2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

英語サークル

午前中は児童館にて英語サークル。

今日は10組参加で大盛況でした。

しかも珍しく0~1歳児が多く、
割とベビー向けの内容となりました。

今月からレッスン後にママ向け
英語で子育てプチ講座をしました。

と言っても子育てに使える
英語表現をやっただけなのですが
少しでも皆さんの英語教育に
お役にたてればと思います。

8月は29日(金)にやります!

詳細はホームページを見てね。P1000791
Chako's English Class

その後、児童館で遊ぶひと→

滑り台するのに邪魔だろうと思い
おんぶしてるうさぎを取ったら
すごい剣幕で怒られましたcoldsweats01

おんぶするの好きなのね。

言うは易し

最近、ちょっと片寄りがちなこのBLOGですが
あくまでも個人的な意見ですのでねcoldsweats01

そしてこんな偉そうなこと言ってますが
面倒なので家でも紙おむつのことも多いし
根気がないのでECも全然実行できてません。

生理のときは超薄の紙ナプキンもやっぱり快適。

油のついた鍋は合成洗剤で洗うときもあるし
そもそも食洗機を使ってる時点でエコじゃない。

食洗機はどうがんばっても石けんは無理だって
エスケー石鹸のエライ人が言ってたけど
食器洗いが嫌いな家事No1な私にとって
食洗機は洗濯機よりも必須かも・・・

試供品でもらったK王の入浴剤を使ってみたら
あまりの香りに気持ち悪くなって
即効お風呂のお湯を捨てるハメになったので
やっぱり香料系はイヤだけど。

それに持病の皮膚炎が悪化したときは
処方箋が必要になるほどは入っていないけど
ステロイド入りの軟膏使います。

今風邪ひいたらマズイ!ってときは
パブロンだって飲むよ。

精油で作った虫よけスプレーは
全然虫よけとして機能してくれないので
結局、市販の虫よけスプレー使ってます。

親不知が痛んだときは抗生物質も飲んだ。
一緒に処方された胃薬も飲んだ。

牛乳もインスタントコーヒーも飲むし
普段はスーパーの特価で買った
表面ツルツルのスパゲッティ食べてるよ。

そして I LOVE JUNK FOOD!
だってアメリカ育ちだもんsweat01

そんなゆるLOHASです。

毎日、楽しい&楽ちんなことが大前提の上で、
naturalな生活ができたらと思っています。

よろしくお願いします。

BBQ

P1000713植木屋さんにお庭の手入れをしてもらい、
すっきりしたところで
家族でバーベキュー@庭。

夏のバーベキューはちょっとつらかった。

火起こし後、ダがダウン。
肉を焼き終わった頃、私がダウン。

軽い頭痛=熱中症?

みなさんも真夏のバーベキューは気をつけましょう・・・

P1000721

こちら平田牧場の骨付きスペアリブ!→

サマーギフトで頼んでおいたのです。

いやぁ、これは本当にうまかった~

ちなみにはるかはどうしてたかというと

P1000712室内VIP席にてお食事でした。

みんな外にいるから
出たがるかと思ったけど
大人しく1人室内で食べてました。

↑ふくれっ面なんじゃなくて、
野菜を頬張ってるところです。

バーベキュー台に触ってきたりしたら
ヤダなぁ~と思ってたので助かりました。

食後は一瞬にしてじぃじの膝で眠ったそうな。

私はアイスノンで頭冷やして眠りました。

自然治癒力

2004年の番組の再放送のようだけど、
さっきNHKで感染症の特集やってて。

撲滅されると思っていた結核感染者が
日本では2000年を機に増えてきているなど、
なくなりそうだった感染症が
世界中でまた猛威を振いだしているとのこと。

その理由は「耐性菌」

感染症の細菌に抗生物質で戦ってきた結果
最近は抗生物質に対して耐性を持ったのだそう。

菌だって進化してるのだ。

そしてどの抗生物質も効かない菌が登場している。

それでは人間はどうしたらいいのかっていうと
もう菌と戦うのはやめて、菌と共存するしかない、と
東京医科歯科大の名誉教授の
藤田紘一郎先生が言っていた。

人間はそもそも菌が進化してきたわけだし、
体中に体を守ってくれている菌がいる。

しかし抗生物質や食物に含まれる保存料などで
それらの大事な菌まで失っているのだ。

そういうことをやめ、自然治癒力を高めることで
有害な菌に感染しないようにするしかないと。

これを聞いて私は自分の考え方は
あながち間違っていなかった、と確信した。

抗生物質、ステロイド、鎮痛剤、解熱剤などの
対処療法では何も治せない。

人間には本来、病気と闘う力が備わっているハズで
対処療法を繰り返すうちにその力は弱まる。

先日書いた洗剤の件で
「だって石けんだけじゃ除菌できないでしょ?」
というママの意見がやはりあった。

でも石けんでキレイに汚れを落とし、
日光に当てれば殺菌は十分で、
逆に除菌を謳っている洗剤に含まれている
界面活性剤によって違う菌が繁殖することもあるそう。

また、すべての菌を排除するあまり、
菌に対する抵抗力がつかず
皮膚トラブルを起こしやすくなる可能性もある。

洗剤の話も、感染症の話と繋がっている。

何でも自然が一番なんだな・・・

ちなみにこの藤田先生の考え方にはとても共感できるし、
なんだかとってもおもしろい。

ここにインタビューが載っているのでお暇なときにどぞ。
http://www.mizu.gr.jp/people/ppl_28a.html

あと最近ちょっと気になっているのが
野菜の無肥料自然栽培。

指定農薬だけは使わないという有機栽培と違い、
肥料すらやらない本当に本当の自然栽培らしい。

詳細は私もまだ全然わからないので
また色々わかったらUPします。

くるみのタルトレット

P1000705_2 ABCに行ってきました。

今回はくるみのタルトレット。

見た目ちっちゃいし、
簡単だろうと思っていたんだけど、
2時間のレッスンでは終わらず
最終的には2時間40分かかりました。

立ちっぱなしで疲れたわ。

タルトレットの仕上がりは上々。

味はかなり甘めだけど
ラム酒が効いてて大人の味。

あと私が本社に「土日はキャンセル待ちばかりで
これじゃ期限内にチケット消化できないよ!」
みたいなクレームをいつだか言ったのが
最近ようやく学校にも伝わったらしく、

「○○さん!全部終わりそうですか!?」と
色んな講師の先生に声をかけられます。

お陰様で残すところあと4回、
期限は年内なのでなんとか終わりそうです。

プール開き

P1000626 あまりの暑さに
急きょプール開きを決行。

近所のDくんが遊びに来てくれました。

はるかは空腹のためか、やや機嫌悪。

このあと「だっこだっこ」と大騒ぎして、
早々にプールからあがってしまいました。

午後はDくんのおうちへ。P1000660

満腹のためかご機嫌。

しかし最近、お友達のおもちゃを取って
後ろに隠して逃げたり、
「はい」ってあげるそぶりを見せといて
相手が手を出したら引っ込めるなど
あんまりかわいくない行動を取ります。

あれが欲しい、これがしたい、など
欲求もすごい増えてきてるし、
成長の証とはいえ、大変です。

あと「自分でやりたい」ということが増えました。

自分で持ちたい、自分で着替えたい、
自分で靴を履きたい、自分で歩きたい。

でもできないと怒る。

なるべくやりたいことはやらせてあげたいけど
急いでいるとついイライラしてしまうので
最近はあまり予定を入れないことにしました。

こっちに余裕があると笑って見てられます。

言葉もだいぶ増えてきておもしろいです。

でも「かわいいねぇ」と「こわいねぇ」の違いが微妙。

犬を見てかわいいと言っているのか、P1000689
こわいと言っているのか分からない。

             エロかわいい?→

あと今まで靴を履くときに必ず
「こっこいねぇ」と言っていたので、
靴=クック=コッコで、
「靴を履くよ」みたいな意味だと思ってたけど
最近になって全く違う場面でも使うようになり、
何を言っているのが分からなくなってしまった。

そしてこないだ杏ママに指摘されて気づいたけど
はるかは全て語尾に「ねぇ」がつく。

  私やダが話しかけるときに「○○だねぇ」
って言ってるからなんだろうなぁ。

ちなみに杏ママは関西弁なので
杏ちゃんも「いやや!」と言っていました。

ってことは私が英語で話しかけていたら
今頃英語を話し始めていたかもしれないってことか・・・

今のところsit down, stand up, dark, (I) love you
なんかは英語で理解している&言ってるけど
母国語は完全に日本語になってしまってるかなぁ。

おままごと

P1000572 キッチンセットが欲しいけど
置く場所もないし、
買ってもらえそうにないし
作ってもらえそうにもない。

のでレッスンで使った画用紙の余りで
ガスコンロらしきものを作ってみました。P1000589

  

鍋をのせたら、それっぽく遊んでたから
一応、コンロとして認識してくれていると思う。

     

    

P1000616でもやっぱり本物はいいなぁ。

←こちらゆなちゃんキッチン。

白木もいいけど、ピンクもかわいい!P1000599

   

そしてこちらは足の指で
フォークを持っているひと→

     

P1000602

とても楽しそうだったけど
お行儀悪すぎです。

   

     

  

P1000612 それにしてもゆなちゃんがたくさん
おしゃべりしていてびっくりしたな。

また遊んでね!

下呂温泉

毎年恒例、海の日の下呂温泉。

今年はダ弟の婚約者と一緒に
総勢6人+ちびっこ1人で行ってきました。

下呂温泉旅行2008

去年の下呂温泉はコチラ

去年はまだハイハイもできなくて、
やっとお座りができるぐらいだったんだなぁ。

懐かしい。

ご近所さん

うちから歩いて30秒ぐらいのところに
はるかと3ヶ月違いの男の子Dくんが住んでいます。

1年前ぐらいに、散歩してたら遭遇して
会えばちょっとおしゃべりするぐらいだったんだけど、
ダが現在の家を購入するときお世話になった
司法書士さんのお孫さんだということが判明。

その後も市役所でバッタリ会うこと2度。

これは何かあるかも、とメアド交換。

今ではおうちにも行き来して遊ぶようになりました。

そこで様々なQuinky-Dinkが判明!

※Quinky-Dink(クインキーディンク)
coincidence (クインシデンス)偶然の一致のこと

まずDくんのママの実家は、私が結婚前まで
住んでいた家の最寄駅の2つ先の駅。

しかも勤め先は同じ駅だったので
同じ電車に乗ってることもあったかも。

しかも勤め先もすっごく近くだったので
「私の職場は○○ビルだったよ」って言ったら
「あ!あの○○タバコ屋の隣だよね!」
みたいな会話ができちゃった。

そしてDくんパパが最近まで通っていた客先は
私が勤めていた英会話学校のすぐ近くで
これまた「○○の向いのビルだよね!」みたいな会話に。

やっぱりこの人とは何かあると思ったよ。

蛍光増白剤

蛍光増白剤をなぜ使いたくないか
Chako的ゆるゆる解説です。

私もただの素人ですので
細かいことは間違ってても許して。

さて、蛍光増白剤とは、合成洗剤などに入っている成分。

発がん性があるとか言われた時期もあったけど
「現在は安全性が確認されています」と
ライ○ンや花○は言ってます。

衣類のシミなどを除去する漂白剤と違い、
衣類を青白く染め上げる染料です。

衣類が白くなるのは汚れが落ちてるのではなく、
上から染料で染め上げているからです。

白く見えてるだけなんです。

ちなみに食品衛生法では
台所布巾や食器への使用を禁止していますが、

「これは毒性のせいではなく、
食品に添加することを目的としない
物質の使用は認められない」

との方針によるものだと言ってます。

※原文はコチラに載ってます。

じゃあさ、食器洗い洗剤だったら、
食器を洗ってもいいわけだけど
洗剤に含まれてる物質で、食品に添加することを
目的としてるもんなんてありますかね?

蛍光剤無害派の方は「そりゃ無害な蛍光剤だって
そのまま飲んだら毒ですよ」って言うんだけど、
そりゃ洗剤だって飲んだら毒ですよ。

しかも薬事法では蛍光剤はおむつや生理用品には
使ってはいけないことになっています。

こちらはどう説明するつもりなんでしょうね・・・

要するに有害だからでしょ?

あと、市長懇談会の際に
ブラックライトの実験をしたんですが
このとき用意した某合成洗剤は
「蛍光剤不使用」と謳っているものでしたが
ばっちりブラックライトに反応しました。

※蛍光剤はブラックライトを充てると青白く光ります
染料ですからね!

裏を見ると小さく「蛍光剤配合の商品と同じ工場で
製造しているため、多少の蛍光剤の混入があります」だって。

ちょっとでも入ってたら「不使用」じゃないのでは…

しかも結構、ブラックライト光ってました。

さらに、このメーカー、自身のサイトで
「布おむつの洗い方」まで伝授していますが、
その蛍光剤不使用なのに蛍光剤が混入している
怪しい洗剤を使うことを暗に勧めています。

また別のメーカーのサイトでは
子供服などに蛍光剤不使用の洗剤を
使ってくださいと書いてあるのは

「蛍光剤が有害だからではなく、
これは蛍光処理されていない衣類のため
変色のおそれがありますよ、というだけ」

と堂々と書いています。

※原文はコチラ

確かにベビー服には使ってもいいけどさ、
ちゃんと薬事法ではおむつや生理用品を
蛍光剤で洗うのは禁止されてるって書いてよ。

とはいえ、やはり大手メーカーのCMの力はすごいです。

子供のためには除菌しなきゃ!白くしなきゃ!と
せっせと蛍光剤入り合成洗剤で
子供の肌着を洗っている母親は多いと思います。

っていうか私も半年前までそうでした。

でもこれじゃダメだと思うのです。

本当に子供の健康のことを考えて
しっかり洗剤も選んであげてください。

ちなみに私が使っているのは
生活クラブの粒状せっけんです。

布おむつはバケツに粒状せっけんを溶かし、
つけ置きしておいて、あとでまとめて
洗濯機で一緒に洗ってます。

つけ置きだけでは残ってしまったうんち汚れも
バケツの中のせっけん水で軽くゴシゴシするだけで落ちます。

布ナプキンは炭酸塩でつけ置きして
水洗いして終了。超楽!

これなら洗濯機にも入れなくていいので
布ナプの在庫が少なくてもOKです。

子供の食べ汚しは酸素系漂白剤で
30分ぐらいつけ置きすればスッキリ。

泥汚れは固形せっけんでゴシゴシすれば落ちます。

それにせっけんだとふんわり仕上がる気がします。

先日、義母に「何でChakoちゃんちのタオルは
ゴワゴワにならないの・・・?」と言われました。

合成洗剤を使っていた頃は柔軟剤も使ってたけど
今では柔軟剤は必要なくなりました。

難点は部屋干しすると臭いが気になること。

なので雨の日は乾燥機OKなものは乾燥機で、
あとは除湿機の衣類乾燥コースを使って、
短時間に乾燥させることで回避できてます。

そんなところでしょうか。

消費財パーティ

今日はお友達のおうちでベジパーティ!

せっかくなので生活クラブの
消費財パーティ制度を利用。

個配の配達明細書か、デポーのレシート添付で
最高1500円までの材料費援助が出ます。

というわけで、奮発して生活クラブの
生スパゲッティをランチにしてみました。

麺がもちもちしておいしいんだ~
しかも安心、安全。

市販のスパゲッティは生産効率優先のため
成型時に熱が発生したり、乾燥にまた熱を加えたりで
完成したときにはすでに小麦の風味は消失。

でも生活クラブのスパゲッティは
イタリアの伝統製法でじっくりゆっくり
熱を加えずに作っているニューオオクボの麺。

食べる際に茹でるのが最初の加熱になるため
本来の小麦の味を存分に味わえるというわけ。

しかもポストハーベストの恐れがある
小麦の胚芽は全て除去してあるので色白だし
テフロン加工されていない真鍮製の
型抜きを使っているから表面もざらざら。

市販のスパゲッティには黒い粒が見えるけど
それが残ってしまっている胚芽部分。

そして表面はツルツルですよね。
テフロンの怖さはコチラでも参考にしてください。

っと、また熱く語ってしまいましたが、
要は今日は楽しいパーティ。

本日のランチメニューは

P1150809・簡単トマトの冷製スパゲッティ
・炊飯器ラタトゥイユ
・杉山さんちのナスの揚げ浸し
・カブのマリネ
・かぶの葉クラッカー

そしてお待ちかねのベジスイーツは

P1150817・抹茶タルト
・ロールケーキ2種
・にんじんトライフル

すべて卵・乳製品は不使用!

豆腐とメープルシロップをフープロで
ガーしただけの豆腐クリームがおいしいんだな。

子供にも安心して食べさせられるのが
ベジスイーツのいいところ。

ちなみにベジスイーツのレシピは
全てあなきちさんのものです。

それにしても楽しかった。

またやりましょう!

七夕

某場所にて家族で七夕の短冊に願い事を書く。

隣で同じように短冊を書いていた家族がいたが
しばらくしてお母さんが大きなため息。

小学校低学年ぐらいの息子さんが

「幸せになれますように」

と書いたというのだ。

「あの子を幸せにしてやれてないのかしら・・・」

とひどくショックを受けているようでした。

あれぐらいの年齢だったら「ゲームが欲しい」とか
「100点取れますように」とか
願い事なんてたくさん出てきそうなもんだけどね。

あの家族のその後が気になります。

水たまり その2

水たまり発見!

P1150792

パシャパシャ♪

ズルッ

ビッシャーン

下半身びしょ濡れのため

P1150802

長靴と靴下とズボンを脱がされ

P1150807

おむつ姿で自宅へ連行される人。

でもちょっと嬉しそう。

リトル・ママ

先日児童館で取材を受けた
サークル活動の内容がUPされました。

子育て情報サイト リトル・ママ

とってもよく書いていただき光栄です。

こうして第三者に紹介していただけるのは
とっても嬉しいものです。

製菓レッスン

ここ最近、毎週土曜はABCで製菓。

続けて通ったほうが勘が冴えていい感じ。

P1150477
6/21 チョコレートバナナムース

P1150578
6/28 イチゴムース

P1150655
7/5 ショートケーキ

最近は子連れOKとか保育付き、という
他の製菓教室にも単発で行くことがあるけど、
やっぱりABCが一番好き。

例えばゴムベラやハンドミキサーの持ち方や、
ボウルに飛び散った生地のまとめ方など
事細かにABCの講師は指導してくれる。

製菓の場合、こういう細かいことが
最後の出来上がりを左右してくるのだ。

そして時間通りに始まり、時間通りに終わる。

10分以上遅刻した場合、そのレッスンにはもう参加できない。

だからきっちり時間通りきている生徒は
講師が遅れてきた生徒をフォローするため
時間を取られるなどの迷惑を被らなくて済む。

英会話学校に勤務していた経験からも
これはプロとして当然のことだと思う。

丸善

左下の親不知が生えてきた。

3本あるうちの最後の1本である。

あまりに痛いので歯医者へ。
岸デンタルクリニック@京橋(東京)

まだ抜くほどではないということで
抗生物質と痛み止めをもらった。

歯医者の後は中学の同級生(悪友?)
K嬢と東京駅で待ち合わせ。

大丸でランチしたけど、改装して
ずいぶん雰囲気が変わってしまっていた。

前は子連れでも気軽にランチできたけど
もう子連れでは(子連れでなくても)行きたくない。

選んだ店が悪かっただけかもしれないけど
とにかく定員の態度が悪くて嫌気がした。

その後、OAZO内の丸善へ。

予想通り、英語の絵本や教材が豊富。

絵本を読めるスペースがあったので、
はるかお気にいりの「ねないこだれだ」の
英語版を読んでやったらブーイングだった。

「違う!」とアピールしているようだったので
記憶していた日本語の文を話したら
満足げに絵本に見入っていた。

私が記憶するぐらい読んでやってるってことは
はるかもそれなりに覚えてるのか。

「ねないこだれが」の英語版を買うのは断念。

スペイン語の絵本もあったけど
3700円もしたのでこちらも断念。

フラッシュカードとか欲しいものはたくさんあったけど
結局、米国の育児雑誌を2冊買っただけ。

次回は1人でじっくり絵本やテキストを探しに行きたい。

発熱

土曜。

P1150573朝から恵比寿へ。

TSUNEにて家族3人ヘアカット。

その後、私はABCで製菓レッスン。

ダとはるかは一旦帰宅。

私が帰宅してから今度は玉川上水RJへ。P1150566

ダ弟の彼女のご両親との会食。

はるかのキッズプレート→

日曜。

早朝4時ごろ、はるかの変な咳で目覚める。

熱もあるし、完全に風邪をひいた。

はるかはダに託し、私はアキバへ。

モニター登録している企業から協力依頼がきたのだった。

内容は漏らしてはいけないことになっているので
書けないけど、とても楽しかった。

月曜。

はるかの熱と咳は依然、治まらず。

レッスンはお休みさせてもらい、
ナースアウトのチラシ挟み込みもキャンセル。

火曜。

念のため、小児科へ。

ただの風邪との診断。

咳止めと抗生物質の処方箋をもらうも
薬局には寄らずに帰宅。

自然治癒で治してくれ。

水曜。

朝から機嫌はいいけど、寝てばかり。

午後、昼寝から目覚めるとなんだかぐったり。
そして激しく咳きこんでいる。

急きょ、午後からのレッスンもお休みに。

仕事復帰はまだ先になりそう。

こりゃ咳止めもらいに行ったほうがいいかと思い
薬局に行ってみたら午後は4時からだった。

時計を見ると午後3時。

はるかも元気になったみたいだし、
1時間、近くの公園で過ごすことに。

ベンチに座ってお茶を飲んでたら
私のカバンを漁り始め「まんまー!まんまー!」

いや、おやつは持ってきてないのだが・・・

「おやつ持ってきてないないよ~バナナ買いに行く?」
なんて言って騒ぐ娘と格闘していたら、
近くで休憩していた人が和菓子をくれた。

助かった。

あとは散歩してたら4時になったのでまた薬局へ。

あれ?開いてない・・・

よく見ると「水曜定休日」となっているではないか!

なんてこった。P1150598

もう疲れたので薬は諦めて帰宅することにした。

母はグッタリだったけど、
お菓子も食べてご機嫌な人。→

早く治ってください。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »