2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

初めての共同作業

こうちゃんが遊びに来てくれました。

ランチはにんじんパンと野菜スープと
切干大根サラダ(あな吉レシピ)restaurant

P1130587どれも好評でしたhappy01

お土産のケーキをいただいてから
ちびっこたちを連れて公園へ。P1130586_2

まずはいつものやつに乗ります。
ヒツジとパンダです。

慣れてるはるかは手放しも披露・・・

でも怖いのでやめてください。

P1130589そしてこの後、2人は楽しそうに
砂利で遊び始めました。

バケツに砂利を入れては
ひっくり返してみたり。

そしてまた歩き出しては座り込んだり。

P1130592こちらはバケツに入った砂利を
こうちゃんがはるかの持っている
スコップに入れ、はるかが
それらを選別して捨てているの図。

選別が完了すると、はるかはスコップを差し出しますが、
選別に集中していてスコップを差し出していない場合、
こうちゃんはわざわざ腰を上げてまで
ちゃんとスコップに砂利を入れてくれます。

完璧な流れ作業、共同作業です。

こういう風にお友達と「一緒に」遊んでるのを見るのは
私もこうちゃんママも初めてshine

ちょっと感動しましたgood

2人とも成長しているんだね。

小江戸

家族で車で川越に行ってきました。

結婚前にダと2人で行ったときは大雨で
菓子屋横丁でのんびりお茶してたら
喜多院の拝観時間を過ぎてしまって
いったい何をしに行ったんだか・・・P1130510_2

という感じだった。

ので、今回のメインは喜多院。

だけどその前にすっかり気に入ってしまった
百丈にておそばをいただきましたshine

はるかを取り上げてくださった助産師さんに遭遇したり
助産院の通信編集部員仲間に遭遇したり。

P1130523←そして喜多院に向かって歩いてる
途中ではるか爆睡。

しかし今日に限ってベビーカーを忘れる
という失態を犯してしまっていたため
ダと私で変わりばんこに眠り姫を抱っこ。

9kgの眠り姫は先日のボディコンバットの
筋肉痛にさらなるダメージを与えてくれました。P1130537

しかもすごい歩いた気がするよ。
途中ウロウロして、1時間ぐらい?

こちらは目覚めてご機嫌な人→

どうやら「ハイ、チーズ」は
しゃがんでカメラを見るものだと思っているらしく
「チー」と言いながらしゃがんでしまう。

P1130536できれば立ってる写真が
欲しいんだけどな。

喜多院から駐車場までは
また30分ぐらい、歩きました。

ヘトヘトになった私たちをよそにP1130551
はるかは歩きたい!抱っこ!の繰り返し。

最後に駐車場近くのカフェでお茶しました。

疲れたけど楽しかったね。
またどっか行こう。

財布

午前中はレッスン2コマ。

全員出席でファミサポも頼んでなかったので
やっと収入らしい収入があった。

でも準備の時間を考えると、やっぱり赤字かなぁ。

「自宅で英会話教室なんてステキheart04」と言われるけど
現実はそんな甘いものではない。

私は自己管理が苦手だし、計画性があまりないので、
できることなら、どこかに属していたい。

さて、そんなわけでレッスンのあとは
はるかとお昼を食べてから歩いて20分程の
ドラッグストアへベビーカーで行った。

しかしレジにて財布がないことに気づく。

でもレジのお姉さんは手慣れた様子で
「こちらに置いておきますねhappy01」だって。

きっと私だけじゃない。

もう買い物は諦めようかと思ったけど
財布を取りに戻った時点でまだ元気だったので
もう一度、ドラッグストアまで行った。

さすがに2往復はくたびれたけどいい運動になった。

帰りは途中で八国山緑地に寄った。

妊娠中はよく散歩に来たけど、P1130477
はるかと来たのは初めて。

芝生のところは斜面になっていて
ちょっと歩きにくいみたいだったな。

すでに17時近くになっていたので、
今度もっと早い時間にゆっくり行こう。

Body Combat

ダがはるかを連れて電車を見に行ってる間、
元同僚とランチして、のんびり買い物を楽しんだ土曜日。

日曜日には、2年ぶりに復帰しました。
コナミ@一橋学園にてボディコンバット。

始まって5分ぐらいで記憶が蘇ってきたけど
蘇ってきたのは記憶のみで体はついていけず。

いきなり60分はかなりきつかったけど楽しかったheart04

また行きたいな。

ほんとはヨガにも参加したかったんだけど、
昼食の用意をしていたら間に合わなくなっちゃった。

次回はヨガにも参加したい。

あぁ、これから毎週、日曜はコナミ♪とか
決められたら最高なんだけどな・・・

鉄子の部屋-3

P1130417西武線の新型車両、
30000系のデビューイベントのため
パパと西武新宿に行きました。

パパと2人きりで電車で
おでかけするのは初めて!P1130423

ちょっと興奮しちゃって電車の中で
パパを困らせちゃったかな。

西武新宿駅はすごい人で
テープカットは見れなかったよ。P1130424

早く行ったのに記念品ももうなかったの。

人が多すぎてあたち疲れちゃった。

P1130435あれ?30000系行っちゃったよ。

乗らないの?

パパ、早く帰ろうよ~

by はるか

お便りきてるんだから、
君はおむつ替えないと帰れないでしょ…

from パパ

*********************************************

30000系のかっこいい写真はこっちで見てね。
TOMOの鉄日誌

*********************************************

鉄子の部屋-2

あな吉三昧

百聞は一見にしかず、ということで
ゆるベジのanother kitchenでの
ランチビュッフェに参加してきました。

杉アコ&こうちゃんママと一緒でした。P1130391

20種類程の料理がありましたが、
食べるのに必死で写真は最後のデザートのみ。→

すみません・・・

P1130393どれもとってもおいしかったです。

帰りのユイさんとはるか。
お腹もいっぱいで爆睡sleepy

お友達がチャイルドシートごと乗るっていうのは
今日で2度目だったんだけど、なかなかいいね。

また同乗してくださいませ。

3列目にあと2台装着可能なので
こうちゃんママも装着練習がんばってみて~

さて、これですっかりあな吉モードになった私。

すぐにフードプロセッサー(簡易版)とP1130397
ミキサーを引っ張り出してきて
先週習ったベジスイーツに挑戦。

ベジスイーツ教室に行くの巻

まずは「さつまいものモンブラン」。 P1130399

銀紙に入れたら、売り物みたいになったnotes

よーたんちに持参したら大好評でした。

原料は豆腐とさつまいもだから
子供たちにも安心して食べさせられるのがいいわね。

P1130404ダと義母にも好評でした。

次は余った生地を使って
にんじんトライフルも作ったよ。

こちらはダには不評でした。

「う・・・豆乳の味がする・・・」by ダ

それが豆乳好きにはたまらんのだけどね。

そしてそのまま勢いづいて夕飯はP1130405
あな吉料理本にも載っていた
「ほうれんそうカレー」と「切干大根の中華サラダ」

「ほうれんそうカレー」は1歳児向けに
カレー粉大さじ1のところを少々に、
万能ダレ大さじ2のところを大さじ1にしました。

とても気に入ったようで、P1130407
3回お替りして、見事に完食shine

お嬢さん緑まみれになってますけど、
カレーはノンオイルなのですぐ落ちました。

この日、ダは夕食いらない日だったので未試食。

椅子押し遊び

P1130381児童館の読書室の椅子で
大喜びで遊ぶ2人組。

何が楽しいんだろうねぇ。

あっちこっち押して行って、P1130384
また新しい椅子を出してきて押して・・・

の繰り返し。

15分ぐらい遊んでました。

絵本を見て爆笑するはるかの様子はこちらで。
はるか日記

食いしん坊

F1000031今月から月曜の1コマ目のレッスンの間、
ファミサポに 1時間だけ預けています。

預かってくれる提供会員さんにも
すっかり慣れたようで
いつも楽しそうに遊んでいるようです。

今日は11時前に迎えに行ったら

「はるかちゃん、朝ごはん食べてないの!?」

と言われてしまった。

しっかり食べさせたんですが・・・coldsweats01

荷物の奥底に忍ばせておいたスティックパンを
目ざとく見つけて「開けろー!」とせがみ、
なんと3本も食べたというではないか。

そりゃ朝ご飯食べてないのかと思われるわな。

ちなみにその後、昼食もガッツリ食べてましたよ。

午後は子育て広場に遊びに行く予定でしたが、
2時間ぐらいお昼寝をしてくれたので予定変更。

F10000273時のおやつを食べて
(食べてばっかりだな・・・)
近くの公園にお散歩に行きました。

最近は随分歩けるようになったので
できるだけ毎日外遊びをするようにしています。

公園ではダルメシアンに遭遇。

はるかが「ワンワン、ワンワン」と言うので
飼い主さんが「触ってもいいよ~」と言ってくれたんだけど
いざ触ろうと思ったらやっぱり怖かったみたい。

それから散歩中の近所のお友達と遭遇。

お友達は1歳になったばかりで、まだベビーカーだけど
一緒に散歩したらちびっこ2人とも嬉しそうでした。

そして、夕飯のときに画期的なことがhappy02

食事が足りないと、いつもキーbombとか叫ぶだけで
何をお替りしたいのかとか全く不明なんだけど
今日は「あ、あ」と言いながらお茶碗を差し出し、
炊飯器を指差しているではないか。

おおおおshine白いご飯が欲しいのだねshine
と私は感激してしまいました。

お替りしたご飯はすぐに平らげ、
もう一度同じことをしたのでこれはまぐれではないと思う・・・

っていうかどんだけ食べるんだよ。

草むしり

P1130354土曜日ですが、ダは仕事。

午前中はお天気がよかったので
お庭に出て砂利遊び。

水をかぶってびしょ濡れになったり
咲いてる花を摘んで食べてみたり
やりたい放題です。

でもとても楽しそうなのでほっといて、
その間に私は雑草抜き。

P1130366途中でお隣のおばさんが出てきて
はるかと遊んでくれました。

はるかご機嫌。

このあとぐっすり昼寝してくれたのでP1130368_2
その間に余っていたバナナでデザート作り。

まずは卵黄とスキムミルクでカスタードを作り、
朝食用に焼いて余っていたカボチャパンケーキと
玄米フレークでバナナトライフルの完成。

プランターに去年種を蒔いたミントが
今年も勝手に出てきたので上にのせてみました。

見た目はなかなか。

P1130370それから冷凍パイシートで
バナナカスタードパイを焼いてみた。

ちょっと焼きすぎて見た目はいまいち。

味はどちらもまぁまぁでした。

生協の冷凍パイシートって賞味期限1年なんだって。

とっくに過ぎてたけど、たぶん大丈夫。

午後からまた庭に出たところ、
今度は隣の義両親が一緒に雑草抜いてくれたり
はるかと遊んでくれたりしてとても楽しかったです。

あすかを繋ぐために庭に立てていたポールを
午前中、草取りしながら、
もう撤去しなきゃなぁ、なんて思っていたんだけど、
そこに隣のポッチを繋いだら喜んでたので
そのままにすることにしました。

あな吉

ゆるベジでお馴染みの「あな吉」に
こうちゃんママの代打でデビューしてきました。

あな吉の、ベジ的ごはん

今日はベジスイーツのクラス。

さつまいものモンブラン、にんじんのトライフル、
ゴボウのナッツバー。

華やか!お野菜スイーツ!

前半ははるかも機嫌がよかったんですが
徐々に空腹になり、まずは早弁。

しかしその後は眠くなり、すごいぐずり。

抱っこしても何してもダメで手を焼きました。

なので最初のさつまいものモンブランしか
最初から最後までの作り方が見られなかった・・・

残念。P1130351

4000円もしたのにぃcrying

で、出来上がりはこんな感じ。

あな吉さん特製のマーボーパスタ付き。
これがまたおいしかった~

歩けるようになってからというもの、
抱っこやおんぶを嫌がるようになったので
今回は雨ということもあり、車で行きました。

地図を見たら、いつも高井戸ICに向かうとき
通るルート上にあったので道もわかるし・・・
ということでダにも了承をもらい、
周辺のコインパーキングも調べまくって行きました。

幸いあな吉さんから一番近いパーキングが
1台だけ空いていてラッキーでした。

片道1時間かからないぐらいで、
駐車場は3時間半停めて1,100円。

う~ん。

でも電車で騒がれたり、泣かれたり
乗り換えで疲れること考えたら
やっぱり車のほうがいいかな。

来週はあな吉ランチビュッフェに行きますよ。

フラワー

P11303384月のフラワーは
母の日のアレンジメントでした。

私はベージュVersionと
紫Versionの2種類を作りました。

今回はとってもうまくできたよ。P1130345

どっちをどっちの母にあげよっかな。

さて、ひとつ心配なことがありました。

レッスンが終わって、保育室で保育士さんたちに
預かってもらっていたはるかを迎えに行くと
おもちゃで遊んでいる他のお友達とは離れたところで
お気に入りのウサギさんのお人形を抱きしめ
1人でポツンと座ってぼーっとしていました。

私の姿を見つけると立ち上がって笑顔で歩いてきたけど
お友達と一緒に遊べないのかなぁ?

保育士さんもフォローなし?

うちの娘、大丈夫か?

あと、前回は迎えに行ったときに、
保育中の様子などを教えてくれたのに
今回はそれもなかったのもあって、
さらに不安が募るのですが。

ハイ、ポーズ

P1130332ザルを持ってダイニングの周りを
ぐるぐる回っていたので
カメラを向けると立ち止まった。

「ハイ、ポーズ!」と言うと
こうしてポーズを取ってくれました。

成長しているのねぇ・・・

しかし残念ながらブレブレ。

そろそろ新しいデジカメ欲しいなぁ。

英語サークル

今日で2回目でした。
ちなみに来月は29日(木)です。

詳細はこっち見てね。

Chako's English Class P1130266

今回は富士見児童館で開催したので
サークル後はお弁当を食べて、
杏姫と遊び場で遊びました

歩けるようになったはるかさん、
滑り台を下から上ることを覚えたらしい。

P1130308滑り台の上で杏姫と合流。

2人ともパンツ丸見えです。

おままごとコーナーでは
幼稚園児と一緒に遊ぼうとするも撃沈。P1130313

「小さい子がいるから優しくしなきゃダメよ!」
と言ってくれた女児が1人いた。

私が「ありがとね」とお礼を言うと

「私4月から幼稚園に入ったので。 」だって!

So Cute!

他の子たちはその女児の助言には耳を傾けず
結局、はるかに優しくはしてくれませんでしたが
しっかりした年少さんに遭遇して嬉しかったです。

TsuNe

P1130245家族で恵比寿へ。

TsuNeにて髪を切りました。

はるかも斎藤くんに前髪だけ
チョキっとやってもらいさっぱり。

やっぱり私が切るとのは全然違うね・・・

クローネンベルク

P1130161ダ両親とダ弟カップルと赤城高原牧場
クローネンベルクへ日帰りドライブ。

お天気もよくて牧場日和。

しかしはるかは行きの車で昼寝できず、
ちょっと不機嫌でした。

お昼ご飯のときも大騒ぎ。

人手があるからまだいいけど、1人だったら参っちゃうよ。

でもブランコに乗ったり、新車を満喫したり、P1130205
思いのままにあっちこっち歩いたりして発散。

シープドッグによる羊の囲い込みショーも
食い入るように見入っていました。

ショーのあと、触ってもいいと言われ、
大きくて真っ黒なラブラドールのシープドッグに近づくと、
はるかは平気でナデナデしててびっくり。

P1130241怖くないんだねぇ。

とまぁ散々遊んだお陰で
帰りは車に乗った途端に寝て、
2時間ぐらいぐっすりで助かりました。

「はるかが寝てくれるとホッとしちゃうね・・・」
とダ父もポツリとつぶやいてしまうほど、
最近のはるかさんはやかましいのです。

ロールケーキ

昨日の錦糸町で疲れたのか、
雨がちょっと寒かったのか
鼻水をたらして疲れ気味のはるか。

サークルで参加予定だった
児童館での体操はお休みしました。

案の定、朝は9時まで寝てて、
11時頃からまた昼寝していたので
とっても楽しみにしていた体操だったけど、
お休みしておいて正解だったかな。

昼からは杉アコ親子が遊びに来てくれました。

生活クラブの強力粉とレーズンを使って、
ホームベーカリーでレーズンパンを焼きました。

あとは生活クラブのひじきとタマネギでサラダ、
生活クラブのお野菜とコンソメで野菜スープ。

最近、生活クラブの洗濯せっけんや
生活クラブのせっけんシャンプーも購入し
完全に生活クラブにハマっている私。P1130137

さて、食後のデザートは
なんと杉アコさん手作りのロールケーキ!

彼女のロールケーキは絶品なのですよheart01

P1130138午後からは近くの公園で遊んで
はるかだけ足元が泥だらけに・・・

歩けるようになったもんだから
あっちこっち1人で行きたいみたいで
気づいたらぬかるみを歩いていたのでした。

でも歩いてるときに抱き上げると怒るし、
行かせないようにするとその場で座りこんで騒ぐし。

とほほ。

色々と欲求が増えていくのは
成長の過程と分かってはいるけどね
時にはイラっとしてしまいます。

錦糸町

AMのレッスンを終えてから、雨の中錦糸町へ。 P1130118

こんなときに限って中央線が火災で遅延。
西武線もその煽りを受けて遅延。

昼間だというのに電車は激混み。

そしてそんなときに限ってぐずる娘。

総武線の中でおにぎりを食べさせたら
少し落ち着いてくれましたが。

でもこれでお腹いっぱいになっちゃったみたいで
いつもなら食事中は食べに徹して大人しいのに
ランチのときに椅子に立ち上がったり、
後ろ向いたり、パスタで遊んだり、大変でした。

P1130121やれやれ。

さて今日の趣旨は大学時代の
バイト仲間でプチ同窓会だったのですが
3人とも1歳児連れなので
落ち着いておしゃべりもできない・・・

仕方ないか。

それにしてもみんなよく食べる!

ジュアちゃんはひたすら豆腐をもぐもぐ、
ノゾミくんはグレープフルーツを何度もお替り。

ジュアママがサラダバー&パン食べ放題のP1130126
お店を選んだのも頷けます。

あいにくの雨のため、ゲームセンターで遊ばせ、
広場で遊ばせ、帰りの総武線では寝てくれました。

西武線で起きちゃったけどね。

夜は興奮してしまったのか、なかなか寝ませんでした。
早く帰ってきたダが寝かしつけ苦戦していた。

新車

新車
今更だけど、3台目。

外は雷雨のためひとまず家の中で乗り回してみた。

やはり走破性は抜群だけど
折り畳みが大変なのと
畳んだとき自立しないのが難点。

乗り心地はいいらしく
下ろしても何度も自ら乗り込んでた。

写真は乗車したまま
焼きたてクッキーを頬張っているところ。

桜祭

P1130078今日は近所の公園で桜祭。

一昨年は蕾、去年は葉桜だったけど
今年は桜の舞い散る中での開催。

はるかはパパと公園を散策。

ママは何をしていたかと言うと・・・P1130081

よーたんママのお手伝いで、
タロ母とおしるこの売り子をしてました。

「ワンタビー&チャンコで~す。
おしるこいかがですか~heart02

P1130094その後ピンクのラムネを飲んで
小学生の男子と一緒に
コマ回しに熱中してから帰りました。

午後ははるか&ママはおんぶチャリ、
パパは1人でチャリ(ズルイ・・・)で
あっちこっちお買い物へ行きました。

Pet Loss Syndrome

1狂犬病の予防接種の時期ですね。

昨年6月にこの世を去った
愛犬、あすか。

市には死亡届を出しましたが、
通っていた動物病院には
連絡をまだしていなかったようでPhoto
予防接種の案内のハガキが届いたので
病院にあすかが亡くなった旨の電話をしました。

病院の受付のお姉さんに

「今回のハガキをお送りしてしまい
申し訳ございませんでした」

と言われて、何だか涙が溢れてきました。

P1030784今でもあすかのことを思い出してはP1030337
悲しさが込みあげてきます。

はるかと公園に行くたびに
あすかもいたらなぁと思います。

散歩している柴犬を見るたびに
声をかけてしまいます。

とはいえあすかのことでうつ状態になったり、
摂食障害になっているわけではないのでP1050156
ペットロス症候群って言うほどではないのですが。

とりあえずはいい機会なので、
明日にでもお墓参りに行ってこようと思います。

中央公園

P1130053サークルのお友達とお花見。

でも桜の広場は大混雑だったので
芝生の広場でお弁当。

P1130067チューリップに見入る娘。

せっかくの公園遊びなのに
おんぶちゃりで行ったため
母は娘の靴を忘れてしまった。

公園到着時にまだ家を出ていなかった
お友達に連絡しお借りできたのでよかった。

靴を借りてからは楽しそうに広場を散策していました。

カズマママ、どうもありがとう!!!

帰りのチャリはいつものように爆睡。

桜満開

P1130043久々にこうちゃんちを訪問。

やや久々のおんぶちゃりにて。

多摩湖自転車道の桜も満開で
背中のはるかも「あー!あー!」と桜を指差しご機嫌でした。

お昼をご馳走になり、こうちゃんママと「公園でも行こっか~」
なんて話してたら、こうちゃんは玄関に一目散。

靴を履かせろとアピールしているではないか。

賢すぎです。

このときはるかはぼーっとしておりました。F1000001

食べ物関係のときだけは
反応が早いんだけどな・・・

帰りの自転車で爆睡し、
背中から下ろしてもそのまま爆睡。→

食べ寝

卒乳してモリモリご飯を
食べうようになったというタロちん。

はるかがタロちんの椅子を借りていたため
タロちんはタロ母のお膝でモグモグ・・・

P1130035←この写真は

タロ母「ほら食べなさいよ~」

私「タロちん寝てるよ・・・」

タロ母「え!!!!!」

の大爆笑の瞬間。

自分の膝の上でご飯食べさせてるときって
子供の顔が見えないんだよね。

正面に座っていた私は眠りに落ちたP1130036
タロちんの姿をしっかりと見届けました。

その後、目覚めたタロちんと一緒に
お出かけ準備中のはるか。 →

ソファーの上にいるのはよーたん兄ですな。

タロちんの起きてる姿はこちらで

小金井公園

今日もお花見。

でも強風のため、しょうごくんちで
お弁当を食べてから公園へ。

小金井公園の桜は圧巻でしたがF1000011
なんとカメラを忘れた私。

携帯の写真でお届します。

自転車で熟睡するしょうごくん→

せっかくなので公園内にある
江戸東京たてもの園に入りました。

F1000007ここ入ってみたかったんだ~

レトロな都電が停まってて
よーたん兄は大はしゃぎ。

はるかとよーたんは電車前で仲良くお座り。

「かわいいのぉ」と知らないおじさんが
2人のことを写真に収めていました。F1000006

強風のため、桜の枝が折れたものが
公園内のあちこちに落ちていました。

持ちやすそうなのを拾ってあげたら
喜んで握りしめ、握ったまま眠った。

しょうごくんちに着いてもスヤスヤ。

F1000004よーたんも隣でスヤスヤ。

帰りの車でよーたん兄もぐっすり。

しょうごくんもお昼寝できたかな?

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »