2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 夏ギフト試食会 | トップページ | 環境まつり »

LOHAS

LOHASとは・・・
Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略
詳細はコチラがとても分かりやすいです。

私は特にLOHASという言葉を意識していたわけではないけど
最近とてもLOHASな生活をしていることに気付きました。

また、このブログやmixiの日記を見て、
せっけんや布ナプキンについて聞かれることも
とても多いので新しくLOHASカテゴリを追加し、
ここに私のLOHAS生活についてまとめておきます。

まずは経緯。

祖母が漢方をやっていたこともあり、
薬などによる対処療法に疑問を持っていました。

そして2005年夏、バースセンス講座で女性の体や
自然なお産について知る。

講座1日目の日記
講座2日目の日記

2006年春、妊娠。
助産院での出産を選択。

妊娠中に食べ物の添加物などが気になるようになり
また、乳製品の摂取を控えるように言われ
初めて乳製品の怖さを知る。※1

2006年冬、無事出産。

助産院では肉、乳製品、添加物ナシの自然食、
赤ん坊は布おむつ、母乳オンリーの入院生活。

母が布おむつを若干用意してくれていたのもあり
退院後は紙おむつメインの布おむつ生活。

また悪露で陰部のひどいかぶれに悩まされ、
生理再開時には布ナプキンにしようと決める。

そして布ナプキンを始めるにあたり、
紙ナプキンの怖さを知る。※1

2007年夏、全世界同時授乳大会参加にあたり、
母乳育児の大切さについて学ぶ。

そのときのご縁で生活クラブに入会。

国内自給率UP、地場地消、添加物排除
などの取り組みに賛同。

2008年3月、生活クラブのせっけん講習会に参加
合成洗剤の怖さについて知り、せっけん生活開始。

現在は・・・

・買いだめしすぎたため、残念ながら紙おむつ中心

・布ナプキン中心
長時間の外出のときは紙ナプキン

・無添加食品を選ぶ
乾物、加工食品は主に生活クラブのもの

・地場産の無農薬、減農薬野菜
地球環境や体への影響を考え、季節の野菜を摂る
ハウス栽培のものは控える

・子供には牛乳・乳製品は与えない
親も控えめに

・ベジ料理中心
でも焼肉大好きだけどね

・外食はなるべくしない
しても子供にはお弁当を作っていくか、
食べさせるものは慎重に選ぶ

・生活排水の生分解性を考え、主にせっけん生活

洗濯・・・粒状せっけん+酸素系漂白剤

台所・・・洗剤のいらないスポンジor固形せっけん
           頑固な油汚れの場合は合成洗剤

浴場・・・せっけんシャンプー+リンス+固形せっけん
     メイク落とし、洗顔は泡石
     子供は全身米ぬかせっけん

・予防接種はきちんと受けさせる
LOHAS育児的には予防接種はNGみたいですが、
私は予防接種は予防医療の一貫だと思っています
対処療法に頼らないためには予防医療は必要

そしてこれから夏に向けて気をつけたいと思っていること。

・体を冷やさない
暖かい飲み物、食べ物を心がける
冷房の効いている場所では首と足首が冷えないように

・冷房は使わない

・車に乗らない

※1についてはいつか詳しく書きたいと思います

*********************************************

さて、こうやってまとめてみると、LOHASへの転機は
バースセンス講座だった気がします。

改めて大葉ナナコさんへ感謝。

あとせっけんシャンプーの使い心は上々。

数ヶ月はギシギシしたりフケが出る、
とのことだったけど案外平気。

むしろパーマのカールがUPしたような・・・

パーマかけて1ヶ月半ぐらい経つけ
クリンクリンのままなんだよね。

あんまり合成シャンプーに犯されていなかったのかな?

明日はデポーで環境まつり。

頭皮検査もあるとのことで行くつもりなんだけど
すごい雨になるらしく、行けるかどうか・・・

« 夏ギフト試食会 | トップページ | 環境まつり »

LOHAS」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ、布ナプ、布おむつは断念したけど、あとは私もイイ線いってるかもsign02

石鹸シャンプー使ってみようかな~happy01
あとお風呂を重曹で洗ってみたいんだ、今の洗剤がなくなったらwink

でも、車は大好きなんだよね~bleah

あと泡石、気になりますshine

乳製品について気になる~。よく耳にするけど、なぜあまりよくないのか、ずっと疑問だったんだよね。今度教えて!!!

>こうちゃんママ

布ナプもう断念しちゃったの!?
せっかく買ったんだからがんばろ~
生活クラブの石けんマスターに布ナプの洗濯方法も聞いてきたよ。

泡石は私が自腹で購入している唯一の基礎化粧品!
もこもこ泡が気持ちいいんだぁ~

>ゆなまま

長くなってもいい(笑)?

まぁ旦那はチーズ大好きだし、私もヨーグルト大好きなんだけどね…

おおー 凄く興味があるかも!!

でも日常生活に取り入れていくのには
今までが便利すぎて なかなか切り替えるきっかけが、、

布ナプも購入したけど未使用、、(←どうなの?

洗濯石鹸とかもね、Chakoちゃんの日記を見て考えたんだー
でも未実行(←どうなのⅡ?

それで乳製品の理由は何かな?
気になるなりなれなりるれろ。

>WACCOたん

でも慣れれば案外、面倒くさくないよ。
布ナプ買ったならぜひ使ってみて。

水につけとくだけでほとんどの汚れは取れるけど重層+炭酸塩でさらにスッキリきれいになるらしいと聞いたので次回試してみる予定です。

乳製品のことはね、近々…そのうち…

乳製品の怖さ・・・?私も知りたい!
LOHASとかさ、環境のこととか、知れば知るほど、「今までこんなこと平気でやっていたのか」って思うよね。

私も布ナプ使っているけど、ほんと最後の2日だけとか。。でも、こっちで売られている、天然コットンで作られていて塩素系の化学品が使われていない紙ナプキンを愛用しているんだ。布ナプ使用者のコメントとか見るとさ、「生理が軽くなった」とか「生理が短くなった」ってのが多くて、まっさかーって思っていたんだ。だけど、自分も自然派ナプキン+布ナプキンを使うようになったら、数ヶ月でみるみる月経が軽く短くなってほんと驚いた!生理なんて、全然面倒なことでもなんでもなくなっちゃったよ。

家庭菜園やってる?
ものすっごいお勧め。安心して食べられるし、ちょっと欲しいってものが摂れたてで食べられるし。何より、こうやって野菜は生長するんだって知ることの喜びがすごい。はるかちゃんもきっと大喜びで手伝ってくれるよ~。

>るみ

そうなの、そうなの。
この30年間、やってたことって一体!って感じ。

フェリシモの布ナプは柄がかわいくて、さらに生理が楽しみだよん。

我が家の庭には現在、ゴーヤとミニトマトを育成中!
トマトは微妙だけどゴーヤはうまくいきそうです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17980/41308253

この記事へのトラックバック一覧です: LOHAS:

« 夏ギフト試食会 | トップページ | 環境まつり »