2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

鉄子の部屋-夏祭2008編

P1020037 パパと2人だけで
南入曽車両基地の
電車夏祭に行ったよ。

パパのサングラスを試着。

P1020038夏祭り会場行きの直通列車に乗るよ。

P1020039 わ~い( ^ω^ )

30000系だよ。

会場到着!

暴れてたからズボンがP1020042
短パンになっちゃった。→

休憩車両になってる2000系だよ。

電車撮影会場にも行ったよ。

P1020050うちわをもらったんだ。

何度も落としちゃって、
みんなに拾ってもらったよ。

みんなありがとう!

パパが疲れちゃったから
あっという間に退散。

所沢でママと待ち合わせして
デパートでおそばを食べたよ。

その後はママはケーキ教室へ。

あたちはパパとおうちに帰ったんだけど
パパってばおうちの鍵を忘れてたの!

おうちに入れないから
また電車に乗って新宿まで行ったよ・・・P1020082

あたちぐっすり眠ってて
気付いたらまたいつもの駅にいたんだ。

電車ばいば~い(*゚▽゚)ノ

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

P1020086
パパがあたちのお守に
奮闘してる間に
ママがケーキ教室で
作ってきたチーズケーキだよP1020090

ママと一緒にケーキカット。→

中にレーズンが入ってておいしかったheart04 

お仕事

29日は英語サークルの日でした。

リトルママを見て参加してくださる方も多く
今回は飛び入り参加ありで定員OVERの10組。

ありがとうございます。

次回は9月18日(木)です。
キッズマッサージと合同開催shine

詳細はそれぞれのHP見てね。

キッズマッサージ
Deary Baby

英語サークル
Chako's English Class

さて、リトルママといえば
ナースアウトのレポートがUPされました。

ナースアウトin東村山2008レポート

はるかは発熱中だったため、
前日の打ち合わせの写真に写ってません・・・

ブルーベリー

P1010808 昨年、植樹したティフブルーに
たくさん実がついたので収穫。

←いきなり試食する人。

洗ってないんですけどcoldsweats01

P1010827 最近、色々もらいものをしました。

まず、子供用の傘。→

はるかは傘大好きなので
かなり気に入っているようです。P1010868

とはいえ、まだうまくさせないから
雨の日に傘としての機能を
ちゃんと果たさせようと思うと
とても面倒なことになるだけだけどね。→

P1010834 そしておしゃれ三輪車。

←すごい笑顔です。

おしゃれ故に
後ろに取っ手もないし
足乗せるとこもないし
タイヤの汚れがそのまま靴につく。

使い勝手はやはりアンパンマンや
ディズニーのものにかないませんね。

それにしてもこの三輪車は溺愛中。P1010945

雨に濡れないように
玄関の中に入れてるんですが
気付くとこっそり乗ってたりします。→

そして外で乗せたら永遠に帰ってきません。

「おうち帰ろうか?」と誘うと
猛烈に首を振って三輪車で脱走します。

でもさすがに1時間も乗ったら十分でしょ・・・

泣きわめく娘を抱きかかえ、
三輪車を片手に、強制送還。

やれやれ。

あと、庭のゴーヤがすごいことになってます。
マイフォト-お庭の様子-

Krispy Kreme

立川に買い物に行ったら
ルミネにKrispy Kremeがあるではないか。

新宿サザンテラスや有楽町イトシアでは
2時間待ちと言われて断念したけど、
ここでは15分待ちと言われたので
迷わず並びました。

おそらく15分も待たずに購入。

並んでる間に配られる熱々のドーナツを
頬張っている間に順番だった。

「熱々はおいしいけど冷めたらミスドと一緒」

なんて噂も聞いていたけど、冷めてもおいしかった!

確かに配られたできたてが一番おいしかったけどね。

P1010985次回は店舗でコーヒー飲みながら、
熱々をすぐに食べてみたいな。

←KIDSは帽子がもらえました。

krispykreme.jp

ゴーヤ

P1010973 二度目の収穫。

大きい方は20cmぐらいあります。

今日もゴーヤチャンプル。

他にゴーヤの食べ方が分かりません…

鉄子の部屋-群馬編

P1010844

ぶらり途中下車の旅。

軽井沢へ向かう途中
レトロな駅を発見!

なんと上信電鉄だよ!

思わずお昼寝から起きちゃった。

P1010847 これって元西武線じゃない?

何系かなぁ?

101系よりもっと古いかな?

興奮しちゃってもう柵から離れられないわ。P1010851

停まってる電車は全部
ラッピングトレインだったね。

群馬だけにこんにゃく電車もあったよ。

軽井沢での様子はこっちを見てね。
軽井沢

軽井沢

P1010886軽井沢方面は曇り
との予報だったので
軽井沢へ行ってみたけど・・・

すごい霧。

とりあえず鬼押し出し園に行ってみたけど
雨が降ったり、やんだり。

P1010881←はるかに隠れて
お団子食べてる人。

しかも軽井沢は
避暑地というだけあって
この日はとても寒かった。P1010905

8月とは思えない。

でもはるかは元気 いっぱい。

あっちこっち走り回って楽しそう。

P1010911お陰で私たちも楽しかったです。

←鬼は見えなければ平気みたい

でもこのあと、泣きました。

夏期講習

shinephonics special lesson
for kindergartenersshine

英会話学校勤務時の生徒さんたちに
ぜひ夏期講習を!と呼んでいただきました。

集まったのは元生徒の幼稚園児4人。

2年ぶりに会ったYちゃんは
すっかりお姉ちゃんになってて
最初、誰か分からなかったぐらい・・・

3歳から教えていたTくんも6歳になって、
なんだかすっかり少年になっていて
先生ちょっとドキドキしてしまいました。

みんな60分間、レッスンに集中してたし
心身共にほんとに大きくなったのねhappy02

もちろんレッスン後は大騒ぎ。

幼稚園児4人集まるとこうなるのか・・・

まるで動物園ですwobbly

P1010818しかも会場となった
Mちゃんちはまるで児童館。

大型おもちゃがたくさんあって、
はるかも大興奮でした。

**************************************

Phonics集中レッスンは60分×2回。

1人2500円(出張費込)×2回です。

対象は英会話経験者でアルファベットが
ほとんど認識できる3~6歳児。

60分は集中できないかも・・・という場合は
分割してレッスンすることも可能です。

また、講師宅にてレッスンも可能。

いずれも料金が変わりますので
メールにてお問い合わせくださいな。

fwik7015@nifty.com

バッグ

去年の夏に買って、大活躍だった
お気に入りのバッグの取っ手が
ボロボロになってしまいました。

カバン修理屋とかに持っていっても
「修理不可」と言われてしまい。

でもやっぱり修理して使いたくて。P1010165

買ったところに持って行ってみたら
なんと無料で取っ手を交換してくれました。 →

P10101641ヶ月かかったけど、
待った甲斐があった!

←新品みたいになったしheart04

嬉しいなぁ~

このバッグ、底が楕円形になってるから
おむつも着替えもいっぱい入るのだ。

かっぱ

今日はナースアウトの事後作業のためP1010685
ランチ持ち寄りで集まりました。

ポトラックは楽しいなnote

私は義母に借りた活力鍋で
豚肉とキャベツのトマト煮込みを作りました。

活力鍋
今欲しいものナンバーワン。

P1010711 それからちびっこたちは
恒例のプール。

みんなおっきくなったから
4人で満員だね・・・P1010755

まだ上手にピースができない2人→

子供たちににんじんゼリーとスイカを食べさせ
向こうで遊んでもらってる間にママたちは
杉アコさんお手製のガトーショコラをいただく。

すぐバレてみんな集まってきちゃったけど
スイカを食べさせて何とかしのぎました。

義弟の富山土産のきゅうりを
みなさんにもおすそ分けしたんですが・・・

P1010765

帰り際に流行り始めた
きゅうりの一本食い。

カッパ?

鉄子の部屋-関西編

P1010262東京駅。

新幹線がいっぱい
出入りして楽しいな。

私が乗るのはN700系。P1010290

パパは初めてだけど、私とママは二回目だよ。

乗ってすぐにママのお手製のお弁当を食べて
パパのお膝ですぐにお昼寝したの。

P1010327起きたら楽しい新神戸だったよ。

私もレールスターに乗りたいな。

でも相生に停まらないから
乗れないんだって。P1010330

新神戸にはレールスターがたくさんくるよ。

ママはレールスターの
サイレントカーに乗ってみたいって言うけど
私がサイレントにしてられないから無理ね。

P1010359相生に着いたらすぐに
西日本の新幹線の時刻表ゲット。

もうすぐなくなっちゃう
新幹線0系に乗りたいけど
相生駅に朝7時なんだって。

ママが起きられないから無理ね。P1010419_2

お友達のおうちで歩行器に乗って
お姉ちゃんに押してもらったけど
これじゃ全然代わりにならないわね。

でもこれも楽しかったnote

倉敷に遊びに行くときも
もちろん岡山まで新幹線。

P1010466そして岡山駅では
こんなステキなものをもらったよ。

さよなら0系サンバイザー!

どう?似合うでしょ?

でもとにかく倉敷は暑かったわP1010482

パパがちょいわるオヤジ
(ちょっと具合の悪い親父)だったので
ちゃちゃっと帰ってきたわ。

P1010544帰りの電車は
快速サンライナー。

岡山までノンストップ。

そして岡山からまた新幹線。P1010556

パパの顔にいたずらしてる間に
新幹線が入ってきちゃって
顔の写真が撮れなかったみたい。

P1010566なので相生駅にて撮影。

のぞみがビューンって
すごい勢いで通りすぎてったよ。

相生駅の新幹線ホームにあるこの看板。P1010567

パパは「こんなの相生だけだ!」って言うけど
そうなのかな?

ママは普通だって言ってたよ。

次のはママとひぃおばあちゃんが
エステに行くっていうから姫路に行ったの。

P1010606帰りは岡山行きの
3両編成の電車だったよ。

電車の中に
トイレがついてるんだって!

田舎の電車にはついてるんだってP1010651
ママが言ってた。

あっという間の5日間。

帰りは乗り換えなしのひかりで帰ったの。

私は静岡駅からおうちまで
ずーっとお昼寝してたよ。

はるか 

年齢:1歳7ヶ月 

趣味:鉄道・食べること

特技:脱走

鉄子の部屋

鉄子の部屋
相生に向かってます。
新神戸にて乗り換え。

今日はいっぱい新幹線が見られて大満足。

初体験

P1010141乃木神社で開催された夏祭り。

ヨーヨー釣りでGETしたヨーヨーが
かなり気に入った様子。

実際は釣ってなくて、
はるかが手でつかんだんだんだけど。

P1010132 係のお姉さんに
「いいですよ~」って
言ってもらったので
もらってきました。

でも、私が1つも釣れなかったからくれたんだと思う。

そして手持ち花火の初体験。P1010112

これも花火をやってる人を見てると思ったら
2~3本もらってきたのでした。

ちょっと怖がってたけど、楽しそうだった。

明治神宮前

明治神宮前
ゆかたで二人でウロウロしてると
外人さんによくカメラを向けられます。
一言いってくれれば一緒に撮るのにね。

これからダと合流して乃木神社に向かいます。

ナースアウト

P10100743

前々日にはるかが発熱し、ハラハラでしたが
なんとか無事にナースアウトに参加できました。

やっと大仕事が終わり、一安心。

集合写真

栃木に引っ越してしまったP1010031
ゆめぞうさんが遊びに来てくれました!

女子4人勢ぞろい。

ほんとはね、タロちんもいたんだけどね・・・

発熱しちゃったんだよね。

そしてはるかも翌日、見事に発熱しました。

火災報知器

P1000902←火災報知器をつけてる人

業者に頼むと1個設置で
2500円だそうです。

6個つけてくれました。

ダよ、ありがとう。P1000926

そしてその間、娘は裸でプール→

今日はすごい楽しそうに入ってて
なかなか上がってこなかった。

1人がいいのかい?

P1000943私の父が上京してきたので
みんなで食事に行きました。

みんな両家のおじいちゃん、
おばあちゃんのことってどうやって呼び分けしてますか?

私は「相生のおばあちゃん」って地名を頭につけて
呼んでいた気がするんだけど、1歳児には難しいよね。

しかも私の両親は住所不定なので地名のつけようがないし
曾祖母までいるし、どうしたらいいんだ?

とりあえずはみんなじぃじとばぁばにしておきます。

夜は遊園地の花火でしたが、はるかは号泣。

家が揺れるぐらい近くで花火があがるので
音が怖いようです。

雷も怖い。アリも怖い。蚊も怖い。

母に「ちゃこちゃんに似たんだねぇ・・・」と言われました。

あら。
そうでしたか。

☆こちらもボチボチ更新してます☆
はるかにっき

荷物整理

P1000843 結婚前の約1年間、
あすか(犬)と2人きりで
住んでいたんでいた家。

私が結婚してからは
真ん中の弟が1人で住んでいますが、
9月に大阪にいる父がこの家に戻ってきます。

結婚するとき、この家に色んなものを置いてきた私。

父から必要なものは持ってかないと
全部捨てちゃうよ~と言われ
慌てて荷物の整理に行ってきました。

引き上げてきたのは主に大学時代の教科書。

スペイン語の文法書、辞書
スペイン短期留学時の教科書、ノート、など。

そしてあまりの難しさに数ヶ月で挫折した
ラテン語の教科書も、一応ね。

あと小学校の頃からの日記帳もあったし
高校時代のプリクラ帳も発見。

でもこれらは持ってても仕方ないので
そのうち取捨選択して廃棄予定。

年賀状とか手紙とか、取っておかないほうが
運気があがるとかってどこかで聞いたので
最近はすぐに廃棄するようにしています。

とても名残惜しいんだけどね・・・

1歳半検診

午前中はサークルへ。

P10008035歳のよーたん兄のことが
はるかは大好きですheart04

←ちびっこに大人気のお兄ちゃん

サークルの後は、
大慌てでおにぎりだけ食べて
1歳半検診に行きました。

受付開始10分前に行って12番目。

でも市役所に着く直前に眠ってしまい
待合室でも熟睡していたため問診では凝固。

指差しの検査でも「でんしゃどれかな?」
と言われても微動だにせず
「指差し確認」の欄は「できない」に
丸をつけられてしまいましたthink

その後、別室に移動してから
急に「でんしゃ~」だって・・・

もう遅いよng

でも歯科検診は機嫌よくアーとか言って
口を開けててくれたし、
ブラッシング指導もあっという間に終了でした。

やれやれ。

でも息つく暇もなく、ダッシュで帰宅。
続々とナースアウトのスタッフが我が家に集合。P1000815

まずはちびっこたちをプールへ→

はるかは泣いてすぐあがりましたが。

ママたちは垂れ幕を作ったり、腕章を作ったり。
一応、準備作業がメインイベントです。

それからみんなでディナーrestaurant
最近、気に入ってる持ち寄りパーティ。

英語ではPotluck(ポットラック)と言います。

P1000820デザートの頃には
ちびっこたちは眠くて眠くてsleepy

みんな昼寝もしないで
よくがんばりました。

いやぁ~忙しい1日でしたが、楽しかったです。

また遊びに来てね~

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »