2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« おままごと | トップページ | くるみのタルトレット »

プール開き

P1000626 あまりの暑さに
急きょプール開きを決行。

近所のDくんが遊びに来てくれました。

はるかは空腹のためか、やや機嫌悪。

このあと「だっこだっこ」と大騒ぎして、
早々にプールからあがってしまいました。

午後はDくんのおうちへ。P1000660

満腹のためかご機嫌。

しかし最近、お友達のおもちゃを取って
後ろに隠して逃げたり、
「はい」ってあげるそぶりを見せといて
相手が手を出したら引っ込めるなど
あんまりかわいくない行動を取ります。

あれが欲しい、これがしたい、など
欲求もすごい増えてきてるし、
成長の証とはいえ、大変です。

あと「自分でやりたい」ということが増えました。

自分で持ちたい、自分で着替えたい、
自分で靴を履きたい、自分で歩きたい。

でもできないと怒る。

なるべくやりたいことはやらせてあげたいけど
急いでいるとついイライラしてしまうので
最近はあまり予定を入れないことにしました。

こっちに余裕があると笑って見てられます。

言葉もだいぶ増えてきておもしろいです。

でも「かわいいねぇ」と「こわいねぇ」の違いが微妙。

犬を見てかわいいと言っているのか、P1000689
こわいと言っているのか分からない。

             エロかわいい?→

あと今まで靴を履くときに必ず
「こっこいねぇ」と言っていたので、
靴=クック=コッコで、
「靴を履くよ」みたいな意味だと思ってたけど
最近になって全く違う場面でも使うようになり、
何を言っているのが分からなくなってしまった。

そしてこないだ杏ママに指摘されて気づいたけど
はるかは全て語尾に「ねぇ」がつく。

  私やダが話しかけるときに「○○だねぇ」
って言ってるからなんだろうなぁ。

ちなみに杏ママは関西弁なので
杏ちゃんも「いやや!」と言っていました。

ってことは私が英語で話しかけていたら
今頃英語を話し始めていたかもしれないってことか・・・

今のところsit down, stand up, dark, (I) love you
なんかは英語で理解している&言ってるけど
母国語は完全に日本語になってしまってるかなぁ。

« おままごと | トップページ | くるみのタルトレット »

育児」カテゴリの記事

コメント

はるかちゃんもお話しするようになったんだね。
『こっこいねぇ』=格好いいね~!では?

うちの娘も少し前までそうゆう風に言ってた気が…

>ゆめママ

「かっこいい」か~
考えたこともなかった!
今度それを念頭にじっくり観察してみます!

なんとなくnegativeな感じで使ってる気がしなくもないが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/41991069

この記事へのトラックバック一覧です: プール開き:

« おままごと | トップページ | くるみのタルトレット »