2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

印刷作業

今日は助産院の通信の印刷発送作業。

なぜかはるかは終始不機嫌でとてもうるさかっ た。

P1150563←行くときはご機嫌だったのにね。

さらに私が印刷をミスってしまったり
宛名印刷に不備があり、持ち帰り作業が発生したり…

エコな私は電車で行ったのだけど、
残念ながら一度帰宅し、
宛名印刷を再度してから
結局は車で再び行くこととなった。

それこそ無駄なCO2排出をしてしまった。 P1150562

助産院のホールで1人で封筒に通信を詰め、
1つ1つ封をする作業をする。

昨日から喉がイガイガしていたけど、
なんか声が嗄れ気味だし
目もショボショボしてきちゃったし、泣きそう。

でもはるかは院長に出してもらった芋煮を
むしゃむしゃ食べながら大人しく待っててくれた。

それに無農薬じゃが芋も大量にお土産にもらってきたし
欲しかったセサミオイルも手に入ったし、
参加したかったアロマ講座の予約もできたし。

一緒にランチしたなっちゃん(1歳)が今月お誕生日だったから
デニーズのドリンク飲み放題が無料だったし。

猛烈に疲れたけど、今日もラッキーだったと思うことにする。

quinky-dink

今日は児童館で英語サークルの日。

あいにくの天気にも関わらず
たくさんのママ&キッズにご参加いただきました。

P1150556その後、ナースアウトのチラシ印刷したり
打ち合わせしてから、お弁当。

杉アコさんの作った
青菜クラッカーを食べ、感動。

私の青菜クラッカーはいつもあまりおいしくできない。
もしかすると麺棒がないのがダメなのかも?

これは麺棒を買わなければ、と強く思った。

杉アコさんとバイバイしてからは、
裁縫上手なお友達が出店している
雑貨マーケットで友達と待ち合わせ。

彼女が作った子供用のリバーシブル帽子と
かわいい髪留めを購入した。

それから翌日の助産院の通信の
宛名印刷に必要なプリンタのインクを電器店で購入。

ついでに行きつけのガソリンを入れることに。

セルフだからあんまり自分では行きたくないんだけど、
なんと昨日は特売日だった。

ゴールド会員ですでに5円引きで、
クレジットカードでさらに2円引きなのに、
特売日はそこからまたさらに2円引き!

ラッキー!

じゃあこの際、やっぱり麺棒を買おうと思い、
帰り道にスタンド近くのヨーカドーへ。

製菓売り場が結構充実してて、
あれもこれも見てたら、はるか逃走!

コーヒーメーカーの実演販売のお姉さんに
釘付けになっているところを発見。

捕獲のついでにおいしいコーヒーをいただく。

そういえばお弁当食べてる時から
コーヒーが飲みたかったんだった。

でも児童館のコーヒーは230円。

こんなとこで230円もコーヒーに出したくない。

帰りにドトールでも寄ろうかな?と思ってたので
おいしいコーヒーにタダでありつけてラッキー。

激熱だったので近くのベンチに座って
はるかを抑えながらコーヒーをすすってたら
何やら向こうに見覚えのある女性…

あ、義母!

最寄でもなんでもないヨーカドーで遭遇するなんて!

「下(食品売り場)で何か買ってあげるよ」と言われたので
買う予定のなかった野菜とかパンとか
色々買ってもらっちゃいました。

ラッキー。

しかも「ケーキ買って帰ろう!」と嬉しいお誘い。

何だかラッキー尽くしだったのねん。

命日

今日は愛犬あすかの命日です。
亡くなってから1年が経ちました。

去年はとっても暑い日だったっけ。
あちこちに慣れない運転で、
ドライアイスを買いに走ったのだった。

去年の6月20日

P1150411 昨日、フラワー教室で作った
アレンジメントを飾り、お線香をあげました。

先週末は自転車で
お墓参りにも行ってきました。

ちょうど火葬に向かっている家族がいてP1150332
私も去年のことを思い出し、涙が出ました。

でもそんなの関係なく、霊園ではしゃぐ人・・・→

ちなみに霊園までは自転車で50分。

多摩湖から狭山湖へかけての
UpDownの激しい自転車道をサイクリング。

汗だく。

疲れたね。

でも私は午後からコナミでP1150338
ボディコンバットの新曲発表会に参加。

家を出るとき、初めてはるかに泣かれました。
ドアを閉めたら泣きやんでたけどね・・・

こちらはタロ母に髪を結んでもらった人→

かわいいです。

P1150428でも私には2つ結びが
うまくできないんだよね。

←こちらは勝手に海苔を食べてる人

あれ、タロちんちに行った日と
同じ服だったね・・・

まつげパーマ

まつげパーマ
今日は出張でまつげパーマをやってくれる方をお呼びして
総勢8人のママが我が家にてまつげパーマやエクステをやってもらいました。

ランチは各自持参も考えたけど持ち寄りにして大正解。
自分にはないレシピがいただけるし持ち寄りランチいいかも。

私はニンジンパンを焼いて、ひじきサラダと野菜スープを作りました。

さすがに1歳児6人は大騒ぎで写真を一枚も撮らずじまいだったので
今日のお風呂上がりのはるかの写真をupします。


しかしバタバタだったけど楽しかった!
またまつげパーマ大会しましょう。

ディズニーランド

P1150189毎年恒例
TDR@梅雨時

去年の様子

←昨日、おうちの階段で
顔面から転んで、鼻をすりむきました

なぜ毎年この雨の可能性が
一番高い時期にわざわざ行くかというと、
ダの会社の健保で2000円でチケットが買えて、
これが日付指定なのですね。

私もダも特にディズニー好きというわけではないけど
まぁ2000円なら別に行ってもいいかな、という感じ。
(ディズニー好きの方、ごめんなさいね)

まぁでも今年は梅雨時とは思えない
カラッとしたいいお天気でよかった。

ハニーハントに乗って、2時間昼寝して、
ジャングルクルーズ、ウェスタンリバー鉄道、P1150248_2
ミニー!オー!ミニー!を見て終了。

お土産はダがどうしてもはるかに
ぬいぐるみを買ってやりたいと言うので
色んな種類を持たせてみたら
プーさんが一番気に入ったようでした。

ギューってしたまま帰りましたよ。

お宅訪問

P1150108今日は念願の姫のおうちに
お邪魔してきました!

←はるか、前髪切りました

目的はキッチンセット視察。

なんとこれ、姫パパの手作りなんだそうです。
本当はママが自分で作る気だったらしいけど…

とってもステキで立派なキッチンに感動でした。

はるかも気に入ってたよ。P1150120_2

ダも作ってくれるかな?

姫ママ、色々ありがとう♪
姫の日記はコチラ

What I think about Kids English

週1回50分の英語のレッスンに通ったとしても、
1年間でたったの40時間、
2日分にも満たない程度の時間です。

言葉を覚える天才と言われる子供でも
これで英語が話せるようになることは
残念ながらまずありません。

日本に住んでいる場合では
英語を習得するために大切なのは
自宅での英語学習です。

私は自宅での英語レッスンや
公民館での英語サークルを行っていますが、
子どもが英語を話せるようになるために通わせるのではなく、
子供に英語を身につけて欲しいと願う
お母さんたちが学ぶ場にして欲しいと思っています。

そのため、必ずお母さんにもレッスンに参加していただいています。

もちろん子供たちに楽しんでもらえるように
レッスン内容を考えていますが、
生活の中で使う様々な英語表現、
英語の絵本の読み方などを
お母さんが私から吸収して
ご自宅で活用していただければと思います。

「あのとき何って言ってたんだろう?」などと思った際には
レッスン後に遠慮なく聞いてください。

英語絵本の読み方や発音指導をご希望の場合も
遠慮なく声をかけてください。

フォニックス指導もできます。

英語を話せる日本人として、
そして同じ母親として、
ネイティブにはできない
英語育児のお手伝いができればと思っています。

よろしくお願いいたします。

講師プロフィール、
サークルのスケジュールなどは
HPをご覧ください。

Chako's English Class

バースディケーキ

ダの32歳の誕生日。

卵を湯せんで泡だてたりして
丹精込めてスポンジケーキ焼いたのに
型にバターを塗るのを忘れていて
焼きあがったケーキが型から外れず・・・

P1150088ボロボロになったケーキを
なんとかつぎはぎ成形して
生クリームをべったり塗り、
デコレーションしてごまかしました。

なんだか見かけ悪くてごめんよ。

でも味はとてもよかったの。

はるか用には豆腐クリームを作り、
つぎはぎで余ったケーキに塗ってあげました。

ペロリと平らげてたよ。

ピクニック

こうちゃんと公園でピクニック。

P1150069「はるかちゃんも滑ってみなよ」

「ううん、あたちまだこのおっきいのは
怖くて滑れないの。こうちゃんどうぞ」

って感じ?P1150077

そして恒例のパンダ。

父のシンガポールの友人が
娘さんと一緒に来日するということで
お食事会に私も参加してきました。

父にお店の選択をまかされたので、
新宿サザンタワーの響にしました。

外国人のお客様に喜ばれる和メニューだし、
はるかも一緒だったから座敷がいいと思って。

サザンタワー店は座敷=個室で、
追加料金が必要だったけど、
ゆっくりくつろげたし、とてもよかったです。

久しぶりに夜の新宿なんて行ったけど、
すごい人で圧倒されました。

そのまま父も一緒に我が家に帰宅し、
一泊していってもらいました。

父ははるかとずっと遊んでてくれるもんだから
はるかも随分と父に懐いて、
父が帰った後、玄関に向かって泣いてた・・・

鉄子の部屋-4

P1150010今年も西武鉄道の武蔵丘車両基地で
開催された電車祭りに行ってきました。

去年の様子

脱走癖のあるはるかは相変わらず
あっちこっち行ってしまって
追いかけまわしてばっかりでした。

「何を目指して行っちゃうの?」P1150015
という質問をお友達から受けましたが
おそらく何か目的があるわけではなく、
ただただ、どこかに脱走したいだけみたい。

でもお天気もよくて、芝生の上でお弁当食べたり
ちょっとしたピクニック気分で楽しかったな。

イベント詳細はこちらをご覧ください♪
TOMOの鉄日誌

※注意※
ダは確かにトモという名前ですが、
このTOMOさんは決してダではないです!

EC

おむつはずしなんて
まだまだ先でいいと思ってたんだけど
最近、LOHAS育児関連で、
Elimination Communication(以後、EC)
という考え方を知りました。

トイレトレーニングではなく、
トイレで排泄することの
気持ちよさを教えてあげる中で
親子のコミュニケーションを深めよう!
みたいなのなんだけど。
(詳細はコチラを参考にしてね・・・)

はるかはもうとっくに1歳を過ぎているので、
ECというには遅すぎるみたいなんだけど、
その考え方には賛同できたので、
とりあえず補助便座を買ってみました。

喜んで乗ってはくれてるけど、
ここでおしっこはしません。

はるかの中ではこの補助便座、
公園のパンダと同じ位置づけみたいで
勝手にリビングに持って行って
乗って遊んでたりします。P1140939

あと、私がトイレに入ってるのを見てるからか
トイレットペーパー取って~と言うので
ちぎってやったら、自分で拭いてました。

おしっこしてないんだから
別に拭かなくていいんだけどね・・・

買い溜めしていた紙おむつも少なくなってきて
布おむつも再開したことだし、
ゆる~くECを実践していこうかと思います。

東大和

いいお天気だったので
お弁当を持って自転車でおでかけ。

アカチャンホンポで補助便座を購入。

お弁当はアカホン近くの公園で食べました。

P1140896はるかの後ろのほうに
小さく写っているのが
1人でくつろいでいる私ですね。

はるかはだいぶ自転車に乗るのが
楽しくなってきたようです。

よかった、よかった。

百合開花

お庭の百合が咲きました!

お庭の様子

晴れ間

午後から幼稚園児2人のレッスン。

なんだか晴れてきたので、レッスン後は
歩いてダの冬物のスーツを
クリーニングに出しに行きました。

ほんとは帰りに公園に寄りたかったんだけど
ブランコを見たらもう乗ると言って聞かず
重たいスーツを持ったままブランコへ。

P1140831「1人でブランコに乗れるわよ!」
とファミサポの方に言われてたので
手を離してみたら、あら、ほんと。

1人でしっかりつかまって乗ってます。

しかしこのあと、着地に失敗して
右下に見えている泥にダイブ。

泥まみれのはるかを抱えて帰宅。

親子で着替えて出直しました。

今度は公園は通らないルートで
まずはクリーニング屋へ。

しかし、スーツの入った布の袋を
持ちたい!と道路の真ん中でダダをこねる。

持たせてみるものの、重たいので引きずる。

取り上げると、今度はプイっと反対向いて
家の方へ歩いて行ってしまった。

やれやれ・・・

中身のスーツ(2セット)を袋から出して抱え、P1140847
空になった袋を持たせてやったら上機嫌。

なんとかクリーニング屋にスーツを出し、
再び公園へ行き、しこたま遊んで、
さらに30分ほど散歩してから帰宅。

最近、ねんねの頃とはまた違う体力と
忍耐力が必要になってきましたな。

ちなみにいつもお世話になっているクリーニング屋は
重層などを使っているエコクリーニングのお店。

安心できるお店が近くになってよかった!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はるか日記も見てね。

太陽と大地の実

P1140811最近、お気に入りの一品。

このままにおやつにもいいし、
サラダにかけても美味。

今日は2袋買ってきました。

雨の日

雨の火曜日。P1140798

レッスンがキャンセルになったので
お友達のおうちに遊びに行きました。

おいしいランチまでご馳走になり。

その後、家庭支援センターから
借りっぱなしだったお洋服を返却に。

ついでにちょっと遊んで帰りました。

はるかは初めて1人だけでで
すべり台が滑れるようになった。

まだちょっと怖いみたいだけど。

P1140805そしてお気に入りの本を発見。

雨の日はお友達のおうちか、
児童館かセンターだね。

市長懇談会

Photo_3 生活クラブの方に誘っていただき
市内公共施設での石けん利用に関しての
市長懇談会に参加してきました。

私も合成洗剤の恐ろしさを
身を持って体験した者として
微力ながら市長に石けん利用推進を訴えてきました。

はるかも何やら市長にアピール。

懇談会は1時間程でしたが
隣に座った大塚市議や生活クラブの方に遊んでもらい、
最後までいい子にしていてくれました。

最後の集合写真では市長に抱っこしてもらったんですが…

はるか固まってました。Photo_2

「目も合わせてくれないねぇ」って
市長に言われたんだよ~なんてダに報告してたら

「泣かれなくてよかったね…」

だって。

あ、確かに。

あれで泣かれてたら後味の悪い懇談会になるとこでした。

懇談会の詳細は大塚市議のHPをご覧ください。

http://otsuka.seikatsusha.net/back/item/all/1212422263.html

自転車改造

P1140759やっと晴れた日曜日。

私の自転車に子供乗せ用の
椅子を装着してもらいました。

ハンドルの形から、前乗せは無理、
と言われていたので後ろ乗せです。

P1140739・荷台
・子供用椅子
・スタンド
・ヘルメット
・ヘルメット掛け
・工賃

合計で約15,000円。

案外、安く済んでよかった。P1140743

子供乗せ専用の買ったら5万円ぐらいするもんね。

さっそく帰りは乗せて帰りました。

ちょっとヘルメットがイヤみたいだけど、
これにておんぶチャリは卒業です!

P1140788夜は久しぶりに
玉川上水のRJでディナー。

こちらはるか用のディナープレート。

これにスープも付きます。

1歳児にはかなり豪華ですがP1140773
我が家の食いしん坊はほとんど食べました。

私もビール2杯も飲んじゃって、
いい気分でした。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »