張ったね!ありがとう!」って
ギューってしてあげたくなったのでした。

我ながら自分、すごく変わったと実感しています。

さて、こんなのもついでに買いました。

51csmfh4qwl__sl500_aa240_Baby's First Words in Spanish

これは英語圏の親が
子供にスペイン語を学ばせるための教材。

CDと冊子がついてるけど、全部英語。

[英語←→スペイン語]という図式で
かつてスペイン語を学んだ私としては
とても使いやすい作りになってた。

歌だけではなくてチャンツや誌の朗読もあって
なかなかおもしろい。

あとこれを買ってもうひとつ収穫があった。

私のスペイン語力はもうゼロに近いので
CDを聞いてるだけだど何言ってるか全然分かんないんだけど、
英語が分からない人が英語を聞いてるときの
気持ちがとてもよく分かった。

そういえば子供英語の研修で
先生がベラベラとロシア語でしゃべりはじめて
「英語教室に来ている子供の気持ちが分かりましたか?」
って言われてハっとしたことがあった。

「これを中国語でやられたとして、
自分が理解できるレッスン内容にすること」
っていうのがポイントだったっけ。

ママ同伴なのをいいことに
今の私のレッスンはそれができてないかも。

そんなことを思い知らされました。

TSUNE

今日は暑かったね。

午前中、自動車保険の更新へ。

今回から「主に運転する人」をゴールド免許の私に変更。
でもギリでU-30なのでそれほど保険料は下がりません。

昼前から恵比寿へ行きました。P1020625

髪切りましたよ。

割とバッサリ。

はるかも前髪だけ切ってもらった。

はるかにっき

ポトラックランチ

P1020565 英語サークルの後のキッズマッサージの間。

←子守をする人

前は赤ちゃんを見ると目を触ろうとしたりして
ちょっと怖かったけど、今日は大丈夫だった。

安心して写真撮影ができたよ。

この後、杉アコさんちでポトラックランチ!

なのに家に料理を忘れてきた私wobbly

保冷剤を入れて玄関まで持ってきてたのに
雨だからってはるかを抱っこして
車に乗り込んだもんだから忘れたんだわ・・・

杉アコさんちにはるかを残して、
取りに帰りましたrvcardash

往復30分。

戻るとKIDSは食事が終わってました。

ママたちではるかにも食べさせてくれたみたいで
本当にいつも娘がお世話になりますP1020571

で、料理が全部揃いました→

私の作品はタッパーに入ってる
カボチャと豚肉の洋風煮物。

活力鍋で0分の手抜き料理ですが

「にんじんが甘い!」と好評でしたhappy02

P1020573デザートはにんじんケーキ。

これレシピ聞けばよかったsweat01

しっとりしててすごくおいしかったよ。

そして杉アコさんが入れてくれるハーブティが
これまたいつもおいしいのsmile

それにしてもはるかはすっかり杉アコさんラブheart04

私より先に杉アコさんに「抱っこして」コール、
そして杉アコさんに抱っこしてもらってるときに
私がおいで~って言っても「ヤダ」ですってcoldsweats02

うむ。

自業自得か・・・

英語サークル

昨日は英語サークルの日でした。

お陰様で先月に引き続き
あっという間に満席になりました。

いつもは以前サークルに参加された方々に
次回のご案内をメールするのですが
今回はメールをする前に満席になったのでした。

なので10月は2回やりますheart04

search10月16日10時~ 富士見公民館

search10月23日10時~ 中央公民館

「両方参加したい!」という方がいたら
それぞれ違う内容でやりたいと思っていますが
基本的にはどちらもshineHalloweenshine
な感じでやりたいと思っています。

ハロウィンって何?っていう絵本もGet。

どうぞお楽しみに。

申し込み方法など、詳細はHP見てね。
Chako's English Lesson

また、10月もDeary Babyとのコラボnotes

それぞれ英語の後、11時からです。

search16日キッズマッサージ

search23日ファーストサイン(ベビーサイン)

ファーストサインはやりたいなぁと思いつつ
気付いたら娘は1歳8ヶ月・・・

興味のある方はこの機会にぜひhappy01

ライフプラン講座

デポー東村山で開催された
生活クラブ組合員向けの
ライフプラン講座に参加してきました。

生活クラブFPの会

今回は生命保険について。

フィナンシャルプラナーの方の丁寧な説明で
よくわかってなかった生命保険のことが
なんとなくだけど、以前よりは理解できました。

2時間の講座の間、はるかは
まち東村山の委員長さんにお願いしました。

ちょうどデポーでは木のおもちゃの展示会をやってて
それで遊んでてくれたらしい。

大暴れとかされなくて、よかった。

お陰でしっかり勉強できたよ。

必要保障額の計算方法なんかも教えてもらったので
さっそくダの保険を見直さなきゃなぁ。

あ、その前に家計簿を整理せねばcoldsweats01

入間

新しいドライイーストでパン焼いたら
うまいこと焼けました。

やっぱりイーストがダメだったんだね・・・

で、焼きたてパンの朝食中、
またしても思い立って入間へ行くことに。

声をかけたら「一緒に行きたい!」
とのことだったので隣のじじばばも一緒に。

アウトレットっていまいちいい印象がなくて
まぁお昼でも食べて帰ってくるか~
なんて感じだったのにいざ行ってみたら

あれ?なんだかとっても楽しそう。

しかもちゃんとしたシーズン品が安い! P1020555

私の本日の戦利品の一部→

全部義母に買ってもらっちゃったhappy02

ダも義父にジャケットとか靴とか買ってもらってた。

みんな自分のものに必死で、
今日は珍しくはるかのものは何も買わなかったよ。

早くもっと涼しくならないかなmaple

曼珠沙華

朝、思い立って高麗へ行ってきました。

ギリギリ入園料を取られない時期だったけどP1020492
それだけあって曼珠沙華もまだ全然でした。

かろうじて咲いているところを見つけて撮影→

P1020507その後は高麗川で水遊び。

水が冷たかったのですぐ退散しましたが
もっと遊びたいのー!と大騒ぎされました。

恥ずかしかった(*´Д`*)P1020526

反対側の畑ではコスモスがキレイでした。

曼珠沙華よりいっぱい咲いてるし|∀・)

P1020531ジェラート食べて休憩したら
パワーが出てきたので
高麗神社まで歩くことにしました。

でも神社に着いた時にはP1020540

はるか爆睡(´-д-`)

気持ちよく眠っていたので
そのまま帰宅しました。

曼珠沙華はまだまだだったけど、
お陰で空いてたし、よかったかも。

プラムケーキ

プラムケーキ
今日はダ仕事のため
はるかはじじばばに預けてABCへ。

私の苦手なプラムの入ったココアケーキを
大好きなチョコレートでコーティングし
ホワイトチョコレートで飾り付け。

見た目はおいしそうだけどプラムがなぁ…

ベビー&キッズヨガ

昨日は同時授乳in東村山主催の
ベビー&キッズヨガのイベントでした。

もりあねっこ通信で一緒に活動している友人が
代表を務めているベビーヨガアソシエイトより
講師の方に友情出演?的な感じで来ていただきました。

その友人の娘とはるか→P1020400
ポニョを聞いています(゚▽゚*)

キミたちなんてかわいいんだ!

私の計算が甘かったため
部屋のキャパに対して人が多すぎ
やや狭かったのが反省点です。

でもごちゃごちゃしつつもママたちも体を動かし
少しはリフレッシュしてもらえたのではないかと。

同時授乳のブログにも書いたんだけど、
最初、ざわついていた室内が、
ママたちが深呼吸を始めた途端に静かになったの。

走り回ってたはるかでさえも
私が目を閉じて深呼吸をし始めたら
ちょこんと膝の上に座ってきた。

「落ち着きなさい!」とどんなに言っても
ママが落ち着いてなかったら子供は絶対に落ち着かない

分かっていたようで忘れていました。

はるかがイタズラばかりするので
つい大声を出してしかってしまうんだけど
いつも悪循環で最後には喉が痛くなってたりして。

こっちがイライラしてたら、
はるかも大人しく遊べないんだよね。

P1020413 気をつけないと。

あとは「内観力」を高めないとだな。

←逆さ吊りになるタロちん

ちなみに今日は太股の裏が筋肉痛。

日頃使っていない筋肉をいかに意識するか、
で変わってくるそうですP1020417

がんばります。

このブラブランも楽しかったね →

もっと本格的にヨガやりたいな~

SATC

先日のVerUPでココログの写真表示機能に
不具合が発生しているらしく
今までPopUpで出ていた写真が
直リンクになっている。

しばらく直らないらしい。

思い出したときにPopUpするように
HTMLを自分で修正しますが、
ちょっと面倒なのでやってない場合もあり。

直リンクしちゃってるときは、
戻るボタンでまたブログに戻ってきてください・・・

さて、火曜日は上石神井の
スキップキッズにお友達の
こうちゃんと一緒に行ってきました。

P1020329
←入ったらいきなり
自ら遊び場へ直行の娘。

初めてなのに、すごい。

子供にとってはとても魅力的な遊び場なんだろうね。

ここは子供を見ていてくれる人が
遊び場の中に数名いるので
基本的に親は子供のことを見ている必要がない。

1人で来て雑誌を読んでる人もいたな。

一通り遊ぶと私のところにやってきて
「ごろーんってったった」←ゴローンってしたよ
「ぽーんってったった」←ボールポーンってしたよ
などと色々報告をしてくれた。

でも思った以上に遊び場で勝手に遊んでくれたので
これは1人で来てもいいかも!と思いました。

そして今日は府中のTOHOシネマへ。

ママズ・クラブ・シアターという
子連れOKな映画タイムがあると聞き
お友達と一緒に行ってきました。

見たのは映画なんてほとんど見ない私でさえ
ちょっと気になっていた"SexAndTheCity"

前半は私の膝に座ってきらず揚げ
ポリポリ食べて大人しくしていてくれたんだけど
後半は動き始め、階段を上り下りしたり、
最前列をあっちこっち散策したりしていました。

やれやれ。

でも劇場を出るほどではなかったので
とりあえず最後まで映画鑑賞はできた。

ママズ・クラブ・シアター、
これは機会があったらまた行きたい!

今度は劇場内おいかけっこに対応するため
ジーパンにスニーカーで行くぞ。

料理

活力鍋が届いたshine

さっそく色々と作っています。

とてもおいしくて感動した1品。P1020386

サンマのトマト煮→

15分煮るだけで
骨まで食べられるようになるの。

サンマって塩焼きばっかりだったけど
こういう洋風なのもおいしかった。

娘も骨までペロリと食べました。

最近マンネリ化してきてて、
写真も撮ってなかったんだけど、
また料理が楽しくなったきたぞheart04

料理集もがんばって更新することにしましたhappy01

ブルーベリージャム

P1020217お庭で三度にわたり収穫したブルーベリーが
200gに達したのでジャム作りに挑戦。

こやさんのジャムレシピを参考にしました。
koya's Natural LifeP1020223

甜菜糖はないので三温糖でね。

しかも分量も超適当です(・∀・)

コトコト煮たらそれっぽくなったよ。P1020229

煮沸した瓶に詰めます。

使ったのは生活クラブのマヨネーズの空瓶。

粗熱を取ってから冷蔵庫に入れといたらP1020232
翌朝にはジャムっぽくなってました。

ブルーベリーはペクチンがないと
固まらないとかどっかに書いてあったけど
それなりに固くなってました。

しかし残念ながら
この日はパン焼きに失敗(´;ω;`)P1020236

全然膨らまなかったんだよね・・・

言うならば焼きたての食パンを
真空パックにしちゃったような感じ。

食べられなくはなかったけどね、
おいしくはなかったな。

原因はどうやらドライイースト。
死滅してしまっているかもしれない。

要冷蔵って知らなかったんだもん。

今までちゃんと焼けてたのが不思議だわ。

avocado

avocado
タネがちっちゃくて
ちょっと得した気分(^-^)v

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »