2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

布ナプ~メッシュVer

P1140719先月からフェリシモの布ナプは
メッシュバージョンを頼んでいます。

先月はピンク、今月はブルーでした。

肌に当たる面はメッシュになっていて、
裏はレースがとってもかわいい。

TUFS

P1140697 せっかくダが振休の金曜日なのに
あいにくの雨。

車で免許更新に行きました。

府中まで行ったついでに母校を訪問。P1140698

このモニュメントもずいぶんと汚れたもんだ。

それにしても懐かしいなぁ。
また通いたい。

庭仕事

植物を育てるのに長けている人のことを
GreenFingersと言いますが、私はまさにその反対。

P1140547今までにどれだけの植物を
枯らしてきたか分かりません。

犬や赤ん坊のように
「お腹空いた!」とか
「散歩連れてけ!」とか
アピールしてくれないとね
存在を忘れてしまうのです。

わが娘であったとしても
別室で黙々と一人遊びしてくれてるときとか
存在をふと忘れるときがあるもんね・・・

そして土いじりは嫌い。

虫も苦手。P1140593

→あたちは土も虫も平気よ~→

まぁでもそんな私ですが、
英語教室もお陰様で
皆様にご好評いただいておりまして
毎週コンスタントに生徒さんが
我が家にいらっしゃるわけです。

なのに玄関へのアプローチ脇に
枯草や雑草のプランターが並んでいるのは
ちょっとマズイのでは・・・ということに最近気づき。

そんなわけでお花を育ててみることにしました。

お庭の様子

P1140623みんな元気に育ってます。

ちょっと楽しくなってきたので、
これから徐々に花が増える予定です。

環境まつり

P1140577デポー東村山で開催された
環境まつりに行ってきました。

目的は頭皮検査。

私もダも割と毛穴も髪も健康でした。

合成シャンプーは頭皮に蓄積されていく
と聞いていたけど、あれ?これかな?って程度で
思ってたほどすごいものではなかった。

でもその後、はるかの頭皮を見てびっくり。

髪はキューティクルの開きなど一切なくツヤツヤ、
頭皮は細胞が見えるぐらい活き活きとしていて
もうそれはそれはまぶしいぐらいでした。

あぁ、健康な頭皮ってこういうのなのね・・・

石けんシャンプーで少しでも近づけますようにP1140650

昨日買ってもらった靴を
はるかに履かせてみたけど
さっそく汚れた・・・

LOHAS

LOHASとは・・・
Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略
詳細はコチラがとても分かりやすいです。

私は特にLOHASという言葉を意識していたわけではないけど
最近とてもLOHASな生活をしていることに気付きました。

また、このブログやmixiの日記を見て、
せっけんや布ナプキンについて聞かれることも
とても多いので新しくLOHASカテゴリを追加し、
ここに私のLOHAS生活についてまとめておきます。

まずは経緯。

祖母が漢方をやっていたこともあり、
薬などによる対処療法に疑問を持っていました。

そして2005年夏、バースセンス講座で女性の体や
自然なお産について知る。

講座1日目の日記
講座2日目の日記

2006年春、妊娠。
助産院での出産を選択。

妊娠中に食べ物の添加物などが気になるようになり
また、乳製品の摂取を控えるように言われ
初めて乳製品の怖さを知る。※1

2006年冬、無事出産。

助産院では肉、乳製品、添加物ナシの自然食、
赤ん坊は布おむつ、母乳オンリーの入院生活。

母が布おむつを若干用意してくれていたのもあり
退院後は紙おむつメインの布おむつ生活。

また悪露で陰部のひどいかぶれに悩まされ、
生理再開時には布ナプキンにしようと決める。

そして布ナプキンを始めるにあたり、
紙ナプキンの怖さを知る。※1

2007年夏、全世界同時授乳大会参加にあたり、
母乳育児の大切さについて学ぶ。

そのときのご縁で生活クラブに入会。

国内自給率UP、地場地消、添加物排除
などの取り組みに賛同。

2008年3月、生活クラブのせっけん講習会に参加
合成洗剤の怖さについて知り、せっけん生活開始。

現在は・・・

・買いだめしすぎたため、残念ながら紙おむつ中心

・布ナプキン中心
長時間の外出のときは紙ナプキン

・無添加食品を選ぶ
乾物、加工食品は主に生活クラブのもの

・地場産の無農薬、減農薬野菜
地球環境や体への影響を考え、季節の野菜を摂る
ハウス栽培のものは控える

・子供には牛乳・乳製品は与えない
親も控えめに

・ベジ料理中心
でも焼肉大好きだけどね

・外食はなるべくしない
しても子供にはお弁当を作っていくか、
食べさせるものは慎重に選ぶ

・生活排水の生分解性を考え、主にせっけん生活

洗濯・・・粒状せっけん+酸素系漂白剤

台所・・・洗剤のいらないスポンジor固形せっけん
           頑固な油汚れの場合は合成洗剤

浴場・・・せっけんシャンプー+リンス+固形せっけん
     メイク落とし、洗顔は泡石
     子供は全身米ぬかせっけん

・予防接種はきちんと受けさせる
LOHAS育児的には予防接種はNGみたいですが、
私は予防接種は予防医療の一貫だと思っています
対処療法に頼らないためには予防医療は必要

そしてこれから夏に向けて気をつけたいと思っていること。

・体を冷やさない
暖かい飲み物、食べ物を心がける
冷房の効いている場所では首と足首が冷えないように

・冷房は使わない

・車に乗らない

※1についてはいつか詳しく書きたいと思います

*********************************************

さて、こうやってまとめてみると、LOHASへの転機は
バースセンス講座だった気がします。

改めて大葉ナナコさんへ感謝。

あとせっけんシャンプーの使い心は上々。

数ヶ月はギシギシしたりフケが出る、
とのことだったけど案外平気。

むしろパーマのカールがUPしたような・・・

パーマかけて1ヶ月半ぐらい経つけ
クリンクリンのままなんだよね。

あんまり合成シャンプーに犯されていなかったのかな?

明日はデポーで環境まつり。

頭皮検査もあるとのことで行くつもりなんだけど
すごい雨になるらしく、行けるかどうか・・・

夏ギフト試食会

P1140507生活クラブの夏ギフト試食会に参加。

なんと300円でこんな
ご馳走が食べられました。

デザートにアイスクリームも。

満足、満足。

会場が児童館だったので、
試食会のあとは思う存分遊びました。

最近おままごとができるようになったようP1140525

前はシンクのところに登ってみたり
割とアクロバティックな遊び方してたけど
今はちゃんと鍋をのせてご飯作ってます。

うちにもキッチンセット欲しいなぁ。

水たまり

P1140491あぁ、スカートの裾が・・・

はねた泥水が白いカーディガンに・・・

で、でも子供の頃、水たまりで
遊ぶのって楽しかったもんね・・・

楽しそうに熱中してるし、やらせてあげなきゃダメだよね・・・

思いっきり遊ばせてあげなきゃダメだよね・・・

服や靴が汚れる、なんて大人の事情を押しつけちゃダメだよね・・・

我慢、我慢・・・

ひたすら我慢・・・P1140260

そういえばこないだ
南房パラダイスでひいた花言葉おみくじ、
私は「忍耐」だったっけ。

「愛」とか「幸福」とかじゃないのかよ!
って思ったけど、子育ては忍耐だもんね。

がんばる。

ダは「いっぱいの夢」だったよ。

夢見る少年だな。

あとお知らせ。

生活クラブ生協東村山地域協議会発行の
機関誌「ぱれっと」6月号に載ります。

「石けん生活に目覚めた人」として紹介され
はるかと2人で写ってる写真も載る予定。

よかったら見てね。

昨日から石けんシャンプーも使い始めたよ。

触らせて

今日ははるかが大好きな
Yちゃんちへ遊びに行きました。

昨晩、突然思い立って焼いたP1140458
ガトーショコラを持参。

味はガトーショコラっていうか
ただのチョコケーキだったけど。

Yちゃんちでは色々な英語教材を見せてもらいました。

参考になります。
Yちゃんママ、どうもありがとでした。

P1140470一緒に見ているDVDそっちのけで
Yちゃんの顔や体を触るはるか。

←アゴ確認中の図。

千葉

P1140265こないだのマーライオンは
シンガポールではなく、
館山の南房パラダイスです。

母にあの写真を添付して
「今、シンガポールで~す」ってメールしたら
「え!いつの間に!?」と信じられてしまった。

冗談だよ…

P1140159さて、館山に行く前に
海ほたるに寄りました。

朝早すぎてお店が開いてなかった。
お陰で空いてたからいいんだけどね。

そして南房パラダイスで遊んでから宿へ。

P1140271泊まったのは館山にある
健康保険組合の保養所。

箱根湯沢にも泊まったけど
どこも部屋が広くて、キレイで、
なんせ料理がおいしい!P1140276

今回は家族風呂があったので助かりました。

こんな大きな檜風呂が家にもあったら
いつも3人でお風呂に入れるのにねぇ。

翌日は有機野菜の収穫体験をしました。P1140355

レタスを収穫したの図。 →

はるかも土に触れて、
おいしい野菜を食べて、ご機嫌でした。

マーライオン

マーライオン
シンガポールにきたよ
あたちマーライオンこわいんだけど

トコトコ体操

無理言ってレッスン時間を早めてもらい、
レッスン後に超特急へ児童館へ。

お友達と一緒に、児童館で開催される
トコトコ体操というのに初参加。

はるかは私のレッスンで鍛えられているのでP1140087
体を動かしたり、音楽に乗るのは得意な様子。

体操の後は運動の部屋で遊びました。

こうちゃんと仲良く電車ごっこしたり、
運動の部屋から脱走したり。

「よくブログに『はるか脱走』って書いてるけど
本当に脱走しちゃうんだね!!!」

とこうちゃんママに言われました。

P1140109そうなんです。

本当に脱走するんです。

この後、ほっといたら
(ほっとくなよって話なんだけどcoldsweats01
本当に見当たらなくなり、さすがに焦りました・・・

児童館は入口が自動扉になってるから
下手すると児童館から出て車道に出る可能性もあるし。

結局は運動の部屋のすぐ横の
水槽の前でお魚鑑賞をしていました。

水槽へは階段を4段ほどおりるんですが
どうやら自分でおりていったみたい。

まさか自分で階段をおりると思ってなかったので
そこにいたのはまさに予想外でした。

これからは本当に気をつけないとね。
まさに、目が離せません・・・P1140113

お昼はタロちんとこうちゃんと
公園でレジャーシート広げてお弁当。

こちらはこうちゃんにもらった石。

午後はタロちんのおうちへ行きました。

タロちんとはるかは2人して癒し系で
平和な時間が流れていたね。

私はタロ母にフェイシャルエステをしてもらい
極楽気分で眠りそうでした。

そしてダが驚くべき早さで帰宅したので
隣の義両親と一緒に夕飯は外食。

お風呂はダが入れてくれて、
寝かしつけもダがやってくれて、
お陰様であたしゃ楽チン。

こうして久しぶりにブログ更新できましたとさ。

秋津児童館

愛車にリコールが出てたのと、
12ヶ月点検の時期だったので
ディーラーに愛車を預けてきました。

整備に2時間かかるというので、
その間、ディーラー近くの児童館へ。P1130859

児童館へ向かう途中に事件あり。
詳細はコチラ

さて、その児童館は初めて行ったんだけど、
貸切でした。

貸切の遊び場はちょっと寂しい…

P1130847お弁当も私たちだけ。

最近はるかはお箸で
刺して食べるのが
マイブームらしい。P1130852

お行儀が悪いので母はちょっとイヤだな。

しかもおにぎり持ったまま逃亡するし・・・

P1130855ポポちゃんの乳母車を
押すのもいいけど
手にはおにぎり握ってますからね、
この小さい人。

取ってにベッタリご飯粒ついてました。

帰りはバスに乗ってディーラーに戻り、
車で図書館で開催されていた布絵本広場へ。

こちらでは以前英語サークルに参加してくれた子や
検診で一緒だった子がいて、楽しく遊びましたが、
はるかは眠くなってしまい早々に退散しました。

犬嫌い

ディーラーから児童館へ向かう途中。

その日はお天気もよかったのでバスにも乗らず、
川沿いをお散歩していたら公園を発見。

芝生の広場があったので、そこではるかを
思いっきり歩かせてあげることに。

広場にはミニチュアダックス2匹を散歩してる人が2人。

はるかが「ワンワン!」と喜んでいたら、
1匹が猛ダッシュではるかのところへ。

私がはるかを抱き上げる隙もなく、
その犬ははるかに突進してきて、
はるかの目の前ですごい声で吠えてきた。

「ギャンギャンギャンギャン」

びっくりしたはるかは腰を抜かし、
地面に倒れこんで大声で泣いた。

私はすぐにはるかを抱き上げたけど、
はるかはヒックヒック大泣き。

ダックスの飼い主は「ごめんなさいね~」と言って
犬を連れて行った。

まさか放し飼いにしてるとは思わなかったし
はるかにはかわいそうなことをしてしまった。

それを見ていた通りがかりの婦人が近寄ってきて

「ごめんなさいね~で済む問題じゃないわよね。
この子の心に大きな傷を負わせるような大問題よ!
ワンワン嫌いになっちゃうよね。
放し飼いにするなんて信じられないわ。
ほんとにお嬢ちゃんかわいそうにね・・・
お母さんは今日一日たっぷり抱きしめてあげてね」

と言って去って行った。

しばらくしてはるかは落ち着いたので、
ベビーカーに乗せたらすぐに寝てしまった。

その後、またそのダックスに遭遇したんだけど、
他の犬にギャンギャン吠えていて、
飼い主は犬を抑えるのに苦労していた。

そんな凶暴な犬だって分かってるんだったら
なおさら放し飼いになんてしないで欲しい。

うちの愛犬あすかもよく吠え、よく咬む子だったけど
だからこそ絶対にリーシュは放さなかったし、
子供や他の犬にも近づけないようにしていたものだった。

なんだかそういうマナーの守れない飼い主がいるのは
犬好きとしてはとても悲しい。

GW

◆5月1日(木)

ダのお休みが5月1日からだったので
さっそくお隣のダ両親と一緒に
秩父へ芝桜を見に行ってきました。

特急の中でお弁当が食べたい!
というダ両親の願いを叶えるべく、
早起きしていなり寿司を作り、
とても喜んでもらえたのでよかったです。

P1130642

暑いぐらいの天気でしたが、
満開の芝桜
とってもキレイでした。

はるかもお花に触れてみたり、
あっちこっち歩きまわったり、
とても楽しそうでした。

◆5月2日(金)

新しくできたホームセンターのD2に
花苗などを買いに行きました。

あな吉でお友達になったこやさん
とても素敵なガーデニングをされていて
触発されている今日この頃。

初心者なので育てやすいという日々草とゼラニウム、
そしてこやさんにオススメしてもらった
マリーゴールドの苗を買いました。

本当はこの日のうちに植え替えるべきだったんだろうけど
この日は買うだけで満足してしまいました・・・

◆5月3日(祝)

イオンモール武蔵村山(旧:ダイヤモンドシティ)のP1130689
ABCCookingに製菓のレッスンに行きました。

ダとはるかも一緒に行って、
レッスン中はイオンモール内で
待っててもらいました。

今回のレッスンはミルクレープだったんですが、
なんと生徒は私一人。

広くて使いやすいスタジオだったし、
これからこっちに通うことにしよう。

レッスンの後はイオンモールでランチしてお買い物、
ついでにジョイフルホンダにも行ってきました。

◆5月4日(祝)

家族で庭作業。P1130696

3日に買ってきた花苗を
庭に放置されていたプランターに
せっせと植え替えしてみました。

お庭が大好きなはるかは
手伝う気満々ですが、若干邪魔です。

花壇はでっかいスコップで根こそぎ雑草を抜き、
土を耕して毎年恒例のひまわりの種を蒔きました。

さて、ダ両親のおうちはすぐ隣なんですが、
うちの庭からすぐ行けるように
2軒の間の塀に小さい門がついています。

P1130706はるかはこの門の向こう側の家に
じぃじとばぁばがいるのが
分かってるらしい。

写真は門のところで
「ばっば。じっじ。」と言っているところ。

門を開けてあげると喜んで玄関まで行き、
ドアをトントンと叩いてた。

おもしろい。

午後からはカインズホームセンターへ。
もっと花苗が欲しくなった。

◆5月5日(祝)

曇りでちょっと涼しいぐらいのお天気。P1130724
モノレールに乗って多摩動物公園に行きました。

子供の日は入園無料ということもあり、
大勢の家族連れでにぎわっていました。

はるかは初動物園。

ライオンを見て「ワンワン!」とか
ゾウを見て「おっ!おっ!」とか
とりあえず反応はしてましたよ。

P1130766シマウマとキリンのところでは
柵にかぶりつき。

そんなに気に入った?

思ってたよりも広かったのと、
ものすごい人だったのもあり
4分の1ぐらいしか見れず。

今度は空いてるときにのんびり行きたい。

◆5月6日(振休)

自転車屋と園芸屋に行く予定でしたが、
お昼に行ったファミレスの冷房にやられ、
久しぶりにひどい生理痛にダウンしました。

ダには「鎮痛剤飲んだら?」と言われたけど、
カイロに腹巻きに超厚着に冬布団で
汗だくになりながら寝たら治りました。

これから暑くなってくるけど、
やっぱり女は体を冷やしてはいけない。

P1130794夕方になってはるかとダだけ公園へ。

ダ曰く、「すっごい楽しかったheart02」そうです。

6日間もかわいい愛娘と存分に遊べて
ダは大層幸せを満喫できたようだし、P1130823
大好きなパパとベッタリできて
はるかも楽しかっただろうと思います。

私はダにはるかの世話を頼みっぱなしで
少し育児から解放されてリフレッシュ。

よって家族全員、とても楽しい連休となりました。

次はお盆休みかなぁ~?

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »